注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

冗長な文章で大変畏れ入りますが、宜しければ御意見を頂けないでしょうか? 自…

回答3 + お礼3 HIT数 596 あ+ あ-

イチゴースト( 26 ♀ EVaTCd )
19/03/05 10:55(更新日時)

冗長な文章で大変畏れ入りますが、宜しければ御意見を頂けないでしょうか?

自分の方が優秀なのにマウントを取りたい人というのは、どうして、自分の方が優秀であるという事実があっても、マウントを取りたくなるのでしょうか?

以前こちらでスレッドを建てた際にも触れた事のある姉がそうなのです。
姉の方が学業は優秀で、ずっと周囲からも比べられてきました。
運動も姉の方が出来ますし、友達も姉の方が多いです。

とまあ姉が圧倒的強者なのですが、不思議な事に、昔も今も、自分が得意な事とか自分が気に入らない私が好きな物などについては、こき下ろしてマウントを取ろうとします。

例えば、幼少期から何度か言われ、いやどうリアクションせいと?と思ったマウントっぽい物が
「自分は絵が昔から上手いから、小学校一年生の時に、使っていた○○(漫画)の下敷きの絵を見て描き写して、クラスの男子に『紙の下に差し込んで写し描きしたんだろ』って言われて、周りの友達が『見てたから知ってるけど、横に置いて描いてた』と反論してー」
という。
正直今でも、いやそれを聞かされてどうリアクションすれば良いのだ私は?と謎です。
画力と友達がいる事のマウントなのか何なのか…(私は人見知りで友達がほぼいないです)

自分が気に入らない物をこき下ろしたいのはまあ、私の好き嫌いがそこまで関係無いかも知れませんが、私が気に入って何度か劇場に見に行った『アナと雪の女王』は、見てない姉にこき下ろされましたが、私も姉も見てない『君の名は』は別に何も言っていなかったり…。

幼少期だけなら、当時は周囲の大人が「お姉ちゃんなんだから」と言って妹である私に変に肩入れしていた苛つきからかな、とも思いますが、そうでないのです。
「昔そう言っちゃって辛い思いさせたからさあ…」と、カッとなった姉が母の目の前で私の首を締めても怒らなかったりと、今は姉が肩入れされているかな?という感じですが、時々マウントは取ってきます。

不思議です。
コンプレックスはいつまで経ってもどうにもならない、とかが原因なのでしょうか?

理解し辛い原因になっているのかも知れませんが、私はマウントとか取ろうと思った事がさっぱりありません。
正直、世間でDQNと呼ばれていたりするヤバいカテゴリの方々も、「でも私よりコミュ力ありそうじゃね?」と感じたりして、自分より下とは感じない(自分が最下層という認識)からかも知れませんが…。

19/03/02 15:13 追記
振り返ると、学業とかについて、姉も自分からそういえばマウントを取りに来てました。
高校三年の時は、私が受験鬱になってもマウントしてました。
軽く記憶に蓋をしていて失念してしまいましたが。

19/03/02 15:14 追記
あと、お互いやっているゲームについてもそういえばマウント取ってました。

とあるゲームの、多くのプレイヤー御用達アイテムを未だに持っていないけど頑張っている姉は、「持ってないけど頑張ってる、持ってる君(私)はウチの持ってる物で勝てるか?www」とノーカレスコ(アイテム名)マウンティングをよく繰り広げてます。
一昨日くらいもしてきて、余りにいつもの事で忘れてました。

No.2807802 19/03/02 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/02 15:21
匿名さん1 

お姉さんはお姉さんで
あなたが思うより自信がないのでしょう。

なんとなく、あなたも
そんなお姉さんにつられてか
お姉さんとの関係に
固執している感じもうけます。

お姉さんはお姉さんの人生なので
あなたは自由に
早く自立して、お姉さんから
離れたらよいと思います。

No.2 19/03/02 15:39
お礼

>> 1 御意見ありがとうございます。
お恥ずかしい話なのですが、私も姉も一人暮らしでは無く実家に住んでいて、収入的に私は一人暮らしもちょっと難しいかなという感じなのです…。
で、よくマウントを取りに来ているので、どうしても気になりまして…。
無い自信がより無くなりますし。

No.3 19/03/02 16:13
安堂寧々 ( 40代 ♀ fhbTCd )

心理学を勉強している者です。

相手と比較してこき下ろす方は自尊心が低くていらっしゃいます。
客観的には優秀でも、ご本人は自信がないのだと思われます。
自信がないゆえに、相手を自らより低くすることで心の安定を図っています。

またこき下ろすようなことを言われても、「あ、まさにいま自信がなくて心の安定を図ってるんだな」とお姉様を客観的に見ることで、イチゴースト様のお気持ちも多少落ち着くのではと思いますが、いかがでしょうか。

本来なら「自分は自分、他人は他人」と分けて考えられるのが一番なんですけどね。

No.4 19/03/02 16:33
お礼

>> 3 御意見ありがとうございます。
よく、自信が無いからとは聞くのですが、余りに自然に言ってくるので、不思議でした。
自信がゲッソリ削げる程なのはそんなに多くなく、最近は大概同じ事また言っている、という感じで耳にタコが出来てます。
だからたまに来る、新規のクリティカルが痛いんですけどね…。

No.5 19/03/05 10:43
匿名さん5 

お姉さんも自分に自信がないのだと思いますよ、家族に甘えて当たってしまうのだと思います。

No.6 19/03/05 10:55
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございます。
ああ見えて…そうかあ………。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧