注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

友人から入った保険を止めたいと思っています。 支払っていく自信が持てなくなって…

回答3 + お礼3 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん
19/03/03 14:03(更新日時)

友人から入った保険を止めたいと思っています。
支払っていく自信が持てなくなってしまいました。
子供が大学に入っても学費や仕送りをしても大丈夫と思っていたのですが、昨年春に大学へ進学し一年間仕送りを続けてみて思いのほかいろいろな出費があり家の経済事情も変わり
今の段階で支払いを止めたいと思っています。
保険の種類は低解約死亡保険、支払いが続いている間に解約すると支払金額を大きく下回る解約金しか受け取れませんが、支払いが終わった段階から運用が始まり長く置いておくほど増えていき、死亡保障を兼ね備えた保険です。
そのため、今解約するとかなりの損になってしまうため、解約ではなく払い済みにしようと思っています。
友人とは、ママ友です。
子どもが2歳の時に子供の習い事先で知り合いました。
学区も違ったため、幼稚園から今まで同じ学校に通ったことは一度もありませんが、年に数回連絡をくれる人で一緒にランチへ行ったりしてお互いの近況を知らせあったりラインで連絡を取り合ったりする仲です。
私は何でも話せる友達、と思っていたのですがこれって・・・と思う事が多々ありまして。
彼女は離婚し、二人の子を持つシングルマザーになりお仕事を始めたのですが始めはポーラレディ、その後保険営業を2社。今の会社は2社目です。前回の会社の時は保険に入らなかったのですが今回の会社では自分の養老保険と上に書きました夫の死亡保険に加入しました。
今冷静に考えてみればポーラレディの時から久しぶりにランチでも行こうと誘われるときは必ずエステの勧誘だったり、その後も保険の試算書を持ってきたり、実は車が出せない状態で帰りに修理に出している車屋さんへ乗せていってほしいだけだったりと、私は友達と思っていたのですが、別の人からそれは友達ではなくて、便利に使える都合の良い知り合いというだけで相手は友達とは思ってないよ。そもそも友達なら高額な保険を勧めたりはしない。と言われ、自分でもよくよく考え夫とも話し合い正直に支払っていく自信がなくなったと話そうということになりました。
夫からは、ずっと前から別の人から言われた事と同じことをずっと思っていたんだよ。と言われました。
でも、保険のノルマもあるだろうし、私が彼女のために保険に入ってあげなきゃって気持ちが強くて、私の彼女に対する気持ちも尊重したいと思って言えなかった。と・・・
率直に言ってくれた別の友人と、ずっと我慢をしてくれていた夫に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいで、でも他に相談できる人もいなくてここで質問させていただきました。
どうしていくのが最善の道なのか、私の直したほうが良い点、この先気を付けていくべきことなどアドバイスいただけましたら幸いです。
ちなみに保険料は年払い契約にしているため契約時の一年目、その後2年目までは支払ってあります。三年目を支払わずに払い済みにしたいと思っていますが、友達には何か悪影響はあるでしょうか。支払い一年目が一番大きい手数料収入+ボーナスが入るため我が家で入った保険の分だけで一年目で50万円くらいの手数料は入っていると思います。
去年だけで3回の海外旅行と数回の国内旅行、今も新しい彼氏と海外旅行中で自宅から通う大学生の子供と中学生の子供の母親ですが子供は親が面倒を見に来てくれているようです。
旅行から戻ったら手続きしたいと思っています

No.2808324 19/03/03 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-03-03 11:28
匿名さん3 ( )

削除投票

保険の内容の件はわからないですけど
その方は友達ではないですね。
私の学生時代の友人も保険レディになり、私に勧誘してきて私もあなたのように思い保険に入りましたが入ったとたんに辞めてしかもなんの挨拶もありませんでした。裏切られた気持ちになりましたよ。
なので解約し、縁を切りました。
本当に友達なら勧誘もしないと思います。
勧誘の仕事はだいたい友達を失います。なので私はやりません。
友達にもう一人長年保険の仕事をしている人がいますが、その人は勧誘はしてきません。
ママ友といってももう関わりもないならキッパリ辞めても良いと思いますよ。

No.2 19-03-03 11:25
匿名さん2 ( )

削除投票

少し世間知らずだったようですね、よい社会勉強になったと思います

今後は旦那さんやその助言をしてくれた友人の言うことをよく聞いて契約などをするようにしてください

No.1 19-03-03 11:23
匿名さん1 ( )

削除投票

きついこと言うんだけど、友達だと思われてない。
書いてある中では絶対ないだろって思うんだけど、貴方は何か相手から大切にされてるっていう実感ある?

あと、申し訳ないんだが、貴方の彼女に対する気持ちって
勝手に哀れんで助けるような気持ちで自己満おつかれさまです。って私は感じる。

今後の付き合い方を改める方向で、
ちゃんと自分と自分の家族のためによく考えた方がいい。
保険は、自分たちで本当に必要だと思うものを考えた上で、決めるのがいい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/03 11:23
匿名さん1 

きついこと言うんだけど、友達だと思われてない。
書いてある中では絶対ないだろって思うんだけど、貴方は何か相手から大切にされてるっていう実感ある?

あと、申し訳ないんだが、貴方の彼女に対する気持ちって
勝手に哀れんで助けるような気持ちで自己満おつかれさまです。って私は感じる。

今後の付き合い方を改める方向で、
ちゃんと自分と自分の家族のためによく考えた方がいい。
保険は、自分たちで本当に必要だと思うものを考えた上で、決めるのがいい。

No.2 19/03/03 11:25
匿名さん2 

少し世間知らずだったようですね、よい社会勉強になったと思います

今後は旦那さんやその助言をしてくれた友人の言うことをよく聞いて契約などをするようにしてください

No.3 19/03/03 11:28
匿名さん3 

保険の内容の件はわからないですけど
その方は友達ではないですね。
私の学生時代の友人も保険レディになり、私に勧誘してきて私もあなたのように思い保険に入りましたが入ったとたんに辞めてしかもなんの挨拶もありませんでした。裏切られた気持ちになりましたよ。
なので解約し、縁を切りました。
本当に友達なら勧誘もしないと思います。
勧誘の仕事はだいたい友達を失います。なので私はやりません。
友達にもう一人長年保険の仕事をしている人がいますが、その人は勧誘はしてきません。
ママ友といってももう関わりもないならキッパリ辞めても良いと思いますよ。

No.4 19/03/03 13:39
お礼

>> 1 きついこと言うんだけど、友達だと思われてない。 書いてある中では絶対ないだろって思うんだけど、貴方は何か相手から大切にされてるっていう実感… コメントありがとうございます。
相手から大切にされている実感・・・よく旅行や出張に行く人なのでそのたびにちょっとしたお土産は頂いています。今回の保険加入の際もお礼がしたいと言ってくれて断ったのですが一万円程度のお礼を頂きました。大切という気持ちがあるのかどうかは目に見えないものなので本人の気持ちを聞いてみないと分かりません。
彼女に対する気持ちは、自己満足と言われてしまえばそれまでかなと思いますが、この先彼女と同じ立場になる事があるかもしれないですし、そうなったとしても勧誘の仕事は選ばないとは思いますが国の制度からの補助には必ず頼ることになると思います。働いて税金を納め、補助が必要な人には支給される。税金の仕組み自体も私たちが気にして生活していないだけで巡り巡って誰かの補助をしたりされたりしているものです。そんな中、身近にいる人が困っていてその人の役に立つのであれば・・・と考えてしまいました。
アドバイスを有難く受け止め今後の付き合い方を改めていきたいと思います。ありがとうございました。

No.5 19/03/03 13:47
お礼

>> 2 少し世間知らずだったようですね、よい社会勉強になったと思います 今後は旦那さんやその助言をしてくれた友人の言うことをよく聞いて契約など… コメントありがとうござます。
本当に仰る通りです。世間知らずで、自分の考えや行動を改めていかなければいけないと深く反省しました。
保険という商品を買ったとはいえ、間に入るのは感情を持った人と人。もっとしっかりと深く長く検討するべきでした。
今後は、一番大切な家族に心配や迷惑をかけないよう、また助言をくれた友人の意見を受け入れて生活していこうと思います。
ありがとうございました。

No.6 19/03/03 14:03
お礼

>> 3 保険の内容の件はわからないですけど その方は友達ではないですね。 私の学生時代の友人も保険レディになり、私に勧誘してきて私もあなたのよう… コメントありがとうございます。
やはりそうなのですよね・・・
ママ友としての付き合いは幼稚園前の習い事期間3年だけで、その後学区も全く違うので会う必然性はなかったのですが、その後も連絡をしてくれて子供は抜きで親だけで会ったりランチに行ったりという関係だったので、てっきりお友達関係なのだと思っていたのは私だけだったという事ですよね・・・
彼女はとてもお友達が多い人なので、きっと色々と陰口を言いふらされたりすると思いますが私のメンタルがそれに耐えられるかが不安です。
きっと、彼女からのお誘いはなくなると思いますし、SNSもブロックされるでしょう。
でも、率直な意見を言ってくれる友人や家族に心配や迷惑はかけられないので保険は見直したいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧