注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

もう少しで2年になる彼氏に、一緒に暮らそうって言われました。 家賃は彼が出すと…

回答6 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 06:46(更新日時)

もう少しで2年になる彼氏に、一緒に暮らそうって言われました。
家賃は彼が出すと言って、彼は私にお金がないことを知っているので、出さなくていいと言ってくれたけどタダで住むのは悪いし、ガスか水道代は払うと言いました。
私なりに、人と住むと言うことは相手がいて成り立つともだと思っていて、簡単な気持ちではなくて、私も知らないことを経験できるし少しは親から離れて親に成長した所を見せたいと思っています。
それを、親に言ったら、お母さんは身をもって体験してみればいい。辛いこともいいこともって背中を押してくれました。だけど、お父さんは昔の考えで頑固な事もあり、私は三姉妹の末っ子で
私が彼と暮らしたら、家を継ぐ人がいなくなるからそれが気にくわず、話を何言っても聞いてくれません。
別に、彼と結婚するって話じゃないし
一緒に住むだけなのに、、、。
住むなら、二度と家には帰ってくるなと最後に言われ、口を聞いてくれません。

どうしたら理解を得られますか?

アドバイスください。

No.2779622 19/01/17 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-01-17 03:14
サラリーマンさん4 ( )

削除投票

人を説得しようとしたら、そのための『材料』が必要かと思います。なのでまずお父様がなぜそのように言われるかを、改めて考えてみるといいかもしれません。

・家を継ぐ人がいなくなると本気で心配しているから。
・ただ単純にあなたのことを愛していて、離れてほしくないと思っているから。結果として結婚するかもしれないし。
・あなたが同棲すること自体を軽く考えていると思って、心配しているから。

ちょっと思い付くものを挙げてみましたが、あなたが考えればもちろんこの他にも挙げられるかもしれません。

ちなみに、現在でもお姉様方も一緒に暮らされているのでしょうか?

既にご結婚されていて、お二人ともお家を出られているのかなとも思いましたが、その部分の記述がなかったので、そう想像してみましたが。

まぁ結局のところ、寂しいから出ていって欲しくない、というところに行き着くような気もします。

もしそうなら、既に賛同を頂いているお母様のお力をお借りして、とりあえずもっとお話を聞いてもらえるようお願いするか、説得自体をお願いするということを検討してみてはいかがでしょうか?

私は、文面から読み取れる限りでは、あなたの同棲に対する考え方はすごくしっかりしていて素晴らしいと思いますし、お母様のご意見に諸手を上げて賛成します。

が、お付き合いされている男女が同棲するということ自体については、ご結婚を視野に入れた上で考えた方がいいとも思っています。

長々と申し訳ありませんでした。ご参考になれば幸いですし、うまくいかれることを願っております。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/01/17 03:58
お礼

>> 4 長く、ご丁寧にありがとうございます。

私も同棲ということについては軽く考えてはいません。

お母の力も借りて説得してみます。

同棲するにあたり、彼氏は1回も私の親に会ったことはないので、これを気に合わせたいと思ったんですけど、彼氏がこれまた、私のお父さんが頑固な人と私が言ってしまったせいか怖くて挨拶は嫌だと言っていて、、、。せめてもお母さんだけでも挨拶しに会ってくれたらいいなぁと思っているんですけど、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧