注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大学のお金って自分でどうにか出来ますか? 私は現在高1です。私の父親は、私が中…

回答12 + お礼3 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 18:56(更新日時)

大学のお金って自分でどうにか出来ますか?
私は現在高1です。私の父親は、私が中学にいた間、ずっと働いていませんでした。今は働いていますが、自分で稼いだお金は全部自分のものだと考えていて、貯金なんてありません(母談)。入学の頭金すら厳しいです。頭金だけは家の人にどうにかしてもらったてしても、大学生活は確実に一人暮らしで、奨学金などで間に合うのか不安です。
あと、理系志望なので、勉強とバイトの両立ができるのかも不安です。

No.2774224 19/01/08 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/08 15:26
匿名さん1 ( ♂ )

国公立であればなんとかいけると思う。
1、2年は、バイトで貯金して、それからいくとかすれば良いかと思う。
それから、高校生の間は、死ぬほど勉強する事。
勉強が出来る人ほど、奨学金などの援助の幅は広がるし、学費が安い大学の選択の幅が広がるから。
今のうちから、先生と進路の相談して、計画を立ててやっていくことが大切だよ。


No.2 19/01/08 15:27
匿名さん2 

世帯年収で受けられる奨学金の種類が変わります。
あと、大学によっては事前に入学金や学費免除の申請を出す事も可能です(審査アリ)
高校3年生の春には詳しく学校側から説明がありますから、大丈夫ですよ。
私は、給付型、奨学金一種、高校から給付された奨学金(一年ごとに成績証明が必要です)、大学に事前に申請した入学金免除で理系国立大に入学しました。
自宅から通えているので、バイトをしなくても何とかなっています。

奨学金一種は保証会社を利用しています。

No.3 19/01/08 15:31
匿名さん3 

一人で暮らしで理系ならばお金はかかります。アパートを借りるのにも敷金礼金がいりますし家具も揃えなければなりません。
入学金だけでは大学には行けません。大学に合格して入学金を払いますが、4月には前期の授業料の振込があります。
奨学金が貰えるようになっても間に合わないですし国公立か私立かによっても金額が変わります。奨学金の支給の限度がいくらかはわかりませんが娘は一ヶ月に13万もらっていました。それでも足りませんでした。借金をして支払いました。
今から志望校の金銭的な部分を調べてみてはどうでしょう。
教育ローンは無理なのですか?

No.4 19/01/08 15:35
匿名さん2 

あと、奨学金は入学を振り込むまでに給付されません(間に合いません)
なので、初回に支払うお金は確保するか、予め大学に掛け合う必要があります。 理系でしたら、大学院に進む方も多いかと思いますが、奨学金は4年間しか給付されませんので、院を考える時はそれも念頭において給付希望額を検討された方がいいと思います。

No.5 19/01/08 15:42
通行人5 

私も父親いなくて母子家庭だったんですが、新聞奨学生で進学しました。
遊んでいる時間はないですが、学費も一人暮らしの個室も生活費もお小遣いも確保され問題なく卒業できましたよ。

No.6 19/01/08 15:47
お礼

>> 3 一人で暮らしで理系ならばお金はかかります。アパートを借りるのにも敷金礼金がいりますし家具も揃えなければなりません。 入学金だけでは大学には… 家の人は私の進学に無関心です。
教育ローンって、親が借りて返済するんですよね?親の名義で私が返していくにしても、在学中に返済するのは無理だと思います...

No.7 19/01/08 15:48
お礼

>> 5 私も父親いなくて母子家庭だったんですが、新聞奨学生で進学しました。 遊んでいる時間はないですが、学費も一人暮らしの個室も生活費もお小遣いも… 母子家庭や父子家庭ではないので...

No.8 19/01/08 15:50
通行人5 

母子家庭というのは経済的に困難だったという意味で書いただけで、新聞奨学生は両親が健在でも応募可ですよ。
ただ遊んでる時間はありませんのでその覚悟は必要です。

No.9 19/01/08 16:01
お礼

>> 8 新聞奨学生って、かなり時間的に厳しくなりませんか?
国立理系志望なんですが、調べてみても、正直きついというのばかりです。
これは言い訳になるかもしれませんが、私は生まれつきあまり体が強い方ではないので、もし動けない日があったら...と思うのですが。

No.10 19/01/08 16:43
通行人5 

遊ぶ時間がないだけで、学校は普通に行けますよ。
サークルとかで楽しもうと思ったら無理ですね。
4年間我慢して奨学金と言う借金を背負わないで社会人になってから余裕を持つか、
大学時代は楽しんで社会人になってから借金の返済を続けて行くかの選択ですね。

No.11 19/01/08 16:48
匿名さん2 

奨学金を借りているかといって、大学時代は遊んでいるわけではありませんし、給付型はそれなりに条件がありますから語弊があるような言い方は止めて下さい。

No.12 19/01/09 08:17
匿名さん3 

私が借りた教育ローンは四年待ってからの返済でした。
親に借りてもらい働きながら返す方法もあるかと思いますが生活が厳しくなると思います。

No.13 19/01/09 15:15
匿名さん13 

主がその大学に行かないと行けないなら寝る間も惜しんで頑張れば良いと思うけどお礼見る限りはとりあえず行っとこうな感じだから一旦働いてお金貯めてからそれで行きたいなら行けば良いのでは
奨学金と綺麗な言い方だけど借金
多額の借金背負って先を見据えてないと結局風俗で借金返済することになるだけ

No.14 19/01/09 18:41
匿名さん14 

国立大でも夜間の学部がありますよ。主さんの行きたい大学や学科があるかわかりませんが。授業料も昼の半分くらいです。

私の大学にも夜間があって、授業料も安いし、単位は昼に比べ甘いし、でも昼と変わらないくらい授業は受けられるし、偏差値も昼より低いし、履歴書には『夜間』なんて書かなくていいしで、みんな『夜間にすればよかったー』言ってました。

No.15 19/01/09 18:56
匿名さん15 

余裕で国公立に受かって、奨学金を二つ借りればバイトしてすべて賄える。
だいたい学生寮もあるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧