注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

夫の友達夫婦との付き合い方について相談したいです。 夫(45) 私(30)…

回答7 + お礼5 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
18/12/28 22:49(更新日時)

夫の友達夫婦との付き合い方について相談したいです。

夫(45) 私(30)

友達夫婦
旦那様(40) 奥様(35)

結婚を機に愛知から夫の実家がある大阪へ引っ越してきて夫のお父様と3人で暮らしています。
旦那と結婚して今年の12月で1年が経ちました。
私は専業主婦で子供はおりません。
夫の友達夫婦は横浜に住んでおり夫とは13年の付き合いがあります。
GW・お盆・お正月休みには夫の実家に3日〜長い時は1週間宿泊するというのが毎年の恒例みたいなのです。
去年のお正月休みに初めて顔を合わせました。
宿泊期間は8泊9日でした。
ちなみにその時奥様は妊娠中で悪阻も軽いから長期間のお泊りでも大丈夫ということでこの長い期間になりました。
初めて知らない方と会うだけでも気を使うのに、お泊まりというので更に気を使ったりで正直苦痛を伴いました。
特に奥様が主張が強くてどこへ行くにも奥様の行きたいところ優先で、食べたいご飯とかもです。
たまに皆の意見も聞きますが優先順位は奥様が上です。
もうそれが当たり前みたいな感じで夫も旦那様も特に気を留めてはいませんでした。
でも私はこの時点であぁこの奥様とは性格が合わないなと思い始めました。
そして今年の6月に友達夫婦に第一子になる女の子が産まれました。
今年のお盆休みは実家に帰ったりでお泊りは無かったのですが、今年のお正月には赤ちゃんを連れて来るそうなのです。
期間は3泊4日なのですがまたうちに泊まる予定なのです。
私が知らない間にお泊りの日程を決めていました。
私はまさか6ヵ月の赤ちゃんをうちに泊まらせるとは思っておらず内心びっくりしております。
なぜかというと夫の実家は1階がお父様の生活スペースで2階は私達夫婦の生活スペースで友達夫婦はもちろん私達と同じ2階で泊まることになります。
ただ使える部屋が2部屋しかなくしかも部屋は仕切りがなく隣と繋がっております。
お世話するときは片方の部屋で、寝るときはもう片方の部屋で赤ちゃんを入れて5人で一緒に寝ることになります。
6ヵ月の赤ちゃんと一緒に寝たりしても大丈夫なのでしょうか?

今年のお正月休みには新幹線で来るそうなのですが、(ほとんどは車できています)夫が駅まで車で迎えに行くみたいなので、私が夫に赤ちゃん乗せるならチャイルドシートはどうするの?って聞いたら、後で聞いてみるけど、二人は車関係の仕事してるし何かしら考えていると思うから口出しはしなくていいよってなぜか怒った感じで言われてしまいました(汗)
(後で聞いてみたところ考えていなかったみたいでこちらがレンタルで用意する感じになりました。)
もう5日後には泊まりに来るのにこちらで用意するものとか何かある?とか聞いても向こうが用意するでしょ?
みたいな感じですごい軽い感じなのです。
なんだか私だけがヤキモキして疲れました。
できればあまり夫の友達夫婦とは関わりたくないです。
今後どう付き合っていけばいいのか皆さんの考えをお聞かせ願えればと思います。

No.2767519 18/12/27 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-12-27 23:49
匿名さん2 ( )

削除投票

結婚するまでそのこと知らなかったの?
嫌なら嫌だとはっきり旦那に言うべき。改善されないなら子供もいないし離婚してもいいのでは?親戚ならともかく、ちょっと異常ですよね、その関係

No.1 18-12-27 23:40
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )

削除投票

ご主人同士の年齢も違うし、どういう友人関係なんでしょうね。
私もいくら夫の友人であっても、お泊りされるのは嫌だなー。
結婚したんだから、普通は相手が遠慮するし、あなたに許可取るよねー。

私なら、ですけど、そのご友人に何と思われてもいいなら、お泊りの日に合わせて実家に帰るな。
私も地元の友人と会うことになったのーとか言えばいいんじゃないでしょうか。

あなたが我慢する必要もないし、合わせなくてもいいんだよ。
生後半年の赤ちゃんなんて夜泣きもあるし、寝れないと思いますよ。

No.3 18-12-27 23:51
匿名さん3 ( )

削除投票

主さん以外の3人がぶっ飛んでるなと思いました。もう独り身じゃないんですから、家族である主さんやお父さんに相談してから相手にYESかNOかでしょう。自分勝手過ぎます。これまで1週間以上泊まるのが常だとしても、もうお互い環境が違うのですから、弁えて欲しいですね。

妊娠していたときは食事の選択権がその奥さんに委ねられるのはまあ仕方ないとして、ワガママ過ぎます。赤ちゃんを連れて見せたいなら、せめて1泊2日が限界です。夜泣きもそうですが、気を遣いまくって疲れるのは明らかです。きっと旦那さんは何もしなさそうなので、手伝ってと言われるのは主さんだけでしょうし。意味がわかりません。

全体的に自分勝手で独身気分で恋人同士でお泊まり会なノリなんでしょう。本気で抗議するか、どうしようもないならその間だけご実家に帰るのはどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/27 23:40
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

ご主人同士の年齢も違うし、どういう友人関係なんでしょうね。
私もいくら夫の友人であっても、お泊りされるのは嫌だなー。
結婚したんだから、普通は相手が遠慮するし、あなたに許可取るよねー。

私なら、ですけど、そのご友人に何と思われてもいいなら、お泊りの日に合わせて実家に帰るな。
私も地元の友人と会うことになったのーとか言えばいいんじゃないでしょうか。

あなたが我慢する必要もないし、合わせなくてもいいんだよ。
生後半年の赤ちゃんなんて夜泣きもあるし、寝れないと思いますよ。

No.2 18/12/27 23:49
匿名さん2 

結婚するまでそのこと知らなかったの?
嫌なら嫌だとはっきり旦那に言うべき。改善されないなら子供もいないし離婚してもいいのでは?親戚ならともかく、ちょっと異常ですよね、その関係

No.3 18/12/27 23:51
匿名さん3 

主さん以外の3人がぶっ飛んでるなと思いました。もう独り身じゃないんですから、家族である主さんやお父さんに相談してから相手にYESかNOかでしょう。自分勝手過ぎます。これまで1週間以上泊まるのが常だとしても、もうお互い環境が違うのですから、弁えて欲しいですね。

妊娠していたときは食事の選択権がその奥さんに委ねられるのはまあ仕方ないとして、ワガママ過ぎます。赤ちゃんを連れて見せたいなら、せめて1泊2日が限界です。夜泣きもそうですが、気を遣いまくって疲れるのは明らかです。きっと旦那さんは何もしなさそうなので、手伝ってと言われるのは主さんだけでしょうし。意味がわかりません。

全体的に自分勝手で独身気分で恋人同士でお泊まり会なノリなんでしょう。本気で抗議するか、どうしようもないならその間だけご実家に帰るのはどうですか?

No.4 18/12/28 00:17
匿名さん4 

私もそんなの嫌よ、誰だって嫌だわ。

バカじゃないの旦那とその夫婦は。

まだ新婚のあなた達のところにそんなに連泊するなんて、デリカシーのない夫婦ね。

旦那も腹のたつバカ男よ。
あなたの存在を無視しているのと同じよ。
かなり年下だからあなたの事を三人はバカにしているわね。

旦那に話した方がいいけど多分無駄ね。
機嫌悪くなるだけであなたの気持ちなんかわかってもらえないわ、ある意味モラハラ夫だと思うわ。
あなたは愛知の実家に帰りなさい。

私なら離婚するね。

No.5 18/12/28 00:51
お礼

>> 1 ご主人同士の年齢も違うし、どういう友人関係なんでしょうね。 私もいくら夫の友人であっても、お泊りされるのは嫌だなー。 結婚したんだから、… お返事有難うございますm(_ _)m
夫と旦那様の出会いはオンラインゲームで知り合ってそこでリアルで会ったそうです。
その時に当時付き合っていた彼女
(今の奥様、10年後に結婚)を連れてきて3人で意気投合して付き合いが始まったそうです。

やはり夜泣きが心配ですよね。
私に許可無く泊まりの日程を決めていたのには私の気持ちお構い無しって感じです。
実家に帰るっていう選択もありだなって思いますね!

No.6 18/12/28 01:09
お礼

>> 2 結婚するまでそのこと知らなかったの? 嫌なら嫌だとはっきり旦那に言うべき。改善されないなら子供もいないし離婚してもいいのでは?親戚ならとも… お返事有難うございますm(_ _)m
夫の付き合いは1年で付き合ってすぐに夫には仲のいい友達夫婦がいるっていうのを聞かされました。
お泊りもするって聞いてたのですがまさか毎回とは知らなかったです。
そこもちゃんと深く聞かなかった私にも落ち度はありますね。

正直に私の気持ちを伝えるのは怖いですが、爆発するなら伝えます。
伝えて改善されないようなら離婚も視野に入れてみますね。

No.7 18/12/28 01:36
お礼

>> 3 主さん以外の3人がぶっ飛んでるなと思いました。もう独り身じゃないんですから、家族である主さんやお父さんに相談してから相手にYESかNOかでし… お返事有難うございますm(_ _)m
お泊り会なノリまさにそんな感じなんですよね。
私にもお父様にも一切相談なく予定を決めていましたからね、びっくりですよ。
気を使いまくって疲れるのはもう今からでも目に見えて分かるのでため息の毎日です。
一時しのぎだけどまずは実家に帰ってなんとなく避けてるのを醸し出してそれでもダメなら話し合うことにしてみたいと思います!

No.8 18/12/28 01:51
お礼

>> 4 私もそんなの嫌よ、誰だって嫌だわ。 バカじゃないの旦那とその夫婦は。 まだ新婚のあなた達のところにそんなに連泊するなんて、デリカ… お返事有難うございますm(_ _)m
夫に話しても機嫌が悪くなるっていうのはホントにその通りで話したら絶対喧嘩になること間違いないです。
4人でいても3人だけにしか分からないノリで盛り上がったりすると疎外感を感じることもありますね。
夫は私よりその友達夫婦の方が大事なのかなって思ってしまいます。

話し合っても改善されないようなら離婚も視野に入れてみますね。

No.9 18/12/28 01:51
通行人9 

なぜ、はっきりとやめて欲しいことを
言わないのですか。
自分の身内でも、そこまで泊まられたら嫌ですよ。
その友人夫婦も中年期なのに、よその家に連泊も平気なのですね。
結婚しても、学生サークルのノリですね。何も知らない人からすると、よほど二家族とも暇なんだろうなと思います。普通ならこんな時間取れないですから。

No.10 18/12/28 02:22
お礼

>> 9 お返事有難うございますm(_ _)m
はっきり言えないのはまだ夫との付き合いが短いのもあり、強く言えない部分もあって、結婚生活も新米でこれは我慢することなのかとずっと思っていました。
でもやっぱり嫌な気持ちが大きくてここで相談し、皆さんの意見を聞いてから行動に移したいと思っていました。
気の弱い私に背中を押してほしかったんだと思います。

夫とぶつかる時が来ると思いますが思いをはっきり伝えられるように頑張ります。

No.11 18/12/28 18:45
匿名さん11 

そんな非常識な野郎ども、遠回しにやったってなーんも変わらんよ。
苦言を呈するのに、夫とは付き合いが短いから強く出れないとかね、そんなもん関係ないのさ。
ただ単に、あなたが自分の意見もはっきり言えない弱虫さんなだけでしょ。
嫌ならガツンと言わなきゃ。
それでも旦那が妻の気持ちよりそのカスみたいな友人夫婦を擁護するなら、先の事をじっくり考えていけばいいわ。

私なら、旦那だけではなくその友人夫婦にも説教食らわしてやるわ。
これで旦那との関係がダメになるならなるで、そんなクズ旦那とはこっちからオサラバだわね。

No.12 18/12/28 22:49
通行人9 

こんなこと言うのもですが、よくこんなことも言えない間柄で結婚したなって思います。旦那さんも妻が嫌がっているのが分からないのでしょうね。
焦って結婚したように思うよ。
そんなに集りたければ旦那だけ向こうの家に行って貰えば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧