注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

雑談的に困っている話を先輩にすると、「それは、○○すれば良い」と直ぐに結論を出し…

回答6 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 17:19(更新日時)

雑談的に困っている話を先輩にすると、「それは、○○すれば良い」と直ぐに結論を出してきます。人間関係だったり、上司の言い方に凹んでいる同僚の話等も、「それは、コミュニケーションが大事だ!人間関係は全てコミュニケーションだから」等と、即結論を言ってきます。そしてかなり薄っぺらです。良い先輩ですが、ドヤ顔してくるので困ります。

No.2783920 19/01/24 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 00:20
匿名さん1 

なんで薄っぺらくてドヤ顔する先輩に相談をするの?
その先輩は結論を先に言う人ってわかっていて、
主さんはただ共感して欲しいだけなのって女々しい人タイプで合ってない。
結論を言わず、わかるー、うんうん、主さん大変、可哀想、そいつ最悪、
しか言わない人を相談相手にした方が良いと思うよ。
先輩をそういう人に変えろっていうなら無理、あなたが相談相手を変えるだけで解決。
これもそうじゃない、ドヤ顔する先輩がムカつくに共感して欲しいだけって言いそうだけど、
相手は変わらないんだから自分がアプローチを変えるしかない。
気に食わない回答しかしないとわかっている人に何故相談する?
私から言わせて貰えば、そういう使えない回答が来るってわかってて、
それでも懲りずに雑談だからって相談する人の方が困るよ。

No.2 19/01/24 00:39
匿名さん2 

うんうんそうだねわかるよさようなら〜みたいに、聞くだけ聞いて持ち帰る人よりマシだと思いますけど…
答えに辿り着くまでのあれこれを聞きたいんだろうけど、そんなに親身になってもらえる関係でないなら、さっさと流されるなんて普通だと思います。

No.3 19/01/24 00:51
匿名さん3 

たまに思うけどさ、みんな一方的すぎるなあ。主さんは、最初から結論決めつける人が嫌だと言ってるだけで、なんでもうんうん言う人を求めてるわけじゃないよ?

話をきちんと聴く能力を持つ人がいたらなあって話だと思うよ。

相談とかアドバイスって、他人が持論や指摘を一方的に繰り出すということじゃないし。

主さんの考えや意向や背景を汲み取りながら、一緒に考えていく作業。まあカウンセラーなどなら理解できるだろうけど一般人にはわからない人も多いよな。

主さんに良い出会いがありますように。

No.4 19/01/24 01:35
匿名さん4 

そもそも「私が困ってる話をしたらこういう風に聞いてほしいしこういう事を答えてほしい」「こういう風に受け止めてほしいしこう答えしてほしい」とか思ってて自分の理想を求めてくる奴とか「それを察してくれないなんてヒドイ!」とか思ってる奴がそもそも幼いし薄っぺらい解決策を言ってくる人より薄っぺらいしめんどくさい…

No.5 19/01/24 01:41
匿名さん3 

それは回答者のあなたも同じではないかい?
自分が、〜ということで良いよね!って回答したのを受け入れない主のような人が嫌だ!と言ってるんだし。

お互いに、相手に対して
こうあるべき、あってほしい!
と強硬になるのは
相談とは言えないよ。

互いに歩み寄りながら考えるのが
相談だと思うけどなあ?

No.6 19/01/24 02:46
匿名さん4 

同じであろうがそんなのどうだっていい話。
私は”むしろこう感じるわ”というものをあくまで自分個人の意見として書いてるもの。
それの何がいけないんだって話よ。

互いに歩み寄りながら考えるのが相談だと思う…のは貴方の勝手で貴方の理想。
それが正しい訳でもなんでもない。
さもそれが全世界に共通する正しい事かのように言って押し付けないで。
はっきり言わないと気づかないし気づけない人もいるわよ。

No.7 19/01/24 17:19
お礼

>> 2 うんうんそうだねわかるよさようなら〜みたいに、聞くだけ聞いて持ち帰る人よりマシだと思いますけど… 答えに辿り着くまでのあれこれを聞きたいん… みなさんありがとうございます。「分かる分かる」と言って欲しい訳ではないですが、人数少ない会社なので休憩が毎日二人だったりするので間を持たせる話題として話したりしてます。返しに不満を持つのも確かに自分本意な考えですね。相談は一緒に問題を共有したい気持ちがあるので他の人にすることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧