注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

何事にも興味がわかなくて、自分が機械のようで驚きました。 おそらく昨日までなに…

回答8 + お礼7 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 08:54(更新日時)

何事にも興味がわかなくて、自分が機械のようで驚きました。
おそらく昨日までなにかに興味を持つということを意識したことがなかったです。

昨日、ラジオで、自分に、なぜ?と自問自答すれば自分のアイデンティティがわかります、という話を聞きました。
関心がありそうな自分への質問を探してみました。なぜ自分はこんなに退屈なの?とか、自分はほんとはなにがしたいの?とか。
これらはおそらく自分の最大の関心ごとだろうと思っていましたが、まったく答えを知りたいと感じず、驚いてしまいました。まるで、会話に困って、今日は天気がいいですね、というくらいの興味で、30分後には忘れてそうなほど軽いものでした。

こんなことだから、同じように他人にも興味がないのだなと感じました。きっと自分に興味がなければ、他人の違いをわかろうとしないのでしょう。それどころか今まで自分が好きだと思っていたものすら興味がわいてこないのがわかりました。

自分の関心事は、なぜ?よりも、どうやって?とか、どうすれば?いうことを知ろうとしている気がします。決して心揺さぶられる関心ではありませんが。

ただなんとなく心を取り戻したいです。
きっとこのままではよくない気がします。毎晩夜中に目を覚まします。
生き続けるための元気が欲しいです。

No.2780895 19/01/19 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/19 04:25
お礼

>> 1 調べてみましたが、これは単にあなたが好きなものを挙げただけですか?それともなにか意図があってのことですか?
確か運動も良いと聞きました。
ありがとう。

No.7 19/01/19 04:33
お礼

>> 3 驚くだけの感情があるなら、まだましよ。 しかし、自問するだけでアイデンティティーまで分かるなんて、信じられませんね。 そんなのができるの… 少なくとも興味をもつとはどういうことかというきっかけを得られたので、あながち間違いではありません。

No.8 19/01/19 04:37
お礼

>> 4 両方です。どちらも心が温まるお話で、特にスティーブンユニバースはかなりさまざまな心についてのお話を取り扱っています。 そういうことですか。
心が温まるって言葉を、聞くとなんだかすこしだけわくわくします。
もう少し調べてみます。ありがとう。

No.9 19/01/19 04:45
お礼

>> 5 関心があることでなくても自問自答した方がいいかと思います 第三者の立場に立って、目に見えるもの全て自分に質問する位のつもりで 「なんでこ… 昔からこんな感じです。

なぜなのか考えてみたのですが、昔から他人に認められたいという気持ちだけで生きてきました。
だから、自分に主体性はなく、いつも受身です。どうやって?どうすれば?のあとに続くのは他人に認められるか、です。

そういうわけで、好きという気持ちも自分の中で曖昧です。
あなたのアドバイスはきっと自分にとって大切なことなのですが、なぜ好きか?以前に好きでもないかもしれないものに囲まれている気がして、扱うのに抵抗がありますが、どう思いますか?

No.10 19/01/19 04:48
お礼

>> 6 どういたしまして。冬は寒いし、気圧の関係か心が麻痺したり落ちたりしがちですよね。 あなたは本当に優しそうな人です。

No.14 19/01/19 08:49
お礼

>> 11 承認欲求が満たされない環境だったのかもしれませんね だから周りに合わせて少しでも認めて欲しい!疎外されたくない!って自分の気持ちを抑え込ん… やってみます。やっぱメモ帳に書くなど、そういう努力をされているのですね。日記をつけてみます。

No.15 19/01/19 08:54
お礼

>> 12 そんなに哲学的な考えする必要も無いんじゃないでしょうか? 興味持てない事に興味を持とうとしても、それは土台無理な話しです。 一概に言… おっしゃる通りだと思います。
気になったのですが、僕は哲学的に考えてるのですか?そうでない考え方があるなら教えていただきたいです。
思えばネットがあるし、相手も言わなくてもわかるだろう、とか考えるようになったのは、スマホを持つようになってからかもしれません。
小学校のころは、そこまでネットが普及しなかったので、テレビのことが話題になったのも、調べても正確な情報が得られないし、ネットで内容を調べようなど思いもしませんでした。
だからこそ、なんでもわかる今、自分の感情という人それぞれのものを求めてるのかもしれません。
本当に、できる、知ってると思いこんでることを無くしてみるべきかもしれませんね。やってみると全然できなかったなんてこともありますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧