注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

鬱病治療中でも仕事頑張ってる人いますか? 私は今の職場で鬱病になり、4年程…

回答2 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 15:44(更新日時)

鬱病治療中でも仕事頑張ってる人いますか?

私は今の職場で鬱病になり、4年程治療しながら仕事も頑張ってきました。PMSも酷く、仕事を休む時はいつもPMSの時でそれもずっとピル飲んでたんですが、毎月の出血時に動けなくなり、出血を調整できるピルに変えてからは休みなく働いていました。

今の職場は日帰り出張なども結構あり、
前日ならまだしも夜中に連絡来てその日出張したり、体調不良者で休みがあれば休日出勤したり。
もちろん、普段の仕事でも新しい技術や知識習得し、努力して頑張っている方です。休日も業務連絡電話で来たり、上司の尻拭いもしています。
休日出勤など命令してくる上司は絶対に休日出勤しませんし、自分都合で勤務変えたり…。

ただそれが
頑張っているつもりだったのか…

そして、先月 1人のワガママで
勤務終了時間が23時超える様な勤務に変更お願いします。と連絡が来ましたが、(普段は19時終わり)
帰ってお風呂などの時間も入れると寝るのが2時、3時になると思い、
翌日も(通常9時半出勤)勤務だった為、きちんと眠剤の薬効時間も伝え、断ったんですが…
それがきっかけで 上司と面談。
辞めさせる方向で話されました。
診断書も提出している事、飲んでいる薬の薬効時間もまた伝えたところ、初めて聞いた様な回答されました。
更に、薬の知識もない人に
「仕事中眠くなったりしないの?」
など聞かれ、眠くならないですし、
寝てないですし…

出勤の時などはそれを踏まえて9時に寝る様心がけたり、私なりに対策してますが…
服薬も今コントロールできています。

でも、今日の面談の言い方だと
辞めさせたい感
強くて…

鬱ってだけで厄介なのかな?と思いました。ちなみに精神疾患ない同僚の方が体調不良で休む事が多いです。
または飲み過ぎで酔ったまま出勤したり、飲み過ぎで遅刻したり…
鬱というレッテル貼られているんですかね?

No.2762779 18/12/19 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/19 23:34
匿名さん1 

十分頑張ったと思いますよ。
私も鬱病になったこともあります、現在も精神科に通っています。
会社は鬱病に寛容ではありませんね。そんなに頑張っているのに評価されないなんて、しかも鬱病を遠ざけるようにしたりするなんて理不尽で呆れます。
主さんにはもっと働きやすい環境があるんじゃないかなとも思います。

No.2 18/12/20 01:19
お礼

>> 1 ありがとうこざいます。
鬱という事でマイナスなのか、
更に頑張らないといけないのか…
また、職場変えても同じ様な扱い受けるのが怖くて今まで行動に移せませんでした。
一旦今の職場から離れて自分に合った環境を見つけられる事を祈っていますが、
怖いと思う事もあります。
鬱は仕事すんな。いらない。
と言われたらと思うと怖いです。

No.3 18/12/20 06:21
匿名さん3 

私もうつ状態でずっと仕事してます、正解に言うと、結婚して辞めて、子どもが小さいうちは働かず、今はパートしてます。主さんのお仕事はどう客観的にみても、ハードだと感じました、、うつであってもなくても、寝込んでしまうレベルと言いますか、、。あと、酔って出勤とかはあり得ないと思いますが、許されてる?ところをみると、ちょっと変わった感じの社風なのかとも思いました。私は自分がうつ状態ということは、家族以外誰にも一言も言ってませんし、これからも言うきはないのですが、主さんの上司は、部下がそう言った場合の適切な対応を知らない、わからない、ので、めんどう、と思っているように感じます。まだお若いなら、転職を見据えても良いかと思います。何より、ご自分の健康を一番に考えてください。

No.4 18/12/20 15:44
お礼

>> 3 ありがとうこざいます。

酔ったまま出勤してくる人は
その日の勤務者見て
大丈夫そうだ。と思ってやってる様にしか思えなく…
上司がいる日は絶対にしないみたいです。私と勤務被る時ばかりなので酷い時は1日中ベッドで寝てたり…(帰って寝て下さい。と本人には伝えたが、嫌だ。ではね退けられます。)
その分こっちは休憩ナシで働いて
都内の別の院に移動命じられていましたが、それが厳しいと伝えると私が怒られ…業務終了後でいいから来いと。
移動後も何故移動できなかったのか
問い詰められたり。仕方なく同僚が酔って寝てた事話すと 何故帰さなかったのかと私が怒られ、本人には一切何もナシです。

多分、たかが「好き」なだけの男の為に自分勝手に勤務変更したり、酔って出勤する人達は 上司からの命令に2つ返事で丸投げのまま部下にやらせてできたら自分が報告する。部下がそのまま上司に連絡する事を禁止しています。
上司からみたらこの2人はできる人だと認識されています。
私は、丸投げ状態だったら どこまでやっててどこからやればいいのかなど詳しく聞いたりする所が面倒くさいと思われていそうです。

この時期なので、
3月辺りに転職出来るように動き始めようと思います。このままだと
鬱、悪化してしまいますよね…。
ありがとうこざいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧