注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

高校生の娘の事で悩んでます。 小学校ぐらいの頃から本当に外面はよく、友達も多く…

回答6 + お礼3 HIT数 536 あ+ あ-

働く主婦さん
19/01/06 06:13(更新日時)

高校生の娘の事で悩んでます。
小学校ぐらいの頃から本当に外面はよく、友達も多く、先生からもクラスの愛されキャラと人柄の面では昔からよく褒められてきました。

でも家に帰ってくれば、顔つき、言葉使い、態度、何もしていない中一の一番下の娘に当たり散らす、いい加減親でありますが私も我慢の限界がきてます。

外では良くしてるなら、家ではしょうがない?
家では何をしても許される?
もうふざけるな!

自己中とは娘にあるような言葉と言っていい程全てが自分勝手過ぎて疲れました。

娘と話し合いをしたくてもできずに何も変わる事がありません。

疲れます。
愚痴です。

19/01/05 18:23 追記
旦那はいっさい家庭に参加しない、子供の悩みでも俺には関係ない?
もう馬鹿らしくてやってらんないです。

少し一人の時間が欲しいです。
息が詰まるだけで疲れました。

愚痴です。
すみません。

No.2772356 19/01/05 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/05 18:08
通行人1 

反抗期?なのかな?

No.2 19/01/05 18:14
匿名さん2 

同じ態度で接したら?

No.3 19/01/05 18:15
お礼

>> 1 反抗期?なのかな? 小学校の頃からずっとです。
家でもちょっと機嫌よく話してたな、って思ったらすぐに顔つきが変わったり、自分の話だけをしたらもう満足で家族の人の話はいっさい聞かない!

娘の全てが疲れます。
3人子供居ますが、私なりに差別する事もなく平等に育ててきました。

愛情不足ってことですか?

外でいい子にしてれば、家ではどんな態度でも仕方ないなんて言える人いないですよね?

No.4 19/01/05 18:18
お礼

>> 2 同じ態度で接したら? 最近は我慢の限界なので、娘がとってる行動をマネしてわからせるつもりでやってますが、そうゆう子には何をしても無意味なんですよね
逆に逆効果かもしれないです。

もう高校生なので、いい加減にしろよ!って思うだけで私もストレスです

No.5 19/01/05 18:51
通行人5 

卒業したら家から出て行きなさいと言ってみたら

No.6 19/01/05 18:58
お礼

>> 5 もう言ってます
そんな優しい言い方ではなく、家から出てけっ!!!って言ってしまってます。

家に居られるだけで腹正しくストレスにしかなりません!!

でもやっぱり娘なので可愛い所もあるんです。
我慢に耐えられず暴言吐く時だってあります。
でも言った後にすぐに自己嫌悪になったり、何だか私も気持ちに余裕がなくどうしたらいいのかわからないんですよね…

No.7 19/01/06 01:29
匿名さん7 

家でも外でも悪いよりはいいと思っておくのはどうですか。
やっぱり親がヒスだと子どもも似たようになるんじゃ…優しくてちゃんと面倒見て愛情を注げたなら感謝するようになるのでは。反抗期に耐えられないなら産まなければいいと思います。産むだけ産んで気に入らない子に育ててしまったら出て行かせたり、親の権利を振りかざして優越感に浸るくらいなら産まなければいいです。
もっともあなたはそのような事をせずに耐えているし、逆効果と分かっているのも賢いし娘の気持ちをわかろうとしてるんだと思いました。

No.8 19/01/06 01:43
匿名さん8 

内弁慶というわけですね。

何もしてない中一の妹に当たり散らす。。これは
どういう意味でしょうか?
家の手伝いなど(皿洗いとか片付け、掃除)や、やるべきこと(勉強)は
高校生のお子さんはしてますか?
下のお子さんはあまりしてないとか、サボったり
お姉さんに責任転嫁をしてるのでしょうか?

あなた自身が、下のお子さんにあまり注意をしないのでしょうか?
それで、娘さんが、自分が躾けないといけないと
思って(躾ける権限があると思い込んで)
過度に妹さんに当たったりしているのでしょうか。
そうであれば、妹(娘)には、私や夫(父親)が注意するから
あなたは、自分のやるべきことに集中してちょうだいと
伝えてはいかがでしょうか。

外では、責任感を持ち、協調性を持って気を遣う反面
家では、甘え過ぎているのかもしれませんね。
程度の差こそあれ、外面と家での顔は違うものです。

外で頑張っていることは素晴らしいけれども、
ストレスが溜まるほど、無理はせずに
上手に息抜きしたり、気分転換の方法を
見つけた方がいいと、アドバイスされては
いかがですか?
それができないので、家族に当たり散らしたり
気配りが足らなくなって、悪い甘えを見せているのでは
ないでしょうか。

No.9 19/01/06 03:00
匿名さん9 

私は、もう大人で、実家と縁を切って居ますが、きっと娘さんのような感じでした。兄妹が居て、親は、差別などして居ないといいますが、親は気がついて居ないだけです。また気に入らないなら出て行けと言われて、家を出ました。大人になっていたので仕事や、生活が上手くいきはじめたらもう親は不要だと思うようになりました。出て行けといったのは親です。もう電話がかかってきても出ていません。私が許せなかったのは、親は自分の考えが正しいと思って、一度も私に謝らなかった事。私は、自分の考えが正しいと思う事で、もう二度と親が死ぬまで実家には帰らないと決めました。何気ない言葉も、子供はずっと覚えてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧