注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

会社員です。妊婦の従業員に困っています。これだから妊婦はとは思いませんが、それを…

回答31 + お礼13 HIT数 3414 あ+ あ-

匿名さん
19/03/08 12:47(更新日時)

会社員です。
妊婦の従業員に困っています。
これだから妊婦はとは思いませんが、それを肯定することもできなくて。

勤務中に隠れてご飯を食べたり、ジュース飲んだりしてる姿を見てしまい。。。
その時は見なかったことにしたのですが
他の人も見ているというのもあって、どうにかせねば・・・と考え。
その人も大事な時期で。。とは思ったのですが
朝弱いとは聞いていたし、朝早いことによってご飯食べれなくて
後々体調崩して・・・

なら、出勤時間を遅くして、、ゆっくりと時間を過ごして万全な状態で勤務できるように
と思ったのですが「これからお金がかかるのに!」と本人は納得いかないようで。

でも、出勤してるのにごはん食べたり飲んだりは違うなって思いますし
どうするべきか分からなくて
親に相談したら「誰の為に仕事をしているの? あんたは誰にどうなってほしいの?
会社のために思うならその人は切らないといけないし、その人のためと思うなら可愛がればいいと思うよ? 都合のいいバカ社員になるだろうけど。」

って言われてしまいました。
親に相談しても、親も経営者なので、視点が社長のままなので、、、
なんとなく想像はしてましたが、余計どうするのが正解なのか分からなくて。。

社長には報告しておらず、一人で結果をどうするか悩んでいます。。
やってることが給料泥棒なので、大ごとになるのが分かってて言えていません。
子供産んだら、子供を育てるのにお金がかかるのだって知っています。
だから、少しでも勤務時間をいれて、稼いでもらえれば生活かって少しは楽になる
とも考えました。
でも、勤務中にご飯を食べないと辛くなるなら、勤務時間を遅くして万全な状態で勤務してもらえるようにするのも私の仕事なのかなとも考えてしまって。。

それに、ほかの従業員にはダメと言っている事です。
それを妊婦だからと許可することもできませんし、
ほかの従業員が納得はしないと思います。

ほんっとどうしたらいいんでしょう!?

19/03/08 01:47 追記
沢山の回答ありがとうございます。
スタッフと正直な話をし
改善点と妥協点等もあげたところ、本人も納得はしてくれて解決しました。
厳しい言葉も優しい言葉も両方受け止めて、これからも頑張っていきます。
ありがとうございました。
解決した為、他の相談者さんに迷惑にならないよう削除したいのですが
削除方法が分からない為、スレを下げたいと思いますので
回答はしないようにお願い致します。

No.2810101 19/03/06 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/06 02:49
通行人1 ( ♀ )

とりあえず本人に飲んだり食べたりはダメな事を言わないことには何も始まらないよ。

No.2 19/03/06 02:55
お礼

>> 1 今回の件では何もまだ言えてないのですが
前回、寒いからという理由で勤務中にスーパー行って
ホットドリンクを買いに行って、飲んでいたので
それは注意していることもあって

私に見つかってほかの従業員にはやばいとは嘆いていたらしいので
分かってはいるようで・・・。

No.3 19/03/06 03:11
通行人1 ( ♀ )

なるほど。
だとすると本人はいけない事をしているのは理解しているのですね。
それならそれを書かないと。
おそらく貴方にはその辺の判断というか説明能力が不足しているのかもしれません。

「妊娠しているので最大限配慮はするけど、休憩時間外に飲んだり食べたりするのはダメだよ」

となぜ言えないのでしょうか。
悪いのが分かってやっている人間は出勤時間を遅くしても同じ事すると思いませんか?

勤務時間中に飲食が必要な方なら、その時間は勤務時間から引かせてもらうよと言えば良いのでは?

No.4 19/03/06 03:18
匿名さん4 

私も妊婦で、働いています。
確かに、スーパーに買い物は良くないと思います。
ただ、つわりとかもあって、こまめに何かを摘みながらや炭酸を飲まないとそれこそ、嘔吐してしまい仕事になりません。

その人のことは良く知りませんし、少し甘えている部分もあるみたいですが…少し体調面もあることを理解していただければとも思います。

No.5 19/03/06 03:44
匿名さん5 

「食べ悪阻(つわり)」といって、何かを口にしていないと気持ち悪くて吐いてしまう症状が出る人もいます。
もしもそうでないなら妊婦とはいえ容認できないことを伝えるしかないですね。

No.6 19/03/06 03:48
お礼

>> 3 なるほど。 だとすると本人はいけない事をしているのは理解しているのですね。 それならそれを書かないと。 おそらく貴方にはその辺の判断と… 説明不足で申し訳ございません

妊娠を気遣って今まで、仕事の内容を見直したり
大事な時期なんだから、一人の体じゃないんだからと気遣って
あれこれと提案をしても「気を使わないでほしい・・・」と言われてきたのもありますし
私よりもベテランスタッフで年齢も私より上です。
過去に、スタッフの指摘をしたことで大ごとになって、環境が最悪になったこともあって
今では改善されたのですが、前みたいになったらどうしようと懸念して言えなくなっているのがあります。

どうしたら、相手に気遣いしていることを不快に思わせず、伝えることが出来るのか
勤務時間中に飲食はしたい。でも金は稼ぎたいから休憩には行きたくない。

従業員以外の人がいる前ではしないようなので、
出勤時間を遅くし、従業員以外がいる時間からの出勤にしたら・・・
となったのですが、
そもそも、飲食する原因が朝弱く、バタバタして朝食べれなくて。食べずに出勤すると気持ち悪くて。
っていうことで、んじゃ食べる時間があればいいんだよね・・・?
と思ったのも一つです。

でも、それじゃ納得してもらえなくて
私のスカスカした脳では無限ループです(´;ω;`)ウゥゥ

No.7 19/03/06 04:01
通行人1 ( ♀ )

>そもそも、飲食する原因が朝弱く、バタバタして朝食べれなくて。食べずに出勤すると気持ち悪くて。っていうことで、んじゃ食べる時間があればいいんだよね・・・?

そんなに雇用側に都合よく人は使えないでしょ。
妊婦さんを正論で追い込んでどうするの。

その妊婦さんを給料泥棒と言うのなら、その妊婦さんをうまくコントロールできない貴方も給料泥棒では?

No.8 19/03/06 04:05
お礼

>> 4 私も妊婦で、働いています。 確かに、スーパーに買い物は良くないと思います。 ただ、つわりとかもあって、こまめに何かを摘みながらや炭酸を飲… 回答ありがとうございます。

それは十分に理解しているつもりです。
ただ、ほかの従業員と差をつけられないのです・・・
正規社員だけでなく、学生さんのバイトもいるような環境で。
全員がその事情をくみ取って働けるわけではないですし
その妊婦さんとバイトさんとの信頼関係が欠けてしまう恐れもあります。

バイトからしたら「給料もらってるのに、ごはん食べることが仕事なの?」ってなってしまいますから・・・。

私だけが理解してても仕方がない

という厳しい現状で・・・。

対等に扱わなければ、ほかのスタッフが不快に思ってしまうのも現実なんです・・・
残念なことですが(´;ω;`)ウゥゥ

No.9 19/03/06 04:14
匿名さん4 

朝が弱くて、バタバタってあるので…
勤務時間を遅くが何時かは知りませんが…
きっと、遅くしても食べないと思います。
相談者様が優しく、ご自分の時間を使って悩んでも仕事態度の悪い人はなかなか改善が見られないのが現実かもしれません。
妊婦さん云々よりもその人は、その前から勤務態度に問題があったのでは?

No.10 19/03/06 04:53
お礼

>> 7 >そもそも、飲食する原因が朝弱く、バタバタして朝食べれなくて。食べずに出勤すると気持ち悪くて。っていうことで、んじゃ食べる時間があればいいん… 何度も不毛なお話に付き合っていただきありがとうございます。

確かに、私がしっかりとした言動をとれば
言いたい放題やりたい放題とはいかないであろうことから
会社から見れば
一人の人間を動かすことも納得させることもできない使えない役立たずの給料泥棒ですし
こんなことに悩んでる自分がゴミクズとさえ思ってます。

でもそんな風に卑屈になったとこでポンコツはポンコツのままなので。
話し合っても気を使わないでほしい。稼がせてほしい。
それが見えていますし。

結果が分かっているのに、
両者の視点が見えているからこそ、中間位置の案を引っ張りだして、それがダメなら
どっちの立場として結果を出す事が正解なのか私にはもうわかりません。
妊婦をコントロールできないのは私の未熟さそのものです。
コントロール云々という話になりますと
このまま無限ループになると思います。
面倒だと思いますのでもう返答は結構でございます。
話を聞いていただきありがとうございました。

No.11 19/03/06 05:01
お礼

>> 9 朝が弱くて、バタバタってあるので… 勤務時間を遅くが何時かは知りませんが… きっと、遅くしても食べないと思います。 相談者様が優しく、… 回答していただきありがとうございます。
その妊婦さんは他に子供を抱えており、旦那と言う大きな子供の面倒もみてるようで
寝坊して・・というよりかは、やることが多くて時間に追われてる感じにとれました。
なので、移動時間が少しでも確保できるなら、食べてもらえるかなと思ったのですが
安直過ぎたのでしょうか・・・(._.)

私が知らないところで勤務態度に問題があった可能性があります。。
ありがとうございます。

No.12 19/03/06 05:06
お礼

>> 5 「食べ悪阻(つわり)」といって、何かを口にしていないと気持ち悪くて吐いてしまう症状が出る人もいます。 もしもそうでないなら妊婦とはいえ容認… 回答いただきありがとうございます。
聞いた感じですと、ごはん食べないとお腹すいて、お腹すいたことで気持ち悪くなって
テンション下がるそうです(._.)

ありがとうございます!

No.13 19/03/06 07:46
匿名さん13 

たぶん悪阻だよ。
人によって違うから経験したことのない人には辛さはわからない。規則として絶対ダメなら、休職か退職するしかないよ。わたしは悪阻めちゃめちゃ酷くて結局休職になりましたが、裏方作業だったのでちまちま食べてました。もちろん、スタッフには話して許可とってました。

No.14 19/03/06 09:31
匿名さん14 

トイレに行くふりして休憩室で間食して来てもらうのはどうですか?
朝の出勤時間を遅らせるのは、朝の支度も出来ない駄目主婦に思われそうで嫌なのかも。
私はそういう人嫌いですけどね。
若い子かと思えばそうでもなさそうですね。出産後、復帰して来るのも憂鬱になりそうです。

他の社員さんに相談しては?
他の人には「ああして欲しいこうして欲しい」と要望言ってませんかね。

No.15 19/03/06 09:51
匿名さん15 

食べづわりでは。
また、初期でも胃が押される感じが嫌で、回数を増やして少しずつしか食べられない人もいます。
労働基準法は雇用側は妊娠を理由には辞めさせられないし、妊婦の申し出を飲まなきゃいけないような決まりではないですか。
あと、正社員なら10時と15時に休憩ないですか?
工場ならあるけど。
ないなら、昼休み削って間に休憩を挟むとか、懐柔策は取れますよね。
補食を禁止したら結局トイレに吐きに行くから、席を外すのは同じです。
吐くなとは言えないし、デスクで袋に吐けとは言えないでしょ。

No.16 19/03/06 09:58
匿名さん16 

あなたは人事とか上司ですか?
どうにかする立場ですか?

No.17 19/03/06 11:50
匿名さん17 

私は妊婦の時、食べないと気持ち悪かったから、周りに言って飲み物飲みに抜けたり、チョコレートとか食べに抜けてたわ。
一度に10分も20分も抜けるわけじゃないでしょ?長くて2.3分だったら大目に見れない?トイレとかもめっちゃ近くなるから、生理的なものは許してあげてほしい。
一度に20分とか抜けるなら休憩打刻してとか言ってみたら?

No.18 19/03/06 12:07
匿名さん18 

首で良いんじゃ無い。
経営者側から言ったら、要らない人材だわ。
パ―トのおバチャンなんて幾らでも要るでしょう。
主さん舐められてるよ。

No.19 19/03/06 12:29
匿名さん19 

ほかの人も言ってますがあなたがその妊婦の管理監督者なんでしょうか。そうでないならその方の上司が判断することでは。

No.20 19/03/06 13:11
お礼

>> 13 たぶん悪阻だよ。 人によって違うから経験したことのない人には辛さはわからない。規則として絶対ダメなら、休職か退職するしかないよ。わたしは悪… 回答いただきありがとうございます。

スタッフの許可ですね・・・
理解してもらえるか分からないですが他のスタッフにちらっと言ってみます。

No.21 19/03/06 13:20
お礼

>> 14 トイレに行くふりして休憩室で間食して来てもらうのはどうですか? 朝の出勤時間を遅らせるのは、朝の支度も出来ない駄目主婦に思われそうで嫌なの… 回答ありがとうございます。
身バレを防ぎたくて、あまり細かい情報はあげづらいのですが

残念ながら、休憩室や本来の目的以外のトイレを使用するのはわけあって厳しいです。

社員が私一人で、あと全員バイト・パートです。
相談するとなると社長なのですが、色々と決定権のある人には
どうしても言いづらい内容です。

目撃している人たちは、
「妊娠しているから仕方ないけど
学生もいる以上見逃しはできないし、悪い事って分かっているから言いたいけど
言えなくて・・
それをしないと厳しいなら勤務時間を短くするとかしないと
妊婦だったら何でも許されるの?っていう不満を積みかねないし
妊婦さんとバイトさんとの信頼が一気に損なってしまう。」
って言われてしまい、なるほど・・・とは思ったのですが

妊婦さんがほかの人にあーして、こーしては言ってないようで
ただただお金を稼ぎたいっていう話しか聞けませんでした。

No.22 19/03/06 13:30
お礼

>> 15 食べづわりでは。 また、初期でも胃が押される感じが嫌で、回数を増やして少しずつしか食べられない人もいます。 労働基準法は雇用側は妊娠を理… 回答ありがとうございます

正社員ではないので、休憩はありません。
また、休憩不要範囲で勤務を希望されている方なので
休憩入ることは嫌がります。

捕食しなきゃいけないなら、休憩扱いにするのですが
本人はお金にならない休憩は嫌のようで。

回答ありがとうございました。

No.23 19/03/06 13:36
お礼

>> 17 私は妊婦の時、食べないと気持ち悪かったから、周りに言って飲み物飲みに抜けたり、チョコレートとか食べに抜けてたわ。 一度に10分も20分も抜… 回答ありがとうございます。

食べるものはごはんだったり麺類だったりするので
30分はもぐもぐされてます。
その間の仕事は勿論一切なく、タイムカードだけきっているそうです。

ただ、休憩として扱われるとお金にならなくて嫌だそうです。。

No.24 19/03/06 13:41
お礼

>> 19 ほかの人も言ってますがあなたがその妊婦の管理監督者なんでしょうか。そうでないならその方の上司が判断することでは。 回答ありがとうございます。

他の方が判断するとなると全てにおいて決定権のある者が出てくることになるのと
その人が男性で配慮がなく容赦ない結果を出してくるのが見えているので
私でどうにか対応したいのが本音です。

No.25 19/03/06 13:59
お礼

>> 16 あなたは人事とか上司ですか? どうにかする立場ですか? 回答ありがとうございます
身バレを防ぎたく、濁しながらの回答で申し訳ありません

人事という人事ではありませんが
何十人というスタッフで
唯一の役なしの正規社員です。

業務内容は事務的なことから営業も含め、すべて私です
恥ずかしいことに、経験も全く、年齢も若く、見た目だけで言うなら高校生に間違われることも
多々あるので、その中で私は上司とは申し上げにくいです。

ただ、私が対応しないと
私の上にいるのがすべての決定権をもった人なので
あまり、良いことを言わないのが目に浮かぶので
どうにか私で収めたい気持ちが大きいです。

No.26 19/03/06 14:01
匿名さん14 

24

その方に30分のもぐもぐタイムはアウトだと伝えるしかないです。
そうでないと上から容赦ない結果を言い渡してもらうことになるからと伝えてください。
もぐもぐタイムをやめるか、あなたが辞めるか選んでもらってください。
あなたがリーダーなんです。
同情はする。
でもこんなルールが守れない人は組織にはいらないですから。
妊婦OKの職場探してもらってください。
堂々と30分ムシャムシャされたら私なら切れる。

No.27 19/03/06 19:29
匿名さん27 

職場の環境によって大目にみれるところと無理なところはありますよ。
でも30分は長い。
食べたいならその分は仕事してないから給料としてお金をもらおうとするのは図々しいです。
その分給料が減ることに納得してるならわかるけれど。
食べたくて食べる時間は欲しい、でも給料減るのは嫌なんて言ってる人が子供産んでからも一緒に働きたくない。
主さんが妊婦さんに食べるなら給料から引きますと言えばいいです。

No.28 19/03/06 19:48
匿名さん15 

時給制で休憩なしの労働条件なのに一人だけ補食してるなら、本人が嫌だといっても休んでいる時間は削るしかないと思います。
妊婦に休憩を与えることにはなっていますが、休んだ分も勤務時間に入れろとは労基でも母体保護法でも決めてないですから。

No.29 19/03/06 20:10
匿名さん29 

いやいや、妊婦だからとそれを許してはダメでしょう。いずれ他の作業員方の不満が爆発します、そうなってからでは遅いです。悪阻で5分程度の飲食なら理解も出来ますが仕事中に30分堂々とご飯食べてるってそんなの妊婦でも通用しませんよ、そこ配慮するところじゃないです。出勤時間遅らせるのは嫌だし休憩には行きたくないしでまさしく妊婦様になってませんか?
その人一人のためにどのくらい周りの人が不快な思いするか考えた方がいい。妊婦一人と会社全体とどっちが大事かなんて明らかだと思います。注意しても直そうとしない勤務態度に問題がある人は解雇なんて当たり前のことですからね。

No.30 19/03/06 22:26
匿名さん30 

あなたが唯一の正社員なのはわかったけど、それ以下のスタッフをまとめないといけない立場なのですか?

それを上の決定権があるとやらの上司からスタッフをまとめるように、給料泥棒みたいな事をしている奴は報告しろとか言われているのですか?

それがお前の仕事だ、それが出来ていなければ全てはお前の責任だ、と言われているのですか?

そうならあなたが悩むのも仕方がないとは思うけど、そこまでじゃないならあなたの勝手な使命感で悩んでるだけとしか思えないですね。

No.31 19/03/06 23:59
匿名さん31 

きっと、あなたは女性ですよね?妊婦さんに対して、妊娠しているしな…クビになったら可哀想かな…他にお子さんもいるし…みたいな個人的な感情を持ち込まない方が今後やりやすいと思います。立場的に一番しんどいですよね。色々な事情で働きにくる人は沢山います。ただ、ルールを守れない人を庇う必要は無いです。人として最低限の思いやりや配慮は必要ですが、あなたはすでにそれをしています。あまり優しすぎるのもスタッフを駄目にしてしまいます。妊娠さんに最後もう一度だけ忠告します。ルールを守れないのであれば、私も立場的に社長に報告せざるを得ないと。それで文句言ってくるくらいなら迷わず社長に報告です。

No.32 19/03/07 01:14
匿名さん32 

主は何がしたいんだかはっきりしてないのが何より問題。

いったい何がしたい。何をする為にそこにいるの? 職場で何をしてる?

一番大事なはずのそこが抜け落ちたままだからどっちつかずになる。

そもそも“主自身がどう考えるか”の問題ではないもの。

何勝手に頭悩ませてんだという話です。

主さんがオーナーさん?主さんが社長さんですか?

そうではないなら、主さんがどうこう考えるのではなくあなたの上司が考える事ですよね。

あなたは“相談すべき立場”では。しっかり相談すべきでは。

物事の良しあしの基準はあなたが決めるのですか? 違うのでは。あなたが物事の善悪基準を考えるのではなく、善悪基準を考えるべき立場役割の人間が考えるべきでは。

ぼんやりさんはぼんやりしててその一番大事な根本であり一番大事な基本部分が抜け落ちてるので「何をすべきか」が判らなくなるのだと思います。

親が経営者なのに…いったい何を親から学んでるんですか…もったいない…

No.33 19/03/07 05:38
匿名さん33 

妊婦って水戸黄門の印籠じゃないんだから
30分も食べ続けて
勝手に外出して飲み物買っていいわけじゃないでしょ
休憩もお金が減るから嫌
時間差通勤もお金が減るから嫌
でも食べないとやっていけないしって
これをマタハラって言うのなら
一緒には働けないよ
流行りのマタハラ逆ハラスメントだよ
そこまでしてもスレ主も会社も何も言わないから
なめてんでしょ
さっさと社長に報告して
社長に判断を仰げばいい
スレ主が判断する立場にないなら余計なこと言ってマタハラとか言われないように!!!

No.34 19/03/07 07:43
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
妊婦さんには時間を割いていただいて、直接話をし、
どういう経緯をもってシフトを削ることになり
今の自分がどういう状況にあって、そうせざる得なくなったのか
他のスタッフがどういう思いを持っているのかも全て正直に話をして
それでも改善をされないのであれば、シフトから完全消去させていただきます。と。。。

改善点と妥協点をあげたところ、本人も納得はしてくれて解決しました。
厳しい言葉も優しい言葉も両方受け止めて、これからも頑張っていきます。
ありがとうございました。

解決したため他の相談者さんに迷惑にならないよう削除したいのですが
削除方法が分からないため、このままスレを下げていきたいと思いますので
回答はしないようにお願いいたします。

No.35 19/03/07 07:50
匿名さん35 

そもそも勤務中の飲食ってそんなに問題ですか?

そして、問題だとしても、他の方も書いてますが、「食べつわり」じゃないかしら。
だとしたらその人は「そういう病気」と認識していいと思います。

本人には「復帰後はやめてね」と声掛けして、周囲には「つわりの症状らしいので許可してます」と話しておけばいいんじゃないかしら。
もし、管理者側としてやれることがあるとしたら、病院でその旨の診断書を貰ってきてもらい、写しを保管しておく、などがいいと思います。

No.36 19/03/07 11:46
匿名さん36 

いや、ダメな事しているとわかっているのだから 妊娠しているからこうだは
理由にならない。これだけ人に迷惑かけてるのだから。
私なら、自分から会社辞めますよ。
会社に居たければ食べたくとも我慢します。沢山の人に迷惑かけてまで妊娠生活を送りたくないや。
本当に生活に困っているのなら
食べたくとも飲みたくとも休憩まで我慢して働かせてもらいます。
後ろ指刺されてまで 妊婦だからとか
人としてダメですよ。

No.37 19/03/07 11:51
匿名さん36 

解決してたのですね。良かったです。
会社は組織だから 会社の最低限のマナーに外れてるのは みなさんの迷惑です。
自分が病人で会社の仲間に理解を得たいのなら 先ずは会社の仲間に頭を下げて 自分の症状の理由を伝え 理解を得てもらう事もしない人は 元々そういった人なんですよ。良かったですね^ ^解決して。

No.38 19/03/07 14:54
匿名さん38 

私も今妊婦で、私は全然つわりなかったのでそういうことはなかったですが、ひどい人は救急車で運ばれるくらいの人もいるし、妊娠期間中くらい大目に見てあげてもいいんじゃないかなと思います。

主さんはその妊婦の上司なんですかね?
だったら、じっくり話し合って、どうしても食べないと仕方のない状況でしたら、「妊娠期間は特別に許可与えるので他の社員にも説明して、理解してもらいますね。」って本当はダメなんですよ、と伝えつつ、他の社員にも理解してもらうのが1番いいのかなって思います。
妊婦じゃなくても病気持ちの人、色々事情がある人いるので、周りの理解を上司がつくってあげれる職場は良い職場だと思いますよ^ ^

No.39 19/03/07 21:21
匿名さん13 

再度のレスです。
わたしも妊婦で働いておりましたが
食べ悪阻といっても仕事のなかでの
もぐもぐ30分は長すぎですね。
かなり酷い悪阻だったので
いかに辛いかはよくわかります。

わたしの場合ですが、
どうしても我慢できなくなったら、
隅っこのほうでフルーツ缶詰めや
みかんを摘まんだり。
飴やフリスクでしのいだり、
こまめに炭酸飲料飲んでました。

もちろんスタッフには、
申し訳ない旨伝えておりました。

常に口になにかいれておかないと
気持ち悪いんだとおもうのですが、
それなら妊婦さん自身が
ガムや飴、一口で食べれるおにぎりを

持ってくるなどで対応するしかないかな。

一回の休憩は5~10分以内かなあ。
吐き気がきたらほんとトイレから出られないので。

立ち仕事だったので、途中
立ってられなくてしゃがみこんだこともあります。

けどもう、ここまできたら
自分もしんどいし職場にも
申し訳ないので安定期に入るまで
休職させてもらいましたよ。

職場の上司と話もして、
キッパリと仕事にならないのはちょっと…と言っていただきました。

突き放すことも大事ですよ。
メリハリは大事です。

妊婦だから、
なんでも許される、は違いますので。

No.40 19/03/08 00:37
匿名さん40 ( 20代 ♀ )

解決してよかったです。

私も食べづわりありましたから、辛いのは分かりますが、職場が小学校だったので子どもの手前食べれず、飲み物で誤魔化してました。

あまりにも酷くなって入院までしましたけど、食べづわりだからってバクバク食べていいっていうのは違う気がします。
飴玉とかで頑張る方もいるみたいです。

No.41 19/03/08 09:07
働く主婦さん41 

私は国立病院の事務職をしています。
だからか私の相棒の妊婦さんなんか皆甘々ですよ(笑)
環境の違いですね!

No.42 19/03/08 09:08
匿名さん42 

困ってね。それだと、

出産したら「子供が急に熱出したので休みます(早退します)」
ドタキャン続発しそう。(ホントかね?と思うものもあるはず)

No.43 19/03/08 12:02
匿名さん43 

正直あなたが口出しすることではない。

No.44 19/03/08 12:47
匿名さん44 

うちの職場の妊婦さんは、食事が少しずつしか食べられないらしく、上司に相談して休憩を分けて取るようにしていましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧