注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

27才 女です。 対人恐怖、社会不安障害などがあり、また身体も弱くてすぐに…

回答5 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 17:57(更新日時)

27才 女です。

対人恐怖、社会不安障害などがあり、また身体も弱くてすぐに熱を出してしまいます。

週に二回の短時間のバイトが精一杯です。

それでも家に帰るとごはんを食べる元気もなく立っていられないほどフラフラになり寝込みます。

胃腸も弱くて、油物、肉などは胃もたれして吐いてしまうのであまり食べられませんし、
外食をすると必ずお腹を下します。

1日10時間は寝ないと体力が持ちません。

病院をまわっても良くならず、本当に体調が悪いのに「気持ちの問題なんじゃない?」と冷たくあしらわれた事もあります。
藁にもすがる思いで霊的なお祓いをしてもらったこともありますが、結局変わらずでした。

先週は偏頭痛のために1週間寝込んでしまいました…。

鎮痛剤を飲んでもすぐに効かなくなってしまい、夜も眠れず、テレビや本を読んだりする元気もなく、食事の際も自分の咀嚼する振動でまた頭が痛み、辛くて毎日泣いてました。

何も出来ずに寝込んでいる時間が長いので、人生を無駄にしている気分です。

普通に出来ない自分への腹立たしさと、周りからいい歳して…と見られる目と辛くて落ち込んでしまいます。

命があるだけまだましなのでしょうか…。

自分のように身体が弱い人いらっしゃいますか?
何をしてたら充実感を得られますか?
今日一日幸せだったなと思う日ってどんな瞬間ですか?

最近は早起きも出来て、掃除をしたり、料理をしたり、とても調子が良くなってきていた分
先週偏頭痛で1週間寝込んでしまってからは以前よりもガクッと体力も落ちてしまって(病み上がりなので仕方ないのかもしれませんが)
思うように身体が動かずそれが悲しくてたまりません。辛いです。

寝ている時間が勿体無いと思うのですが、きつくて起きていられません…。

充実感もなく、人の役に立っていると感じる事もなく、自分の人生って何なんだと思います。死にたくなってしまいます。


No.2759031 18/12/13 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/13 14:58
匿名さん1 

友達はいますか?
友達でもなくても、ちょっとでも話せる人とか。
人は人を癒しますよ。
やっぱり精神的な物は、適切な治療と良い人との出会いかなと思います。
せめて、ちゃんと食べられるくらいの体調には戻りたいですよね。

No.2 18/12/13 15:12
匿名さん2 

障害手帳とかはお持ちですか?

No.3 18/12/13 15:58
お礼

主です。ありがとうございます。

友人は数名いたのですが、私の虚弱体質のことで気を遣わせてしまうことが多くて今は付き合いはありません。

短時間での外出でも疲れてしまって、顔に出さないように振舞ってはいましたが「…疲れてるよね?帰ろうか?笑」と言われてしまったり

外で食事をする際も、最初は「今日あんまり食欲なくて」とか嘘をついたりしてましたが、やはり心配をかけてしまいますし

正直に「外食するとお腹を壊してしまう」と話すと、お店選びにも気を遣わせてしまったり面倒をかけてしまってるなぁと心苦しかったです。

周りは私を腫れ物扱いするようになり
私が皆と合わせようと振る舞う度に痛々しく見えてしまったようで…。

いい歳ですし、周りが結婚して家庭を持ったこともあり、友人と呼べるような人はいません。

それと、社会不安障害では、障害手帳は持てないとのことでした。

5年ほど途中で病院を変えながら精神科にも通いましたが、薬がどんどん増えていくばかりで心も折れてしまい

今は精神科ではなく、普通の内科に通い漢方を出してもらっています。

携帯代と年金などの支払いだけは自分でなんとかしようとバイトのお金でなんとかしていますが、それもギリギリです。

もっとシフトを増やせればいいのでしょうが、一日働いたら二日寝込み、また一日働いて二日寝込み…を繰り返しています。

No.4 18/12/13 16:07
匿名さん1 

お礼を見る限り、主さんは変な人では無さそうです。
気弱な優しい人なのかな?
私の友達にも身体が弱い子がいます。
私はヘビースモーカーだけど、友達といる時は禁煙者です。気を使っているといえばそうですが、それも友達が大切だからです。
主さんも友達が合わせてくれるのは主さんを大切で主さんといたいから一緒に過ごすんだから、ありがとうくらいで甘えて大丈夫なんですよ。
腫れ物扱いされてるように感じる気持ちもわかります。でもね、人って優しいですよ。そうした捉え方を1つ1つ修正していけば、主さんの居心地の良い場所も持てるかもしれません。
しんどいのは主さんなんだから、ありがとうみんな、で、生きてみて下さい。
お薬が増え続ける事に慣れてしまう方が問題なので、今の内科も主さんが決めての事だから私は正解だと思います。
骨でも心でも一緒で、急に元気にはなれないから、三年後に期待してゆっくり生きて下さい。

No.5 18/12/13 16:22
匿名さん5 

何をしても疲れる人っていますよ。遺伝らしいですよ。鍛えることはできます。しかし、なんというかレスでは人生のストーリーが見えません。何か仕事でも興味ある分野はないのですか?私の知人で販売業の方がいるのですが、とにかく言葉が綺麗なんですよ!同じ販売でも、そのみちを極めている方はとても素敵です。仕事をするにも文化を持ちましょう。ちなみに健康食品など関心はありませんか?またにいいのがありますよ。肝臓エキスなどどうですか?

No.6 18/12/13 17:57
案内人さん6 

「わたしはダメ。」なんて思わないで。主さんは障がいを抱えていらっしゃって、その障がいで自分をダメと思っていらっしゃるみたいですが。ちょうど風邪をひいた方が自分は風邪の症状でせきが出るのに、「だからわたしは人とつき合わない」と言ってるのと同じようなものです。主さんは障がいもあるけれど人なんです。人に遠慮する必要はないと思います、
性格の問題もあるのかもしれませんね。ただ、主さんも薬(漢方?)で調子を整えていらっしゃるように、薬の手助けも借りる必要があるかもしれません。
あとは「信じられる人」を作る、ということです。繰り返しになりますが、病気や障がいでもなくても人間何らかの配慮が必要です。配慮ができる人ができるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧