注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

人を好きにならない方法ってあるのでしょうか。 私は、人を好きにならない方法が知…

回答3 + お礼3 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/02/24 17:13(更新日時)

人を好きにならない方法ってあるのでしょうか。
私は、人を好きにならない方法が知りたいです。
理由は、私にグレーゾーンの可能性があるくらいには軽度ですが、発達障害があり障害が原因で振られこのサイトに相談したところ発達障害があると恋愛は難しいという意見があり、やはり私のような人が人を好きになったり結婚したりというのは迷惑なんだなと思いました。
本当は、街中を歩いていてもカップルとか子供を連れてる家族とか身近でも友人が結婚し始めすごく憧れますが障害があるためそれができないとわかっているので見ていて切なくなります。
初めて付き合った人にも、以前にもこのサイトに書き込みましたが彼曰く性格はいいけど障害は遺伝するからなどとのことで別れられてますし、私も障害というどうしようもない原因で同じ目に遭って傷付きたくないので何か方法はないでしょうか。
外見や中身は治すことはできますが、障害だけは現代の医療を持ってしても完治することはできないので諦めるべきだと思っています。

No.2800477 19/02/19 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/19 01:46
先輩1 

人は動物だから恋愛、結婚は自然の欲求です
遺伝しても問題ないし、命をつなぐ事は大事な活動です
どんどん、恋をして結婚出来るよう頑張ってください

No.2 19/02/19 01:47
通行人2 

痛いし、苦しいし、涙も沢山…
別れを経験して、寂しさを覚えました。片想いだけしていた頃よりずっと苦しい…

人と関わりの少ない仕事、人を目に入れない。完全な孤立となると難しいです。協力者がいれば、また変わりますが。
後は…分厚い壁を作る。心の壁。これは自身で作れますし、精神的なことなので世間に左右されないかと思います。鉄壁なら、心も揺らがないでしょう。

とても言いにくいですが、主さんに反して……、
主さんの心を包み溶かしてくれる存在が表れてくれることを私は願います…

現実はショッパイ…

No.3 19/02/19 02:11
お礼

>> 1 人は動物だから恋愛、結婚は自然の欲求です 遺伝しても問題ないし、命をつなぐ事は大事な活動です どんどん、恋をして結婚出来るよう頑張ってく… 質問に答えて下さりありがとうございます。
遺伝するのは、100%ではないにしても可能性はあるのでもしものことがあってもお互い責任持って育てていこうと言ってくれるような人がいればいいのですが、、、
もし、今後万が一障害のことを知っても私なんかでいいという人が出てきて恋愛できるチャンスがあれば、本当にこの人で大丈夫かを見極めていきたいと思います。

No.4 19/02/19 02:39
お礼

>> 2 痛いし、苦しいし、涙も沢山… 別れを経験して、寂しさを覚えました。片想いだけしていた頃よりずっと苦しい… 人と関わりの少ない仕事、人… そうなんですよね。
私は、これまで片想いは短くて3年長くて5年の片想いを体験し、初めて付き合った彼とは10ヶ月間しか続きませんでしたが断然片想いより辛かったです。
精神的に、心の壁を作れば人を好きにならずに済みそうですね。
自分で言うのもなんですが、どちらかと言えば一途なタイプなので振られるとその分悲しみに耐えられなくなってしまい事情が事情なので恋愛感情とかなくなればいいのにと思っていました。
少なくとも今の心境は、もう自分から人を好きになることはないと思いますがもし私なんかでいいと言ってくれてその言葉を信じれる人が現れればもしかしたら、、、
今は、もう絶望感しかなく迷惑をかけたらいけないんだもうこんな目に遭いたくないという感情で支配されていますが。
こんな私のために、優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。

No.5 19/02/24 15:24
匿名さん5 

人を好きになること

結婚すること

子供を産むこと

子供を持つこと

全部バラバラなのに、主さんの中では境界がなくごちゃごちゃ混ぜになっていますね

好きになっても付き合うとは限らない
付き合うっても結婚しないかも
結婚しても選択子供無し

など、人それぞれ捕らえ方は違うし、そのときどきの相手の考えや状況など多数の因子と照合してちょうど良い(たったひとつの正解などはありません)ところを模索するしか無いんです

それは発達障害の人には一番苦手なことかもしれませんが…
社会の枠内で生きるってそういうことです

自身の中の「恋愛=結婚=赤ちゃん」という固定観念に縛られるから主さんは苦しいのかと思いますよ

そして、その固定観念を手放せないかぎりは、この先誰を好きになっても相手を尊重することができず、また自分が傷つきます
視野の広さと柔軟性を手に入れましょう

No.6 19/02/24 17:13
お礼

>> 5 私も、付き合ったからと言って結婚するとは限らないとは思っていますし、別れもあることはわかってはいましたがそれが原因で振られるとなると、私自身が原因で振られたのではなく障害の遺伝性の件だけで振られたので辛いと感じていました。
親からの遺伝でそうなったのに、なぜ私だけの責任として私は人並みの幸せが許されないのかとそう思っていました。
他の回答者さんも仰っていましたが、やはり子供だけは諦めるべきなのだと思いました。
恐らく、障害が原因で親から差別をされ常に兄弟と比較されてきたからこそ好きな人には愛し愛される関係を欲し、元々好きだった子供もほしいという理想ができたのだと思います。
初めて付き合うと言う体験をして恋愛とは難しいなと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧