関連する話題
学校の先生ってなぜ悪い人しかいないのでしょうか?僕の行っていた県内で一番最低の底辺高では女子にわいせつ行為する先生や生徒に「バカ死ね!処刑してやる!」と暴言吐く
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

中2です。 私は、友達がいません。 1人の環境が辛くて、担任に相談をしま…

回答5 + お礼2 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 07:26(更新日時)

中2です。

私は、友達がいません。
1人の環境が辛くて、担任に相談をしました。ですが、「1人は悪いことじゃないからいいやん」って言われました。「自分から話しかけたらいいやん」とも言われました。私は、話しかけたりしたのに無視をされたりして、色んな人に話しかけて、自分の中ではとても頑張ったつもりなのに、流されるように終わらされました。そして、いじめも受けて、もう相談が出来なくなってしまい、不登校になりました。今は、別室登校ではありますが、学校へ行っています。担任だから、私の様子を見に来ることは当たり前ですが、担任のことが苦手になりました。話に来ても、首で返事を返しています。無視はしていないのに他の先生に無視されたって、言いふらされたりします。聞いてる?って何回も聞いてきて、イライラしちゃって下を向いてしまいました。そしたら次は、あれフリーズしてるけど。とか言われて、余計にイライラしました。ほっといて欲しいのに、何度も何度も話しかけてきてくるのが嫌でした。他の先生に、話してあげなよって言われたりしますが、私はあの事があってからもうなにもはなしたくなくなりました。何回か、ほかの先生と喋ってる時に担任が割り込んできて、頑張ってちょっとだけ担任と話して、2人になって気まづくなって私が話さなくなったら、また他の先生に二人きりになったら無視されました。って言いふらされて、頑張ってちょっとだけ話したのに、ちょっとだけ話してくれたとは言わず無視されたって他の先生に言いふらされました。
喋らない私も悪いですが、相談にちゃんと乗ってくれなかったのが、私の心に傷ができてしまいました。もう許すことはないと思います。他の先生に許してあげなよって言われますが、許さないといけないんですか?無理して話さないといけないんですか?もとから人見知りで、めちゃくちゃ喋れるの先生は3人ほどしかいません。

No.2818791 19/03/20 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 23:41
匿名さん1 

辛いよね
あと1年頑張って卒業して
少し遠い高校行って楽しみなよ!
もっと大人になれば
楽しい事いっぱいある!
中学の中の狭い世界から
早く抜けて欲しい!

そんな担任は軽くながして
頑張って!

No.2 19/03/20 23:43
通行人2 

でもさ、無視してるじゃん? 担任のこと。
あなたはそのつもりがなくても、私だって無視されたって思うよ、その態度じゃ。
首で返事って、、、そんな失礼なこと、私学生の頃、大人にしたことないよ。
様子を見に来ることが当たり前だって、そんな横柄な考えもしたことないよ。
聞いてる?って何回も聞いてきてるのは、あなたがちゃんと返事しないからでしょ?
ほっといて欲しいなら、ほっといてって言えばいいじゃん。なんで言わないのよ。
で、ほっといたらまた担任のこと「様子を見に来るのが当たり前なのに来ない」とか思うんでしょ、あなた。
性格めんどくさすぎない?
頑張らないと話せないんなら、頑張らないと話せないんだって伝えないと。
大人が勝手に何でも分かってくれるなんて、そんなわけないんだし、甘えすぎじゃない?
相談に乗るにも何も、話してくれないんじゃ、先生も相談に乗りようがないだろうし。

世の中ってね、あなたを中心には回っていないの。
だから、すっごく努力しないと、自分なんて端っこの方に追いやられちゃうわけ。
別室登校で頑張ってるのは分かるけど。
後、先生とか大人って言っても、頭の中は中学生と大して変わらないんだから、
過度に期待しても無理だよ。
こっちの気持ちをくみ取るなんて出来ないんだから、言うこと言わなきゃ。

No.3 19/03/21 00:07
お礼

>> 1 辛いよね あと1年頑張って卒業して 少し遠い高校行って楽しみなよ! もっと大人になれば 楽しい事いっぱいある! 中学の中の狭い世界… ありがとうございます。

No.4 19/03/21 00:13
お礼

>> 2 でもさ、無視してるじゃん? 担任のこと。 あなたはそのつもりがなくても、私だって無視されたって思うよ、その態度じゃ。 首で返事って、、、… 自分の性格がめんどくさいことだって知ってますよ。
1回、来ないでってはっきり言いましたよ。そしたら、担任だから来るに決まってるやんって言われましたよ。
私の説明が足りませんでしたね。すみませんでした。
そう思うかどうかは私が決めることなので。
担任に話せなくても、私が話を聞いてあげるって言ってくれる先生がいるのでその先生には全部伝えてますが、伝えたところでなににもなりません。
言えないことが言えない自分も悪いですが。
すみませんでした。

No.5 19/03/21 00:34
匿名さん5 

話せる先生が3人もいるんですか?
自分は先生に相談なんてしたこともなかったし
する気もなかったので、基本1人で解決してました
担任が大人になれてないのかな?
生徒が話さないわけを追求せず、単なる無視と決めつけるあたり
浅はかな考えを持ったひとですね
話せる先生がいるなら、その先生にいろいろ聞いてもらいましょう

No.6 19/03/21 00:34
通行人2 

知ってるんなら、何とかしなきゃ。
知って行わざるは知らざるに同じってことわざもあるじゃん。
「担任だから来るに決まってる」って言われて、それで終わり?
いや、本当に来てほしくないってことが、全く伝わってないじゃん?

「私が決めること」・・・うん、あなたの中ではあなた中心に世界は回ってるかもですが、他人はそうじゃないの。
そこ、理解できないと今後の人生しんどいよ。

すみません、も使い方間違ってる。
意図してないなら、ちゃんと済みませんって思うときに使うべきだし、
意図して書いてるなら小賢しすぎ。

中学生だからもう分かると思うけど、自分の人生がダメになろうが、誰も責任を取ってくれる人はいないのよ?
(親が心ある人なら、責任取ってくれるかも知れないけど)
独立独歩、自立して自分で開拓していく姿勢は、どうしても必要なのよ。
その姿勢が見えたら、他の人も助けてくれる。(子供のうちはね)

ね、何か好きなことってある?
音楽でも、マンガでも、ゲームでも、絵を描くとかでもいいし。
好きなことやってるときの自分の勢いをさ、ほんのちょっとだけでいいから、
嫌なことする時に分けてあげてほしいのよ。

嫌なことたくさん言うけどさ、別室登校を続けているってところから、
あなたには希望が見えるから言うわけ。
あなたはまだ、前に進める人だって分かるからね。

後、そのめんどくさい性格と一緒に生きていくなら、賢くならないと。
勉強ができるとか、そういうのじゃなく、いかに人にそれを見せないように
するか、嘘をどれだけうまくつけるか、とかそういう賢さね。

No.7 19/03/21 07:26
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

教師も人間ですし、聖人君子でもありませんしね。そんな態度をとれば嫌な顔もするでしょ。知的障害者でもないんだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました