注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

私は飲食の店長をしています。 社会人3年目で、し4月から新入社員を預かっていま…

回答2 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
18/11/02 01:17(更新日時)

私は飲食の店長をしています。
社会人3年目で、し4月から新入社員を預かっています。

最近私は自分がパワハラなのではないかと悩む時があります。
新入社員の子の休みの夜に次の日にやることを長々と説明したLINEを送ったり、たまにできていなかったことや気をつけて行かなくてはならないことを送ります。
これが短い時もあれば長文になる時もあります。
シフト制で、新入社員も半年ぐらいたっているので交互に休みをとったりもあり、会わない日も1週間に何回かあるのでLINEでのやりとりになります。
私の会社が簡単な業務連絡などはLINEでやっているのでLINEでのやりとり自体は当たり前になっています。

普段職場で一緒に入っているときは怒鳴ったりせず、注意のような感じで話します。

私自身がこの会社にアルバイトから社員として入ったのですが、その時に恐らくパワハラといわれるものにあっていました。
ダンボールをこちらに向かって思い切り蹴られたり、器具のへこみの理由を聞かれてわからないですと答えると、これはお前にむかついて殴ってへこんだんだよと言われたり、頭おかしいんじゃないの?など怒鳴られていました。ほぼ毎日怒鳴られ、最後の方には私自身毎日行くたびに泣いていました。
私の出来も悪かったですが、そのようなことが毎日あるので怯えて余計に上手く動けなかったです。
行くのが嫌で毎日電車の中で目をつむり着くな着くなと思っていました。
その店に入るのが怖くて10分ぐらい意味もなく深呼吸したり勇気が出ずにお店に中々入れなかったです。
今でもその時のことを思い出すと泣けてきます。
その人は社員でもなく仕事はできる人で店舗をまかされていました。
その人がしてることは会社の部長や上の人にも知れ渡っていましたが人手不足で中々やめさせることができなかったみたいです。
1年後には違う店舗に私が異動になり社員になった感じです。

それに比べたら全然かもしれませんが自分がパワハラをしてるのではないか不安です。
罵声をあびせたり、自分が言われて嫌なことは言わないよう心がけてはいます。

No.2736026 18/11/01 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/01 23:40
匿名さん1 

私は直接言って欲しいかも。
メールだと何か言いたい事があっても色々考えて、結局すみませんとだけ言って終わってしまいそうです

No.2 18/11/02 01:17
悩める人2 

こんばんは。
私も社会人2年半すぎたところで
飲食店の店舗責任者をしている者です。

大変ですよね、自分より上がいて 下にはパートさんを抱えているので。
その上で社員を育てなければいけない。
店のために、自分のために、会社のために、その子のためにと。

勤務中は営業で手一杯。
お客様やほかのスタッフを見ながら新入社員も見る。

店長って事はきっと売上管理もしていると思うので
数字と睨めっこもしてますよね。

心中お察しします。

ただ、休暇中のラインですが
ラインを仕事とプライベートでわけずに使っているなら
その子が休みの時は仕事の話は出来る限りしないであげてください。

夜のうちに文章だけ打って、朝の出勤前とかに送った上で、
本人にまた直接簡潔に伝えるってことは出来ないでしょうか?

また、勤務がかぶらないようであれば、
気がつくところに置き手紙などは出来ないでしょうか?

人によっては、休暇中にラインがきてしかも、仕事の話で・・・
気が休まらない!っていう方もいるので。
パワハラというより気遣いの面で云々言われるかも知れませんね。

私も昔働いていた先輩にやりたい放題。言いたい放題されてきたので、。。
悪口当たり前、バカ呼ばわりされ、髪切られ。。。w
それを踏まえた上で 平和に、楽しく仕事がしたい。っていう気持ちが今では強いです。

ですのでパワハラしているのでは・・・って不安になる気持ちが凄い分かります

不安になった時、私はその子にどうしたら優しくなれるのか考えます。
優しくないなって思うところを改善すれば優しくなるわけですから。
今回、主さんは「休暇中のライン」について「あれ?」と違和感を感じたわけですよね。
違和感を感じた部分を改善したら、良くなるんではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧