注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

小姑が自分の事は棚に上げて言ってくる… 初の妊娠で双子を妊娠しました。…

回答10 + お礼6 HIT数 1262 あ+ あ-

専業主婦さん
19/03/03 22:52(更新日時)

小姑が自分の事は棚に上げて言ってくる…

初の妊娠で双子を妊娠しました。
主人の家系にも私の家系にも双子は居らずびっくりで、でも嬉しくて
初めての妊娠で2人も子供を授かれた!嬉しい!と、舞い上がって居たのですが…勿論主人も喜んでくれて、初の妊娠で双子か…金銭は僕が沢山働けばどうにでもなるし、僕一人でもどうにもならない場合、保育園に預けれる様になればママにも頑張ってもらう事になるけど、その時は家事の分担も僕もっと請け負うし勿論夜泣きでもなんでも手助けする!と、言ってくれ、主人の実家も私の実家も出来る限りのサポートは任せて!と双子の妊娠に大喜び…だったのですが
結婚して2人子持ちの小姑が…
主人の実家は、義母が私と結婚する随分前に病死しており、義父1人で少しの間同居してたのですが、主人の仕事の都合上家を出ることになっており…今は私一人が家事を全てやらせてもらって居るのですが、小姑が厄介で…2週間に1度1泊2日で泊まりに来て、多いと2泊3日で帰り、最近は週一で晩ご飯を食べに昼から来て、ゴロゴロゴロゴロ…子供のお世話は義父が居ると義父任せで、私的に2人の子持ちだとやっぱり大変だし…としょうがないしょうがない、そう思いながらやり過ごしてきたのですが、今回双子の妊娠で万が一産後の肥立ちが悪かった場合私の実家や周りのまだ未婚の友達が手助けする!睡眠不足で大変ならすぐ呼んで!!赤ちゃんのお世話は未経験だけど(お友達)家事なら出来る!掃除洗濯ご飯作り位なら出来る!倒れる前に連絡して!溜め込まないで!と、行政などで利用出来るものも一緒に調べてくれたりしてるのですが…小姑はそれが気に食わないらしく、1人で子育てしないで周りの助けをあてにして産むのはおかしくない〜?倒れてでも1人で育ててやる!位の意気込みないなら絶対堕ろした方が良いよ〜弟(主人)だって、仕事で朝早くから夜遅く(9時近くに帰宅)まで居ないから日中1人なわけだし〜無理でしょ〜
と、言われ、私的には本当に睡眠不足で倒れそうになったら助けを求めよう、それまでは出来ることは夫婦で乗り切ろうと考えてるおり、手助けすら求めてはいけないのか…と思ったのですが、この小姑、下の子出産の時入院中丸々私に上の子を預け、お願いも陣痛来た時に電話で、陣痛来たから今から送って貰うから、後頼むね〜の一言で終わりました
上の子は当時2歳育児した事ない私はパニックでした。え、え!?いや、え!?と…小姑の旦那さんも産後病院で会った時に、あ、子供よろしくお願いしますー。位でしたし
小姑こそ、実家にベッタリなのに言われ、私は誰にも頼らず育児出来ないと産む資格ないのかな…と初の出産で双子で不安もいっぱいで…涙が止まらず…主人も、まぁ頼り過ぎるのは…なんてあまり味方してくれず、普段の理解のあるあなたはどこに行ったの!?状態でして…

すみません、文がめちゃくちゃですよね…
でも誰かに話を聞いて欲しくて…

タグ

No.2804709 19/02/25 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/02/25 12:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。
助けてよ、とは言っていませんが、双子妊娠した!嬉しい!とお話をしたら周りが自然と言ってくれた形で、正直睡眠不足についてはあまり重く考えていなかったのですが、実家から1人でも大変なんだから!と言われ、そっか、確かに寝る時間ないな。とちょっと遅れて理解した感じでした…そーなって辛かったら、頼っておいでと言ってくれたから、その時は素直に甘えよう我慢しないで居よう!
と、思ったのですが、どうしても!どうしても小姑に腹が立ち…
多分これを小姑以外に最初に言われたら素直に納得してましたし、No.1さんに言われた言葉もすんなり入ってきました。謙虚さ!大事!と…多分私が小姑嫌いで、尚且つ自分の事を棚に上げて言ってくるから嫌なんですけど…

子が親にしてくれる。その一言にとても救われましたありがとうございます!

No.6 19/02/25 13:23
お礼

>> 3 小姑が嫌な気持ちは私も十分すぎるほど判ります(笑)我が家は義母だけ同居ですが 小姑がデキ婚して早々に離婚、それも私達が新婚当初。私は まず妊… もうっもう!ほんっとに嫌いで…
尚且つ小姑ものすごくブラコンで…
子供には両方とも旦那の漢字は違いますが、名前入れてたり、結婚当初旦那が何かしたら言ってきて!直ぐ締めてあげる!なんて言ってて、世間知らずで間抜けな私は、素直にこういうことがあって…と相談みたいな事をしたら、旦那に伝書鳩
そして、誰に聞いても、いや旦那が悪いと言うことも、いやー旦那も悪いけど貴方も悪いよねー!旦那4貴方6位の割合で貴方悪いよとか…まぁ、その1回で懲りたため旦那の話一切しませんけど
No.3さんの所は、私より厄介そうで…
早く家を出て小姑と疎遠になりたいです!それまで放っておきます😭ありがとうございます!

No.7 19/02/25 13:29
お礼

>> 4 小姑、先輩風吹かせてでかい顔したいだけです 無視 もしくは喧嘩ふっかけて縁切りぐらいしてもいい 結局は自分のことは棚に上げてです。… 喧嘩ふっかけ…私小心者なので喧嘩ふっかけは尻込みしてしまいますが、もうすぐ、家を出るんでそうしたら多分小姑もうちへは来なくなるので、(来るとしても主人に拒否を示します)それまで耐えます!後、1、2ヶ月の辛抱な為…それまでは、はいはいと流していきます!

ここ数年で小姑が好きじゃない…となっていましたが、堕ろせ発言で本格的に嫌いになったので、出産しても病院にすら連れて来ないでと主人に言うつもりです!

確かに、旦那は他のレス読んでいるとあてにならなそうなので、あまり期待せず教育していきます(笑)

ありがとうございます!

No.8 19/02/25 13:34
お礼

>> 5 介護にしてもそうだけど そういう制度があって利用可能なのに なぜ使ってはいけないと思うのかがイミフだね。 経験ないのじゃないの? 特… 私も制度を調べ、ホルモンバランスが崩れているせいなのか、情緒不安定で半泣きになりながら行政に電話して、双子妊娠中なんだけど、産後不安!何か頼れる制度はないですか!?とお聞きしたところ、保育ママさんなど色んな事を教えてくれて…!頼りにしよう…なんて思いました

小姑に関しては、実は生活保護も受けていまして…生活保護を受けると一週間前に申請すればベビーシッターを派遣してもらえて、子供を預けて出掛けられるそうでして…そういうものをフル活用しているみたいです…典型的な自分に甘く他人に厳しいタイプです…特に弟(主人)を取った敵認定されている可能性もなきにしろあらずなんで…

双子育児も余裕大事ですよね😭
倒れない程度に、神経質になり過ぎないよう、行政手当フル活用させて頂き、頑張っていこうと思います!ありがとうございます!

No.11 19/02/26 17:56
お礼

>> 9 1人で育てるより 助けてもらいながら育てる方が 何かと特な気がします。 私はなるべく頼らないように 頑張ってるつもりですが 子… ありがとうございます!
そうですね、定期的にお願いをしながら夫婦で頑張ろうと思います!ありがとうございます!

No.12 19/02/26 17:58
お礼

>> 10 妬みですね。 私も実家が近くて何かと援助してもらってます。世間話程度でそういう話をしたら、会社のバイトの人に「親に頼りすぎ」とか「親に… 妬み…ですか
私の親は初孫初出産で双子!
初めての育児出産!大変だ!サポートするね!と、初孫フィーバーではありませんが、体の心配などしてくれているので、適度に甘えさせてもらいます!
旦那の教育は大変だと聞きますが、頑張ってしつけていきたいと思います!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧