注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

新年早々お忙しいところご覧頂きありがとうございます。私自身新年初日にくだらない、…

回答4 + お礼0 HIT数 1485 あ+ あ-

匿名さん
19/01/04 12:15(更新日時)

新年早々お忙しいところご覧頂きありがとうございます。私自身新年初日にくだらない、家庭に関するどうにももやもやした感情、私情をこのような場に吐き捨て何をやってるんだろう…我ながら不甲斐ない…等とすっきりしない思いなのですが、どうかご容赦下さい。
私の家庭は母子家庭で、現在母、私、妹2人の4人で暮らしています。妹2人は私とは父親違いの異父姉妹で年も13ほど離れています。この妹の存在も色々な意味で煩わしいと思ってしまいます。元はといえばすべて大人である母の責任だとは思いますが。
今まで母に思うところが何度もあっだのですが、さておき今回の場合は一言で言うと金銭問題と言ったところです。というのも、私自身現在の収入が手取り15万程度なのですが、母の収入が激減したことが主にきっかけといって良いと思いますが、四年ちょっと前に母が買ってしまった家のローン代12万と定期代とで毎月13万5,000程をお給料から持っていかれています。
世の中想像もつかないような苦労されている家庭はもっとたくさんあり、このくらいおさめるのが当然ということもあるとは思います。
しかしうちの場合は、こんなに渡さなければいけなくなったのはそもそも母の甘い人生計画と失業のためです。この失業も話せば長くなってしまうので割愛せざるを得ませんが、母の失業は私が卒業間近の4年の時で、再就職したはいいのですが1年でやめ、去年は派遣を半年程してつい先日でやめ、また今月から新しい職に就きますが、2年以上収入が不安定です。その間や現在も親戚の方に頼み何とか助けて頂いているからこそ払い続けていられたようなものです。
母も想定外ではあったのでしょうが母といるばかりに正直こっちは近年嫌な思いばかりさせられますしとばっちりもいいところという感じです。離れて一人で暮らせば良いとも言われるのでしょうが、かくいう私自身余裕があればますますここにいる必要もなくもう少しでも好きにやれたとは思いますが、母が買ってしまったアパートの一室がもったいないこともあり嫌々でも一緒に住むことにしています。ちょうど1年前くらいには言い合ってケンカのようになった際「一緒に住まなくていい、こっちもあんたのことは気にする余裕がないから関わってられない、全部自分でやって」というような突き放す言葉を言われ、こっちの台詞だと思いますます腹が立ちました。私がそう決断することができないのを知っていて言ってるようで、母名義で買われた家など捨てて出て行ってやると啖呵を切れない自分ももどかしくどうにもやりきれませんでした。
母名義なのもしゃくです。私が一緒に住み返済を助けなければ住めてないのだから、法的にも通用するような証明を持っておかなければと思います。
余談ですがお正月ということもありこんなにお金ないにも関わらず妹どもには「お年玉~」とか言って笑いかけ数千円ずつ?何円だか知りませんが渡しています。そんなもの渡す余裕があるなら奨学金を早く返させてくれって話です。母の自分勝手さというか、性格も日に日に合わないと感じますしいい年になってきてますがこちらもイライラして負の感情が募るばかりでしかたありません。
悩みというか愚痴というかまとまらないわかりづらい文章ですみません。世間の方々はどうお考えになるかどうぞお手柔らかにご意見等宜しくお願いいたします。長文失礼いたしました。

No.2769920 19/01/01 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/01 15:54
サラリーマンさん1 

文章的にずいぶんまだるっこしいすっきりしないすすめかたであなたの心境を、著していますね

No.2 19/01/01 20:13
匿名さん2 

家を出て自立しなさい。
手取り15万円なら一人暮らし出来ますよ。

ローンはお母さん名義でしょ? あなたが手伝う義務はない、ほっとけばいいわ。

自立するには40万円くらい必要です、母親に渡すお金を半額にして50万円貯めなさい。
あとは不動産やへ行くだけ、成人なら保証人も要りません。

それが出来ないなら、いくらぼやいてもどうにもなりません。
お母さんは変わらないですよ。

No.3 19/01/01 20:30
匿名さん3 

今から妹さんたちもお金かかるはず。
お母さんは、あなたに甘えすぎ。奨学金は本人返済になるし、出来ないと保証人に迷惑かかるし、お母さんと離れて、見切りをつける必要あるかも。
贅沢しないなら、15万でへや借りて
出来ると思います。

No.4 19/01/04 12:15
匿名さん4 

主さんが手伝う必要はないですし、実家から出て行った方がすっきり出来ると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧