関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
4人目 中絶 後悔しています
「結婚するなら絶対に処女の女性」と考えている男性たちの本音

妊娠7週目で、往復3時間かけて従姉の通夜、告別式に参列するか迷っております。 …

回答 17 + お礼 15 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-01-12 17:47(更新日時)

削除投票

妊娠7週目で、往復3時間かけて従姉の通夜、告別式に参列するか迷っております。

従姉との仲は個人的に親しいことはありませんが、昔は皆で集まれば出掛けたりしていました。

ただ、妊娠初期でつわりがあり、お腹も頻度高く張ります。
問題は、親族が私が結婚したことを知らないため、妊娠のことも言えないので、主人といくことはもちろん、妊娠を公に出来ない環境です。

知らせていない理由は、わたしの家族間の問題です。父が他界して色々な揉め事がありました。亡くなってから1年半経過して結婚が、決まったときに、兄、母から、土下座をして自分がしたことを詫びを入れてこちらが許してやるとなったら結婚を祝ってやると言われました。母には破談になればいいとも言われました。
私がしたことは、過去に兄からお金をせびられたことを兄弟の前で話したことや兄に恥をかかせたことなどだそうです。
一度は土下座したものの、その後も執拗に、俺にしてくれたことはひどいが、俺はお前と話してやってるといわれたり、結婚式の前日も怨み辛みをを話され、こちらから、親族への報告もお祝いも一切いらない代わりに(結婚式はもともと親族は呼んでいません)、もう謝ることもないし、これ以上のことは出来ないから何もしないでほしいといって、結婚式への参列も断り半年ほどたっています。

そのような状況なので、母にも妊娠のことはいっていません。
唯一仲がいい姉がいますが、不参加は不自然だから頑張れないかいわれましたが、1時間半、片道電車だろうが、車だろうが自信がないと話したら、インフルエンザを理由に断ったらどうかといわれました。

皆様ならどうしますか?
家族の揉め事の批判はご遠慮願います。
当方36歳で第一子です。

No.2775254 19/01/10 07:29

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-01-10 07:39
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

お姉さんも言われてるならインフルエンザで良いんじゃないですか、

No.2 19-01-10 07:50
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

インフルエンザで断りなよ
何があるかわからないよ

No.3 19-01-10 07:50
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

インフルエンザは…後々出産した時逆算したら告別式の時に妊娠中だったとバレませんか?
バレて面倒なウソはつかない方がいいかと。
体調不良でよいのでは?ウソではないですし。

No.4 19-01-10 07:54
お助け人4 ( 匿名 )

削除投票

隠し続けるのも辛いと思いますし、いずれ話さなければいけないことなら
早めに従姉に伝えたほうがいいと思う。それに子どもさんが大きくなってから
問題も起きてくると思います。

あと主さんの家族とは距離をおくか
絶縁でも良いかもしれない。

No.5 19-01-10 07:55
働く主婦さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

無理に行くこと無いと思いますよ。

香典なり電報を先方に送るだけでも主さんのお気持ちは十分伝わると思います。

私はもう何年も前に一番の親友をなくしましたが…お葬式には行けませんでした。

当時私も妊娠しており…つわりなどは無かったものの~葬儀会場まで電車を使って二時間はかかるので不安でした。

地元の友人が代表で参列することになり彼女に香典を託しました。

葬儀当日の時間に亡くなった彼女の住んでいた方角に向かい、手を合わせて黙祷しましたよ。

No.6 19-01-10 08:02
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私は正社員で産休まで働いていたので身体的には行けますが、その家族や親族と会ってストレスが溜まりそうなので、お姉さんに甘えインフルエンザで断わると思います。

旦那さんとふたりで往復3時間の小旅行なら行くべきかなと思います。
あんまり神経質になるのも良くないですし、大事に大事にしすぎると出産前の体力づくりがとても大変なので。。
今後、もし遠出の話があったら、まずお医者様に聞いた方がいいです。
その上で、自分が行きたいなら行く、無理と思ったら無理で良いと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

No.7 19-01-10 08:06
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

なんでわざわざ嘘をつく必要があるのかわかりません。
その話が本当なら主さんに非がありますか?お母様とお兄様の横暴と理不尽に泣かされてるだけでは?
不自然も何も大きなお腹で参列すれば、結婚もそれを親戚に黙っていたこともバレバレですけどね。
言ってることが無茶苦茶です。
主さんの話にまだ隠している疚しいことがないならば、主さんだけでも正直に生きませんか?

「兄にお金をせびられ素直に応じず隠しもしなかったことで母と兄の逆鱗に触れ、土下座させられた上に親族への結婚の報告を許されなかった。」
「今は結婚して幸せだが妊娠していて悪阻とお腹の張りが酷いのでお葬式に行けない」
と言われては?
無理して流産したら親戚の誰も喜ばないし主さんの不幸話の泥沼にはまるだけ。お腹の張りは甘く見ちゃダメです。

だいたいご主人はなんておっしゃっているのですか?母と兄の奴隷して我が子を危険に晒す意味がわかりません。家族を守りましょ。

No.8 19-01-10 08:08
サラリーマンさん8 ( 匿名 )

削除投票

辞めときます。行かないで良いですね。

No.9 19-01-10 08:14
お礼

削除投票

>> 1
共感していただき、ありがとうございます。とても気が楽になります。

No.10 19-01-10 08:15
お礼

削除投票

>> 2
本当にそうですよね、何かあってからでは遅いと私も思っています。

最初
ページ : 1 / 6

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧