注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

私は、39歳シングルマザーです。県立高校に通う高校生と中学生、小学生の三人の子供…

回答16 + お礼4 HIT数 11981 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 18:31(更新日時)

私は、39歳シングルマザーです。県立高校に通う高校生と中学生、小学生の三人の子供を育てています。実家で、年金暮らしの実母と扶養手当を受給しながら、生活しています。しかし、生活費はカツカツで昼夜掛け持ちしています。二年前から、46歳の彼が出来ました。子供も仲良しで、再婚も考えています。彼は、アパート暮らしで、毎月5万円ほどの家賃と車のローンを4万円近く支払いしています。私も3年前に車を購入し、まだローンを支払いしています。恥ずかしながらこのローンは、お互い7年は終わりません。前職を退職し今の彼の手取りは、毎月23万円程度だそうです。再婚して、扶養に入り、彼のアパートで暮らしたいのですが、扶養に入ると私の手取りが制限される為、勇気がでません。生活費を計算してみると、車のローンや維持費だけで、2台で10万円かかり、今は、免除されている学費なども発生してくるかと思います。おそらく、手取りは、二人で35万円ほどになると思います。しかし、おそらく生活費が上回るのではないかと心配です。彼は、子供が独立してからでもいいのでは?といいますが、私は、扶養に入れば、社会保険を頂けるし、シングルマザーのままでは、年金が心配なので、扶養に入りたいのです。もう、彼は今年47歳になります。生活費を最小限に抑えて扶養に入るか、このままシングルマザーとして、子供を18歳まで育てるか悩んでいます。皆さんは、どうしますか。ちなみに、彼は、正社員で手取りが毎月違いますが、平均して約23万円、賞与が年二回30万円~40万円です。景気の悪い年はカットされたりするそうです。少なすぎなのは承知していますが、彼と結婚したいのです。

19/01/23 07:05 追記
補足です。現在私の所得は、扶養手当の毎月5万円とアルバイト掛け持ちの16万円で20万円程度です。現在は、小中学費が免除されている非課税世帯です。ちなみに、高校も非課税なので、援助されているみたいです。それでも、毎月ギリギリの出費になります。田舎なので、ガソリン代もかなりかかっています。

No.2783414 19/01/23 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/01/23 08:07
お礼

>> 1 いや…何でその状態なのに正規雇用で働いていないのかな?パートだったとしても年金や保険は加入出来るし(時間を長く働けば) その彼と籍を入れた… やはり、そうですよね。正社員で働いていましたが、辞めました。休めないってゆうのが一番の理由です。子供と夜ご飯食べたりしたいので、今後も掛け持ちスタイルでシングルマザーでいようと思います。免除されている部分の方が、彼の給料より大きいですね。年金は不安ですが…ありがとうございます。

No.14 19/01/23 16:52
お礼

>> 10 私もシングルで息子を育てました。 私なら再婚は子供が自立するまでしないですね。 彼が高収入なら別ですが… 仕事は掛け持ちするより一ヶ所… 回答ありがとうございます。職業訓練で実は、医療事務とかの資格を取ったり、再就職も考えてましたが、医療系は朝が早く帰りが遅いので、一番下の娘の顔が一番に浮かびました。今は一般の会社で働いてますが、現在は、パートしか雇っていません。会社事態は大きいし、専門職なので辞めるのが正直嫌でした。でも、保険の無いパートです。昼だけじゃ足りないので、夜勤をしています。二足のわらじは、キツイですが、仲良い仲間となんとなく毎日仕事をしていて、ストレスはゼロで、居心地がよくて、ズルズル働いています。夜勤は、現在は、社会保険労働者は雇ってないとの事でした。やはり、社会保険の所に、自分が転職するべきですね。今のままだと、ダメですね。とりあえず再婚は、できないでしすね。目が覚めました。

No.15 19/01/23 16:58
お礼

>> 12 私も×1で子どもは一人です。 再婚を考えたりもしましたが、相手の収入ではなく自分の子どもを育てていくために、今の自分の収入(当時の収入20… 回答ありがとうございます。学費は、一応学資保険に二人入っています。専門学校くらいは、奨学金とか上手くすればいけるんじゃないかな?と思っていました。一番上は、進学はしないそうで、今は高校で資格を取ったりしています。再婚しても、フルで働いた方が、今後の為ですね。社会保険付きの仕事を探してみようかと思います。

No.16 19/01/23 17:06
お礼

>> 13 彼もあなたも生活がギリギリなのに、7年超のローンを組んでまで購入しちゃう感覚。 私も地方で車がないと生活できない環境なのですが、私のまわり… 回答ありがとうございます。再婚は、あきらめて、老後や子供の為に、転職を検討してみます。車は、高いですが、前の普通車が事故で壊れたので、ぶっちゃけ仕方なかったですね。軽に乗り換えたんですよ。でも、最近の軽は値段が高いです。税金は安くなりましたが…彼は、再婚する気持ちはあるし、優しいので、彼と家族になれたらなと思いますが、車もぶっちゃけ高いですね。生活を考えたら、再婚に適した人では無いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧