注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

長いので常体で書きます。 昼ごはんを食べに行く途中で両親がちょっとした喧嘩…

回答1 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
19/01/02 15:04(更新日時)

長いので常体で書きます。

昼ごはんを食べに行く途中で両親がちょっとした喧嘩をした。もともと行く予定だった店のあたりが通行止めになっていて車では入れないようで、父が別の場所に変えようと言った後母が「そこから入れるんじゃないの?」とかぶつぶつ言っていると、「だからダメなんだって!」と少し怒鳴った。母は「いつもそうやって一人で勝手にキレるじゃないの」と文句を垂らしそれ以上会話がエスカレートすることはなかった。
そのあと特に会話もなく店でご飯を食べ、自分はその足で塾に送ってもらう予定だったのでそうした。雰囲気のせいでご飯は美味しくなかった。家族も大目に頼んだものの残り物が目立った。
塾についたところで自分は別れ、1人になったところで、途端に涙が出てきた。「なんで昼飯を食うだけで喧嘩になるのだろう」とか「なんでわざわざ雰囲気を壊して飯をまずくするんだ」とか、悲しみや怒り、自分の無力感が混じったような感情だった。

ちょっと喧嘩しただけだし、悪いのは親だとわかっているのに、なんで自分が泣いているのかと考えると余計に悲しくなる。兄である自分がこんなに悲しいなら妹はもっと辛いだろうとも思う。なのに自分には両親を諌めることもなだめることもできず、ただ不機嫌そうな顔をして聞いているだけだ。心の中では「今のは母が余計な一言を言った」とか「これは父の短気が悪い」とか思っているのだけど、言い出したところで嫌な雰囲気は変わらないだろうし、その後の展開がわからないので怖くなって言わずじまいになる。
母はそのような雰囲気でも出来るだけ普段通りで子供には接する。父はほとんど話さなくなる。子供としてはどっちにも反応しづらい。あくまでも中立の立場でいたいので、一応どちらにも冷たすぎず返すが、それすらも自分の無力感の原因になってしまう。「なんで自分はここで言い出せないのか」と。

一番心配なのは妹である。夫婦喧嘩になると自分は大抵用事があってその雰囲気の中から一番に抜け出す。今回のように。一方妹はそのまま両親と一緒に家に帰ったりして長く過ごすのだ。喧嘩の日の車内などの空気は最悪で、じっとしているだけでも嫌になるのに、また一悶着でもあったら辛いだろうなと離れてからずっと考える。しかし妹には「辛いだろうなぁ。」と声をかけるほど仲が良いわけではない(仲が悪いわけでもない。喧嘩はほとんどしたことがないほど穏やかな関係)

両親は普段は仲が良く、いつも喧嘩しているというわけではない。喧嘩しても暴力を振るような激しいものではない。むしろほかの家庭よりは少ないんじゃないかとも思う。でも自分はその度にすごいダメージを受けている気がする。家族で何かするにも父がいつ怒り出すか心配で気をつかってしまう。

どうしたらいいのか。

上記は自分の悲しさを紛らわそうとして書いたもので、意外と心が静まりました。

タグ

No.2770456 19/01/02 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/02 15:04
匿名さん1 

>言い出したところで嫌な雰囲気は変わらないだろうし

そんな事もないって。
なだめる人はうまく間に入ってなだめる。たとえば、君もその会話に入ってあげたりまあまあとなだめてあげたり。
なだめる人がうまい人ってその問題が大した問題ではない事を分からせてあげたり、違う話に振って雰囲気を変えたりする。あなたのクラスメートの中にもそう言うのがうまい人いない?
ムードメーカーやバランサーという感じの人。
いくらでも”できちゃった悪い雰囲気”をいい雰囲気に変えるのはできたりするもんだよ。

君はいいお兄ちゃんだね。
ただ、君もお母さんやお父さんの子供だなーって思った(笑)決して悪い意味じゃなくて。
いい意味でも悪い意味でもどっちでも。
悪い方で言えば…ただ”ちょっとした一言が足りない”所は似てる。
と言うか親子だから多分親に似るのは当たり前なんだけどね。

君はとても優しくて妹の気持ち大丈夫かな…って思ってあげてる。
なら、妹にその”XXの気持ちは大丈夫かい?”って一言を言って聞いてあげたり声をかけてあげたらどうかな?
その一言をかけてあげるかあげないかで妹の気持ちも、あなたがここで少し書いただけで少し気が楽になったように妹の気持ちも少し楽になるかもだよ?
妹を気遣ってる優しいお兄ちゃんがいる事、妹に一人じゃないんだよと気づかせてあげるだけで妹さんも気が楽になるよ?

あと…
上に書いたように君は親に似てるよね…
て事は…お父さんも、お母さんも実は君に似てる部分ってちゃんと持ってるんだよ。

つまり「実は優しい所もある」「本当は優しくしようと思えばできる部分はある(その気持ちは実はある)」って所。
ただ…今のあなたのように「あとちょっとの一言を言うのが苦手」なんだろうね。
君が妹の事を気遣っていながらもそれを今までうまく口に出せなかったように…

その本来出してあげられるはずの一言が出せないでいるので…お父さんはだんまりになり…
そしてお母さんは角の立った言葉を言うだけで終わってしまってる…
そのあと(どちらもが)「この一言を言えば雰囲気も戻す事もできた…」のに…

なのでそこをあなたがその一言が出せるように軽く促してあげたり…あるいは言いたくてもその時の感情によって言えなかった事をあなたが代弁してあげれば…意外に普通の雰囲気に戻せたりするものだよ。

いいお兄ちゃんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧