注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

どう足掻いても謝り癖が直りません。 ちょっとしたことや、全く自分と関係無いこと…

回答1 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

案内人さん
19/03/15 04:26(更新日時)

どう足掻いても謝り癖が直りません。
ちょっとしたことや、全く自分と関係無いこと(他人の愚痴や暴言)に対しても自分が悪く自分に責任があると思ってしまい、何度も謝ってしまいます。
些細なことでも、許すかどうか相手から返事がくるまで、何度も自分の思った反省点を述べて謝罪する、ということを繰り返してしまいます。
全て自分が悪いと本気で思って謝罪しています。
謝るな、反省した態度を見せるなと言われても、自分が悪い事をしたのに普通の様子でいられる方法がわかりません。

しつこく不安を解消するエゴの為に謝罪をし、相手を不快にさせているという自覚はあります。だからこそ、謝らなきゃいけないと思い込んでしまいます。
謝る理由としては責任をもつべき、自分が悪いから許されるまで反省をしなきゃいけない、と思っているからです。
他には、不安だから謝罪をし許されたか許されていないかを知りたい、謝罪した後に反省をし今後についての話し合いに繋げたい等です。まず1回は謝罪をし、相手から許すか許さないか返事がくるという段階を踏まないと許せない思考になっているみたいです。

相手に迷惑をかけたり不快な気持ちにさせるのも申し訳ないです。
自分を遜して人と関わるのにももう辛くなってきたので、経験者等居られましたら意見頂けたら幸いです。
参考としては解決策として協力を煽り謝ることにペナルティをつける等もしました。
ですが長年の癖なので無駄でした。
他には以前、別に悩んでいることがあり掲示板にて相談したところ統失を疑われたことがありますが、こちらは関係はあるのでしょうか。
もし病気だとして、薬で治るなら楽なことこの上ないので...。

支離滅裂な文章で申し訳ないです。いま丁度、いつも謝罪ばかりして迷惑をかけている相手にまたしつこく謝罪してしまい不快にさせ呆れられてしまったようで。しっかり謝罪と反省をしきれないまま会話を終え別れたので、罪悪感と不安で焦っていて、どうしたらいいか...。

No.2812562 19/03/10 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/15 04:26
匿名さん1 

はじめまして。僕も割と謝る癖があった人です。病気のことはすいません、あまり分かりません。でも個人的な意見として、あなたを尊敬したいです。最近の世の中じゃ謝る気持ちを持っている人は減ってきている中、心から謝れるあなたは素晴らしい人だと思います。

謝ることに関して、相手から許されるか許されないかを心配するのではなく、自分が悪いことをしてしまったらとにかく謝る。と考えた方がいいと思います。相手に期待を持たない方が多少楽な気持ちになります。

悪いことをしたから謝るのならいいのですが、相手が間違っているのに、相手の機嫌直しのために絶対に頭を下げて謝罪しないでください。
それにもし相手が謝られて不快な気持ちになったら、相手は自分が間違っている事に気付いていると思います。一度謝ったら十分ですよ。もし許してくれなかったら反省して、次は同じような間違えをしないよう心がけるだけです。

自分に自信を持ってください!自分で悪いことをしたと思った時だけ謝るようにしましょう!長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧