関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変
早めの回答欲しいです 滑り止めの私立の高校受験でも受験料(約15000円)はあるし、面接もありますよね? 友達とか大体の人が滑り止めに選んでいる私立を受

長文ですがすみません。自殺したいと思うくらい気持ちがぐちゃぐちゃしています。 …

回答6 + お礼0 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん
18/12/24 05:58(更新日時)

長文ですがすみません。自殺したいと思うくらい気持ちがぐちゃぐちゃしています。
私は今受験生です。私の家は貧乏なので第一志望の国立大学1本に絞ろうと決めていました。しかしどう頑張っても合格できないほど偏差値が足りません。以前は親に相談すると本当に行きたい大学なら一回浪人して来年頑張ってみるのもいいよ。と言ってくれて自分に甘いかもしれませんが安心しました。少しだけ気持ちが軽くなりました。
でも最近の三者面談では先生からも親からも浪人は本人がきついだろうから滑り止めで私立を受けた方がいい。と言われました。私の意見も聞かずに話を進めていたのでここで あぁ、やっぱり親も子供が浪人すると恥ずかしいんだなと思いました。どうしたらいいかなと相談してもあなた自身のことだから自分で考えなさいと親自身の気持ちを教えてくれなかったのでここで分かりました。私だけじゃこれからの人生に関わることだから決めれないから親の考えも聞かせて欲しいのにこれじゃ自分一人だけで頑張ってるきがしてとても悲しい気持ちになりました。
私は以前から、死にたいなっと軽く思ったり1週間くらいずっと死にたいなーっという気持ちでいたりしていました。受験に近づくにつれて死にたいという気持ちになることが多くなりました。涙が止まらないこともありました。
私は自分のことを話すのはとても緊張して誰にも相談できていません。友達には心配かけたくないし、先生には相談できる人もいません。親は私が体調が悪いって伝えても寝すぎじゃない?とか勉強のしすぎじゃない?とからかって真剣に聞いてくれないので相談したくありません。
もう受験に苦しめられるくらいなら死んでしまいたいと思っています。今だけ苦しいとか、これを乗り越えられないのは甘えてるからだとかそういうことも分かります。でも私は苦しいんです。
でも寂しい、怖いという気持ちもあります。本当にかまってちゃんみたいですみません。ここに相談したのも文字でも吐き出したかったからです。
長文すみませんでした。

タグ

No.2761091 18/12/17 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 00:24
匿名さん1 

これこそ、人間が成長する為の大事な試練なのに…

ひとまわり自分が強く逞しく大人になる階段を
誰にも頼らず自力で上がる大事な試練

愚痴ってスッキリして気持ちを落ち着かせたら
将来の自分の為に、頑張って!!

No.2 18/12/17 00:37
匿名さん2 

多数の人が通る受験という勝負ですが、主さんをはじめ現役の高校生はみんな味わった事のない圧で、潰れてしまいそうな毎日だと思います。
浪人をすると恥ずかしいんじゃないんですよ。浪人した割に現役の子には及ばない事が多いこと、先生も知ってます。春とその次の春、挫折が二回くるだけの確率が高いと、先生も当然引き留めると思います。
全てのスタートが同級生より一年遅れること、一体どれがベストかなんて、親にも誰にもわかる事ではなく、誰でもない本人が決める事なんですよね。
親は子供の意思や進路を全力でバックアップするしか無いんです。
進路を決めてやる事は簡単ですが、先に失敗でもしたら母さんが言ったからだ!言う通りにしたのに!などと、人のせいにする子に育ってしまいます。
自分の人生だからこそ、自分で決めて良いんですよ。
決めないといけないんですよね。
雨の日にも失恋した日にも、その大学に通うのは主さんなんです。
今の時期に志望校が厳しいなら、範囲を広げて日本の端の方の国立などを目指すのも手ですよ。
住めば都です。

No.3 18/12/17 00:51
匿名さん3 

すごく気持ちが分かります。私も受験生のときからそういう負の感情に苛まれていました。しかも親からは、現役国立1本という指定をされていたので、まさにあなたと同じ境遇にいるのではないかと思い、書かせていただきます。

私も、親に死にたいという言葉を言ったことはありません。おそらくあなたの両親のように真剣に聞いてくれないだろうと思っていたし、言って何か変わるわけじゃないと思ったので。正直誰にも言えなかったし、一人でずっと抱えていました。抱え込んだ挙句、センターの前の正月に、やる気がそがれ、そのまま。。。目指していたとこにはもちろん届かなかったです。なんとか、国立には行けましたが、あの頃のことは今でも思い出したくないです。

でも、今、人生楽しくないわけではないです。逆にのびのびしている自分もいます。
だからというわけではないですが、私立に行っても、一浪して国立行っても、今までの受験生活から解放されれば、また別の感情がわいてくると思います。きっとね。

今は死ぬほど苦しいと思うし、死んだ方が楽なんじゃないかと思ってしまうこともあるでしょう。でもそれもあと少し。そのあとの人生の方が長いんです。その道に楽しみをとっていると考えてみるのも一つの手かもしれませんね。

もし気分を害されたらごめんなさい。

上手くは言えませんが、受験、頑張ってください。応援してます

No.4 18/12/17 07:34
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

大丈夫ですよ!
そんなに思い詰めなくたって。

万一、私立だったら奨学金を借りてはいかがでしょうか?

あるいは、国立落ちても一年間は頑張ってみるとか?

予備校代がかかる心配がまた発生しますが、出してくれそうですか?

👷私は昔、難関国立大志望でした。
勉強は好きだったら、余計な心配はしないまま、意欲的に取り組めました。

しかし、挫折しました。

それでも、自分で働きながら学費を稼いだりして、専門学校に行き直したり、フリーターやりながら1人暮らししたりとか、色々な生活スタイルを送りながら、二十代もいっぱい勉強しましたよ。


主さんは、今、限定的な考え方しか出来ないから思い悩むのでしょうけど、

地方の国立大ですかね?

猛烈に、意欲的に、勉強したら、
人間の脳ってものすごい吸収能力を発揮するんですよ!!


✨焦らず、気負わず、マイペースでね✨
応援していまーす♪
2018 12 17
月曜日
07:29

ハンドルネーム
誠(^_^)

[追伸]
✏受験勉強って楽しい♪
ルンルン🎵

っていうハッピーな気持ちで向かわないと、数学や物理は、本番ではヒラメキにくい。

ニコニコ笑顔で真剣に、絶対量と反復回数を増やしてゆく⤴
忘れて思い出そうと繰り返した回数だけ成績は上がるんです。

ラスト1日まであきらめずに💪

No.5 18/12/19 17:45
匿名さん5 

親は恥ずかしいんじゃなくて、本当に主さんが辛いから、浪人は避けてあげたいって思っているはず、ちゃんと味方ですよ。安心して頑張って欲しいです

No.6 18/12/24 05:58
匿名さん6 

今の貴女なら絶対滑り止めで受けた方がいいですよ。

浪人して受かる確率上がる事少ないですよ。


受けてみれば奨学金もあるんだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧