注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

20代後半で、精神的に自立できていないことに気付きました。 今まで、人になるべ…

回答4 + お礼4 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 10:14(更新日時)

20代後半で、精神的に自立できていないことに気付きました。
今まで、人になるべく頼らず、悩みなどがあっても相談せず、辛いことも自分の中で抱えて我慢をする生き方をしてきました。

根本的な悩みに、死にたいという気持ちがずっとありました。
その考えを持ってしまった時点で自立できていなかったのだと思います。
そんな考えをもっと昔に捨てていれば、
人生は全く違うものになっていたと思います。
人に頼らずも、自分の中では負の気持ちがあって、それに負けてしまいました。
悔やんでも悔やみきれない
後悔が沢山あります。

自分で死に向かって生きてきたようなものでした。
精神的にボロボロになって、
本当に死にたいという局面にきて
やっと死んではいけない。死ぬことはできないということに気付きました。

そんな考えを持っていた自分が怖いです。
そして、現実が怖いです。

これから強く生きて、
人生を立て直さなくてはいけない。
完全に自業自得ですが
気持ちが混乱しています。
未来の計画、やるべきこと
どんな自分になりたいかなどを明確に考えています。

未熟で甘えていることは重々承知ですが、叱咤激励などを頂けたら幸いです。




No.2759997 18/12/15 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 01:57
匿名さん1 

別に死んだらいけない事はない
自分で決めれば自立できてると思う
他人の判断で生きてる人は他にもいっぱいいるから主さんが特別幼いとは思いません

No.2 18/12/15 02:00
匿名さん2 

手段と目的が逆
生きることは手段
つらいったっておいしい物食べたらうれしいじゃん?
好きなアーティストのLIVE行けたらたのしいじゃん?
セックスしたら気持ちいいじゃん?
そういうのいっぱいできたら人生って楽しいとおもうのよ
そういうの何もなく生きたって辛いじゃん?
そういう気持ちいいことのために上手く生きよう
もう少し自分を大事に図太く生きてみよう

No.3 18/12/15 02:22
お礼

>> 1 別に死んだらいけない事はない 自分で決めれば自立できてると思う 他人の判断で生きてる人は他にもいっぱいいるから主さんが特別幼いとは思いま… ありがとうございます。

死んだらいけない訳ないと今まで思ってたのですが、ふと我に返って死ぬことが現実的じゃないことに気付いてしまいました。
たしかに、自立心を持って
色んなことを自分で決めてきました。
その部分は自立できてたかも知れないです。

No.4 18/12/15 02:25
お礼

>> 2 手段と目的が逆 生きることは手段 つらいったっておいしい物食べたらうれしいじゃん? 好きなアーティストのLIVE行けたらたのしいじゃん… ありがとうございます。
ある時からただ我慢をして、
生きることだけが目的になっていました。
これからは、楽しいことをいっぱいするために生きる人生にしたいと思います。

No.5 18/12/15 02:39
匿名さん5 

今までとても頑張ってこられたのですね。つらい思いをしながらここまで生きてこられたあなたを誇りに思います。
辛い気持ちになったときは、思い切り泣いて、思い切りあなたの感情を出してみてください。きっと少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。
大丈夫ですよ。あなたは幸せになれます。ご自分が幸せに生きる事を許可してあげてください。
私はあなたを応援します。

No.6 18/12/15 04:24
通行人6 

生きるのも後悔
死ぬのもまた 後悔でしょうよ
あなたは目標とかない人生でしたか、分かりませんが
人には生きる権利というものがあるから生きてていいじゃん。
死ぬほど辛いなら吐き出してもいいじゃん。ほんとに自〇とかしたら地〇。です。

No.7 18/12/15 10:10
お礼

>> 5 今までとても頑張ってこられたのですね。つらい思いをしながらここまで生きてこられたあなたを誇りに思います。 辛い気持ちになったときは、思い切… ありがとうございます。

辛い気持ちを吐き出して
沢山泣きました。
少し気持ちがスッキリとしました。

これから幸せになれるように前向きに頑張りたいと思います。

No.8 18/12/15 10:14
お礼

>> 6 生きるのも後悔 死ぬのもまた 後悔でしょうよ あなたは目標とかない人生でしたか、分かりませんが 人には生きる権利というものがあるから生… ありがとうございます。

死んでも後悔が残りますよね。
目標はありました。
自分の弱さで乗り越えられませんでした。

明るく生きていくために、
気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧