注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

親友が僕や親友の友人に自慢話ばかりする様になり疲れました。今後一切関わりたくない…

回答5 + お礼0 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
19/03/05 12:26(更新日時)

親友が僕や親友の友人に自慢話ばかりする様になり疲れました。今後一切関わりたくないです。ですが関わらなければいけない状態だとどうすればいいでしょうか。

その自慢話とは、(親友が1年高校浪人して在住してる都道府県内で公立私立合わせて上から2番目位の偏差値76の高校へ進学を果たす。)という内容です。

例えば「俺の前の子は○○中学から来たのに落とされたんだよね〜。何で俺が受かったんだろうな?おかしくねー?」と言い、「俺の方が凄いからでしょ!」と言ってほしいアピールがあったり、「これから塾無しでやってけるかまじ不安〜。みんなは塾有りで受かって俺だけたったらしーよ?」とか言われます。

高校浪人なんて諸事情が無く健全者であればするなんて事聞いたことないし、正直中学の内容を1年さらい直せば誰でも偏差値トップレベルの高校へ進学出来ると思います。

つまり「凄い話」ならまだ納得がいきますが、そんな「凄い話」でもないのに連日SNSを活用し書き込みしまくります。僕宛には特に長文で話されます。 

もう自惚れにはうんざりなんです。

僕は百歩譲って合格に1回位は浸る事は必要な事だとは思います。しかし自慢話となると別物だと思ってます。

ここまで酷いと、この先仲良くしたくないです。面倒臭いしうざいです。また、親友がその様な人格者だった事にショックを受けています。残念です。

ですが問題はここからで、僕と親友は高校が同じになります。

学年は僕が上になりますが高校が一緒になるしまた部活も委員会も一緒になる事が判明しました。

ですがこの先僕は親友と仲を築きたくないです。

この一連の流れに対し注意したいとも思えなくなり、自然に身を引きたくても先生からも「○○君の事宜しくな。」と言われ、今月行われる事前登校も一緒に行く事になり生徒からの説明担当も任されています。

もうこれ以上関わりを持ちたくないです。仲良くしたくない人から離れるにはどうすればいいでしょうか?

(中学当時はバスケ部で放送委員と奇跡的に一緒でそこから仲良くなり、志望校も同じにした仲でした。高校にあがっても親友もバスケと放送を続けるみたいで、僕が先輩にあたると決まり関わりが増える一方で最悪です。)

簡単言うと今まで仲良かった彼がいなくなって、その上正反対になってしまってこれ以上仲良くしたいと思えなくなったのです。

No.2807894 19/03/02 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/02 18:04
経験者さん1 

うっわー。それは本当に嫌だね(´・ω・`)この先多分ずっと自慢しかしなくなるかもね…。言葉が悪いけど利用されてるのかもね。(汗)

そうだな、多分友達とか先生の知り合いに相談出来ないからここへ来てるんだと思うけれど、度が酷くなってきたら先生にあまり僕と〇〇さんを一緒にしないでほしいですってちらって言えたらいいよね…。

私もそこそこ賢い所へ入学したら周りが「私って…♡」って感じの子がいて少し疲れてます。(笑)だからその子達とは上辺だけで接して交わしてるよ。

主さんは今側にいてくれる友達を大切になさって下さい。

No.2 19/03/02 18:25
匿名さん2 

距離を置くしかないのでは?

向こうは、すごく頑張った自負と、あなたに対する劣等感もあるのかもしれないですね。

だけど、入学したら、
クラスも学年も違えば、
クラブが同じでも行動範囲は違ってくるはずだから、
できるだけ、今の自分の学年の友達とつるむようにして、
彼は挨拶程度で、だんだん距離をとるしかしかたないかも。

来年は受験だし、再来年は進学で、今の関係もそう長くはないはずです。

No.3 19/03/02 18:31
匿名さん3 

>一連の流れに対し注意したいとも思えなくなり、自然に身を引きたくても先生からも「○○君の事宜しくな。」と言われ、
今月行われる事前登校も一緒に行く事になり生徒からの説明担当も任されています。

注意したくなければ、しなくてもいいと思いますよ。
一年遅れで入った理由はわかりませんが、
もしかしたら、劣等感や不安があった反動などで、
過剰に優越感や自己過信になってしまうことも
あるのかもしれませんね。
ただ、誰でも勉強すれば良い高校や大学に行けるかというと
これも個人差はあると思いますよ。
塾に行かなくても、現役で有名な高校や大学に行ける人もいれば
塾に行っていて、休みの日は8〜12時間勉強していてもいけない人もいます。

高校の授業に塾なしでやっていけるかどうかは始まらないとわかりませんが、
そのときはその時で、臨機応変に対応すれば
いいんじゃないの?くらいに、
冷静に、対応すればいいのではないですか。
中学の時は普通でも高校から伸びる人もいれば、
高校から、伸び悩む人もいますからね。

とりあえず、事前登校と説明は先生に頼まれたことですし、
中学時代の友人ということなので、最初だけは
サポートはしてもいいのではないですか?

あとは、自分の同級生を中心に仲良くすればいいですし
彼とは他の後輩の一人と同じ感じで挨拶をしたり、
協力するなど、付かず離れずの付き合いをすればいいと
思いますよ。
彼も、今後もずっとあなたにべったりということは。。
ないでしょうし、同級生とも仲良くなる必要もありますからね。

No.4 19/03/02 18:50
経験者さん4 

構ってちゃんですな。
「凄いねえ〜」、「真似できないよ」と言って右の耳から入れて、左に通してどっかに飛ばしましょう。要は聞き流す。

あまり煩わしくなったら
「その話聞きたいんだけど、今日は時間ないので
今度詳しく教えてね〜」で良いのではないですか?

No.5 19/03/05 12:26
匿名さん5 

今は親友だとしても、これからゆっくりでいいので、距離を置いていくことは可能だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧