注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

婚約破棄から復縁は可能でしょうか? 長くなってしまうので、箇条書きで状況や…

回答13 + お礼10 HIT数 1114 あ+ あ-

ぽん( ♀ gmDSCd )
18/10/01 03:37(更新日時)

婚約破棄から復縁は可能でしょうか?

長くなってしまうので、箇条書きで状況や流れを書かせて頂きます。客観的なご意見・アドバイスを頂ければと思います。
また、婚約破棄になってしまったけれど復縁し結婚できた方の経験談がございましたらお聞かせ願います(>_<)


・お付き合い4年で彼からプロポーズ
 (婚約指輪あり)

・すぐに結婚式場を成約

・結婚式と入籍はプロポーズから1年半後
(彼の仕事の都合により)

・同棲はしていなかった

・戸建て購入に向けて家探しをしていた

・婚約から9ヶ月後(今年6月)両家顔合わせ

・婚約から11ヶ月後、浮気をしており今はその女性が好きだと言われる(体の関係はなし)

・別の女性が好きだと言われて一旦私から別れを告げたが、彼からまだ別れるか迷っていると言われ、彼のことが好きだったので1ヶ月距離を置いて彼の答えを待つことにした

・距離を置いて1ヶ月(婚約から12ヶ月後)、私への気持ちはもう情でしかなく愛情のない相手とは結婚できないと言われ婚約破棄と交際の終了を告げられる


・浮気が直接の別れの原因ではなく、彼の私への不満の蓄積や気持ちが冷めてしまったことが原因

・浮気相手と正式に付き合うかどうかは分からないと言っている

・私は彼のことが大好きだったのでできる限りの愛を伝えて尽くしてきたつもりだったが、愛情を押し付けすぎており彼の気持ちを見ることができていなかった。また、彼がしてくれることやしてくれないことで彼の愛を測っていた。自分の価値観を押し付け、私が幸せだから彼も幸せであると思い込んでいた


・彼は、私から想われて嬉しくて幸せと思っていたが、いつしか私からの気持ちに応えられなくなってしまい罪悪感を感じていた。付き合って3年くらいまでは彼も私を大好きだったので私の気持ちに応えたいとか私を喜ばせたい気持ちがあったが段々と期待に応えるために無理をするようになり理想の恋人を演じることが辛くなっていった

・ケンカもなく仲のいい円満なカップルだと思い込んでいたが、本音で言いたいことを言い合えない関係であったことをこうなって初めて知った

・私は彼のことが好きで別れたくなかったので、結婚は白紙に戻してまた一から信頼関係を築きたい、悪いところは直すからやり直して欲しいと願ったが、彼からは「一緒にいても情が深まるだけで、もう情から愛情に戻ることはない。このまま一緒にいたら情さえもなくなり嫌いになってしまうかもしれない。今でも大切な人だから、嫌いにはなりたくない。嫌いになる前に別れたい。嫌いになって冷たくしてしまって傷つけたくない」と言われて受け入れるしかなかった

・別れ話の時、彼は泣いていた

・そのあとは今までの思い出を振り返ったり、今まで楽しかったね、幸せだったねという話をして穏やかな時間を過ごした

・別れ際は抱き合い、お互い号泣しながら「今まで本当に幸せでした、ありがとう」と何度も言い合った

・「今までで一番好きになったし、一番長く付き合った。この5年間は本当に幸せで一生忘れない大切な思い出だし、君は一生大切な人であることに変わりない。幸せにできなくてごめんなさい。」と言われた


・このまま縁を切るのではなくこれからは友達になろうということになり、LINEをしたり会う約束もしている



(続く)

18/09/30 02:46 追記
(続き)

乱文ですみません(;_;)
彼と復縁し結婚したいと本気で思っています。そのためにはこうなってしまった原因を見つめ、悪いところを直し、彼の気持ちを理解し、彼に振り向いて貰えような魅力的な女性になるしかないことは分かっています。できる限りの努力をします。


18/09/30 02:48 追記
彼の気持ちが他の女性にいってしまっており、数年蓄積された私への不満が溢れてしまったようなので難しいことは分かっています。彼への甘えや依存、彼の気持ちを考えられていなかったこと本当に反省しています。

復縁のためには連絡や会うことは控えた方が良いのでしょうか?

ご意見・アドバイス下さい。
よろしくお願い致しますm(._.)m

No.2718404 18/09/30 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/30 03:04
通行人1 ( ♀ )

途中から読むのが面倒になりました。
なんか二人とも、簡単に婚約したり別れたりするんだなぁ、っていう印象。
ぶっちゃけ、世間で言うほどの一般論としての、結婚の覚悟なんかないんじゃないかな、お互いが。

指輪とか式場の予約なんて、あくまて二人だけのお話でも事が進むけど、要は、親への挨拶とか結婚の了解とかはどこまで進んでいたの?

自分が親なら、婚約(?)しておきながら他に好きな人ができたなんて別れをいってくるようないい加減で軽率な男、二度と娘の回りをうろつくな、と、思いますけど?

No.2 18/09/30 03:10
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

あくまで客観的な意見だけれど……

そこまで長く付き合っていてしかも婚約中で…別れの決断をするのには彼氏さんも相当な葛藤があったのだと思います。
他に好きな人が出来たことは、裏切り以外の何ものでもないけど………

主さんのスレを見た感じでは、彼氏さんは相当悩んで覚悟を決めて別れを切り出したのだと思います……。
だからこそ、簡単にはもう戻れないのだと思います。
主さんには酷だけれど、彼氏さんと結婚は難しいように感じました。


No.3 18/09/30 03:54
通行人3 ( ♀ )

残念ながら復縁は出来ないでしょう。
他に好きな人が出来た!?
なら主さんに好き、という感情は0でしょう。
たとえ復縁出来たとしてもまた同じ事が起きる可能性大!不安しかない。一緒に居ても意味ないし時間の無駄。
もっといい人探した方がいいです。
彼と結婚しなくて良かったと思える日が来る事を願ってます。

No.4 18/09/30 06:09
匿名さん4 

単に新しいのに乗り換えただけ、彼がいっていることは言い訳。

No.5 18/09/30 09:24
お礼

>> 1 途中から読むのが面倒になりました。 なんか二人とも、簡単に婚約したり別れたりするんだなぁ、っていう印象。 ぶっちゃけ、世間で言うほどの一… 回答ありがとうございます。

長文ですみません(;_;)
彼が私への気持ちが冷めつつあったのにプロポーズしたのは、こんなにも自分を想ってくれる女性は他にはいないし、長年付き合ったから親しみもあり、特に別れる選択肢はない、年齢的にも別れない=結婚ということになるから、半ば義務感からプロポーズしたそうです。

(私は彼が大好きでプロポーズされて本当に嬉しかったのでプロポーズの理由を聞いてショックでした)

プロポーズしてくれた時は私と幸せになりたいと思っていたけれど、婚約期間を過ごすうちにやっぱり結婚を楽しみに思えなくなってしまったんだそうです。。

ご指摘の通り彼には結婚の覚悟なんてきっとできていなかったのだと思います。私は彼と一生添い遂げる覚悟でお受けしたつもりでしたが…

婚約してすぐ双方の両親へ挨拶して、両家顔合わせも行いました。双方の両親はとても喜び祝福してくれていました。別れたのは結婚式と入籍予定の5ヶ月前のことです。

別れたこと、結婚がなしになったことはもう両親へも報告済みですが、彼を悪者にしたくないので浮気の事実は隠しています(;_;)
因みに、慰謝料は彼の方から申し出があり頂くことになっています。手切れ金のように感じられて悲しいですが…

いい加減で軽率な男、ごもっともです…
自分がされたこと、目を覚ました方がいいですよね(;_;)初めての彼氏であり、本当に心から愛していたので辛くて生きる希望も見失ってしまって…

ありがとうございました(>_<)

No.6 18/09/30 09:30
お礼

>> 2 あくまで客観的な意見だけれど…… そこまで長く付き合っていてしかも婚約中で…別れの決断をするのには彼氏さんも相当な葛藤があったのだと思… 回答ありがとうございます。

もともととても誠実で真面目で優しい人なので(こうなってしまっては何の説得力もありませんが、そういうところを好きになりました。)きっとすごく悩んで出した結論なんだろうと思います。

別れ話の時、彼の真剣さや決意の固さを感じ、追い縋ることには何の意味もないなと察し、別れを受け入れるしかありませんでした。

他の人を好きになってしまったこと
は、彼にずっと好きでいてもらえなった自分のせいだと思う気持ちが強く、彼を責めるつもりはありません。それだけ私たちの関係が希薄になっていることに気付かなかったのが悪かったと思っています(;_;)

でももう私に気持ちがないことは事実で、復縁は難しいですよね。
5年間も付き合ったのに、半年くらいの浮気相手に敵わない現実を受け入れるしかないですよね。

簡単に出した答えでないからこそ覆すのは難しいですよね。。
吹っ切るためには友達として会うのはもうやめた方がいいでしょうか(;_;)

ありがとうございました(>_<)

No.7 18/09/30 09:36
お礼

>> 3 残念ながら復縁は出来ないでしょう。 他に好きな人が出来た!? なら主さんに好き、という感情は0でしょう。 たとえ復縁出来たとしてもまた… 回答ありがとうございます。

私への気持ちは情しかないそうなので、今は絶対に無理だと思います…

でも5年間過ごしてきた愛着や安心感などもあるはずだと自分に言い聞かせ彼がその女性よりやっぱり私がいいと戻ってきてくれる可能性があるのでは?と淡い期待を抱いてしまいます。

でも確かに、婚約者がいるのに浮気してしまったのは事実で、また同じことを繰り返さないとは言い切れません。戻れたとしてもまた気持ちが離れ浮気されるのでは?と不安な毎日になりますよね。

これまで一途だったので今の彼の姿は信じがたく…でもこれが彼の本性だったのかもしれません。5年一緒にいたのに知りませんでした(;_;)

彼しか考えられず、生きる希望も見失ってしまって…今はとても前向きにはなれないのですが励ましの言葉はすごく嬉しいです。ありがとうございました(>_<)

No.8 18/09/30 09:38
お礼

>> 4 単に新しいのに乗り換えただけ、彼がいっていることは言い訳。 回答ありがとうございます。

男性は別れの本当の理由は言わないと言いますよね。
私への気持ちが冷めていたから他の女性に惹かれてしまったというようなことを言われ、だから私にも責任があり彼だけを責められないと反省したのですが(;_;)

結局はそういうことなのでしょうか。
もう他の女性が好きで私への気持ちはないことは事実なので受け入れます。
ありがとうございました(>_<)

No.9 18/09/30 10:31
匿名さん9 ( ♀ )

復縁を望み、まだ未練がある今は友達になれないでしょう。というか、そんなに壮絶な時間を過ごした相手と今後も関わる気力ありますか?
浮気相手と幸せそうにしてるのを見られるのならいいと思いますよ。

No.10 18/09/30 10:56
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

彼と別れるかもしれない…となった時に一番に浮かんだのは、大好きな人とこのまま他人になり二度と会えなくなる恐怖でした。
会えなくなるのが一番辛いです。

そして友達になんてなれないことも頭では分かっているのですが…どんな形であれまだ繋がりを持てていることが嬉しいのです。

でも今の私は相当頭がおかしくなっている自覚もあります。早く抜け出したいです。
ありがとうございました(>_<)

No.11 18/09/30 12:08
通行人11 

いくら価値あるもののそばにいても、人は迷うし見失う事もあるしそう思えなくなる事位あるよ。いくら価値あるものでも価値ないと思ってしまう事はある。
勿論さほど価値なかったのに価値あると思い込んでたそれにふと気づく事もあるけどね。
彼の事だけど。

そして貴方にはもう少し自分に素直でもいいんじゃないかなと思ったけどね。
人は自分と違う色んな事は言う。けれど自分は自分でいいんだからさ。
ただし相手は書かれている様に色々言ってきてて再び結婚しようと思ってくれるかどうかなんて判らないし今の段階では結婚しない結論を一度は出されてて他の家族ももう巻き込んでる。そうなると滅多にそれを覆せない。なのでむしろ誰がどう見ても結婚できない方が断然確率は高い。
もう彼氏彼女でもない現実もある。
多くの人がそりゃ無理だと言うそんな現実は今もう目の前にはある。それは否定せず過去に執着せずその現実は受け入れた方がいい。

だから期待をするのはもうやめた方がいいしその彼との結婚への強い願望があっても、その願望ももう貴方の中で少し整理して執着したりせず、その気持ちは畳んで過去の物としてまずは「今」だけを見た方がいいと思うよ。一度出た答えは受け入れ過去への執着は一度は捨てないといけない。

でも貴方が貴方でなくなる必要迄はないと思うのね。
別の女と付き合ってた浮気されたそれで傷ついたしそんな彼を好きにはなれなくても嫌いにはなれず、彼の価値はさほど変わってない。なら、そんな自分をわざわざ否定する事もないと思うよ。
「もうそうじゃない」という現実は受け入れなくちゃいけないけど。

ただ「5年間ありがとう」と言って涙と共に抱き合ったのは…はっきり言って茶番だと思った方がいい。それは本心じゃない訳じゃないけれど綺麗な形に拘っただけのもの。大した価値はない。現実は不要だという事。

貴方が彼の中で貴方の価値を取り戻す事がもしあるとすれば…それは一度関係が完全にフラットに戻りもう彼のものではなくなり、お互いの関係から余計なものが一切なくなって…彼も他のものに手を伸ばしたりしてみて少し味わって、それから暫くした時に位。

当たり前だったものが当たり前じゃなかったんだと彼がふと気づいた時くらい。
あなたがどうかでじゃない。
滅多にない事だよ。

それでも私は構わないという言葉で結婚し幸せになれた私からはそれくらい。

No.12 18/09/30 15:07
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

両家顔合わせも終わり、一通りの結婚前の儀式を済ませた後の婚約破棄。家族も巻き込んでおり、簡単に覆せることではないですよね。
現段階での彼の決意はとても固く、絶対揺らがないように感じられます。

過去に執着せず、まずはちゃんと別れを受け入れないとだめですね。未練と後悔ばかりで、まだ現実のこととして受け入れがたく頭では分かっていても心では認めたくないと思ってしまっていました。
「今」を見つめるようにします。

そして彼が気付いて戻ってくる奇跡があることを心の片隅で願いつつ、新しい出会いにも目を向けないといけないなと思いました。

通行人11さんは復縁し結婚されたのですか?


アドバイスありがとうございました(>_<)

No.13 18/09/30 16:37
通行人11 

一度価値はない不要だと答えを出しその思いに執着してしまった相手に自分の価値を思い出させるには、それでも自分の方は決して手放さないでいるか…または、もし自分も手放してしまったのなら、手放した現実を一度は受け入れ相手に相手の望んだようにできたと納得させるそのプロセスが必要不可欠になる。

それがあって初めていろんなものがリセットされる。
そうなって初めて、彼の記憶にある貴方がどうだったか…が再び鎌首をあげてくる事も起こりえる。その記憶にある貴方がどうだったかに再び意味と価値を持たらす事も生まれる。

でも”そうなる可能性も…まあないとは言えないけどね…”のその程度だけどね。

働いてくれるのはどっちかというと過去の「貴方はどうだったか、貴方ならどうしたか」の記憶。
今または未来に彼に訪れる貴方とは違うもの…との比較。
その彼の中にある”貴方の記憶”に価値があるものがあれば、鎌首をもたげる事はある。

別れた相手からもう別れたのに連絡があったとかが時々起こるのはそれのせい。
男は一度自分を心底まで受け入れてくれたそんな女の記憶には割と弱い。
女性は違うみたいだけどね。

ただ、彼にはとても大きな障害がある。他の家族まで巻き込んでこんな時点になって撤回し破棄した…という事実。申し訳ない事した、自分はそれさえ選んだ。その事実は大きいので、もしも過去の貴方のいい記憶が蘇る事があっても、貴方に”やっぱり価値があった”と思っても…その生まれた感情を彼自ら打ち消しやすい…いくらなんでもそうそう自分に都合のいい事ばかりできないからね。

なので、そういう時に”そこでブレーキをかけさせない、そこで躊躇しなくていいんだ”と思わせるようなそんな何かの言葉はかけておいてもいいかもしれないね。
いわば彼への入り口は開けておく…というもの。
もしも貴方がほんの微かしかない滅多にないそんな復縁の可能性をそれでも”生かしておきたい”と思うなら…だけど。

もちろん貴方は待つ必要はないし貴方は貴方の新たな時間を進んだ方がいいし、というか、むしろ自分は自分の道を進んで適度に距離を保ってる方が良かったりするかも…と思うけどね。
周りの家族からしても焼け木杭に火がついたか…と納得できる様になるにもそれなりの時間が経ってからだし。
貴方のいう通り執着はあまりしない方がいいよ。
縁があれば…で。


No.14 18/09/30 17:00
お礼

>> 13 再びありがとうございます(>_<)

私は彼の全てが大好きで、出来る限りの愛情を与え尽くしてきました。それが愛情の押し付けになってしまっていたようでとても反省していますが…

彼は私と付き合う前は1年未満の付き合いしかしたことがなく、その全てが女性側から振られたものだったそうです。だから、どんな自分も愛し受け入れてくれる、何年もずっと自分を好きでいてくれる私の存在が嬉しく、それがプロポーズの決め手となったようです。

彼のなかに私の価値があるとすれば、それだけかなと思います。
別れるときも「こんなに想ってくれる人は他にはいないのに幸せにできなくてごめん」と言われました。

もしも彼が復縁を願っても、きっと簡単には私にそれを伝えられないでしょうしそのまま気持ちを打ち消す可能性はすごく高いと思います(;_;)

躊躇しなくていいんだと思える言葉とは…「何年でも待ってるよ」というような言葉ですか??

今は冷静になれていないので、、
自分ともまた向き合ってみます。
復縁に固執しすぎず、縁があれば…くらいに思いながら過ごせるよう頑張ります(>_<)

ありがとうございます(;_;)






No.15 18/09/30 19:59
匿名さん15 

辞めた方がいい。復縁してもまた同じ事されるよ。絶対。

No.16 18/09/30 20:29
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。

そうですよね…現実を見ます
ありがとうございます(;_;)

No.17 18/09/30 21:29
通行人17 

箇条書きは途中から読んでません。

多分重要な問題なのは彼は他に好きな人ができたって事だよね。

復縁を考えるならまず彼がその好きな人とどうなるかによるよね。それが決着しない限りどうにもならないかと。

復縁できる可能性があるとすればその好きになった人とはうまくいかない事が条件になるだろう。

次にうまくいかなかったとしても心変わりした事は確かで主さんに気持ちが戻るかどうかでやっぱり主さんが良かったと思ってもらえるかどうか。

個人的には連絡も会うのもやめて彼が上記の条件をクリアして連絡してくるのかどうかじゃないかと思う。クリアしてないのに連絡したり会う事はキープ的な存在になってしまうだけで気持ちは戻ってこないと思う。

No.18 18/09/30 21:44
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。

そうですね、他の女性を好きになったこが直接の原因ではなく、私に冷めたから他の人に心変わりしてしまったと言われたのですが…同じことですね(;_;)

彼とその女性は両思いです。
(彼に婚約者がいると知りながら、女性の方から告白した。彼もその女性を気になっていたので告白をOKし浮気に発展したそう)

なのでそのうち正式にお付き合いするのではないかと思います。
彼は一般的にあまり女性から好まれない性格の部分があり(モテない要素)過去の恋愛では1年未満で女性側から振られてきたそうなので、きっと上手くいかないと思っています。

でもそれは私の勝手な予想なのでもしかしたら結婚してしまうかもしれないですし、別れたからと言って私に戻る可能性は低いと思います(;_;)

やはり連絡も会うのもよくないのですね。彼から送られてきた雑談LINEなども無視した方がいいのですか??

会う約束があるのでそれを最後にしようと思います。
また縁があり戻れたらいいなと思いますが、一旦復縁のことは忘れようと思います…

アドバイスありがとうございます(>_<)





No.19 18/09/30 22:07
通行人19 

>どんな自分も愛し受け入れてくれる、何年もずっと自分を好きでいてくれる私の存在が嬉しく

それがもしも本当だったなら可能性はあるかもね。
でも期待はしない方がいいと思うけど。
17さんの言ってる通り相手以外も関わるのだから。

>「何年でも待ってるよ」というような言葉

そこまでを言っちゃうのはどうかな〜逆に価値を落とすんじゃない?
”なくしたかもしれない”から価値が思い出されるものでは。日本の価値は海外に出て初めて見えてくるようなのに似てるかも。
だからも少し軽い、でも貴方にはいつでも連絡出来るような。そんなのがいいかも。

他の女の人に惹かれてしまった自分があったのなら、そこに過ちを犯した自分があればあるほど、そしてもしその人が真面目であればあるほど”そんな自分はダメだ、値しない”と思ってしまう事も…ままあるのでは。

もちろん分かりませんよ?

私だったら他の女にいいのが出て来たらうまく別れる為に綺麗な形にして綺麗な言葉を使ったりしますので。
軽い男ならただ軽く別のお尻を追っかけますし。

No.20 18/09/30 22:50
匿名さん20 

結婚破棄、慰謝料沙汰にしておいてまだ縁を繋ごうとする彼が非常識過ぎてびっくりです。結婚にも覚悟はいるけど、結婚破棄も相当ですよ。

彼は自分ファーストなんだね。あなたの気持ちなんて二の次三の次。
都合のいい立場に置かれてるとしか。

もう復縁は出来ないでしょう。万が一出来ても幸せになれるかどうかかなり疑問だけど、復縁希望なら暫く連絡を断つ方が効果的ですね。

私があなたの友達ならスパッと切るように強くお勧めしたいところですが。

No.21 18/09/30 22:56
通行人21 

私は5年付き合った人と遠距離恋愛になり別れて、復縁したくて研究しました。連絡をせず、自分は良い方にイメージチェンジも頑張り、復縁は難しいから他の人にも目を向け、でも良い人とも出会えず。
2年くらいたって、たまたま会う機会が出来ましたが、復縁は叶いませんでした。私はその時まだ、できることなら復縁したかったけれど、彼はもう、付き合っていた時の私を愛して大事にしてくれた彼とは違っていました。

復縁したい気持ちは痛いほどよくわかります。

主さんのお幸せを祈ります。

No.22 18/10/01 03:27
通行人22 

たぶん無理。
彼女に振られたら戻ってくるかもだけど。

完全に心変わりしている。
泣いてようが、彼女が原因ではないと言おうが、過去、貴方をどれほど愛していようが、
その涙は感傷のポーズだし、あとは後付けのつじつま合わせの言い訳でしかないよ。

本当のところ、彼女に気持ちが移っただけの話だと思う。

No.23 18/10/01 03:36
お礼

まとめてのお礼になりすみません(;_;)
皆様回答ありがとうございました。

彼との復縁を望むのは辞めます。
私にも反省点はたくさんありますが、
このように酷いことをされたのに復縁を願うこと自体おかしかったです。
現実を受け入れます。
この失敗を生かし、次の恋愛では私の価値観を押し付けないようにし、相手の気持ちに寄り添える自立した女性になりたいです。
ありがとうございました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧