注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

愛に飢えてる自覚があります。 親は幼い頃に離婚し色々あってその後15歳から一人…

回答31 + お礼12 HIT数 1449 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 20:43(更新日時)

愛に飢えてる自覚があります。
親は幼い頃に離婚し色々あってその後15歳から一人暮らしを始めました。
弟とも生き別れました。
親戚付き合いも全くありません。
都会ゆえか、ご近所付き合いも皆無で隣に誰が住んでるかも分からないくらいです。
親に愛されてる友達の「スマホ使いすぎちゃって怒られてムカつくー」とか「門限厳しすぎるー」とかそういう自分の悩みとは次元の違う悩みや話題について行けず、一緒にいると余計に孤独感が強くなってしまい友達とも距離を置くようになっていきました。
好きな人ができて仲良くなってデートに誘ってくれたりもしたけど、既婚者だったり彼女がいる人だったり、そんなことばかりです。
バイト先でも「なんでそんなに笑顔がないわけ?仕事なんだからまじめにやって下さい」のような初歩的な人間としてのことで怒られてしまう始末です。
笑顔がどうしてもできません。精一杯やってるつもりでも不自然だと言われ、ほぼ毎日怒られてしまいます。


もう孤独感とか不安とか寂しさとか虚しさとかそういう負の感情ばかりがいつとあって、
それでもこれまでは音楽を聴いたり、ドラマを見たり、下品ですみませんが自慰行為などをして現実逃避して、自分を慰めてきました。
「人から大切にされたいなら、自分を大切にすることから始めなさい」というアドバイスをネットでもらい、
毎日自炊もして掃除もしてちゃんとした生活も心がけています。
それでも孤独感や寂しさが、消えません。
何にも変わりません。
もう限界です。

お酒や薬物や性に溺れてしまう人の気持ちがかなり理解できてしまう自分が怖いです。そうやって現実逃避してたら、現実の自分の置かれてる孤独な状況を感じなくて済むんだろうなと思います。

でもできれば、そうなりたくないです。
健全に、孤独感を癒したいです。

いつか終わりは来るとはいえ、
このままあと60年近くずっと孤独なのだと思うと、あまりにも長すぎて、途中放棄したくなってしまいます。
実際自殺する勇気なんてないくせに、死ぬことを考えて死後の世界のこととか考えて妄想して、
一人ぼっちな現実を見ないふりをしてかろうじて生き延びてるような感じです。
そのまま本当に包丁を胸に刺したらそれで済むことなのに、勇気が出なくて。
死ぬのは怖くないけど、痛いんだろうなと想像するとできません。

そんな自分にまた、苛立ちます。
苛立った衝動で勢いで死ねたらいいのに。


私はどうしたら良いのでしょうか。
生きるのも辛いのに死ぬ勇気も出せなくて、もうおかしくなりそうです。

No.2752238 18/12/01 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/01 07:43
匿名さん1 

私はごく少ない期間ですが、笑い方や泣き方を忘れてしまった時、暇があれば本を読んで過ごしていました。
空想世界に逃げてましたよ。
現実逃避、良いじゃないですか。それでお酒や薬物や性に溺れず、前に進めるなら。
バイトや仕事は接客業でなく、笑顔を求められにくいものを選びましょ。
主さんは頑張っていて素敵な方だと思います。いつか、体目当ての浮気男なんかじゃなく、きちんと主さんの頑張りや主さんの良いところを見てくれる人が現れますよ。見ている人は見ているもんです。
まずは頑張ってる自分をヨシヨシしてあげてね。

No.2 18/12/01 07:54
お礼

>> 1 優しい回答をありがとうございます。

空想世界に逃げてもいいんですね。
これまでずっとそうやって、ドラマや音楽の空想の世界に逃げてましたが、
ふと現実を見ると私には何もなくて。
そこからだんだん空想することをやめ、現実を見るようになってしまって、
そうすると何もない自分がむなしくて気が狂いそうになってしまいました。

もうずっと空想したままなら、辛いと感じずに生きられるでしょうか。
音楽やドラマだと現実に引き戻されてしまったので、アトバイスいただいた本でやってみます。

優しいアドバイスをありがとうございました。あなた様にもより一層の幸せが訪れますように。

No.3 18/12/01 08:13
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

そしたら、あなたから積極的に
人に興味を持ったり愛を注いであげたりすればいいんじゃないでしょうか。

そうすればそのうち返ってくるかも知れないし
返ってこなかったとしてもダメ元の話で、別に損をするわけではない。
孤独に悩んでるあなたと同じ境遇の人を少しでも軽くしてあげられると考えりゃ
悪い気分はしないのではないでしょうか。

私はどちらかというと人に興味が無い人間で
独りで本を読んでたり自然の中をさまよってる方が楽しいので
そういうことをやろうと思っても気が乗らず出来ません。孤独上等。

あなたは人に興味を持てる素地を持っておられると思うので、
そういう面は活かせるのでないかと思います。

No.4 18/12/01 09:15
通行人4 ( ♀ )

スレ文お礼文が哲学っぼくて、「一人であれこれ考えながら生きているんだな~」という印象を受けました。


主さんは、考えることが好きみたいだし、頭も良さそうだから、通信高校に通ってみたらどうかな?と思いました。


勉強は、一人で出来る究極の現実逃避だと私は思っています。


私は主婦で、今更難しい数式を解いても何の役にもたたないし、自己満以外の何者でもないんだけど、モヤモヤすると難問を解いてスッキリしています。


これまでの人生の続きを辛い辛いと言いながら生きるのではなく、これからの人生を今日、今この瞬間から始めてみてください。


愛に飢え、愛を求めるなら、人と接することです。


通信高校には、様々な人がいます。

毎日ベッタリではなく、週1とか2とかのクラスメートなので、程よい距離から溶け込めそうな気がします。


まず友達つくるだよ。


くだらない話で笑い合える友達が主さんには必要な気がする。


友達はいるみたいだけど、環境が違えば話題や価値観が違って当たり前なんだけど、そこを理解する為にも様々な環境の人と接すればいいよ。


通信高校おすすめします。


主さんが自然な笑顔を取り戻せる日がくることをお祈りします。


テレビは、ドラマよりお笑いがいいよ。

No.5 18/12/01 09:36
お礼

>> 3 そしたら、あなたから積極的に 人に興味を持ったり愛を注いであげたりすればいいんじゃないでしょうか。 そうすればそのうち返ってくるかも… アドバイスありがとうございます。

自分が愛されたことがないからなのか、人に愛を与えるって具体的にどうすればいいのか分かりません。
これまで色々傷付く経験もしてきたので、自分は人を傷付ける人になりたくないなとか優しくしたいなとか、そう思って他人と接しているつもりでした。

友達と疎遠になる前は、愚痴に付き合ったり、約束に遅刻してきても体調悪かったとか言われたら仕方ないよねと笑って受け流したり、相手のことを想ってたからできてたつもりでした。
学校で軽くイジメというか容姿が少し変わっていて差別されて無視されてる子のことも、私は無視したりとかもしませんでした。その子が休んでたときの授業のノートを貸したりしていました。自分も一人ぼっちで苦しい経験があるので、その子のことも苦しいだろうなとか可哀想だなと思ってやってたつもりでした。
それでも、私が少し髪型変えたりお洒落してたりすると「○○が色気ついてるのなんかムカつく」と言われて嫌われたり、辛いときや困ってるときにわかってくれる友達は一向に現れませんでした。

親にも優しくしてきてたつもりでした。
母がの帰りが遅いと何かあったのかと心配で心配で、帰ってくるまでお風呂にお湯を入れてご飯も作って寝ずに待っていたりとか。風邪ひいたときはお粥作ったりとか。
それでも「アンタは何もしてくれない」「お母さんのことなんてどうでもいいんだね」などとしょっ中言われてしまいました。

好きな人ができた時も
自分からきっかけ作って付き合うようになって、
彼は自分と似てるなぁなんて感じて優しくしたいとか守ってあげたいとか可愛いとか思って、
やっと本当の愛に辿り着けたんだなんて思ってましたが、
そんなの自分だけで相手は既婚でただの遊びだったり。

自分なりに、愛が欲しい欲しいばかりじゃダメだと思って自分から人に優しくしてるつもりなのにもうずっと何も変わらなくて。
ずっと一人で。
人に利用されたり怒られたりばかりで。

愛って具体的にどうやって人に与えたらいいのですか。
私がこれまでやってきたことは、愛とは違うんでしょうか。
もう良くわかりません。
もともと愛されてない私には、人に与える愛がないのかもしれません。

回答者さんは強いですね。
アドバイス参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

No.6 18/12/01 09:37
匿名さん6 

 
 あしき夢 幾たび見ても身にをはじ かないやりどの 内にねだれば  

No.7 18/12/01 09:52
お礼

>> 4 スレ文お礼文が哲学っぼくて、「一人であれこれ考えながら生きているんだな~」という印象を受けました。 主さんは、考えることが好きみたいだし… アドバイスありがとうございます。
そして私の文が分かり辛く誤解を招いてごめんなさい。

両親の離婚後、母は彼氏の家に住み、
私は15歳から母が家賃を支払う家に一人で住んで、
高校も卒業済で、今はもう20代に入りました。

今は東京へ出てきて自分で家賃払ってバイトしながら暮らしています。
自分が変われば人生が何か変わるかと思って。でも何も変わりませんでした。

バイト先では仕事がまともに出来てないのに友達なんて作れる空気ではないので、
まずは笑えるようになれるように考えてみます。ずっと考えてはいるんですがどうしても普通に自然に笑うことができなくて。不自然だと言われてしまうので、多分バイト以外のところでもそういうのが出てしまってあまり人と仲良くなれないんだろうと思います。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.8 18/12/01 09:57
お礼

>> 6    あしき夢 幾たび見ても身にをはじ かないやりどの 内にねだれば   ありがとうございます。

頭が悪く意味が理解できないのですが、調べてみようと思います。

No.9 18/12/01 10:03
匿名さん9 

そんなに寂しいなら普通の人が普通に思う事でも感謝できたりするのでは?
それに対しての笑顔が生まれるのかな?と思いました

No.10 18/12/01 10:14
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

No.11 18/12/01 10:37
通行人11 

逆に今の現状を受け入れてみては如何でしょう。

現実逃避や妄想はいつでも出来ます。

折角一人で自由に生きて行ける環境なんだと思って、興味のある事を探して趣味を広げてみるとか。

何か資格を取ってみるとか。

一人暮らしだと生活費は自分で稼がないと継続出来ないから、自分にプラスになる事を目標立てて生活の中に取り込んで行ってみると、張り合いも出て希望も持てる様になるんじゃないでしょうか。

No.12 18/12/01 11:30
匿名さん12 

一人ボッチになりたいと
思うひとほど寂しい人

大声だして笑える人の
涙ほど美しいもの。

No.13 18/12/01 12:27
お礼

>> 9 そんなに寂しいなら普通の人が普通に思う事でも感謝できたりするのでは? それに対しての笑顔が生まれるのかな?と思いました ありがとうございます。

何が普通で何が普通じゃないかももう良くわからなくなってきているのですが、
スーパーのレジで店員さんが気を遣って袋を余分につけてくれたりする感謝の気持ちは芽生えます。

洗濯を干したい時に晴れてると有難いなとも思います。

でもそういったことで長年の孤独が癒やされるほどのことはなく、笑顔も自分ではやっているつもりでもはたから見たら不自然と指摘されてしまい、
辛い気持ちのまま変わることができません。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.14 18/12/01 12:30
お礼

>> 10 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… 優しいお言葉ありがとうございます。

自分を愛するというのが具体的にどういうことなのか、私には分かりません。
以前に「美味しいものを食べて、お部屋も綺麗に掃除して自分の過ごす環境を自分の為に良いものにしてあげたらいいよ」というアドバイスをもらって、
投稿文に書いた通り自炊して掃除もしてきちんと暮らしているつもりなのですが、
それでも一人ぼっちなのは変わらず、孤独な気持ちも変わらずにいます。
どうしたらいいのかもうわからなくて、どう生きたいという希望も特になくて、
死にたいのに怖くて死なない自分に苛立つ日々です。

アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.15 18/12/01 12:34
匿名さん6 

 いいかい。 自分が愛されていない! というのは嘘になる。 本当に愛されていないなら存在してないのね。
 親が子育た放棄して、赤ちゃんポストに捨てる事もできる。 君が赤ん坊の時に君の口に誰かが食べ物を運んでくれないと、君は生きてはいられない。
嫌ばらほっとけばいいでしょ。 誰かが口に運んでくれたんだよ。 これだけでも愛と言えるし、充分に愛されたとも言える。
 他人と豊かさを比べても意味はない。 何の為に比べる必要があるのか?
 水の一滴、米の一粒でさえ自分では生産する力もない。
 豊かなものは自分の外にある。 良い食べ物は健康な体を維持し、良い人からの影響は人格を豊にしてくれる。
 いくら自分の境遇を呪っても、愛に執着しても弾かれる。 
 借り物の体の内に悪しき夢、執着をいくらねだった所で弾かれる。
  愛だ愛だという人ほどいくら愛されていても、自分は愛されていないという。 金だ金だという人ほでいくら金があっても無いという。
 執着するな! とうい事。  生まれてきてしまえばこっちのもの。 境遇は関係ない。 自分がどう捉えて反応したか?で道は異なる。

No.16 18/12/01 12:37
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自分も強烈な孤独感と虚無感のした、ヤケクソで生きています。

お互い同じ境遇ではありませんか!

No.17 18/12/01 12:41
お礼

>> 11 逆に今の現状を受け入れてみては如何でしょう。 現実逃避や妄想はいつでも出来ます。 折角一人で自由に生きて行ける環境なんだと思って、興味の… アドバイスありがとうございます。

興味があることが特になくて、
最近はもう死についてばかり考えてしまって。あとは弟がどこで何して生きてるのかとか、母は私の存在もう忘れたかなとか。

資格は簡単なものですが、仕事に役立ちそうなものを今年6つ取得しました。笑顔ができないのでせめて他の部分でカバーしようと思って勉強しました。
勉強も、私にとっては音楽やドラマと同じく現実逃避できる瞬間なので苦ではありませんでした。

でも勉強が終わればまた一人ぼっちで生きてる自分を感じてむなしくなって、
そもそも生きたいと思っていないのに勉強なんてして仕事してそれでどうするんだろう..と、また無気力になって死について考えて、
死についてたくさん考えてるのに実際死ぬ勇気がない自分が嫌になって苦しくなってきたら、
また勉強したり音楽聴いて家にこもって現実逃避して。

そんなことの繰り返しから抜け出せません。
世の中はみんな楽しそうにしてるのに何で私ばっかり、いつも一人ぼっちなんだろう、と考えてしまいます。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.18 18/12/01 12:48
お礼

>> 12 一人ボッチになりたいと 思うひとほど寂しい人 大声だして笑える人の 涙ほど美しいもの。 ありがとうございます。

一人ぼっちになりたいなんて思わないのにいつも一人ぼっちで、
普通に笑ったりしたいのに笑うこともできなくて、
ただ機械みたいに生きてるだけで、でも機械じゃないので心が無にはなれず負の感情ばかりが募っていきます。
本当に心まで機械みたいに無感情になれたら楽なのかな。

お言葉参考にします。
ありがとうございました。

No.19 18/12/01 12:49
匿名さん6 

 生まれてしまえばこっちももの。 親の人生と君の人生は別物。 自分の人生を実りある内容にできず、笑顔になれないのは君に実力が無いから。
 自分には実力が無いという事を認めて、ぞこから実りある一歩は何かを考えて足を踏み出す。
 早く結果を出そうとしすぎる。 一気に、瞬間的に金持ちになろうとしているのと同じ。宝くじでも当たらない限りは無い。
 全てを直ぐにひっくり返したいとして行動するから、行動に対して結果を過剰に期待しすぎる。 
 ほんの少しでも好転しなのなら、それで良く、微妙な変化の連続が長い年月の積み重ねの後に自分が読続もしていなかった最高の結果に結びつく。
 努力しているのは認めるけど、だれでも努力はしてる。 努力という中にストレスがあるなら、ストレスは即ち、自分はやりたくない事。
  現状に不満があると幸せには成れない。 現状を全て肯定して今の自分で幸せだ!として進める一歩は幸せの一歩で、どこまで行っても幸せんばのさ。

No.20 18/12/01 13:01
お礼

>> 15  いいかい。 自分が愛されていない! というのは嘘になる。 本当に愛されていないなら存在してないのね。  親が子育た放棄して、赤ちゃんポス… ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
世の中自分より酷い境遇に生まれた人は探せばいくらでもいるんだろうなって。

そう思ったから、これまで沢山色んなことしてきたつもりでした。

でも何をやっても上手くいかなくて。
それでもう、疲れてしまいました。

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.21 18/12/01 13:02
匿名さん6 

 弟を本気で探せ!  会えたたら笑顔になれる。
 分からないものを分からないまま放置したままにするな!
 死んでの見つけると思えば必ず見つかる。
 本当の努力くを君はまだ知らない。
 考えたら行動に移せ。 
 行動しないなら何も変わらない。

No.22 18/12/01 13:10
匿名さん6 

 何をやっても上手く行かない? んじゃないの。 上手くできるようになるまで、改善し続けて、最後までやり遂げるって所までやってないだけだ。
 諦めてばかりいたのでは、上手く行くものも当たり前に上手くは行かない。
 努力はできるのだから、信念を持てばいいだけでしょ。
最後までやり遂げようよ。 

No.23 18/12/01 13:17
お礼

>> 19  生まれてしまえばこっちももの。 親の人生と君の人生は別物。 自分の人生を実りある内容にできず、笑顔になれないのは君に実力が無いから。  … ありがとうございます。

親のことはもう受け入れています。10代の頃はいつか母が帰ってくると思っていたので母のこと沢山考えて待っていましたが帰ってくることはなく、
今はもう縁が切れたような状態で、会ってもいないし連絡も取っていないので不満に思うほどの関わりもありません。
たまに思い出して「私のこと忘れたのかなー」とぼんやり思うくらいです。

愛されたいばかりじゃ傲慢でダメだと思って、
これまで色々頑張ってみたり、人に優しく接するようにしてみたり、好きな人には自分から勇気を出してみたり、接客業も少しでも人との関わりをしなければと思って選んだり、
色んなことしてみましたが
好転しないどころかいつも裏切られたりばかりで益々苦しくなるだけでした。

あと何年、現実逃避して自分は孤独でも寂しくもないと思い込んで頑張り続けたら、現実を見ても孤独じゃなくなるんでしょうか。長い年月って何年でしょうか。

もう疲れて、
幸せに生きたいから頑張ろうという気持ちより
もう何も幸せになれなくていいから早く死にたい気持ちの方が勝ってしまっています。
なのに勇気が出なくて、フラフラしながら本当に死ぬ勇気が出る日を待ってるみたいな毎日です。

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.24 18/12/01 13:25
お礼

>> 21  弟を本気で探せ!  会えたたら笑顔になれる。  分からないものを分からないまま放置したままにするな!  死んでの見つけると思えば必ず見… ありがとうございます。

身バレすると思って本文には弟と書きましたが、実際は兄です。

そしてドン引きされるでしょうが、
私の生まれた家庭は本当に狂っていて
ストレスが溜まっていた兄と私は小学生の頃から性的関係を持っていました。
私もそれが嫌ではありませんでしたから、性的虐待などではなく合意のもとにやっていました。

しかし生理が来た頃から、私の方が嫌悪感が出るようになり、
親が離婚するタイミングで兄とも別で暮らすようになりました。

私の中でその時のことは消したい黒歴史で、今後兄に会うことはしたくないと思っています。

No.25 18/12/01 13:31
お礼

>> 22  何をやっても上手く行かない? んじゃないの。 上手くできるようになるまで、改善し続けて、最後までやり遂げるって所までやってないだけだ。 … ありがとうございます。

具体的に何をどうやり遂げて、どうなったら最後なのでしょうか。

母に置いていかないでと泣きついてもダメでした。家事も沢山しました。母の言うことなんでも聞いてきました。
当時の私にはそれが最大限のできることで、できることはやったけど母は出て行きました。

彼氏から既婚者だと言われて、
身を引くのが私に最後にできることでした。
既婚でもいいから付き合ってもらい続けたらよかったんでしょうか。

何をどう最後まで頑張れば自分は愛してもらえるのか、もう分かりません。

No.26 18/12/01 13:35
匿名さん1 

今まで充分頑張ってこられて、全部空回りしていくようで、疲れちゃったんではないかな?
読んでいて、貴女に欠点があるとすれば易しすぎるところだと思いました。優しくするべきでない人にまで優しくしなきゃ、我慢したり受け入れてはいけないところまで受け入れなきゃ、と、無理をしてきていませんか?

自分を守る境界線を知るのは大事です。これがなければ将来愛し合う人や子供が出来ても大事な人を守れません。

踏みつけにされても利用されても傷つけられても「痛いよ」「嫌だよ」「やめてよ。」が言えずに受け入れてしまっていませんか?
人から嫌われたくないばかりに「自分」をなくしてしまっていませんか?

まずは自分を持つことです。嫌なことは嫌だと拒絶することです。
与えるばかりでは対等な信頼関係は築けません。譲ってばかりでは大事なものを守れません。
まずは自分の考えを少しずつ出していくのも大事なことかもしれませんね。
まだまだお若いのです。
いっぱい深呼吸したらいっぱい空気を吸えるし、いっぱい成長できます。
いつか、義務感で作られた笑顔ではなく、心から幸せな笑顔でいっぱいの日々が貴女にも来ますように。

No.27 18/12/01 13:38
匿名さん6 

 いいかい。 このやろう! つて思う親に家を買い与えるように成れたら凄いだろ。
 孤独、孤独、っていうけどさ。 孤高ってのがあんのね。
 人と無理に交わる必要なんて無いんだけど、孤高ってのは、信念があり貫き、それでいて俗世間とは交わらない人の事を孤高の人っていうのね。
 孤独だって言ってないで、孤高の人に成ったらいい。  成ろうとしないと成れんぜよ。
 誰かが寂しさを埋めてくれると期待しないで、恋愛もあんたなんて居なくても生きてけるって強気で行けば、たいがいの恋愛は上手く
行く。  世の中の大半は自分の妻をお母さんと呼ぶでしょ。 それだけ幼稚だって事ね。
 孤独を全面に出すから付け込まれ、裏切られる。  孤高になりな。

No.28 18/12/01 14:21
匿名さん6 

 過去に何があったのか? が問題じゃないのね。  そこから自分は何を吸収してきたのか? って事が大切なんだ。
 過去は今の自分から、時間と共に遠ざかる。  遠ざかる一方の対象に対して、昨日の出来事かのように思い出すエネルギーの使い方は、極めて無駄で貸しっこいとは言えない。
 そのエネルギーを、今という瞬間から必ず来る未来に意識を向けて、思考し行動しないと呪縛は解けない。
 成りたい自分に成っていく。  その為には今、何ができていなくてはならないのか?

 目標と具体化。  何をしたらいいのか分からないは。 人生という地図で現在地を見失ってる。
 現在地が分からないと迷子も同然。
 君は自分の人生が豊かにありたいと願うなら、まずは過去と決別し、今、ここで、この瞬間に生まれ代わる! という決意、覚悟、が信念に繋がる。

No.29 18/12/01 14:35
匿名さん6 

 私なら今の君を全て肯定して愛せるけどね。  何の見返りも条件も無く。 努力してる君を完全肯定する。

No.30 18/12/01 15:48
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

人は一人で生まれて、一人で死んでいくのです。
ですから、基本、一人孤高自立な存在なのです。
それがわかると楽になれるかもしれません。

No.31 18/12/01 18:22
通行人11 

6つも!凄いですね。主さんは前を向く事も努力もしっかり出来てる。もっと自分に自信を持って良いと思います。

幼い頃から一人で生きなくちゃいけなくなった孤独感は本当に絶望的に感じて辛かったでしょう。

その孤独感を消してくれるのは、やっぱり家族だと思います。

今まで居た…居る筈の家族ではなく、自分の心開けて安心感を持てる旦那さんを見つけて自分の家族を作り上げて行く事です。

コミュニケーションが苦手なら雑談スレなど覗いてみたり、好きな音楽のスレ立ててみたりとか純粋に会話を楽しむ事をしてみてはどうでしょう。

今まで必死に頑張って来たんでしょうから、余り考え過ぎず少し流れに身を任せてゆったり過ごしてみるのも良いと思います。

No.32 18/12/01 19:01
匿名さん32 

主さん、動物好き?

No.33 18/12/01 19:32
匿名さん33 

理想を持ち、信念にいきてほしい。その理想は時として叶わないかも知れないけど、そこに向かって主さんの信念を貫いてほしい。理想は理想、ただ、諦めずに信念を持ち生きてほしい。違う理想も生まれたら、また、そこに向かって信念を貫けばいい。毎日を生か死か、そんな戦国時代を覇王のごとく駆け抜けた信長のように。その為に、理想を持ち信念に生きた。

No.34 18/12/01 20:38
匿名さん34 

私が想像できないような大変な思いをされていますね。
何もアドバイスできないけど、主さんの幸せ願ってます。無理せず前向きに。よい出会いがあるといいですね!
死なないで!!

No.35 18/12/01 22:23
通行人35 

愛を知らない人は、愛されても気づけなかったり、また人に愛を与えるのが難しいと思います。
私もそうです。
人生は勉強だ、というように
生きていくためには、勉強していかなければならないんですね。
勉学だけでなく、人間関係もまた勉強だと思います。
辛いし苦しいし寂しいけど
学んで力をつけた人は必ず幸せになれると思います。

No.37 18/12/01 23:19
匿名さん37 

すごくわかるよ。といっても、違ってたらごめんね。私の場合で書かせてもらうね。
とりあえず愛情が欲しいよね。
母親や父親からの無償の愛情ってやつ。
誉めてもらったり、叱られたり、心配されたりしたい。普通の事だと思うんだけどね。まあ、育児放棄や虐待する親も多いのもわかってるけど。私は特に求めてしまうみたい。
でもこれは、親以外ではなかなか替わりは難しいんだ。って思った。施設だったり、友達だったり親切にしてくれても、親の愛情とはどうしても別物だと思う。
学生の頃は周りと思考が合わず、社会人になった時は、無意識に口がへの字になってたみたいで、注意された事もあった。意識はまったくなかったんだけど、言われてから笑顔を心がけようとしたけど、楽しいことも何もないのに、なかなか笑顔が出来なくて、、、生きずらさに気付いた。今もかわらない。でも、死ぬわけにもいかず、辛い状況です。
そろそろ限界かなって思ってる。

No.38 18/12/01 23:37
匿名さん37 

連投ごめんなさい。

なんの解決策もアドバイスできないけど、私自身、あなたに、ものすごく共感してしまった。
自分に自信がなくて、それはいつまでたっても変わらなくて、、毎日ストレス感じながら普通を装ってなんとか生きてます。啓発本も読んだけど挫折した。結局、良くなった自分を誉めて喜んでもらえる事を望んでるし、寂しくて不安な根本があって、意識して明るく生きるの続かなかった。ついに精神科にお世話になってるけど、これも一時しのぎに、過ぎないと思ってます。
私は田舎に住んでるから外部からの被害はなかったけど、都会に住んでたら、身を滅ぼしてたと思う。麻薬とかそっち方向で(・_・)

No.39 18/12/01 23:55
匿名さん37 

心の奥底は、寂しくて寂しくてたまらない。
主さんも同じ?
どうしたら満たされるのか私もわからない。愛し方や、愛し方の量もよくわからない。
いつかいい方向に向かえばいいね。
とりあえず、取り返しのつかない事。警察沙汰や、子供をおろすような事にだけはならないように、そこだけはなんとか避けてきた。
酒やタバコ、ちょっとだけどリスカ痕もついちゃったけど、ギリギリ希望捨ててないのかなぁ。自分でもよくわからなくなってしまったけど、主さん、女性だから、身体の安売りだけはどうにかギリギリでもいいから守って欲しい。お兄さんの事、同意とはいえ、やっぱりモヤモヤしてるんじゃないかな。私は色々あったけど幸い堕胎することはなかった。
たまたまだけどね。いつ幸せに巡り会えるかわからない。その時のために一線は保って欲しい。
それか、開き直って思うがままに生きるか。どちかが良いのかもはや私にはわからないけどね。

No.40 18/12/02 05:22
匿名さん6 

 理想と信念について教えてくれた人が居たね。正解だと思う。 理想と現実とどちらが大切か? 理想なのね。
 理想論者って言われても。 現実と理想には矛盾があるから、現実を少しでも一歩でも理想に近づかる!
 これを努力という。
 現実より理想の方が正しい。 現実に振り回されて生きていると、現実に対処している努力と理想に近づく努力を混同してしまう。
 震えながらでも、理想に向けて信念を持ち、踏み出す一歩は最大の努力。
 過去は認識さえ変えてしまえば、いくらでも内容は捉え方により変化するけど、嫌でも明日はやってくるという未来は誰にも変える事ができない。
 君は強い。 信念を持ち、理想に近づいてほしい。
 極端な理想である必要はないんだ。 理想の家庭を築くとか、そういう事でいいんだ。
 現状に振り回され過ぎないように。

No.41 18/12/02 15:36
匿名さん41 

こんにちは
主さんの話を見てとても共感してしまいました
僕も今、本当の愛というものがなんなのか、そんなものないのでは……誰も自分を愛してはくれないんじゃないかと思いながら、毎日過ごしています
その中で、せめて自分から人に寄り添ったり、優しくすれば、満足できるのかなと思って行動したりもするのですが、やっぱり誰かに愛されたいと言う気持ちは消えません
もう一生このまま誰にも愛されずに死ぬまで生き続けるのかなと何度思ったことか
強い自殺の衝動に駆られたこともありました
それでもまだ生きているのは、僕に勇気や行動力がないからだと思います
魅力的な人間じゃないと、誰かに愛されることはないんだと思います
自分でもいつも思うのですが、僕は誰から見てもそういった魅力がありません
もし主さんもこの文面を見ていたら、きっと惰性で目を通しているのだと思います
でも、あくまで僕の主観ですが、主さんは魅力のある人だと思います
今まで何人かの方と付き合ってこられたんですよね
不運なことに相手方は既婚だったりしたみたいですが、それでもやはり付き合うというのは、あなたに魅力があるからできることだと思います
あなたはあなたの思っている以上に魅力ある人です
このスレでたくさんの人があなたを心配して声をかけてくれているのも、きっとあなたに魅力があるからですよ
僕ならこうはいきません
だから、すぐには無理かもしれないけど、自信を持ってほしいと思います
正直言うと僕自身はあなたともっと話をして、願わくばどんな人なのか知りたいですし、仲良くなりたいと思うのですが、それは難しいですよね
だからせめて、あなたに自信を持ってほしいと思います
あなたならきっとあなたを愛してくれる素晴らしい人と出会えると、心の底から思います
長文申し訳ありません
失礼しました

No.42 18/12/02 20:40
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺だけはダメです。

自殺したら、明るささえも体感できなくなります!

自殺してから後悔しても遅いです。

No.43 18/12/02 20:43
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

愛をいっぱい充電するためには?



あなた自信が愛を放出する存在になりましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧