注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大学に落ちました。親友は受かったそうです。一生懸命やっていた私が落ちてどうして適…

回答70 + お礼10 HIT数 5226 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 20:31(更新日時)

大学に落ちました。親友は受かったそうです。一生懸命やっていた私が落ちてどうして適当にやっていた親友が…?ととても辛い気分です。
私と親友は、学部や大学こそ違えど、同じくらいのレベルの大学を目指していました。同じクラス、同じ授業を取っていたので、先生が悪くて、とかはないはずです。
私は4時間睡眠時間です。親友は7時間半睡眠です。私は休み時間もずっと勉強していました。親友はクラスメイトと話していました。
親友は「適当に」「息抜きも大事」が口癖でした。私が色々上手くいかなくて相談した時も「○○ちゃん考えすぎだよー、まぁ、私みたいに考えなさすぎも問題だけどね」「ずっと頑張ってきたんだからなんとかなるよー、今は詰め込みすぎないで少し休んで自分を信じたらどう?」「少しくらいゲームとかテレビとかやりたいことやってもいいんじゃない?その分勉強時間に頑張ったほうが意外とはかどるかもよ?」「真面目だなー、まぁそこが〇〇ちゃんのいいとこだよね。私はついスマホいじっちゃったり自分に負けることも多くて…」と真面目にやっていないことが滲み出るような回答ばかり。
だからその子のことが嫌いとかじゃないけど、どうしてって、本当に信じられない気持ちでいっぱいです。努力は報われるなんて嘘ですか。そんなに頑張ってないあの子は第一志望校で幸せに、私は予備校で辛い浪人生活ですか。
なにも信じられない。

No.2812900 19/03/10 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/10 18:42
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

勉強時間を睡眠時間の多寡で計るような愚かさによってあなたは落ちました。
睡眠時間は、取れるなら取った方が良いに決まっています。
脳のパフォーマンスを最大化するには睡眠時間が必要なのだから。
あなたはつまり、努力の方向を間違えたのです。

極端に言えば、
「大学に受かるために私は努力をした。毎日20時間水垢離した。でも落ちた」
「なんで水垢離を頑張った私が落ちて、たった1時間すら滝に打たれてないあの子が受かるのか」
「何も信じられない」
っていう人がいたら、バカだと思いませんか?
でも要はこれがあなたです。


No.2 19/03/10 18:43
匿名さん2 

人によってスペックは違う。
人は生まれつき不平等ですよ。
この先、一生そんなもんですよ。
美人はモテるし、ブスはモテない。
それでも頑張って生きるしか無いんです。
諦めて勉強しましょう。

No.3 19/03/10 18:45
匿名さん3 

勉強量を時間ではかった時点であなたの負け。
勉強は時間じゃなくて質だよ。
全然寝ていないからたくさん勉強しているのではなく、
睡眠をとって一発の理解力を高めるのも戦術。
努力が報われるなんて誰が言いだしたんだか知らないけど、
報われる人は努力をしている人が多いけど、
努力した人が全員報われるなんて、私の周りではだれも言ってない。
1点だろうが足りなければ不合格だ、これしか言われたことがない。
結果に惜しかったね、はないんだってずっと言われて生きてきたよ。

No.4 19/03/10 18:45
匿名さん4 

睡眠不足は駄目ですよ。
脳疲労の原因になります。
あなたはもっと効率的に時間を使って勉強する必要がありますね。
予備校よりも家庭教師がいいでしょう。

No.5 19/03/10 18:53
匿名さん5 

大学の選び方にもよるで 俺の数学テストぼろぼろなのに 国公立理系何人も受かってる 馬鹿も大学いくらでも通る。やり方しだい 勉強の量でははかれん

No.6 19/03/10 18:55
お礼

>> 1 勉強時間を睡眠時間の多寡で計るような愚かさによってあなたは落ちました。 睡眠時間は、取れるなら取った方が良いに決まっています。 脳のパフ… ああ、すみません。起きてる時間は基本的にずっと勉強してる(食事とかは除く)設定です。受験生ならそれが当たり前だと思ってました。
でも、四当五落って言いますよね?

No.7 19/03/10 18:56
お礼

>> 2 人によってスペックは違う。 人は生まれつき不平等ですよ。 この先、一生そんなもんですよ。 美人はモテるし、ブスはモテない。 それでも… ブスとかじゃないじゃないですか、勉強は。やればやっただけ伸びるはずでは?

No.8 19/03/10 18:58
お礼

>> 3 勉強量を時間ではかった時点であなたの負け。 勉強は時間じゃなくて質だよ。 全然寝ていないからたくさん勉強しているのではなく、 睡眠をと… そんなこと言ったって、たくさんやらなきゃ、自分でも納得できないし、私だって寝れるものなら寝たかったけど、それを我慢して頑張るから伸びるものじゃないんですか?
努力をあまりしてない人が報われるなんておかしいです。

No.9 19/03/10 18:59
お礼

>> 4 睡眠不足は駄目ですよ。 脳疲労の原因になります。 あなたはもっと効率的に時間を使って勉強する必要がありますね。 予備校よりも家庭教師が… 家庭教師なんて、高すぎて無理ですよ。予備校が限界です。

No.10 19/03/10 19:00
お礼

>> 5 大学の選び方にもよるで 俺の数学テストぼろぼろなのに 国公立理系何人も受かってる 馬鹿も大学いくらでも通る。やり方しだい 勉強の量でははかれ… 二人とも取る教科は同じ、大学の学部のレベルも同じくらいでした。
だから、純粋に勉強をたくさんしたほうが勝つと思っていたのに…

No.11 19/03/10 19:00
匿名さん2 

「頑張った人間は必ず報われる」
「頑張らなかった人間は必ず大学に落ちる」
と本気で思ってるんですか?
そうだとしたら「才能」って何なんですか?

No.12 19/03/10 19:04
お礼

>> 11 「才能」で語れてしまうとしたら、私をはじめとした多くの人はそこそこで妥協するしかないってことですか?努力しても無駄だと?

No.13 19/03/10 19:05
通行人13 ( ♀ )

他人に見えている部分だけが「努力」ではないよね。彼女の私生活を見てるわけでもないのにその言い分はどうかと思います。

いろんな高学歴有名人が出している勉強法の本とかかなり参考になると思うので、是非読んでまた頑張って。

No.14 19/03/10 19:09
匿名さん5 

努力しても無駄になることもあるよ でも次にはつながっていくよ 今すぐに結果につながらんけど あきらめずに前進 必ずしも思い通りになるとは限らんが 何かつかめるはず

No.15 19/03/10 19:12
案内人さん15 

わたしだって入りたい大学がありました。自分は一生懸命勉強してきたつもりでした。しかし、大学入試に落ちてしまいました。試験のときの緊張もあったかな、と思いましたね。
もし、自分も第一志望を合格していたらなぁ、と思いますけど架空の話をしても仕方ないですからね。
就活でどこの会社に入るか分かりませんし。
国公立大学後期二次試験がんばって!

No.17 19/03/10 19:14
匿名さん2 

落ちて悲しい気持ちはわかるが、冷静になろうよ。
すごい「才能」ある人に「凡人」が勝とうとするなら、何倍も努力しないといけないやろ?
殆どの人はいくら勉強してもスティーブン・ホーキング博士みたいにはなれないし
極論やけど

No.18 19/03/10 19:29
お礼

>> 13 他人に見えている部分だけが「努力」ではないよね。彼女の私生活を見てるわけでもないのにその言い分はどうかと思います。 いろんな高学歴有名… でもやっぱり、皆んなが体崩し始めたりやつれ始めたころに一人だけ元気だったりして、爪を隠している鷹ではなかったと思います。
まぁ、言っていても仕方ないですけどね。少し読んでみます。ありがとうございます。

No.19 19/03/10 19:29
お礼

>> 14 努力しても無駄になることもあるよ でも次にはつながっていくよ 今すぐに結果につながらんけど あきらめずに前進 必ずしも思い通りになるとは限ら… とても励まされました。
来年、また頑張ります。

No.20 19/03/10 19:30
お礼

>> 15 わたしだって入りたい大学がありました。自分は一生懸命勉強してきたつもりでした。しかし、大学入試に落ちてしまいました。試験のときの緊張もあった… 国立二次では無理です。行きたいところには絶対受かりません。
とにかく、来年頑張ります。

No.21 19/03/10 19:31
お礼

>> 17 落ちて悲しい気持ちはわかるが、冷静になろうよ。 すごい「才能」ある人に「凡人」が勝とうとするなら、何倍も努力しないといけないやろ? 殆ど… その通りだと思う反面、認めたくない気持ちが強いです。特に、私がその一握りの人間ではないので。
何倍もやるしかないですね。

No.22 19/03/10 19:35
匿名さん22 

うーんとね…
努力もやり方が悪いとあまり効果ないんですよ
努力は必ずしも報われるものではないけど努力しないと何も始まらないって
わかる?

ただ時間だけ積み重ねてなんでも叶うなら皆んななんでも叶えてますよ

時間かけたからって何でも出来るわけないです

No.23 19/03/10 19:38
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>6
>起きてる時間は基本的にずっと勉強してる(食事とかは除く)設定です。

話になりません。
根性論はどうでもいいですよ。

>でも、四当五落って言いますよね?

まだあったんですね。そんな言葉。

私が大学受験をした数十年前でさえ、
「よく言われるけど信用してはいけない言葉」
の代表として嘲笑の対象でした。

でね、
あなたは怒るかも知れないけど、
親友さんがあなたに色々と言ってたのはね、
もしかしたら実は「忠告」という意味があったんじゃないですか?
あなたは気付かなかったようだけど。

親友さんはあなたに
「そんな勉強の仕方しても、コストパフォーマンス悪いよ」
「努力の仕方を間違えてるよ」
と繰り返し言ってくれてたんじゃないですかね。

そうだとしたら、あなたは本当に良い面の皮だ。

でも、あなたは「適当なこと言ってんなー」
くらいにしか捉えることが出来なかった。
忠告を聞き入れることが出来なかった、
というかそもそも忠告だと気付きすらしなかった。
気付いたところで内心親友に敵意を抱いていたあなただ、
聞く耳を持たなかったでしょうけれども・・・。

No.24 19/03/10 19:39
匿名さん5 

まあ自分も教師やってけど ここ数年 学校でえらい目に遭わされた 自分は凄く数学得意でちょっと頭いいほうなんだけど(自慢さして)がっこうって 社会教師とか体育教師が威張っててアホノくせにって思う。念願の教師になってもこういう目に会う それとこういう糞教師はよくいうのは努力は報われるという  これ解説いる 思ったときに報われるって限らんねん  ぼろぼろになって 方向変えていったときに過去の努力が活きてきたりするんよ  自分もいろいろしんどくて人のこと言える立場ちゃうねんけど ある意味苦しい同じ立場だからおせっかいしたくなるねん 充分休んで 次につなげよう 勉強も要領よく変えていこう

No.25 19/03/10 19:40
通行人25 

同じ人物が同じ勉強方法でやれば、そりゃ勉強時間が多い方が勝つ。
だけど、得意なものや苦手なものも違うし、勉強方法も違うから、効率も違ってくる。
同じレベルの大学でも、受験者も違うし、試験問題も違ってくるよね。
たまたま得意な問題が出たとかあるし、受験者のレベルが主さんの方が高かった可能性もある。
入試は、短期で合否を決める感じだから、運の要素も大きくなっちゃう。
結果は残念だったかもしれないけれど、地道に努力した事実は変わらないし、受かる可能性は主さんの方があったのは、事実だと思う。
でも、合格が終着点じゃないじゃん。
受験勉強で身につけた基礎学力を活かして、専門的な事を勉強するために大学にいく。
浪人する事は、デメリットばかりではないし、メリットも大きい。
学校に行ってた時間を勉強に費やせるのだから、今より数ランク上の大学だって普通に目指せるし、基礎学力も向上するし、今入学するよりも1年後入学した方が良いに決まってる。
基礎学力がないと専門的な事はわからないし。
現役で受かる人が偉いわけでもないし、早く入学する事を競争しているわけでもないよ。
きっと浪人してよかったと思うときがくるから、今はそう思えないかもしれないけれど、前に進むしかないよ

No.26 19/03/10 20:00
働く主婦さん26 

気持ち切り替えて前に進もうよ!

No.27 19/03/10 20:40
通行人27 

でもさ、あなたのそのすごく長くずっと勉強に打ち込めるってところは、
これからの人生ですごく役に立つと思う。
そういうこと、続けられる人って少ないから。

今回は、運が悪かったんじゃない?
たまたま彼女の出来る問題が出て、あなたの苦手な問題が出た。
そういうことって、人生の中で何度かあるよ。

大学で何やりたいかは知らないけど、うちの学校だと一度大学に入って、でもここじゃないなって
思ったら、勉強して別の大学とか、別の学部に次の年に入りなおす子、いたよ。
自分が知ってるだけで3人はいた。

でも、本当に大切なのは、その親友とこれからも親友でいられるか、だよね。
あなたにとって、それは大学受験よりも重い課題だと思うよ。
大学は4年、友達は一生。

No.28 19/03/10 20:59
通行人28 

頑張りましたね。お疲れ様でした。
私も子供が受験生でした。朝3時とか4時に起きて勉強していて、なんて頑張るんだろう、と親ながら感心してました。しかし、私立は滑り止め以外、三大学7学部落ちました。
この子はこんなに頑張ってるのに!!なんで?!!そしうちの子が行きたい私立大学を滑り止めとして受かっている子達の話を聞いて、こんなに頑張ってるのうちの子をなぜ、入学させてくれないの?!と本当に悔しいやら辛いやら悲しいやら。
頑張ったら頑張っただけ報われるわけではないのですね、ホント。
私はあまり頑張れない人だったので、1番行きたい大学には行けませんでしたが、行った大学で勉強したり遊んだり大学生活を楽しめました。

今は本当に辛いと思います。
後から、ご縁があるところ導かれるんだとわかると思います。

うちの子供は私立はダメでしたが国立に受かりました。そこだけ見れば、めでたしめでたしですが、子供の友達には、慶応も早稲田も京大も受かった子もいるので、それを思うと努力に等しくは報われませんでした。

No.29 19/03/11 09:11
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

努力量だけでははかれませんね。
たしかに勉強はやれば伸びるし、なんとかなる分野と私は思います。
ただ、勉強だって才能のアドバンテージがあります。

浪人することって悪いことかな?浪人しなきゃ見えない世界がみれるんだよ?

今の第1志望より、いい学校に行けるチャンスも有るのに…勿体無いな。

No.30 19/03/11 09:21
匿名さん30 

お気持ちよくわかります。辛いですよね、努力が報われなかったときって。

でも沢山の方が回答している通り、努力にも方向性がありますし「やればやるほど伸びる」なんてことは所詮理想です。

勉強時間より勉強内容の質を高めることが大切だと思いますよ。
1時間ダラダラ勉強するより、30分で必要な内容を覚えたり、問題を解いたりした方が良いと思います。
そこにあなたの「物事を継続する才能」を加えると怖いもの無しになると思いますよ。

あなたの目標に向けて頑張ってください。

No.31 19/03/11 10:18
匿名さん31 

勉強は適度にして後は余裕に回して好きな事をするのが一番

身体に良い物でも大量に摂取すれば逆効果なように勉強も同じ
主は無駄な事を余分にしてただけの話し

No.32 19/03/11 13:18
匿名さん32 

一般受験は学力ですからね。持って生まれたもの+努力。環境に恵まれたかどうかなど、自分ではどうしようもない要素もあります。世の中は不平等で不公平です。それはもうしょうがない。そこは諦めて、自分の幸せを見つけてください。

でもそれだけあなたが努力したことは、合格につながらなかったとしても、あなたの成長には絶対につながっていますよ。

No.33 19/03/11 14:30
通行人33 ( 20代 ♀ )

受験はどれだけ勉強したかじゃなくてどれだけ記憶したかです。
集中して記憶できる時間はそんなに長時間ではないので、お友達の言うように息抜きは必須です。
記憶のコツは興味を持つことです。
好きな映画を繰り返し見るとセリフを覚えてしまったりとかありませんか?
興味を持って繰り返し目を通すとと自然と記憶されるもんです。
主さんの場合勉強の仕方が少し間違っていたのかもしれませんね。
主さんの志望は国公立なのかな?私立なのかな?

No.34 19/03/11 14:34
匿名さん34 

私の友達も、第一志望に受からず一年浪人して今年合格しました。
人は人。自分は自分。と割り切って、毎日コツコツ努力すれば、いつか結果が出るはずです。
がんばってください。あなたのことを応援しています。

No.35 19/03/11 14:41
匿名さん35 

一人一人能力、効率の良さ違います!私には3人子どもがいますが、一番上の兄ちゃんはお勉強しなくてもできるタイプで、授業を聞いているだけで100点近い点をとってきます。家では全く勉強しません・・・
本を一回読むと頭に全部入るタイプです。次男は、お勉強がてんでダメ(>_<)理解するのに時間がかかります(^^;でも、運動はピカ一!力も強く、運動苦手な兄ちゃんとは比べ物になりません!運動なら、何をしてもかっこよく完璧で、誰にも負けないので、運動で高校を目指している感じです!
末っ子の娘は、とにかく愛想が良く、元気で、可愛さを武器にみんなに可愛がって貰ってます!
人それぞれ、出来る事、出来ない事、違います!
努力だけではどうしようもない事沢山ありますよ!
なので、自分と比較するのではなく、まずは、親友の合格を心から喜んであげられる思いやりをもちましょうね!
主さんは、まだまだ人生のスタート地点!この悔しい気持ちを良い方向へ生かしましょうね!主さんの良い面を伸ばして下さいね!
ポジティブにいきましょう!

No.36 19/03/11 14:53
匿名さん36 

受験お疲れさまでした。
まず、受ける大学の異なる親友は、勝ち負けの相手ではありません。敵は同じ大学、学部を受けた人と自分です。
私は現役時代、同じ大学の同じ学部を受ける友人がいましたが、お互い仲間だと思って勉強していました。結果全員落ちてしまいましたが、今でも仲の良い友人です。

今は気持ちの整理がつかないと思いますが、これまで努力してきた主さんなら、きっと来年合格できると思います。

No.37 19/03/11 15:22
匿名さん37 

いくら時間をかけて勉強しても覚えてなかったら意味ない。時間ではなくどれだけ覚えられたかです。今は次は絶対受かると誓って頑張り抜いて下さい。後,くれぐれもその親友さんに何か酷いこととかはしないで下さい。損するだけなので。その親友さんは元々頭が良かったのではないでしょうか?
そういう人は覚えも他の人より早いし頭良いですよ。とにかく落ちた悔しい気持ちをバネにして勉強して頑張るのが今するべき事。

No.38 19/03/11 15:24
匿名さん38 

親友の方が頭が良く、要領がいいだけ

No.39 19/03/11 15:59
匿名さん39 

私は人前で勉強したことは
1度もありません。

予習で先取りしてるので
授業中は寝てました。

部活、バイト、友達とカラオケ、
年2回の家族旅行も満喫。

近所にFラン大学が2校あって
進学する子は自然と
そのどちらかへ行くので
私もそうなると思われてましたが
◯大に入りました。

周りからは奇跡だとか
まぐれだとか実は天才だとか
色々言われましたよ。
でもね、私はほぼ毎晩
22時から朝5時まで
勉強してたんですよ。
つまり家では寝ません。
授業中に寝るので。

理由はなぜか?
天才ぶりたかったから。

賢くないけど
必死に勉強する姿は
見られたくなかったんですよ。
だから勉強してないふりして
必死に勉強してました。

未だに周りは私のことを
頭がいい、と思ってますが
私は凡人です。

あなたの親友も
きっと誰も見てないところで
努力してたんですよ。

No.40 19/03/11 16:26
匿名さん40 

私も似たような経験があって一浪したんですが、
一浪したがために就職も一年遅れまして。
で、その就職した会社の同期として知り合った人が、今の旦那です。

受験に落ちてなかったら今の旦那と知り合うことや仲良くなることもなかったと思うので、
人生分かりませんよ。

気持ちはとてもよーくわかるけど、
悲観するのは本当にその経験が無駄でしかなかったということが明確になった、最後の最後90歳くらいに人生終える時で十分間に合いますよ。

No.41 19/03/11 17:53
匿名さん41 ( ♀ )

努力は必ず報われる!!
は、残念ながら必ずは無いです。
能力というものがあって…能力の無い人はどんなに頑張っても頑張ってもダメなんですよね。
たぶん、そのお友達は能力があるんですよね。
だからそれは認めるしか無いです。
キツイこと言ってるかもしれませんがごめんなさいね。

No.42 19/03/11 18:04
匿名さん42 

主です。
すみません、皆さんに一気に回答しますね。
昨日は少し感情が荒ぶってて、回答してくださった人に酷いこととか書いちゃってすみません。
皆さんに言われて、完全に平等に努力が報われるわけではないと気づきました。しかし、私は才能がない方だと思うので、睡眠は少し増やしつつ、一年間自分で後悔しないようしっかり努力したいと思います。
親友も裏では頑張っていたかもしれない、私に色々気づかせようとしてくれたのかもしれないと思うと本当に尊敬の気分です。
ありがとうございました。
これ以降の返信は控えさせていただきますのでご了承ください。

No.43 19/03/11 18:24
匿名さん5 

まあ 勉強の仕方も工夫しようぜ きっと何かつかめるよ

No.44 19/03/11 18:32
匿名さん44 

これはしかたないかな、うちの子供で長男は主さんタイプ娘は友達タイプです

頑張って頑張ってする長男より、ズル休みするわ勉強頑張らない娘の方が何故か頭がいい

平均80点以下はほとんどない、先生からは頭もともとがいいらしいと言われてます
そういうタイプは努力不要なんです。
娘は自転車乗るのも練習なし一回、トイトレすら苦労しない子だから、なんでも器用なようで私は長男だから羨ましいですわ。

でもやってきた努力は積み重なりますから気を落とさないでね。

No.45 19/03/11 19:00
匿名さん45 

お疲れ様!長い間勉強頑張ったんだね。

悔しいとけど人生努力が報われない時ってあるよね。
私の知り合いも昔大学受験で筆記から受けて合格。知り合いの友達は大学側に知り合いがいたのか何なのか忘れたけど合格確実って言われてたのにその人は落ちてしまって知り合いが受かったよ。
でも遠回りしながらもその人は夢を叶えて、知り合いは結局全く畑違いの仕事についてたよ。
大学が全てではないよ。いつか遠回りしても夢を叶えることは出来るんだから大丈夫。
人生長いんだから一年浪人するくらいで落ち込まずにまた来年頑張りなよ!

No.46 19/03/11 19:19
匿名さん46 

能力の差。分かりやすく言えば実話ですが、独学で誰にも勉強を教わらず、浮浪者の女性が家もなくレストランの皿洗いのバイトをしながら夜の公園で勉強をしてハーバード大学に合格。ハーバード大学の中でも1番のエリートだけが集まるクラスがあり、そのクラスにまでのしあがった話しがあります。
ハーバード大学に行きたくて優秀な家庭教師や高額な月収を払ってまで勉強をさせていた人達よりも、その浮浪者の女性の方が独学で外で勉強してたのにもかかわらず、その女性の方が賢かった。
そういう事です。

No.47 19/03/11 20:27
匿名さん47 

また頑張って受験する。
浪人が恥ずかしい事もないし。

友達と比べる事もないし。

No.48 19/03/11 21:04
通行人48 

短絡的すぎますよね?

人生は長い旅です

友人が幸せで貴方が不幸かはまだわかりません

社会に出て逆に就活で貴方はすんなり志望の会社に入れて友人は苦戦するかも知れません

そんな事よりどうしてダメだったのか何が足りなかったのかを振り返り
次受かる策を練るしかなく無いですか?

勉強量で受かるなら苦労しません

運や集中力の差も否めません

貴方に必要な物は何ですか?

No.49 19/03/11 21:39
匿名さん49 

努力は報われないです。僕もそうでした。わかります。

No.50 19/03/11 21:41
匿名さん50 

結果が全て

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧