注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

外資系企業で子育てと両立してる方って活躍できるでしょうか? 私の会社は…

回答2 + お礼2 HIT数 322 あ+ あ-

cohei( ♂ zyRRCd )
19/02/11 11:49(更新日時)

外資系企業で子育てと両立してる方って活躍できるでしょうか?

私の会社は典型的日系企業です。
育児休暇や時短勤務など、制度面では子持ちの方も働きやすいですが
結局は、育児休暇や時短勤務をする方がいると
その分の業務を、他の同僚が押しつけられるという残念な会社です。

そこで思ったのですが
外資系企業って、個人のOutputをシビアに求められ
結果が出せないなら平気でクビになるイメージがあるのですが
子育てがあり働く時間が短い方って活躍できるのでしょうか?

確かに日系企業みたいに
キ○ガイみたいな報告と管理の細かさなど無く
効率的に仕事が出来そうですが
それでもやっぱり、それなりに長い時間労働しないと結果は出せない気がします。

No.2794212 19/02/09 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/09 18:01
匿名さん1 

日系企業と言っても温度差があるように、外資もさまざまです。
しかし主さんが想像しているような、年収うん千万円超えていて、
バリキャリしか居ないような企業の場合、
会社に居ても居心地悪いので、辞めるしかないと思います。
子育てが落ち着いてから別の会社に転職、という流れが私の周りは多いです。
バリキャリなので、子育てが落ち着いてからも転職先はいくらでもあります。
ですが、求められているパフォーマンスが出来ない以上は、
本人も独身で成績を上げている子を見て、嫉妬で歯をギリギリさせるので、
すっぱり辞めちゃった方が精神的にも良かったそうです。

No.2 19/02/09 19:46
匿名さん2 

アメリカ企業で絞って回答すると、アメリカ人女性は日本人女性より産休を取りません。
勘違いしてはいけないのは、取ってはいけないわけではなく、出世のために取らない女性が多いということです。
アメリカ企業に勤めている友人がいますが、余暇はしっかり遊ぶし、仕事は日本人以上に働きます。日々向学心をもって取り組むし、人脈作るために仕事あがりには積極的にパーティーに参加していたり。
日本人の労働生産性を考えると、それができるとは到底思えません。

No.3 19/02/11 11:36
お礼

>> 1 日系企業と言っても温度差があるように、外資もさまざまです。 しかし主さんが想像しているような、年収うん千万円超えていて、 バリキャリしか… なるほど、やはりキャリアと子育ての両立は難しいんですね。
外資といえどバリバリのところだけでないのは初めて知りました。

No.4 19/02/11 11:49
お礼

>> 2 アメリカ企業で絞って回答すると、アメリカ人女性は日本人女性より産休を取りません。 勘違いしてはいけないのは、取ってはいけないわけではなく、… やはり出世するには相応の労働をすることが条件なのは、アメリカも一緒なんですね。

典型的日系企業のうちでは、
何にどれ位時間がかかったかなど統計データを取るために、事細かに仕事の種別を報告して多大な時間を要する
木を見て森を見ず的なくだらない業務が多いので、無理だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧