関連する話題
私が働いたら生活楽になるし、子どもの将来の可能性も広がるけど働きたくないです  私が苦労したりストレス受けてまで家族を支えたくない きついのは嫌 少々貧乏
既婚者女です。悩んでいます。 元カレが余命宣告され 身体も麻痺が残り だんだんと不自由になってきてるそうです。 会いたい人に会えるうちに会いたいと 話
犯罪はする側が100%悪いですよね? 例えば性被害なら「男性についていったのが悪い」 窃盗被害なら「そんなお金を持ち歩いてたのが悪い」「肌身離さず持たず

働かざる者食うべからずと言いますが、障害者はどうするべきだと思いますか? …

回答5 + お礼0 HIT数 1143 あ+ あ-

匿名さん
19/01/08 21:41(更新日時)

働かざる者食うべからずと言いますが、障害者はどうするべきだと思いますか?

①障害者も健常者と同じ環境で健常者と同じかそれ以上に強制的に働き、賃金を得るべき。
よって生活保護や障害年金や障害者手帳制度は廃止して良いと思う。 
働けない障害者は野垂れ死にば良い。

②障害者も働くべきだと思うが、賃金は健常者の半分以下で良いと思う。よって障害者の生活水準はホームレス並みに低くて良い。
生活保護や障害年金は廃止するべき。
まともな賃金を得られない障害者や働けない障害者は野垂れ死ねば良い。

③働きたい障害者は働けば良いし、働くのがきつい障害者は生活保護や障害年金で良いと思う。

④むしろ障害者に働かれたら健常者が迷惑するから、障害者は全員働かず生活保護や障害年金で良い。

⑤その他

No.2774333 19/01/08 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/08 18:38
匿名さん1 

③きついの部分を出来ないに変えて

No.2 19/01/08 18:47
匿名さん2 

障害の度合いにもよるでしょう。
出来ること、そのレベルや範囲などは個人差が激しいと思います。

「世の中の皆が健常な若者並に働くべきで、できない奴は○ね!」
なんて視野の狭すぎる自己中な意見が罷り通る世界は破滅的で恐ろしいと思います。

No.3 19/01/08 18:58
匿名さん3 

現在は、過去からの学びで③を実施中で原状、最も良い。

しかし、現実社会も同じく生きづらい人が増え、①②をマイルドにした考えを持つ人もいることも事実。

④は、法律で障害者雇用を義務付け、補助金もあるが、雇用側と求職者の意識の違いもあり、あまりWin Winを実感するに至らない。

理想は
心身、知的、発達などの生きづらさを持つ人々にインフラや業務を合わせる、力も併せると
行く行くは自分や家族に対しても、住みやすい環境となり得る。

それには
・まず、ワーキングプアと称される人々の賃金と生活水準をボトムアップする。

・次に、大枠すぎる障害者を一個人として適職を探す手助けをし、少しでも仕事を通して社会と繋がることを目指す。もちろん無理なきように。

障害者の権利は、よく叫ばれるところだが
障害者の"義務"は、生きていくことだと考える。

財源として、衆参両院への支給金額の見直し。
宗教法人と税金の関係の見直し。

こんな感じ。
主さん、何かあったのですか?

No.4 19/01/08 19:09
匿名さん4 

働くという言葉を、そのままの意味で取るからおかしい。
それだと、子供は食うなとなる。

さらに、今全ての人に当てはめる言葉ではない。

だから、この質問自体がおかしい。

No.5 19/01/08 21:41
通行人5 ( ♂ )

君は何を云ってるだ?💧障害者に厳しいよね。野垂れ死にって云いすぎだよ。好き好んで障害者になった訳じゃないぞ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました