注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

高校二年生です。2つの進路で迷っています。 ①労働基準監督官 中学生の頃…

回答4 + お礼3 HIT数 371 あ+ あ-

窓の外( 16 ♀ RATSCd )
19/01/05 09:27(更新日時)

高校二年生です。2つの進路で迷っています。

①労働基準監督官
中学生の頃から志望しており、高校も公務員などに強い大学の併設校推薦があるところを選びました。今の所、3回ある推薦試験で良い点をとることが出来れば、推薦(推薦は点数の高い順から、自分の希望する所に推薦してもらえる)していただけます。今のところ推薦していただけそうです。法学部志望です。
友達のアルバイトがブラックだったこと、母が務めているところがブラックなことが大きな理由で、少しでもブラック企業を減らすことができたらと志望しています。昔から法律関係に就きたいと考えていました。
②和裁士
私は現在三味線を習っていて、数ヶ月前まで数年茶道もしていました。なので、触れてきた分、昔ながらの日本の文化が大好きで、特に着物の文化は大好きです。
Twitterなどでちょこちょこ見かけますが、私たちのような若い世代の方が現代風に、オシャレに着物を着こなしていらっしゃいます。そのように、気軽に可愛く着物を着てくれる人が増えたらという気持ちがあります。そして世界にももっと着物という四季折々が散りばめられている和服が広がればと志望しています。
しかし、収入は低くやっていける気がしません。学校も専門学校に行かなければなりませんし、お金の問題で大学を出てからという訳にもいきません。

どちらも興味があるので収入、将来性を考えてどちらにしようか迷っています。
お力をどうか貸していただけないでしょうか。

タグ

No.2772117 19/01/05 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/05 07:17
通行人1 ( ♀ )

①の『3回ある推薦試験で良い点をとることが出来れば、推薦してもらえる』というのは、法学部進学を、ですか?
それとも労働基準監督署への就職を、ですか?

②の和裁士は、場合によっては資格などを取らず趣味としてもやっていくこともできそう。

No.2 19/01/05 07:26
匿名さん2 

1)はそんな夢を叶えるような所じゃない。

むしろ現実は逆に今持ってる夢を叩き潰されるような所ですよ。ただの役所勤めでただの公務員。色々勘違いしてる人も多いし。
それなら弁護士か司法書士になるか、または労働団体にでも入ればいいのにって思う。そっちは間違いなく苦しみ悲しむ人を救えたりする。1は人を救うような所じゃない。

2)は…

そっちはパッと見は稼げなくても、普通にしてるだけでは稼げなくても、商売の仕方や仕掛け方でお金になりそうな感じではある…
ので、バイタリティーのある人なら行ってもいいかも。

でもどちらかといえば職人の世界や商売人の世界なのでブラックだとかホワイトだとか言う感覚を持って公務員感覚で「勤める感覚」で行くならやめといた方がいいと思う。

丁稚になって修行する感覚覚悟でなら…まだ生き残れるかもって世界かもね。

No.3 19/01/05 07:49
匿名さん3 ( ♂ )

収入や安定性を考えると1だよね。
これは揺るぎない。
2は、親が呉服屋経営しているとか、親が金持ちで他に転職したい時就職先を斡旋できるぐらいじゃないと厳しいんじゃないかな。
それか、うんちくも含めて、着物の事ならだれにも負けないよっていうぐらいの人が目指すものじゃないかな。

No.4 19/01/05 08:10
お礼

>> 1 ①の『3回ある推薦試験で良い点をとることが出来れば、推薦してもらえる』というのは、法学部進学を、ですか? それとも労働基準監督署への就職を… ①法学部進学です。すみません、わかりにくい書き方をしてしまいました。

②そうですね…!趣味としてやるということも考えてみます!アドバイスありがとうございます。

No.5 19/01/05 08:20
お礼

>> 2 1)はそんな夢を叶えるような所じゃない。 むしろ現実は逆に今持ってる夢を叩き潰されるような所ですよ。ただの役所勤めでただの公務員。色々… ①細かく、また代換え案を教えてくださりありがとうございます。回答者様は労働基準監督官に就いていた経験があったり、もしくはご友人などが勤務されていたりしてのことでしょうか…?またインターネット上の記事等を読んでのアドバイスでしょうか…?インターネット上でしたらぜひサイト等教えていただきたいです!

②こちらも丁寧にありがとうございます!やはり厳しい世界ですよね…。
公務員感覚の務める感覚では考えてはいませんが、まだアルバイトとしてしか働くことをしたことがない身でして、しかも職人の世界となると想像もつあまりつかず…。
商売の仕方として、ネット上で販売する等も考えてはいるのですがそうなるとわざわざ本業にしなくとも…と考えてしまいます。

No.6 19/01/05 08:24
お礼

>> 3 収入や安定性を考えると1だよね。 これは揺るぎない。 2は、親が呉服屋経営しているとか、親が金持ちで他に転職したい時就職先を斡旋できるぐ… 丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり公務員の安定と収入を考えるとそうですよね…。
2の方は学んだあとが厳しい感じかなと今考えています。なので、趣味程度にどこかの教室に通うくらいに留めておこうかなと思います。
回答ありがとうございました!

No.7 19/01/05 09:27
専業主婦さん7 

地域密着な郵便局の、かんぽさんはどうなのかな?
うちの母はかんぽさん 大好きですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧