注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

22歳、女です。 社員が私1人で 20人の従業員を管理しています。 発…

回答4 + お礼3 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 12:14(更新日時)

22歳、女です。
社員が私1人で
20人の従業員を管理しています。

発注、営業、教育、運営方針、レシピ改善
広報、店舗改善、イベント発案など全て1人でやっています。

営業時間で10時間、出勤前に2時間 出勤後に4時間
休日の日に8時間ほど使ってシフト作成や商品搬入、経理、事務処理などもします。

困ったことがあっても相談する人がいなくて
どうしていいか分からなくても頼る人がいなくて

社長に相談しても任せます。好きにして下さいと言われるし
それを心配した主婦さんが何かあれば相談して下さいねって言ってくれるけど
言ってみれば「占い師じゃないから分からないよ」なんて言われるし

毎度毎度「社員なんだから・未来の店長なんだから」と言われ
結局、誰も答えてくれないし 頼るところなんてないんだろうなって

家での環境も最悪で疲れたなって。。
ストレスが溜まっていくだけで、上手く発散できなくて。。
何をしても楽しくなくて

先輩も後輩も同僚もいなくて。
仕事の悩みを打ち明けれる人がいなくて
職場の人に言っても所詮愚痴にしかならなくて。

その上職場の人間関係に疲れて。

立場は私のが上だけど 周りが私より年上で。
しかも残念なことにホウレンソウもしてくれなくて
問題起きても事後報告
報告とかも誰かに伝えて伝達方式

直接言えよ!って苛々することが多くて。

心が狭い自分が悪いのですが
どうやったら何をされても何を言われても
苛立たっても顔に・態度に出さないように出来ますか

怒りを静める呪文とかありませんか

No.2797871 19/02/15 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 07:32
悩める人1 

社長から好きにして良いよと言われるって相当凄い。
貴方に全ての裁量があるのだから報連相をしないなら出来るまで調教して良いわけだし。貴方は猿回しの調教側です。回してやりな、くるくると猿を。出来なきゃ出来るまで調教です。頑張れ!

No.2 19/02/15 07:35
匿名さん2 

他店舗に見学に行ったり
パートさんに具体的に仕事を振って自分の負担を減らす
事後報告を伝達でされたときは、いつでもいいのでその本人と話をして
面倒くさいなあと思わせれば直接言いに来るようになるかも

No.3 19/02/17 03:20
お礼

>> 1 社長から好きにして良いよと言われるって相当凄い。 貴方に全ての裁量があるのだから報連相をしないなら出来るまで調教して良いわけだし。貴方は猿… 回答ありがとうございます。

猿回しという表現は素晴らしいですね
気を取り直してもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました

No.4 19/02/17 03:41
匿名さん4 

楽しめば?その仕事をする事を。
20人を管理してるったって所詮は人のお金と人の設備と人が作った活動の延長で相撲取らせてもらってるだけなんだからまだまだ気楽なもんなんですから。
誰にも相談できず誰にも教えてもらえないのって寂しいっちゃ寂しいんですよね。すごく孤独で私も経験あるけど自分の辛さわかってくれる人が誰もいないってのがきつい。
でもそこで自分が道を作ってきた部分もあって、ある程度の自負があって自信も持てると思うけど…そこでどっちも見れるのがわかると思います。不平不満を言う部分に目を向けるのか、そうじゃなくてそれだけ任せてもらえて自由になんでもやらせてもらえるすごくラッキーな部分に目を向けるのか。
考えたらわかると思いますけど22才そこらであれこれなんでも好きに自由に任せてもらえるなんてそうそうないです。100社に転職してもそんなの1社あるかないかくらい。てか100社くらいじゃないですよね…
私も同じ様な感じでまだ開き始めたばかりの国に一人で行って知らない会社と話が決裂して知らない道で突然車降ろされて一人で知らない街に置いてけぼりにされた事もありますが他の社員が誰もわかってくれないそう言う苦労ってあとで笑い話になるものですよ。いけるところまで行けばいいんですよ。やれるところまでやればいいだけ。
ただそう言う立場役割で愚痴を言い出すと止まらなくなりますよ?
それに愚痴愚痴言ってるとよくいる普通の”雇われ社員の一人”に自分をしてしまうだけですし。
愚痴愚痴言ってしまう自分を作るより、それくらいフツーにできて当たり前だとこなしてしまうそんな自分を作ってく方がいいですよ。今の立場役割は自分の選択でどっちでも好きな方を作っていけるので。そして楽しくなってきますから。それは、いつか自分が独立する時や他の職につく時にすごく役に立つ様になりますから。もちろんその会社でい続けてその会社が大きな会社になって大きな椅子に座るのも悪いものでもないですし。

No.5 19/02/17 03:46
お礼

>> 2 他店舗に見学に行ったり パートさんに具体的に仕事を振って自分の負担を減らす 事後報告を伝達でされたときは、いつでもいいのでその本人と話を… 回答ありがとうございます。

パートさんは、1人1人がプライベートで問題を抱えていて
どこまで頼れば良いのか、どこまで甘えて良いのか分からなくて。
自分と比較すると一番時間に余裕があって、プライベートも特にトラブルがなくて
だから少しでもパートさんの負担を減らせねば・・・。

って思ってやってたら気がつけば一杯一杯で。

No.6 19/02/17 04:15
お礼

>> 4 楽しめば?その仕事をする事を。 20人を管理してるったって所詮は人のお金と人の設備と人が作った活動の延長で相撲取らせてもらってるだけなんだ… 回答ありがとうございます。
仕事自体は楽しいです。
お客様にありがとうと言われることも
日々の営業でお客様の笑顔を見送ることも
たまにある失敗がお客様との思い出に繋がりますし
すこぶる楽しくお仕事させて頂いて貰っております。

それは、今居るスタッフのおかげ、社長のおかげ、お客様のおかげだと思うほど。
私には夢があり、それを叶える為には今行っている業務は必須項目です。
だから、必要な勉強だと思って頑張っている”つもり”ですが
普段のお馬鹿キャラが確立されてしまっているだけに、
指導をしていく上で、冷たく感じさせてしまうようで。

人は皆、親が違うなら育ちも違い、考え方も感じ方も違う。
優しさだけがその人に対する優しさではない。とフォローされても

やはり、態度の違いは私の欠点であり、改善せねば
上に立つ者として、示しがつかないとぐるぐる悩んでしまいます。
だからといって、お客様に関することで甘えを見せることは出来ず
つい冷たい物言いをしてしまいがちです。

こういう使命感のようなものが、きっと匿名4さんのいう孤立感からの寂しさが生まれてくるのかな
とも思えてきます。。

妥協をしたくないからこそ、他人の甘えにも苛立ってしまいます。
他人に苛立っても仕方ないのですが、未熟すぎてそれを無視することが出来ません
それくらい普通に出来て当たり前だと言える日がくることを願って
頑張るしかありませんね

No.7 19/02/17 12:14
匿名さん4 

>妥協をしたくないからこそ、他人の甘えにも苛立ってしまいます。

そこは別に苛立っていいんだよ?てか苛立つのも人間なんだし。苛立ったり怒ったり泣いちゃダメ、とかない。
人によって態度を変えてしまう所は、そこは直せる。
寂しくなるのは立場役割のものだからどれだけ人が好い感じに振舞っても無理。どれだけ仲間と楽しく話せて職場内がどれだけ一体感がある様になってても寂しくはなる。だって相手は同じ立場役割でもないし、同じものを見てるわけではなく、同じ苦しみを味わってるものじゃないんだから。

人は皆親が違ってようが考え方は違ってようが、そこにある仕事だけは違わない。そこが職場でありお給料もらって働く場ならサークル活動や趣味の活動の様に異なる価値観が存在したらおかしな事になる。
そこが職場であるなら年齢に関わらず見た目や言ってる事に関わらず上位のものが決めたことが正解になり下位のものの考えが不正解になる。価値観は統一しないと「価値観が分かれてる」のはそもそも不正解になることだから。
同じ事を求められ同じ方向を向き同じ価値観で物事判断しないと…お前の会社はいったいどっちやねんって他人からはなるだけ。
仕事にフォーカス仕切れてないと結構悩むかも…私も悩んだ事は少しはあるから。
そこが職場なら仕事する時には仕事する事だけにフォーカスしてないと、余計なものを余計な感じで中途半端に持ち込んでしまったりすると、自分自身が余計なものに期待したり惑わされたりする。
年齢の差に負けてしまったり、冷たい物言いをしてしまう感情的なものに負けてしまったり色々あると思うけど…
それってまだ「仕事をする」という事にフォーカスしきれてないんだよ。
妥協しないで全然構わないもの。働いてる相手に媚びる必要なんてない。そこは職場。
妥協しないことが悪いことなんじゃなくて、妥協しない自分を相手がまだ受け入れてない時や受け入れられない時にその相手に腹を立てて感情的に捉えてしまうそんな自分がまだ足りてないってだけ…その相手が受け入れて貰える様なタマで投げられてないそんな自分がまだちと足りてないだけ…
物事を動かし何かを成し遂げる喜びや快感は、物事を動かす快感を知るもの同士だけがその面白さも辛さも大変さも寂しさも悲しさも知る。目の前にいる相手がそうではない事くらい割と普通にあってどっちかというとそっちが普通カモですよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧