注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

長男と次男…。

回答21 + お礼4 HIT数 18412 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/03/13 01:10(更新日時)

5才♂、4ヵ月♂のママです。下の子連れて出ていきたい気分。次男を授かってから、上をあまり可愛いと思えません。元もと園児が苦手…と言うより嫌いで、自分の子は大丈夫と思ってましたが四歳ぐらいから、あの特有のバカ騒ぎや変な顔、アホ?バカじゃないの?!と思える行動や言動、気持ち悪いとすら思ってしまう。そして反抗期。同じ事を叱る毎日。まったく言うことを聞いてくれない長男。叱ってくれない旦那。疲れました。

元もと赤ちゃんが大好き。心の癒しや幸せな気分にさせてくれる次男。いつかは長男のようになるだろうけど今はあの満面の笑みや笑い声。二人目の余裕があるから泣かれたりぐずられるのさえ可愛いと思える。愛しくて愛しくて。食べてしまいたい…。次男に心が偏りすぎてます。平等に可愛いと思えない。長男を心から愛せません。こんな母親で長男が可哀相。分かってるのに可愛がってあげれません。心療内科行ったほうがいいのでしょうか…。『だったら産むな』などの言葉は今は勘弁して下さい。

赤ちゃんの頃のアルバム見て思い出しあんなに愛しくて愛しくてしょーがなかったのに…長男に申し訳なく泣いてばかりいます。

No.278913 07/03/11 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/11 02:11
通行人1 ( 20代 ♀ )

3歳の男の子と2歳の女の子ですが私は逆です。
上は確かに訳の分からないことを一日中うるさいし言うことは聞かないし💧 でもかわいくて仕方ないんです💘
なのに下は産まなきゃよかったとさえ思ってしまいます。よく泣くし赤ちゃんの頃から手に負えません😭
本当にだめな母親ですよね😭😭😭

No.2 07/03/11 02:13
通行人2 ( ♀ )

主サンの気持ち分かります。と言っても私は逆ですが、私は3歳の♀と1歳の♂のママですが、上の子をすごく可愛がり今、訳あって別居していますが上の子だけ連れて生活しています。元々子供は好きだったのですが、2人目が出来た時に正直産もうか悩みました。上の女の子1人いれば良いという考えでした。今も離婚するなら上の子だけ引き取り離婚したいと思っています。私と同じような考えの方がいてレスしてしまいました。

No.3 07/03/11 02:22
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんと比べるのは卑怯でしょう?赤ちゃんは何も出来ないし、してもらわないと生きていけないから、可愛く出来てるのです。
愛情にはいろんなパターンがあると思います。だんだんわかるようになれば、お兄ちゃんがいてくれて良かったになるはず。赤ちゃんが4歳頃には手を妬いて、今度はお兄ちゃんが注意してくれるかも知れませんね。ちなみに私は2歳娘の母ですが、生まれてきた我が子がブサイクでちっとも可愛いと思えなかったし、寝ない・食べない・ウンチが出ないの3重苦で大変でした。1歳半を過ぎてようやく可愛いと思えました。だから赤ちゃんの頃なんて可愛いと思った事ないですよ。お互い頑張りましょう!

No.4 07/03/11 02:31
お礼

>> 1 3歳の男の子と2歳の女の子ですが私は逆です。 上は確かに訳の分からないことを一日中うるさいし言うことは聞かないし💧 でもかわいくて仕方ない… 逆なんですね(*_*)3才ぐらいだとスーパーで追い掛け回してなきゃならない時期かな?大変ですよね…。でもある程度下より上を可愛がれって言うじゃないですか?下の子は2才だからまだヒイキとかも分からないかそろそろ感付く頃でしょうか?なんで平等に愛せないんですかね(;_;)自分が幼稚で惨めになります。それでも子供は日々成長してるんですよね…。
さっきソファーで寝てしまった長男をベットに運ぶ際『なんなんだよもぉ!!』とキレられました。それはこっちのセリフだアホ!と心の中で叫びました。

No.5 07/03/11 02:41
お礼

>> 2 主サンの気持ち分かります。と言っても私は逆ですが、私は3歳の♀と1歳の♂のママですが、上の子をすごく可愛がり今、訳あって別居していますが上の… そうなんですか…大変ですね。実際下の子置いてきて淋しく思ったりしませんか?私は辛うじて上の寝顔見てるとごめんねって謝れるんですが…。下がまだ産まれてない時、何度か子供を連れて旦那と別居しました。でも子供は叱ってばかりの私よりパパが良いと。ショックでした。ある時旦那に危ないことしたらなんで注意して叱ってくれないの?!って聞いたら『嫌われたくないもん』と。殴ってやろうかと思いました。旦那が叱る時は自分の雑誌やプラモを触られた時。なんて自分勝手なバカ親父なんだろう。
旦那さんは上の子より下の子のが可愛いんですか?

No.6 07/03/11 02:59
お礼

>> 3 赤ちゃんと比べるのは卑怯でしょう?赤ちゃんは何も出来ないし、してもらわないと生きていけないから、可愛く出来てるのです。 愛情にはいろんなパタ… 確かに卑怯?かもしれませんが事実比べてしまいます。文句言わないから可愛いんですょ。うんち中々出なくてやっと出た日には『きゃ~うんちでたねぇ良かったね~☆偉いエライ頑張ったね☆』と。泣いたりぐずったりしても『何したなぁ?恐い夢見ちゃったの?あ~可哀想に良い子良い子♪大丈夫、大丈夫☆』と私が妙にテンションあがるほど赤ちゃん時期はメロメロなんですよ。長男も赤ちゃんの頃は可愛くて愛しくて。3才ぐらいまではメロメロでした。次男は旦那に似て?ぶちゃいくですが可愛くて愛しくて。顔で言ったら絶対長男のがいいんですが。
長男を可愛がれない…と言うより、やっぱり園児が嫌いなんですよね。まともにわぁわぁ遊んでる分にはいいんですが、変な顔しながら変な踊り?で妙なハイテンションで騒ぐ…。シラけるし気持ち悪い。

私の性格がおかしいんでしょうね(*_*)

お互い頑張りましょう。

No.7 07/03/11 04:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

子供の今は、大人が歩んで来た道です。
特に幼児はいちばんやんちゃで言うことを聞かない時期ですよね。でもそれば自我が確立している証拠で成長の過程において、とても大切なことです。
私たち大人が幼児の頃は、若干の程度の違いはあれど、今の子供と同じだったと思いますよ。
それを忘れずに子育て頑張りましょう。

No.8 07/03/11 05:23
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

次男くんもいつかは幼稚園児になりますよ。そしたら、主さんは次男くんも捨てるのですか?それに長男くんもそのうち大人になります(^^)今だけですよ。
犬と人間の子どもを一緒にしちゃ悪いとは思うのですが、うちで飼ってる犬のことを子犬の頃はかわいくてしかたなかったです。でも、今は…おっさんかよ(-"-;)って思います。でも、ボールを夢中で追いかけてる様子や寝顔を見ると、かわいいなぁ(≧∀≦)って思うんです。
主さんも長男くん常に嫌な訳ではないんじゃないかなぁ~と思うんです。どうですか??おいしそうにゴハン食べたり、夢中になってテレビを見ていたり、運動会で一生懸命走ってたり…かわいいなぁと思う瞬間ないですか?嫌なとこにばっかり目が行くと思いますが、良いとこたくさん見つけてあげようとしてあげて下さい(^-^)

独身のガキンチョがでしゃばりましたm(_ _)m
ちなみに、私は小学校2~4年くらいの男の子が大っ嫌いです。クソガキーw(`皿´w)って思います(^皿^)笑

No.9 07/03/11 06:27
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

分かりますその気持ち。うちは上♀7才、下♂4才。上の子が3才半で下が出来た時、上の子うっとおしかったです。今でも下の♂はやんちゃざかりですがたまらず可愛いです。回りの友達もやはり下の子が可愛いと言う子多いですよ。上の子は7才になり見てて可愛い時期も終わったって感じですが。でも下の子の面倒みたり頼りになるのは上の子です。赤ちゃんは見てても可愛いものです。歩く様になって大変になったらお兄ちゃんを頼る自分がいるので今の様な感情は少しましになるかも?上の子は叱られる事多いかもですがお母さんの事を大好きなのには変わりないと思います。

No.10 07/03/11 07:02
通行人10 ( 20代 ♀ )

なんだか悲しいです😔やっぱり兄弟がいると、どっちがかわいいとか可愛くないとかがあるのですね💧上のお子さんが今やんちゃな時期だからだとは思いますますが😢私自身、下に妹がいて、常に妹がが可愛い可愛いと言われ続け、私にはいまいち、そっけない視線😒結婚して一児の母になった今でも心に寂しさは残ってます😔だからって母親を嫌いになったり、うらんだりはしてないですよ😉大好きな母です✨ただ寂しかったんです😢園児の生意気ざかりが嫌いなお気持ち…私は分かりませが、どうぞ余裕がある時でいいので笑顔を向けてあげてください☺✨長文失礼しました🙇

No.11 07/03/11 08:04
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

4ヶ月の次男だって、後4年もすれば園児になりますよね。
その時、また貴方は今度は次男を置いて出ていくのですか?

置いて行かれる長男の気持ち…母親なら考えてあげようよ。

No.12 07/03/11 15:10
お礼

まとめてお礼ですみません。なんだか、決めた!アタシ長男を捨てて出て行きます!…的に受け取られてしまったようで(;^_^A三年もすれば次男も長男のようになるだろうけど…って書いたはずだし成長するんだから園児になるのは分かってます(*_*) 早く長男の今の時期が過ぎて欲しいのを願うばかりです。

心に余裕が出来るから下の子のが可愛いって方多いですよね(;^_^A

No.13 07/03/11 16:46
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんの頃はそりゃ可愛いですよ😊
反抗しないし、可愛くて仕方ない。

でも、子供達は人間です。
ペットじゃない。

反抗するから、バカな態度するから嫌…その感情は全て『親の都合』ですよね?

人間だもの、親を困らせない様に生きていくなんて不可能だし、親に気にいられたくて、親の顔を伺う様な子供になってしまったら悲し過ぎます😢

私の上の娘も、本当に手がかかる子です。
下はまだ小さいので反抗もない…でも、どちらも比べられない位愛しいです😊

主さんは、きっと全部一人で抱えて、心にも体にも余裕がなくなってるんじゃない?

主さん自身の『愛の電池』が足りないと、子供にも上手く分けてあげる事が出来ないんです。

息抜き出来てますか?
心に余裕が出来たら、絶対上の子も愛せます😊

私は主さんが上の子を愛せない原因は、旦那さんの育児教育不参加にあると思いますよ😥

躾の仕方、他の夫婦の方の育児教育の関わり方とか聞いて、旦那さんともっと話し合って協力をお願いした方がいいです。

誰だって子供には嫌われたくない、叱りたくない…その役目を主さんだけに押し付けたら、主さんがパンクしちゃいます😣

No.14 07/03/11 17:50
通行人14 ( 30代 ♀ )

わかります。園児の年頃の変な顔 踊り…うちは園児2人ですが、しらけますよね~あれは可愛いとは思えないです(-_-#)

No.15 07/03/11 18:12
匿名希望15 ( ♀ )

私も分かります。男の子ってなんですぐふざけるんでしょうね(>_<)!
でも私には女の子も居るんですが、女の子は口が達者だしイジワル言ったりするのでそれもまたイライラしますよ~(;-_-+
そういう意味では、男の子の方はいつまでも子供っぽいって感じでまだマシです。

No.16 07/03/11 19:46
通行人16 ( 20代 ♀ )

でも主さん 長男くんを3歳まではとても可愛がってたんですよね。三つ子の魂百までっていうんだから ママの気持ち優しさは もう十分分かってると思いますよ😊 私も長女がだんだんと幼児期に浸かり 言うこともする事も イライラします。 でも下がかわいいと思えるのは 上の子がいたからです。 最近はなるべく長女にありがとうと感謝するように心がけてます。 男の子2人もいて主さん羨ましいなっ。 両手に華じゃないですか

No.17 07/03/11 19:48
匿名希望17 ( ♀ )

うちも、のはらしんのすけのような♂です…。
もうすぐ下が産まれるから不安😥
可愛いより腹立つことが多いです。

No.18 07/03/11 20:26
通行人18 ( 30代 ♀ )

私は8歳と5歳の♂の母です。私も上の子が幼稚園の時に、主さんと同じように思った時がありました。でもね、いつからか分からないけれど、今は長男が愛しくて仕方がありません。ランドセルを背負って学校に行く姿を見たら涙が出ました。大きくなったな~って。きっと大丈夫。主さんもそんな風に思う時が必ず来ますよ😃私みたいにね。

No.19 07/03/11 21:14
匿名希望19 ( ♀ )

今だけじゃないでしょうか。
そのうち平等って言う言い方はおかしいかもしれませんが長男さんも次男さんも同じぐらい愛おしくなるんじゃないでしょうか。
私は5歳と5ヶ月♀のママしてます。
上の子は、野原しんのすけの女バージョンって感じです。とても、おかしくて可愛いですよ。
親の言う事を聞かないから育児って楽しいって思います。
子供の方が大人だなって思いますし。
下の子の育児をゆとりを持って出来るのは上の子で奮闘したからで上の子には感謝しています。

No.20 07/03/11 22:52
通行人20 ( 20代 ♀ )

私もわかります。
上5歳♂下3歳♂ですが下の子が生まれてから上の子がうっとおしく感じ始めました。
自分でも最低な母親だと思います。
反抗期だからかな。と思ってましたが下の子が同じ年になっても全然うっとおしく思いません。
自分でもわけ分かりません…下の子産むまでは上の子にも愛情いっぱいだったのに。
寝顔を見てはすまない気持ちになります。
私はたまに下の子を母に預け上の子と2人で出かけるようにしてます。不思議と2人だけだと愛情がわいたりもするんです。

No.21 07/03/12 13:52
通行人21 ( 20代 ♀ )

なんか皆さんのスレ見て兄弟産むの怖くなりました😩私の場合は赤ちゃんが産まれても、旦那を変わらず大切にするんだ‼って思ってたのに、いつの間にかストレス発散の対象に😭本当に誰よりも旦那大好きだったのに…💦もしかしてそれと似た感情が二人目生んだ時に起こるのかなあ😢正直“気持ちわかる”って人多くて、ひどい親だなあと思ったけど、果たして自分はそうならないと言い切れるか不安になりました😩でもよくどちらかに愛情を傾け過ぎると思春期に心の病になりやすいみたいですよね。私もそうだったし😠今だけだからってその時の気分で子供に接しているのはどうなんでしょう❓💧最近問題になっている、自傷や摂食障害などは家庭の問題が膿となっている場合が多いみたいだし。だから差別しないって訳でなく、母親なら兄弟分け隔てなく愛してあげたいですよね😭自分がされたらきっと傷つくと思うし⤵

No.22 07/03/12 14:35
通行人22 ( 30代 ♀ )

小二♂5歳♂の母です。私も下の子が無条件に可愛くて仕方ないです。下の子が赤ちゃんの頃は、上の子の話は半分位しか聞いてなかった気がします😭上を可愛がれと言われて無理矢理作り笑いだったような💧悪い母です。
でも上が小学生になり、ふと手がかからなくなった時には寂しさばかりです。甘え方も園児の頃とは変わってきたし、もっとあの頃沢山抱き締めて話を聞いてあげれば…と後悔しています。私が言うのもなんですが👉👈今しかないこの時期を目一杯可愛がってあげて下さい😃

No.23 07/03/13 00:29
匿名希望23 ( 30代 ♀ )

主サンニ賛同スル意見ガ多スギテ悲シイデス😢私ハ10才ノ男ノコト4才ノ女ノコノ母デスガ兄妹ヲ比ベタリ、ドッチノ方ガ可愛イィトカ考エタコトアリマセン。2人トモ私ニトッテハカケガエノナイ宝物。ソリャ確カニ腹モタツコトモ時ニハアリマスガ、デモ決シテドチラカ一方ダケヲ可愛イガッタリ特別扱イシタリハシマセン。主サンヤ、ソレニ賛同スル方タチハ子供ノ気持チ全然分カッテナサスギデスヨ。要ハ自分ノ思イドオリニシテクレナイ言ウコトヲ聞イテクレナイカラソンナ心ナイ気持チニナルンデハナイデショウカ?子育ソダテナンテ、親ノ思イドオリニナンカイキマセンヨ。親ガ子供ヲ育テテルンジャナイ…私達、親ノ方ガ子供ニ育テテモラッテルンデス。ソノ辺ヲハキチガエテルカラ子供ニ対シテソンナ悲シクテ残酷ナ気持チヲ持ツンデスヨ。上ノお子サン、アナタノソンナ気持チ何モ知ラズカワイソスギデス。子供独特ノ悪フザケナンテヨクアルコト。アル意味自分ニ目ヲ向ケテホシイカラソウイウ行動ニ出ルコトダッテアルト思ウ。捨テタリ虐待マデシナイニシロ、 兄妹ヲ比ベタリドチラカ一方ダケヲカワイガルノハ、モヤハ心ノ虐待ノハジマリデス。

No.24 07/03/13 01:09
通行人21 ( 20代 ♀ )

21です。23さんの意見が本当だと思います。だからカタカナ小文字でなく、堂々と書いてもいいと…。私も正直兄弟の差別は虐待と同じだと思います。あと私ら親は子を育てているのではなく、親にさせてもらっている、という考えに本当に同感です。どこまで頑張っても、自分は我が子にとって完璧な親にはなれないんだから、いつも子供には申し訳ない気持ちと自分の子でいてくれてありがとうという気持ちでいます。可愛げあるとかないで愛情が変わるなんてペットと一緒のように思えます。
あまりにも主さんよりの意見多くて自分だけだと言えなかった意見でした。情けないです😠子供は神様です😢でもとても傷付きやすいガラスの心を持った妖精でもあります。お母さんが守ってあげないとすぐに壊れてしまいます😔子供の気持ちで考えてみてください。もちろん私自身にも言い聞かせている言葉です💦

No.25 07/03/13 01:10
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

横からごめんなさい。上の方めちゃくちゃ読みにくいです、すみませんが読むのに必死でまったく理解できませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧