注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

41歳女性です。息子(4月から中2)の成績についての相談です。現在週2回数学と英…

回答4 + お礼1 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 16:04(更新日時)

41歳女性です。息子(4月から中2)の成績についての相談です。現在週2回数学と英語の個別塾に通っています。月に2万8千円程払っています。が、成績がとても悪いです。いずれも偏差値40あるかないか・・・。息子に聞くと塾への不満はなさそうです。でも一向に成績が上がりません。この塾には小学5年生から通っていて、成績はずっとこんな感じ。これだけ払って偏差値40って、通わせている意味があるのだろうか?やめさせるべきだろうか?と悩んでいます。皆さんのお子さんがもしこういう状況だったらどうされますか?

19/03/07 12:00 追記
この子は次男なんですが、長男の時からこの塾には大変お世話になっており、私は塾の方針や先生の人柄も気に入っています。例え成績が上がらなくても塾に通わせている事で親としてやれる事はしてあげている、という自己満足から、成績が上がっていなくても本人が不満を持っていないし辞められず通わせ続けている現状です。

No.2810849 19/03/07 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/07 12:06
匿名さん1 

偏差値40あるかないかだと、基礎力がまるで身に付いてなく、全く勉強やっていない状態です。
塾に行っても、塾でしか勉強をやらないのであれば、どんな塾に行っても効果はないです。
塾に行った後、自宅学習で復習しないと、せっかく教えてもらっても忘れるし、塾の授業を受ける前に予習をしておかないと、先生の言っている事が全く分からず身に付かないです。
中学生ぐらいだったら、主さんも勉強を見てあげる事ができると思います。
まずは、普段の学習方法を見直すべきです。

No.2 19/03/07 12:16
お礼

返信ありがとうございます。本当に仰る通りです。
普段の学習方法・・・。塾の先生が彼の性格を分かった上で、彼の集中力の関係上、毎日15分で良いから復習をする様にとアドバイスしてくれ、それは必ずさせています。集中できない者にキャパオーバーな事を求めても仕方ないと思ったので様子をみていましたが、やっぱり足りないんでしょうね。私 勉強みてあげる事できるかな(汗)

No.3 19/03/07 15:05
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さんと同じく4月から中2の息子がいます。

成績…後ろから数えた方が早いです。💦数学なんか1桁取ったこともあります。

発達障害で小1~小4は支援学級所属…だから多少勉強出来なくても仕方ないかと思っていましたが、まさかここまで悪いとは思いませんでした。

塾や家庭教師、通信教材など色々と息子に勧めてみましたが本人が断固拒否です。

勉強が出来ないことも…理解出来ないことも本人が切ないと思ってないから、お金をかけても無駄かな…と思ってます。

本人が目標見つけてやる気になるのを待つのみです。

実は息子の上に娘もいまして(今月20歳になります)彼女も中学の時は末端の成績でした。

ところが中3の時、ある高校の体験入学で「ここに入りたい!」と思った瞬間から変わりましたね~

進路指導の先生は無理だと言い…話を聞いて欲しかったら模試で今より30点以上あげて来い!と…娘の闘争心に火がつきました。(笑)

親が応援出来ると言えば塾や家庭教師をつけることかと本人に打診したら、まずは自分の力だけでどこまで出来るかやってみたいと言うので温かく見守るしか出来ませんでした。

模試では言われた通り30点以上あげて先生を驚かせましたが…やっと皆と同じスタートラインに立てただけだから、次の模試でさらに30点との課題。

娘は勉強が分かるようになってきたことが嬉しいのか楽しいのか、さらにやる気になりました。家庭教師や塾には絶対行かないと言うのでまたまた見守ることしか出来ず。

何だかんだで末端の成績から100点以上あげてきて無事に希望の高校に合格しました。

子供がやる気になったらスゴイと実感しました。

私は今、勉強に限らず息子の興味あることは極力やらせてあげて~そこから何か目標が見つかれば、やるべきことが分かり勉強してくれるかなぁ…と。

ロボットプログラミング講座にマーチングバンド講習会、各種スポーツ教室などなど。

まだ見つからないのが現状ですけど。💦

すいません、私の愚痴になりましたね。(笑)

お互いに頑張りましょう!いつかきっと才能開花すると信じましょう。

No.4 19/03/07 15:14
匿名さん4 

中2だから勇気がいるかもしれませんが、塾変えてみたら?
その偏差値なら塾行ってない子の方が成績良かったりしちゃうよね。

根本は、本人のやる気なんですよね。

でも、やる気を引き出せないその塾は息子さんには合ってないですよ。
友達が沢山いる塾ではないですか?
この時期に40なら少人数制の塾も考えるべきかな。
お住いの地域がわかりませんが、偏差値40…入れそうな高校ありますか?
内申はとれてますか?

少し急いが方がいいかも。

No.5 19/03/07 15:34
匿名さん5 

やる気スイッチ君のはどこだろ♪というCMかな、何がどこがどうしてという根本を聞いてあげる?あとうちは社会人なんですけど、社会に出てからが勝負と感じます。長男さんに教えてもらうとか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧