注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

兄との関係について。 私には二歳年上の兄が一人います。お互いが小学生までは家族…

回答2 + お礼1 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
18/10/06 16:52(更新日時)

兄との関係について。
私には二歳年上の兄が一人います。お互いが小学生までは家族みんな仲が良かった方です。
ただ、兄が中学に上がるか上がらないかくらいから兄と父の折り合いが悪くなりました。兄が中学一年生になったら私に時々暴力をふるうようになり、最初の内は取っ組み合いの喧嘩の後に母に助けを求めるという行程を繰り返しました。喧嘩中にに兄から言われたのは、自分が疲れているときに私がゴロゴロしているのが気に入らないというような内容のことでした。
ある日私が「私に関わらないで」といってから同じ家にいながら兄との会話はほぼ無くなりました。
私と兄が社会人になってから母の病気が見つかりました。それから兄は父や私と仲直りしようとしましたが、私は兄が自分が歩み寄って仲良くしてやるよと言ってるような気がしてとても嫌でつっぱねました。
母からは仲良くしてよとよく怒られますが私は私が兄のことが嫌いかどうかは分からないけど話すのが怖いのです。
母に小学生の頃の話をして無理だと言っても「そんなことあったっけ?ひどいわね」みたいな会話を繰り返すだけ、正直疲れました。父と兄は仲直りしかけましたが結局険悪なまま会話もありません。
それから一年程たつと、私の会社の倒産、母の病気の再発。もう辛いです。
先日の出来事なのですが、私は、自分のお金で買ったものを母や友達以外に使われるのが嫌です。あるアニメのコラボカフェで買ったコップを勝手に使わないように母にいっていたのですが、勝手に兄の食事に出したのが嫌で機嫌が悪くなりました。
それで母に当たりました。兄が歌い始めたのでうるさいと呟いたら割りと大きな声だったらしく兄が怒りリビングのドアを強くしめ自室に行ってしまいました。母からは叱られましたが論理的に責めました。
今日、会社から帰ってきた兄から邪魔物がいるからそっちにはいかないといわれました。私のことです。私は兄を無視しました。母が止めなかったら私を殴っていたと思います。
私が機嫌が悪くなった理由はコップのことだけではありません。
自分の自転車を無くしたから、私の自転車を借りて(許可した)パンクしたからと言って勝手に捨てていた(しかも結構前に)ことや、母が入院中に要らないと言っていたのに勝手に用意しておいたレトルト食品を食べた後、ゴミを捨てないし食器を洗わないこと等ストレスがたまっていました。確かに兄も父も働いていて忙しいのはわかるけど私も就活で忙しいのにどうしてだろうと思ってしまいます。
客観的にみたら確かにコップの権については私が悪いとは思いますが、私からしたら嫌だったとしか言えません。
正直明日が怖いです。暴力や暴言が待っていると思うと。
どうしたらいいでしょうか。

18/10/03 22:29 追記
最後に読みにくかったらごめんなさい

タグ

No.2720391 18/10/03 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/03 22:58
お助け人1 

そろそろ主さんも自立する年齢だろうし、実家を出て独り暮らしをするのが一番の解決策だと思います。
今すぐには無理なら、独り暮らしの為に貯金をして準備を始めること!
実家にいたら、険悪なお兄さんと同じ空間に居続けるし変化がありません!
自分が精神的に大人になるべきだと思います。

No.2 18/10/03 23:26
お礼

ありがとうございました。
母の病気がどうなるかしだいですが、就職先が決まり資金がたまったら独り暮らししてみようと思います。

ありがとうございました

No.3 18/10/06 16:52
匿名さん3 

出来るだけお兄さんと関わらないようにして、就職したら家を出ちゃうのがいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧