注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

はじめまして。恋人との喧嘩というか、意見の擦り合わせの仕方についての悩みです。 …

回答4 + お礼4 HIT数 275 あ+ あ-

お姉さん( 29 ♀ )
19/01/08 22:24(更新日時)

はじめまして。恋人との喧嘩というか、意見の擦り合わせの仕方についての悩みです。
皆様は、恋人と意見の相違があったとき、毎回きちんと結論を決められてますか?
私は女性で、彼の方が歳上、同じ職場に勤めてます。付き合いは4年位です。
先日彼氏が、仕事の時間外に、私の仕事の仕方についてきつめのアドバイスをしてきました。
アドバイス自体は正論で、おっしゃるとおりだったのですが、楽しい恋人との時間に仕事の話できつくアドバイスされたことと、いろいろな背景があってその事象が起こったのに、それを私がびびって彼氏に説明できなかったことに悔しくて泣いてしまいました。(年甲斐もなく泣いたことについては反省しています)
30分位して私が落ち着いたとき、「仕事じゃない時間に、そういうアドバイスはつらい、嫌だ」という旨話すと、「じゃあこれから一切言わないように我慢する、頑張る」と言われました。
文章で書くとこれで解決なのですが、彼氏の言い方も「ムッとして致し方なく」と言う感じ、私もそう言って欲しかった訳ではない感覚・罪悪感に陥り、どうしたらお互いスッキリするのか、わからないまま、とりあえずお互い謝って解散しました。

皆様は、恋人と意見が別れたり、喧嘩したとき、毎回きちんとお互い納得して解決できてますか?
それとも、どちらかがなにかを我慢し合い、バランスをとってますか?
私が毎回上手く自分の感情や意見を言えず、相手の意見を全て肯定的に反応してきたのですが、これが良くないこともわかっており、改善のために今回はじめて反論というか意見しましたが、スッキリしませんでした。こうなると、もう自分の意見は言わず、我慢した方がマシかなって思いもします。
皆様の経験談や意見、上手い感情の伝え方など教えてください。
長文読んでくださりありがとうございました。

No.2774446 19/01/08 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/08 21:11
匿名さん1 

正解や正しいと思われる判断を持ってる方に寄せて決着ですかね。
チマチマとした不服はあっても、いつまでも感情的では朝まで喧嘩とかになりそうなので、客観的に裁きます。
自分が間違えていた時、旦那にねじ込まれるのは嫌だけど、スパッと引いて引き下がります。
ごちゃごちゃするだけ長引いたりめんどくさい事になるから、相手の言い分を聞いて、基本的には相手を理解をするように努めてます。
人としておかしい時は徹底的にねじ込みますけど…

No.2 19/01/08 21:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
》いつまでも感情的では朝まで喧嘩とかになりそうなので…
にドキッとしました。感情論だけだと、解決には向かわないですよね。最後の、「人として~」の部分にクスリとしました。いざというときは正論を言える側にもなれるようにしなきゃですね。

No.3 19/01/08 21:32
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

うーん難しいですよね。
私も主さんと同じであまり言葉にして伝えるのが苦手で、主人は思った事はズバって言うタイプ。口がうまいので、その時は言いくるめられちゃうけど、後で冷静になって考えると「ん?おかしくね?」てなる事が度々あります。

私がどれだけ訴えても、主人は自分の意見を全く曲げないので余計にこじれて結局私が引く形になります。
言っても無駄だと思い、今度は何かあってもずっと私が何も言わず耐えていると、そのうち我慢の限界になって私が爆発。その時にどれだけ訴えても、「なんでその時に言わないで今言うの?その時言えよ!」て切れられて終わり。
もう考え方が合わないんだろうなぁと諦めてます。

今回の主さんの件について。
難しいけど、どちらも間違いって事はないと思うんですよね。
彼氏さんは多分仕事に真面目で、思った事を言ってしまったんですよね。
でも、主さんのプラベで仕事の話で怒られるのは嫌、て気持ちもわかります。私もそうなので。
言われた時は素直に謝って、プラベで仕事の話をしたくない、というのは、後日落ち着いた時に話した方が良かったかもしれないですね。

No.4 19/01/08 21:42
匿名さん4 

社会やビジネスでの場合。お金やメンツがかかっているので、我慢や駆け引きが必要です。正論を振りかざして論破する必要があるシーンもあるでしょう。

でも家族や友人、恋人などの間には、勝ち負けの結果なんて必要ありません。
たとえ幼稚だと思われそうな意見でも、自信を持って言うべきです。
意見は言わなきゃダメです。
お互い未熟者。擦りあって磨かれていくんです。
衝突して 落ち込んで 1人で悩んで 学んで をひたすら繰り返します。
恋人同士、人間様とのお付き合い、近くにいればいるほどスッキリしない事ばかりです。

No.5 19/01/08 21:45
お礼

>> 3 うーん難しいですよね。 私も主さんと同じであまり言葉にして伝えるのが苦手で、主人は思った事はズバって言うタイプ。口がうまいので、その時は言… 回答ありがとうございます。
》…で冷静になって考えると「ん?おかしくね?」てなる事が度々あります。
に、あるあるー!ってうなずいてしまいました。話す・聞く・対応のバランスって難しいですよね。
話しベタなのにせっかちで、とりあえずはやくモヤモヤを無くしたくて、意見してみたのですが、今度はタイミングも見計らってみます。

No.6 19/01/08 21:51
お礼

>> 4 社会やビジネスでの場合。お金やメンツがかかっているので、我慢や駆け引きが必要です。正論を振りかざして論破する必要があるシーンもあるでしょ… 回答ありがとうございます。
》意見は言わなきゃダメです。
に、ズキっときました。波風たてないことに注意して、ほんとに自分の意見も考えも言わないで生きてたので、これでいいのかとても不安です。
スッキリしないこともあるのですね。人間相手なのだから当然なのですが、これに慣れるのも成長なんですかね…。がんばります。

No.7 19/01/08 22:01
サラリーマンさん7 

既婚者・男です。

おそらく彼氏さんは、あなたのことを思って、良かれと思ってアドバイスされたことと思います。

それ自体は責められるものではないのですが、相手が女性、しかも彼女さんということになると、そのときの状況によって、今そのようなアドバイスは求めていないにもかかわらず、具体的な対応策を、しかも勢いよく語ってしまった、というところではないかと推測しますがいかがでしょうか?

男はこういうところが実は往々にしてあるんです。

ちなみに女性は、男性からの明確な意見ではなく、ただお話しを聞いて『同意』してもらいたいだけの会話を望んでいる時があるそうですね。それって男にはなかなか『分かりにくい感覚』なんです。

18年も夫婦をやってると、女性が望んでいるものもよーく聞かされました。勉強になりましたw

なので彼氏さんは、あなたに『嫌だ』と言われたときに、『せっかくアドバイスしたのに・・・』という気持ちになって、少々むくれてしまうというズレが生じたのではないでしょうか。

上記のことが今回の件にあてはまるかどうか分からず、またお互いの言い方の問題もあるとは思いますが、明確な解決策を導き出そうとする議論よりは、せっかくお付き合いしている同士なので、『やわらかい相談』という形をつくれるよう、あなたがうまく導いてあげたらいかがでしょうか?

まだまだこれから長い時間を一緒に過ごされることと思いますので、いろいろお話しして、お二人の間だけで成立する『正解』を見つけ出して頂ければ幸いです。

応援しています。

No.8 19/01/08 22:24
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
男性脳と女性脳違いでしょうか。これまでも、私が10の気持ちで愚痴を言ったら、100のアドバイスや具体策をされ「そう言うことが言いたいんじゃないのに!」とガッカリしたことが多々ありますので、ご指摘のとおりかと思います。
》長い時間を一緒に過ごされることと思いますので…に泣きそうになりました。キッチリ白黒つけるのではなく、二人がなるべく穏やかになれるように、精進したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧