関連する話題
「結婚するなら絶対に処女の女性」と考えている男性たちの本音
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
4人目 中絶 後悔しています

妊娠7週目で、往復3時間かけて従姉の通夜、告別式に参列するか迷っております。 …

回答17 + お礼15 HIT数 1145 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/01/12 17:47(更新日時)

削除投票

妊娠7週目で、往復3時間かけて従姉の通夜、告別式に参列するか・・・

No.2775254 19/01/10 07:29(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/01/10 07:39
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

お姉さんも言われてるならインフルエンザで良いんじゃないですか、

No.2 19/01/10 07:50
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

インフルエンザで断りなよ
何があるかわからないよ

No.3 19/01/10 07:50
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

インフルエンザは…後々出産した時逆算したら告別式の時に妊娠中だったとバレませんか?
バレて面倒なウソはつかない方がいいかと。
体調不良でよいのでは?ウソではないですし。

No.4 19/01/10 07:54
お助け人4 ( 匿名 )

削除投票

隠し続けるのも辛いと思いますし、いずれ話さなければいけないことなら
早めに従姉に伝えたほうがいいと思う。それに子どもさんが大きくなってから
問題も起きてくると思います。

あと主さんの家族とは距離をおくか
絶縁でも良いかもしれない。

No.5 19/01/10 07:55
働く主婦さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

無理に行くこと無いと思いますよ。

香典なり電報を先方に送るだけでも主さんのお気持ちは十分伝わると思います。

私はもう何年も前に一番の親友をなくしましたが…お葬式には行けませんでした。

当時私も妊娠しており…つわりなどは無かったものの~葬儀会場まで電車を使って二時間はかかるので不安でした。

地元の友人が代表で参列することになり彼女に香典を託しました。

葬儀当日の時間に亡くなった彼女の住んでいた方角に向かい、手を合わせて黙祷しましたよ。

No.6 19/01/10 08:02
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私は正社員で産休まで働いていたので身体的には行けますが、その家族や親族と会ってストレスが溜まりそうなので、お姉さんに甘えインフルエンザで断わると思います。

旦那さんとふたりで往復3時間の小旅行なら行くべきかなと思います。
あんまり神経質になるのも良くないですし、大事に大事にしすぎると出産前の体力づくりがとても大変なので。。
今後、もし遠出の話があったら、まずお医者様に聞いた方がいいです。
その上で、自分が行きたいなら行く、無理と思ったら無理で良いと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

No.7 19/01/10 08:06
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

なんでわざわざ嘘をつく必要があるのかわかりません。
その話が本当なら主さんに非がありますか?お母様とお兄様の横暴と理不尽に泣かされてるだけでは?
不自然も何も大きなお腹で参列すれば、結婚もそれを親戚に黙っていたこともバレバレですけどね。
言ってることが無茶苦茶です。
主さんの話にまだ隠している疚しいことがないならば、主さんだけでも正直に生きませんか?

「兄にお金をせびられ素直に応じず隠しもしなかったことで母と兄の逆鱗に触れ、土下座させられた上に親族への結婚の報告を許されなかった。」
「今は結婚して幸せだが妊娠していて悪阻とお腹の張りが酷いのでお葬式に行けない」
と言われては?
無理して流産したら親戚の誰も喜ばないし主さんの不幸話の泥沼にはまるだけ。お腹の張りは甘く見ちゃダメです。

だいたいご主人はなんておっしゃっているのですか?母と兄の奴隷して我が子を危険に晒す意味がわかりません。家族を守りましょ。

No.8 19/01/10 08:08
サラリーマンさん8 ( 匿名 )

削除投票

辞めときます。行かないで良いですね。

No.9 19/01/10 08:14
お礼

削除投票

>> 1
共感していただき、ありがとうございます。とても気が楽になります。

No.10 19/01/10 08:15
お礼

削除投票

>> 2
本当にそうですよね、何かあってからでは遅いと私も思っています。

No.11 19/01/10 08:17
お礼

削除投票

>> 3
このままいけば、産後も親族に会うことはないと思っていますが、どうなるかわからないので、確かに体調不良でもよさそうですね。

No.12 19/01/10 08:19
お礼

削除投票

>> 5
親友のときの辛いお話をありがとうございます。香典はだそうと思っていました。
仰っていただいた内容がとても気持ちが楽になります。

No.13 19/01/10 08:29
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

安定期でもないし、主さんの体を一番に考えて。

幸いにも仲の良いお姉さんが
インフルエンザでと言ってくれているし
参列したら、母、兄とも顔を会わせることになりますよね?
会えば、また過去の話を言われて揉める可能性もあるし
行かないほうがいいと思います。

仲が良い悪いに限らず
身内の葬式に来ない人なんて世の中たくさんいますよ。

No.14 19/01/10 08:49
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

7週目でそんなに張る?

No.15 19/01/10 08:49
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

私も行かなくていいと思います。
インフルエンザが理由でも大丈夫でしょう。
もし後々妊娠していた時期とインフルエンザだと言っていた時期と重なってたって親戚の家族が気付いたとしても、だから何だって言う話で。私なら、つわりとインフルエンザと重なって大変だっただろうねって思うくらい。

妊婦でもインフルエンザになっちゃう人はいますから。
心配なら体調不良でも別にいいと思います。

香典を送るとかで充分じゃないでしょうか?

No.16 19/01/10 08:59
お礼

削除投票

>> 6
身体の心配もですが、仰るように精神的なストレスの心配もあります。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.17 19/01/10 09:01
通行人17 ( 匿名 )

削除投票

主さんは行きたくないんですよね?
じゃあ行かない。

どんな理由つけてもどうせ、あいつ逃げたなと思われるだけですから。
行きたくないから行かないとはっきり言ってしまえと思います。
産後も会うつもりないと言ってるんだし。

No.18 19/01/10 09:07
お礼

削除投票

>> 7
ここには書ききれないもっとたくさんのことがあり、多分誰よりも理不尽を感じているのは私だと思います。
ただ、今は怒りよりも関わりたくない思いが強いです。
兄は常にスイッチがはいると、怒鳴りながら持論を押し付けますが、その全てが私からすると?なものです。
それでも怒鳴りながら殴ろうとしてくるので、怖いのです。
以前殴られそうになったときに、警察に連絡しようとしたら母にすごい勢いで携帯をとられました。

主人には、行かないでほしいと言われています。
私自身20代の頃から子供が出来にくい体と言われていたので、結婚のときも主人にそれをわかってもらった上でした。
だから子供は期待していませんでしたが、奇跡的に出来た子供です。
姉にも奇跡だねと言われています。

まだ7週目なのでお腹は大きくありませんが、親族に私から言うと、母、兄はまた勝手に言って恥をかかせやがってといってくることが目に見えているのです。
顔を見るだけで震えるほど兄には特に嫌悪感があります。

長くなりましたが、力強いお言葉をありがとうございました。

No.19 19/01/10 09:11
お礼

削除投票

>> 13
はい、母、兄は必ず出席します。
確かに父の葬儀のときも来ていない従姉妹もたくさんいました。
気が楽になるお言葉をありがとうございました。

No.20 19/01/10 09:12
お礼

削除投票

>> 14
張るという言葉が正しいのかどうかわからないのですが、張ってる感じや、子宮が収縮している感じになります。

No.21 19/01/10 09:29
お礼

削除投票

>> 4
お礼の順番が前後してしまいました。すみません。
いずれ言うことになる=私が主人と土下座して母、兄へお願いするということになるのでありません。

どちらかといわわれば、絶縁になります。

No.22 19/01/10 10:04
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

色々事情がおありなのですね。
それなら、親戚に対して正しい主張をを貫いての結果、乗り込んでくる頭のおかしな母と兄に危害を加えられるよりは、そっと絶縁するのが一番良い方法かもしれませんね。

親友を亡くされた方の様にお香典だけ送って、そっとお祈りするので大丈夫だと思います。
「体調不良」と言えばあながち嘘にもならないと思います。

No.23 19/01/10 10:20
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

妊娠七週ならまだ不安定な時期です。
今回葬儀に出た時期によくないことが起きればあなたが身内や親戚のせいと考えかねないです。
逆に、出産経験のある母親から、今の時期は無理してもお腹の赤ん坊には関係ないと言われて(実際にそう言います)、母体に負担のかかることを強要されかねません。
となると、お若い従姉さんのお別れですが、体調不良と話してお香典を送れば良いかと思います。
嘘になりますが、インフルエンザでもかまいません。
安定期に入ったら、お線香つけにいき、妊娠していること、欠席したことを詫びてください。

No.24 19/01/10 15:06
お礼

削除投票

>> 15
ありがとうございます。
とても心強いお言葉です。

No.25 19/01/10 15:08
お礼

削除投票

>> 17
私が一人身なら母、兄のことがあっても絶対に参列していました。
今はお腹の子を思えば行きたくないです。
ご回答ありがとうございます。

No.26 19/01/10 19:53
お礼

削除投票

>> 22
理解していただき、本当にありがとうございます。
とにかく怒鳴りはじめると手がつけれず、母もそこを傍観しているので、本当に正しさよりも逃げと言われようと関わりたくない思いでいっぱいです。

心強いお言葉をありがとうございました。

No.27 19/01/10 19:57
お礼

削除投票

>> 23
母は私が妊娠したことをしれば、怒ると思います。結婚すら、勝手にしやがってくらいに思われているので、妊娠なんてもってのほかです。
私が出来にくい体だということも知っているので。

落ち着いたらお線香はあげにいきたいと思います。
ありがとうございます。

No.28 19/01/10 22:00
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

私も親子間系良くなくて、お腹蹴られたよ、実の母親に。
だからやめといた方がいい。インフルエンザでいい。

No.29 19/01/10 23:47
お礼

削除投票

>> 28
そんなにお辛いことがあったんですね。
私は母には妊娠のことは伝えません。それがお腹の子を守ることだと思っています。

お辛い体験談から心強いアドバイスありがとうございます。

No.30 19/01/11 04:24
お姉さん30 ( 匿名 )

削除投票

私は、お腹に子どもいた時
母方の祖母亡くなった時

従姉妹に会いたかったけど
妊娠してると

あんまり葬儀参列しない方がいいって
旦那の家族に言われて
行きませんでした。

どうしても行きたいなら
お腹に鏡入れて行きなってそう言われました。

行きたくなかったら
行かない方がいいと思いますよ

No.31 19/01/12 00:56
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

妊娠7週目ごろといえば悪阻が徐々にひどくなっていき毎日吐き気との闘いでした。ビニール袋なしには家から一歩も出られませんでしたし、げっそりしていて長距離移動など無理でした。主さんは今のところ悪阻がさほどないようでよかったです。できるだけご自身の負担をなくし、できることでしたらお身体を第一に大事になさってください。子どもは絶対主さんの味方です。これから楽しみですね。主さんは冷静に物事を見られる賢い方とお見受けします。私も親類からの嫌がらせに苦しんでいたので、主さんの強さを見習いたいです。相手の暴言や暴力によって消耗しているにもかかわらず、うまい関係を築けない自分を責める節もあり苦しくなりました。でも「この人は今後の自分の人生にかかわりのないひとだ」と割り切ったら少し楽になりました。私は母親になってつよくなりました。子どもは本当にありがたいもので、こんな幸せな日がくるとは思っていなかったというくらいの幸せをかみしめています。貴女のお子さんがお腹の中ですくすく成長されますように!

No.32 19/01/12 17:47
お礼

削除投票

>> 31
お優しいお言葉をたくさんありがとうございます。
本当にお陰様で、つわりはすごくひどいということはなく、耐えられる毎日です。
わたしと同じ思いをされた方がお子さんが生まれて幸せというお言葉を聞いて、益々我が子が楽しみになりました。
私も当時は散々自分を責めましたよ。だってあちらからも散々私が悪い、非常識、生意気、自分のことしか考えていない、世の中わかっていないなど色々なこといわれてましたから。
でも、結婚してちょうど1年。毎日幸せです。だから、私は何も恥じることや自分を責めることはないと思っています。
大変共感できる内容のコメントをありがとうございました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧