注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

職場の上司についてです。私にだけ何故か厳しく、挨拶すらしてきません。 私が、デ…

回答8 + お礼6 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 16:59(更新日時)

職場の上司についてです。私にだけ何故か厳しく、挨拶すらしてきません。
私が、デスクから立ち上がり、その人とドアで向かい合った時、どいて、邪魔なんだけどとただ前にいるだけなのに文句を言われます。
この前は、通路を開けてあげたのに、速く通って。と、言われ、何なのこの人と思っています。
叱る時も、たくさんの人がいるところでわざと叱ったり、物凄い目で怒る時は逆に違う場所、人が誰もいない場所に連れて行かれ怒られます。
(たまたま誰もいない時に怒ることは恐らくない。ちゃんと考えて怒っているように私は見える)
この上司に関しては、一度上の人に注意して頂き、丸く収まったのですが、また、ターゲットになっており、毎日仕事がやりづらいです。
部署が違うのでいいかなとは思うのですが、用事で行かなければならない時だったり、相手がこっちに来たりすると、どいて、邪魔。と、押されたりします。
これってパワハラになったり、しないのでしょうか?
これから先、私は、この上司とどう接していけばいいでしょうか。

No.2731115 18/10/23 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 20:55
案内人さん1 

そいつは男ですか?

No.2 18/10/23 21:16
匿名さん2 

どこにでもありますねー

No.3 18/10/23 23:00
匿名さん3 

仕事上やりずらい上司どこにでもいると
思います。どうか!負けないで。

No.4 18/10/24 02:08
お礼

>> 1 そいつは男ですか? いえ、女です。

No.5 18/10/24 02:09
お礼

>> 2 どこにでもありますねー そうなんですね、負けない心が大事なのでしょうか。

No.6 18/10/24 02:09
お礼

>> 3 仕事上やりずらい上司どこにでもいると 思います。どうか!負けないで。 はい、頑張ります。

No.7 18/10/24 03:19
通行人7 

人ってちょっとした事で溝が広がり、それが敵意に変わる時が有ります。特に気が強い女性に一度根に持たれるとずっと嫌味と意地悪されます。私もそうです。上司には媚びて孤立してる人を見付けては何かに付けて欠点探して注意して来たりと本当に嫌で顔も見たく有りません。挨拶してもガン無視されその場にいた他の人に笑われる始末。お喋り好きだから気に入った人には打って変わってコミニケーションを取りに行きます。本来その女性の役割は職場を円滑にしなくてはならないのに、好き嫌いで対応変えて気に入らない人にはガミガミ注意して異動させた人も居ます。上司にゴマすって媚びて仲良くなってからは、態度がどんどん大きくなり始末におえない。距離取って関わらないようにしても聞こえる様に言う嫌味が止まらない。私にはストレスでしかない。愚痴言っただけですが仲良くなるのは無理で関わらないで受け流す、目に余る行動の時は偉い人に相談しかないと思います。その人も見下した相手には強気に出るのだと思いますね。

No.8 18/10/24 09:27
匿名さん8 

原因はわかりませんが、簡単に言えば主さんのこと嫌いなんですよ。それだけの話です。
それならすべて納得いきませんか?
それでも納得できないのは、主さんの頃の在り方に原因があるから。私は何も間違てない!もっと大切してほしい!みんなから好かれたい!嫌われたくない!馬鹿にされたくない!そういうご自身の心が今の苦しみを作ってるんだと思うんです。

これらって、言い方を変えれば相手を変えたいってこと。もっと常識的に振るまうように変えたい。もっと優しく変えたい。もっと普通に変えたい。私はこれだけ頑張ってるんだからもっと認めてもらいたい。などなど。
でも、現実はそんな思い通りに行かない。だから納得できない!許せない!って主さんの心がざわついてしまってるんです。
ただ、これだけははっきり言えます。人を変えるなんてことは不可能に近いことです!!
不可能なこと主さんがずっと頑張ってるんです。頑張り続けることで相手が改心して変わるという保証があるなら頑張ればいいですが、いつ変わるかもわからない、そもそも変わるかもわからない。そんな不安定なことのために主さんは必死で頑張ってるんです。
人生は有限。すごくもったいないと思うんです。。。
それよりは、自分が変わればいいんです。自分が成長してしまえばいいんです。そうすればそれまでの悩みも悩みでなくなったり、解決できたり、逆にあきらめる勇気を持てたり、必要ないと捨てることができたり、色々な選択肢が広がるようになるんです。気づいたらその悩みはどうでも良いことで、成長したことでもっと自分の可能性や幸せを広げることができる。それこそが人生で大事なことだと思うんです。その相手を変えることなんかよりもずっと。
このことに自分で気づけるかどうかなんです。人から聞いても、そうなんだ~、どう変わればいいの?と思うはず。でも自分で気づけるようになれば、おのずと答えは見えてくる思います。
自分はかつて上司のパワハラが原因で鬱になり職場で倒れました。そんなどん底から自分を好きだしてくれたのは上記の気づきでした。今は病気を克服し元気に働いてます。ある意味、病気になる前よりも仕事も楽しいしやりがいあるし幸せです。それは仕事が変わったとかではなく、自分が変わることができたから。
大変な道のりです。でも、今頑張ってることよりははるかに価値のあることだと思います。

No.9 18/10/24 19:53
通行人9 

バカを相手にするな。
全く気にしてませんくらいの笑顔で対応しちゃいな😏

No.10 18/10/25 00:23
お礼

>> 7 人ってちょっとした事で溝が広がり、それが敵意に変わる時が有ります。特に気が強い女性に一度根に持たれるとずっと嫌味と意地悪されます。私もそうで… 私が言い返したら彼女は、どうなるのか分かりません。
少なくともいい気持ちはしないでしょうし、逆上されるかなと思いますが、間違った言葉を言われたら言うことも大切なのかなとも思いました。

ありがとうございました。

No.11 18/10/25 00:26
お礼

>> 8 原因はわかりませんが、簡単に言えば主さんのこと嫌いなんですよ。それだけの話です。 それならすべて納得いきませんか? それでも納得できない… すごいですね、私は、あなたを尊敬します。
そうやって生きることが出来ればどれだけ楽しいか。
私は、自分を自分で苦しめているのかもしれません。
でも、こういう立場上弱い人間をガタガタ叱る上司に毎日ため息しか出ません。

どの角度から見ても好きになれる要素がないのです。
自分もどうやったらこの上司と仲良く上手く出来るのか、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.12 18/10/25 00:27
お礼

>> 9 バカを相手にするな。 全く気にしてませんくらいの笑顔で対応しちゃいな😏 ありがとうございます。

頑張りますね。

No.13 18/10/25 05:50
通行人13 

目を合わせないことかな
相手にしないのが1番なので
反応をうすくしてしばらくやりたいようにやらせてみては?
ボイスレコーダーで録音、日記をつけるなどすればいざという時はパワハラを立証も出来ます(ただそこまでするなら自分も白い目で見られるので、あくまでいざという時の為)
どっちにしても独り相撲をさせていれば向こうも虚しくなるので一番で平和なのはそれ
ムカッときても嫌悪感を出さないのがコツですよ

No.14 18/10/25 16:59
匿名さん8 

8です。

そうですよ~。
主さんの今の悩みや苦しみは、主さん自身が作って自分でこだわって大事に抱えて苦しいって言ってるような状態なんですよ。相手が苦しめって主さんを縛り付けて、毎日苦しめるためにコントロールしてるわけでもなんでもありませんから。
相手のせいで苦しんでる、相手さえいなければこの苦しみはなくて済む。相手が変わればこの苦しみはなくなる。確かにそれが1番理想で1番楽な方法だと思います。でも、それが1番難しいことなんですよ~。よほどのことがない限り相手はいなくならないし、勝手に相手が変わることもないから。それでも、ずっとそこにこだわって期待して必死に頑張ってるのが主さん。
その先に明るい未来が約束されてるなら良いですが、今まで成功したこともないのにやり続けてる努力、苦しいだけの努力だったら、もっと自分が幸せになれるよな他のことにエネルギー使った方が良いと思うんです。

でも、こういう立場上弱い人間をガタガタ叱る上司に毎日ため息しか出ません。
どの角度から見ても好きになれる要素がないのです。
自分もどうやったらこの上司と仲良く上手く出来るのか、考えてみたいと思います。

そんな人どこにでもいます!
もともとはそういう人でなくても、あることがきっかけでそう変わってしまう人もいれば、機嫌が悪いときだけそうなる人もいれば、プライベートで何かあるとそうなる人もいれば、普段からそういう人もいれば、そんな人いくらでもいるんですよ~。どうしても好きになれない人。
逆に、主さんのことをどうしても好きになれないという人もいますから。誰にでもいますよ。どんなに天才でも優しくても仕事できても人気者でも、それでも嫌う人は必ずいますから。
主さんは、そういう人たちのことも好きになって仲良くうまくやりたいのですか?
それが主さんの人生にとって、主さんがいまの仕事する上で最も大事なことなんですか?
だとするなら、そのために全力で取り組めばいいと思います。1人で無理なら仲間作ってそういう人たちや世の中に訴えかけていけばいいと思います。
それでどこまで変えられるかわかりませんが、それが主さんにとって大事なことで幸せにつながるなら、人生かけてそれを全うすればいいと思います。
でも、それよりももっと他に大事なことあるんじゃないですか?
まるで、その上司と仲良くやるために今の仕事してるみたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧