注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

大人になってから発達障害と診断されました。 心理テストで凸凹があり、確かIQが…

回答6 + お礼6 HIT数 1456 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 01:12(更新日時)

大人になってから発達障害と診断されました。
心理テストで凸凹があり、確かIQが65くらいしかないと思います。
そこで気になるのですが、もともとそこまで社会で困っている事がなかったんです。
今困っている事…

昼夜逆転になってしまっている。
自分に自信がなく仕事ができない。
自尊心が低い。
考えが次々浮かぶ。
やる気が出ない。
自分の人生が病気により上手くいかない。
悩みが絶えない。悩み過ぎて何が悩みかわからなくなっている。
前に進めない。
寝すぎてしまう。
細かい事を気にしすぎる。
言葉をや物の名前を忘れっぽくなった。
説明する時に上手く言葉が出なかったり、どう説明していいのかわからない。

こんな感じなのですが、発達障害だと診断されてから、自分はもしかして人に失礼な事を言っているのか?空気を読めていないのか?ここでは何と答えるべきか?そんな風に気にし過ぎてしまって、人と居るとどっと疲れるようになりました。
私が悩んでいる事は、多分発達障害とは関係ない部分だと思うのですが、それでもテストで凸凹があるので発達障害なのでしょうか??

子供の頃…

赤ちゃんの頃はちょっとした物音ですぐ起きて泣いていた。
よく笑う子だった。
お昼寝しない子供だった。
おねしょは一回もした事がない。
言うことをよく聞くので手がかからなかった。
歩き始めるのが遅かった。
2歳の時の反抗期がなかった。
高い所からジャンプをしたりしたがらない。臆病で慎重な子だった。

幼稚園に行くと喋れなくなる。友達の輪に入れない。集団行動はちゃんとできる。歌やお遊戯が大好き。
運動神経がとても悪い。
寝付きが悪い。
少食。特に幼稚園でお弁当をほとんど食べられない。

小学生では引っ込み思案だけど友達は沢山できた。
いつもニコニコしている。
誰とでも仲良くできる。
喋れるようになりたいと思い、それなりに喋れるようになる。
自分の意見はなかなか言えない。通知表に書かれる事がだいたいこれ。
運動神経は変わらず悪い。
算数がとても苦手。
国語、音楽、図工が得意。
授業中他の事を考えている事が結構あった。
自分は何もできない子だと思っていた。
意味もなく悲しくなったり、死にたいと言った事がある。

中学生
勉強ができない。特に数学と体育。通知表は数学と体育が2。国語と音楽と美術が4。あとは3。
部活は吹奏楽部。
相変わらず引っ込み思案。
友達は普通にいる。
勉強できないのがコンプレックス。
反抗期がない。

高校生
偏差値が50もないので、下の方の高校。
自分の学力に合っているので、成績は中の上くらい。
部活はダンス部。
友達は沢山いた。
友達に、結構キツイ事言うねと言われたのがショックで今も覚えている。
とっても楽しいかったので、この生活が永遠に続けばいいと思っていた。

学生まではこんな感じでやってきたのですが、やっぱり変わっていますか??
今普通に生活できないのは、発達障害だからなのでしょうか??

長文&わかりずらい文ですみませんm(_ _)m









19/01/19 02:14 追記
診断は発達障害と軽度知的遅滞なのですが、アスペルガーとかADHDとか種類がわからないのです。
何に困るかがわからないので医師に、私はどういう所が苦手なんですか?と質問しましたが、具体的に社会で何に困るのかわからず…
検査では確か、絵を順番に並べて説明するのと、三角を組み合わせて例と同じ図形を作るのがボロボロでした。

19/01/19 02:17 追記
発達障害だけど、典型的ではないとも言われましたが、典型的な発達障害と典型的でない発達障害の違いもわかりません(>_<)

No.2780839 19/01/19 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 01:09
通行人1 

よく相手の立場に立って言動しなさいとか言いますが、発達障害の方は自分がされても嫌なことが他の人とズレているので
他の人が不愉快になることをしてしまいがちと言われていますね。
文章を読む限り発達障害であることは間違い内容ですので、今から世の中に適応するよう努力が必要ですね。

No.2 19/01/19 01:23
通行人2 

もともと困ってなかったなら、気にせず元のままがいいんじゃないでしょうか。
でも元に戻れないなら、カウンセリングとか受けてみるといいかも。
(洗脳されないように気を付けてね)

No.3 19/01/19 01:33
お礼

>> 1 よく相手の立場に立って言動しなさいとか言いますが、発達障害の方は自分がされても嫌なことが他の人とズレているので 他の人が不愉快になることを… やっぱり発達障害と思いますか(>_<)
大人になってから分かるとキツイですね…
疑問に思う事なのですが、私も人と接していて、言われた言葉に傷付く事はあるのですが、その人も発達障害の傾向があるのでしょうか?
発達障害と、ただ単に言葉がキツかったり何でも思った事を言う人とは何が違う
のでしょう?
正直、自分の本音をどこまで言っていいのかわかりません。

No.4 19/01/19 01:39
通行人1 

いえいえ。
それも貴方の受け取り方が他の人と違うからか、言った相手に対してかなり不愉快な思いをさせていたのかと。
間違いなく言えるのは、貴方が傷ついている事の何倍も貴方は周りを傷つけているかもしれないと言う事ですね。

No.5 19/01/19 01:41
お礼

>> 2 もともと困ってなかったなら、気にせず元のままがいいんじゃないでしょうか。 でも元に戻れないなら、カウンセリングとか受けてみるといいかも。 … そうですね…困っていないのならそのままでよかったんですよね。
気にし過ぎると、何が正解かわからなくなりますね(>_<)

No.6 19/01/19 01:47
お礼

>> 4 いえいえ。 それも貴方の受け取り方が他の人と違うからか、言った相手に対してかなり不愉快な思いをさせていたのかと。 間違いなく言えるのは、… そういう事ですか…
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.7 19/01/19 05:00
通行人7 ( 20代 ♀ )

私自身軽度ですけど同じ診断はされています
それと妹は少しIQが低めです

私は人と仲良くするのは苦手なので部活に入ったり団体行動は苦手でしたが
ある程度同じです。
幼少期の頃とか似すぎててちょっと怖くもあり、こんなに同じの人がいるんだと感動を覚えるレベルで似てます


私の場合、周りに敏感過ぎて
幼い頃から周りに合わせてしまう習慣がついて
自分の気持ちが言えなくなってしまいました
もしかしたら質問者さんもそうなのかもしれませんね
それと発達障害者によくある事ですが二次障害としてうつ病になりやすいです
常人の2倍くらいは高かったはず
なので質問者さんもうつの傾向がみえます

あと、IQはやはり低めですね
勉強や説明に関して妹に凄く似てます
頭で考えて物事を組み立てるのが苦手だったりします。
算数のAくんはリンゴを3つ買ってお釣りが○○円でした。Aくんの所持金はいくらだった?みたいな説明問題はいつも赤チェックついてました
その分感覚が優れているんですよね
アーティスト肌って言うんですかね?
図工や音楽が得意なのも質問者さんは頭を使う研究者タイプではなく
アーティストタイプなのかなと思います
私は逆なので音楽も図工も大嫌いでしたw
質問者さんがうちの妹タイプなら、ハンドメイドとかに挑戦してみては?
上手く出来たらそれで自身も付くと思います

No.8 19/01/19 19:44
お礼

>> 7 自分と似ている方の意見が聞けて嬉しいです(^-^)
私は集団行動はできるのですが、人と話す時、2人で話すと普通に喋れるのに、3人以上だと自分は聞いてるだけで、どこで喋っていいのかわからなくなります。
なので少人数が好きですね。
私が得意な事、妹さんと似ていますか?
頭使う系は本当に苦手です 笑
ハンドメイドはいいですね。
自分のペースでできますし、自分の中のイメージを何かで作って、それを人が喜んで使ってくれたら嬉しいですね。
何かやってみようと思います!!

No.9 19/01/24 22:14
匿名さん9 

うわあ~私のことかと思いました…
引っ込み思案、勉強も運動もできない、発言がキツイ…
わたしも悩んでいます。発達障害疑っています。
空気読めないとか日常茶飯事です。

No.10 19/01/24 22:38
匿名さん10 

自助グループとか行ってますか?
主さんに似たような症状のお仲間が、いるんで行ってみてね。

県名を入れて発達障害者支援団体と発達障害者就労支援団体を検索して下さいませ。

No.11 19/01/25 01:10
お礼

>> 9 うわあ~私のことかと思いました… 引っ込み思案、勉強も運動もできない、発言がキツイ… わたしも悩んでいます。発達障害疑っています。 空… 勉強も運動もできないって、本当キツイですよね…努力とかいう問題じゃなく、やってもできないのでどうにもならないです(>_<)
自分の少しでも得意な事を伸ばす方が懸命ですよね。
空気読めないのはもう仕方ないですよね…自分では気付けないので、言われたら謝るしかないですかね。

No.12 19/01/25 01:12
お礼

>> 10 自助グループとか行ってますか? 主さんに似たような症状のお仲間が、いるんで行ってみてね。 県名を入れて発達障害者支援団体と発達障害者… ありがとうございます!!
検索してみますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧