注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

保育士の転職について質問です。 現在、保育園や学童を運営する都内の会社に入社し…

回答3 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 11:31(更新日時)

保育士の転職について質問です。
現在、保育園や学童を運営する都内の会社に入社し、保育士として働いて五年目です。
入社して練馬区の園で働いていましたが、一年半経ったところで、オープニングスタッフとして本社が新規開設した杉並区の園に異動となり、現在に至ります。

これまでも異動、退職、派遣社員の契約満了等で人の入れ替わりが多くありましたが、人手にまぁまぁ余裕はありとても働きやすい保育園でした。

しかし、現在人手不足に陥っています。
自分は今年度、フリー担任として全年齢のクラスに入っていました。
もう一人、開園のときから働いていたフリー専門の派遣社員の方が9月いっぱいで契約満了、退職となりました。
そして、全く同じタイミングで、二歳児担任の正社員が一人、病気のため休職となってしまいました。復帰時期は未定です。

その穴を埋めるため、自分が急きょ二歳児クラスに入ることになりました。
その影響で、元々フリーの役割として任されていた、各クラスの保育補助、園内の掃除、保育室内の環境構成や手作り玩具の作成、来年度に向けての準備等を、十分に出来なくなってしまいました。

人員補填としてパート社員を二人雇ったのですが、一人がご高齢でなおかつ病気が治ったばかりという理由で、曜日と時間限定の雇用形態(月水金の7〜11時)の方、もう一人がどの時間でもフルタイムで入れるという方です。

そのため、火曜と木曜はフルタイムのパートさんが7〜16時で働くため、パートさんが退勤した後に、子どもの人数に対して保育士の人数がギリギリ、もしくは足りないことがしょっちゅうあり、根本的な問題は結局解消されていない状態があります。とにかく余裕のないカツカツの人数配置で働かざるを得ないのです。

代休や有休が被って保育士か二人以上いない場合は、更に人手不足で、園長が人員配置に頭を悩ませる様子があります。
主任や幼児クラスの担任が、乳児クラスに入ることもザラにあります。
また、週一で残業確定のシフトが常にあることや、一人ひとりに余裕がなく子ども同士のトラブルが相次いできたため、今後が非常に心配です。
近場の同系列の園にヘルプを要請するという話もありましたが、実現には至っていません。

更に、副主任の先輩が、結婚による引越しで今年度いっぱいでの異動願を出し、受理されたという話を聞きしました。
今の職場の発展のため、かなり貢献してくださった方です。来年度から、その穴を埋められるような人が来るように人員の補填はされるのだろうか?という疑問もあります。

園長が本社の人事部にどれだけ働きかけてくれたのかは不明ですが、以上のことからこのグレーな状態が続き改善されずに行くのかと思うと、今の職場で働き続けようという気持ちが起きません。

一方で、転職したところでもっと酷いブラック保育園もあるのでは?と思うことも。
アドバイスをください。

No.2758722 18/12/12 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/12 22:22
匿名さん1 

どこの会社も人手不足が現状ですよ。

毎日3時間以上の残業なら転職も考えた方が良いでしょう。
でも話しを聞いてると融通がきく職場にも感じますけどね。

No.2 18/12/19 00:45
匿名さん2 

今まで恵まれた環境にいらしたんだと思います。
スレの内容は特別悪いものではないと思います。
今の保育業界はどこも似たようなもの。ブラックではなく、人の手や目でする仕事。人手不足では仕方がない。

忙しいとは思いますが、工夫で乗りきれると思います。

子どものトラブルに関しては、ちょっと納得がいかないです。
保育士に余裕がなくても、子ども達の前でそれを出してはいけないと思います。
保育士に余裕がないのが原因と思われてるなら
キツイ事を書きますが、プロとしての資質が低いように思います。

No.3 18/12/20 11:31
匿名さん3 

主さんの大変さが全く伝わってこないです。

申し訳ないですが、どこが大変なのでしょうか?

人数足りてないのに有給取るのですね。なんだか呑気ですね。

あと、保育室内の環境構成や手作りおもちゃの作製、来年度の準備って、各クラスがすることではないのですか?園内の清掃も、当番制ですれば何の問題もないと思いますけどね。

因みに、主さんのクラスは子供や保育士の人数はどうなってるのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧