注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

某会社で障害の人でも働ける会社ですがまず実習しないとそこの部署に勤めてダメで皆実…

回答2 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 11:42(更新日時)

某会社で障害の人でも働ける会社ですがまず実習しないとそこの部署に勤めてダメで皆実習してます。実習はこの部署のとなりの普通の理解がある会社です。そこは実習ないけど苦手が多い人や発達障害や聴覚処理障害や吃音の人もいます。でも普通の会社です。そこに最近某会社に働きたいと言う10代後半の女の子が来ました。中卒でそれから無職で最近働きたいと意思があり実習しに来た子で部長の僕が担当させていただいてます。隅に1人でいてとても大人しい可愛いけど無口。話しかけてみたら無視する。挨拶も出来ない一言も話さない

No.2779805 19/01/17 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/17 13:53
匿名さん1 

新人の子が無口で話さない

理解がある会社で
>苦手が多い人や発達障害や聴覚処理障害や吃音の人もいます。
という事で、その一言も話さない新人さんも

「場面緘黙」

という精神疾患なのかもしれませんね(話さない、ではなく話せない)

口頭はできないとして、メールとかでも無視されてしまうと業務的には困りそうですね

No.2 19/01/19 11:42
匿名さん2 

私も吃音です。

難発になると簡単には言い直せないですよね。
声が出なくなって普段は言いやすい言葉も出なくなりますよね。

吃音のせいで怒られることいっぱいです。

「吃音は治らない。一生付き合っていかないといけない。そしたら逃げてでも避けてでも自分が苦しまないように生きていこう。」
と私は考えるようになりました。

1つだけアドバイスするならば、知り合いに吃音があることを伝えるべきです。

吃音を理解してもらうことは難しいです。
打ち明けて、受け入れてくれても症状の全てを理解しているわけではありません。
まずは周りに吃音を知ってもらうことを必要です。
自分が苦しくないように、周りに打ち明けることは大事だと思います。

参考 http://kitsuon-portal.mcetrio.com/parents/what.html

同じように苦しんでる人はたくさんいます。
1人で悩まないで(^_^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧