注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

生きていくのが怖いです。 精神的な病気?(自分の思うことや言葉が浮かばない…

回答15 + お礼15 HIT数 1503 あ+ あ-

匿名さん
19/04/01 00:53(更新日時)

生きていくのが怖いです。

精神的な病気?(自分の思うことや言葉が浮かばない。自然体になれない)になってしまいましたが、これが治るのかもわからない、、
大切な友人にも会えなくなって
それが悲しすぎて辛いです。
生きている心地がしません。
自分は一体なんなんだろう
生きてるだけで怖い
治すためには過去も忘れないといけないのに、どうしても思い出してしまいます。
怖さや色々な後悔を乗り越えて治療に専念するにはどうすれば良いのでしょうか、、

また、私の状態はどのようにすれば治るのでしょうか
何かアドバイスを頂けると幸いです。

No.2819633 19/03/22 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-03-24 23:10
匿名さん9 ( )

削除投票

症状は違いますが外を歩くのも辛い時期がありました。
感情の一部が感じ取れない時期もありました。
でも今はそのどちらも治ってます。
あせらないことが大切です。
自分で自分を治すのは時間に頼らないと難しい事だと思います。
今自分が何処で何をしているのかあたり前のことでも確認し
これが出来たから大丈夫 これがあるから大丈夫 今の自分が分かっているから大丈夫
と自分に言い聞かせながらあせらず今を大切にして下さい。 
出来ることを少しずつ増やしていければきっと落ち着ける場所や時間が見つかると思います。
落ち着く事が出来れば探していた言葉も見つかると思います。
過去の恐怖や後悔は時間が少しずつ遠く軽くしていってくれると思います。
今は辛いことが多いかもしれませんが治したいと願う人は必ず前に進んでいけると思います。
あせらず頑張ってください。
今日より明日が主さんにとって明るい日であることを願っています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 21:10
のり ( MjSSCd )

難しいかもしれませんが、心を静めて、落ち着いて考えることです。立ち直った方は、たくさんいます。お祈りしています!

No.2 19/03/24 21:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。

立ち直った方、沢山いるのですね。
がんばります。

No.3 19/03/24 21:38
のり ( MjSSCd )

我が妻も、また、親しい友人も歩けないくらいでしたが、今は、ウソのように、元気です!お祈りしています!

No.4 19/03/24 21:48
お礼

>> 3 そうなのですね!
元気になられて良かったです。

感情も戻ってこられたのですか?

No.5 19/03/24 21:51
のり ( MjSSCd )

もちろんです!必ず治ると信じてください!お祈りしています!

No.6 19/03/24 22:08
お礼

>> 5 そうなのですね。
必ず治ると信じます!
ありがとうございます!

すみません。
お聞きしてもよろしいですか?
通院以外にどのようなことをされたのでしょうか。どのくらいで治られましたか?もし差し支えなければ教えていただきたいです。
私は自分で感情を押し殺してしまって、
このようになってしまいました。

No.7 19/03/24 22:36
のり ( MjSSCd )

数年は掛かりましたが、人によります。私は、サポート側でしたが、サポート側も病気について、ある程度の知識があった方が良いかと思います。治療の他には、何と言っても、無理はしないことです。ご自身を大切にしてくれる方との関係を大切にしてくださいね!頑張らないことです。妻には、頑張らない宣言をさせました!もっと楽に、フワフワと、ゆっくりで良いのです。ご自身を否定しないで、受け入れて下さいね!お祈りしています!

No.8 19/03/24 22:58
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
私はストレス性障害というものでした。

無理をしないことが大切なのですね。
優しく理解のある旦那さんが側にいてくれたから奥様も回復されたのかなと思いました。
私にも支えてくれる家族がいます。
関係を大切にしたいです。
今の自分を受け入れていこうと思います。

No.9 19/03/24 23:10
匿名さん9 

症状は違いますが外を歩くのも辛い時期がありました。
感情の一部が感じ取れない時期もありました。
でも今はそのどちらも治ってます。
あせらないことが大切です。
自分で自分を治すのは時間に頼らないと難しい事だと思います。
今自分が何処で何をしているのかあたり前のことでも確認し
これが出来たから大丈夫 これがあるから大丈夫 今の自分が分かっているから大丈夫
と自分に言い聞かせながらあせらず今を大切にして下さい。 
出来ることを少しずつ増やしていければきっと落ち着ける場所や時間が見つかると思います。
落ち着く事が出来れば探していた言葉も見つかると思います。
過去の恐怖や後悔は時間が少しずつ遠く軽くしていってくれると思います。
今は辛いことが多いかもしれませんが治したいと願う人は必ず前に進んでいけると思います。
あせらず頑張ってください。
今日より明日が主さんにとって明るい日であることを願っています。

No.10 19/03/24 23:38
お礼

>> 9 丁寧な返信をありがとうございます。
私の不安に思っていることを全て教えていただけたような気がしています。
時間はやはりかかってしまうものですよね。だけど、治るとわかっていれば焦りも少し和らいできます。
出来ることが増え、良くなっていけば、
また言葉も感情も自然と出てくるのだと思えました。
焦らずに少しずつ今をしっかりと感じながら今を大切にしていこうと思います。

No.11 19/03/25 22:13
匿名さん9 

きっと大丈夫です。

No.12 19/03/25 23:40
お礼

>> 11 ありがとうございます。

きっと大丈夫!
と思いながら生活してみます。

No.13 19/03/25 23:47
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

大丈夫。
今はそうかもしれませんがきっと治ります。
気持ちをおしころさなければやり過ごせないことがあったのでしょう。
辛かったですね。
本当の友達なら連絡取れないことも理解してくれますよ。
今はあまり考えず、治すことではなく、そういう自分とどう付き合っていくかを
考えられるようになってから考えていくべきかと思います。
頑張らず、ゆっくりと。

No.14 19/03/26 00:04
お礼

>> 13 優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。
友人に話せる時がきた時に
理解してもらえるといいなと思います。

今は治すことではなく
自分との付き合い方を考える
ことが大切なのですね。
心持ちがわからず、悩んでいたので
アドバイスを頂けて嬉しいです。

頑張らず、ゆっくりと
進んでいきたいです。
皆さんから頂いた言葉を大切にしていこうと思います。

No.15 19/03/29 22:04
匿名さん9 

少しだけ時間が経ちましたね。
暖かかったり寒かったりですが少しずつ景色が変わってきています。
たまに景色を眺めて一休みも悪くないと思います。
少しでも和やかな時間が流れていることを願っています。

No.16 19/03/30 18:12
お礼

>> 15 ありがとうございます。

今目の前のことに集中できず
すごく不安になっています、、。

No.17 19/03/30 18:33
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

具体的に何が怖いのでしょうか?

No.18 19/03/30 18:46
お礼

>> 17 心が落ち着いたかと思うと
また一気に不安に陥ります。

みなさんが良くなる、
治るよって言っていただけて
気持ちを前にも向けていってるのに

この先自分がどうなってしまうのかわからなくなってしまって怖くなります。

No.19 19/03/30 19:15
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

何が不安なのですか?

人生、必要以上のことは起こりません。
地震でさえ、私達の心と行いの結果でしょう。
ただただ、冷静沈着に、理性的に事務的に淡々とやるべきことをこなしていけばよいのです。
来るなら来いと、何が起きても大丈夫と思い、でーんとしていればよいのです。

No.20 19/03/30 21:02
お礼

>> 19 頭と心がうまく働きません、、
このように変わってしまった自分のまま生きていくのが不安です。

自然な気持ち自然な頭に戻りたいです。

このような状態でも
冷静に、理性的に、淡々と過ごしていればまた自然に楽しさを感じたり生き生きとした自分に戻っていけるでしょうか
苦しいです

No.21 19/03/30 22:11
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

仕事はされていますか?
私の場合は、統合失調症で、頭が働かなかったのですが、仕事をして社会復帰していくうちに、だんだん頭も働くようになってきました。

そしてまた、趣味を楽しむことも重要です。

No.22 19/03/31 00:29
お礼

>> 21 このような状態なので今は仕事が出来ていません。仕事に一度復帰したのですが集中力もコントロールできなくなってしまい続けられませんでした、、
今は休んでいます。

そうだったのですね。
私も社会復帰を目指したいのですが
家でも不安になってしまうので
今は難しいです、、

趣味を楽しまなせればいけませんね>_<
昔のような楽しさを感じたいです。

No.23 19/03/31 00:59
匿名さん9 

気休めにしかなりませんが飴など食べてみるのも悪くないかと思います。
治ると感じれば早く治りたいと願うものです。
ただそれで力が入り気が張ったままになってしまうと不安になりやすくなってしまうことが
あると思いますので飴などを口にしてみて具体的に行動で ほんの少し今は休もう と自分に休みを
与えてやって下さい。
今までも沢山辛い思いをし、沢山悩んできて今があるのだと思います。
でも、焦らずゆっくりとだと思っています。
変わった自分を探しても見付かる程の速さでは人は変われないと感じています。
実感するまでにはどうしても時間は必要になってしまいますが、ですがきっとその日は来ると思います。
今はまだ気持ちに体がついていかないだけだと思います。
沢山辛い思いをしたんですからこれ以上にはならないと思います。
自分は変わってしまったんではなく今はほんの少し寄り道しているだけだとおもいます。
勝手な言い分かも知れませんが怖いから不安への言葉の変化や回答者の気持ちを気遣った言葉を見たときに
少しだけ前向きになれているのかとと感じました。
きっと笑える自分に戻れると思っています。
辛いと思いますがもう少しの間だけでも焦らずゆっくりと時間を過ごしてみませんか
無責任な言葉で不快にさせてしまっていたら申し訳ありません。

No.24 19/03/31 01:24
お礼

>> 23 ありがとうございます。
飴などを食べて気持ちを落ち着けたいと思います。
治るかも、前向きにやっていこう
と思う反面絶望的な気持ちにもなります、、。
怖いからそう思ってしまうのかもしれません。

これ以上辛い思いはしないように
自分の心を休ませたいです、、。
過去に戻りたいという気持ちが出てきてしまいます。。
焦らずゆっくりと、、ですよね。

No.25 19/03/31 08:58
匿名さん9 

怖いと感じるのは仕方がないことです。
主さんの弱さでは無いと思います。
治そうと前向きになればこそとゆう部分もあると思っています。
自分もそうでした。
治したいと強く願えば願うほど変わっている自分に期待し
、又、変わっていない自分に不安を感じやっぱり変われないんじゃないのかと
絶望を感じ、今までに違うことを感じると又不安になる。
この繰り返しでした。
ですが望まないと変わっていけないとも感じ、どうしても気持ちだけが
先走ってしまうので見えない先を望むより今日よりマシな明日の自分に期待
するようになりました。
今日は何とか過ごせた 今日は何も変わらなかったからまた明日 
と考えるようになり この前と同じだから大丈夫 この位ならまだ大丈夫なはず
と受け止め方が変わり、ふとした時に前より少しはマシなのか 
と感じた時、まだ変われると期待し、少し楽になれた気がしました。
焦っても急には変われませんが笑える出来事や落ち着ける瞬間は今日、明日にでも
あるかもしれないと思っています。
それに期待し今を感じながら過ごしていければきっと自分を見失わず望むべき道を
歩んでいけると思っています。
自分の話は期待を持たせる反面、不安も与えてしまうかと思い控えていました。
すみませんでした。
今日一日が昨日より光ある日であることを祈ってます。

No.26 19/03/31 14:11
お礼

>> 25 お話をしていただきありがとうございます。回復されるまではすごく大変なことだったと思います。普通の努力だけではできないことだと思います。
けれど1日1日地道に、今日より明日とやっていくことで辛くても私も回答者さまと同じように変わっていけるのではないかと思えました。

今の私は本当に集中もできず
不安に駆られていて生きていく気力さえもなくなってしまう状態です。。
なので簡単なことではないと思っています。
過去の自分も今の自分も受け入れることが怖くて、目の前の現実も自分の状態も怖くて本当に身動きがとれなくなっています。
でもこの辛さを受け入れることでしか前には進めません、、
1日1日に集中して自分らしさを取り戻せたらと思います。
応援して見守ってくれる人がいることが今の私の唯一の救いと希望になっています。
本当にありがとうございます。

No.27 19/03/31 18:33
匿名さん9 

休みながらで良いと思います。
集中できなければぼんやり外を眺めてみたり
不安であれば誰かに甘えてみたり
落ち着いて生活するのが一番なのですがそれが意外と難しいものですよね。
音楽でも映画でも誰かとの会話でも何でも良いんです
疲れたら休んでまた気が向いたら試してみるそんな感じで出来ることの時間や
数を増やしていくことが大切だと思います。
どんなことをしていても同じ様に時間は流れてゆきます。
時間が経てば経つほど過去は遠のいてゆきます。
少しずつでも時間が荷をかるくしてくれると思います。
過去や今の自分を受け入れるのが怖ければ今じゃなくても良いと思います。
過去は今を通らないと先に行けません
ならば今に戻らない為に明日の自分に期待してみてはと思います。
今は辛いことばかりかもしれませんが明日が来る限り可能性は無くなりません。
きっとそこには過去でも今でもない自分の姿があるはずだと思っています。
いつもダラダラとすみません
もとより作文は苦手なほうなので勘弁してやって下さい。
ちなみに自分の場合は涙もろくなりました。
映画やドラマはもちろんのことアニメでも感動して泣けてしまうので
そこは少し困っています。
以前は涙なんて流すような人間じゃなかったもので
でも今の自分もそんなに嫌いじゃないですよ。

No.28 19/03/31 22:26
お礼

>> 27 ありがとうございます。
まずは心を落ち着けることからできるようにしたいです、、
そして自然に楽しめることを増やしていきたいです。
仕事もできていなくて、自分が何なのかもわからなくてとても怖くなりますが、時間を感じながら自然に生活ができたらと思っています。
過去の自分、今の自分を受け入れるのは怖いです。。今じゃなくていいという考え方もあるのですね。
今はとにかく心を落ち着けようと思えました。
今日は久しぶりに1人で料理を作ることが出来ました。

明日がくる限りどうなるかはわからないですね。少しの変化を感じていければと思います。
ダラダラとなんてとんでもないです。
沢山書いていただけてありがたいです。

涙もろくなったのですね。
感動できることは以前よりも心が穏やかになられたのでしょうか^ ^
嫌いじゃない自分に私もなっていきたいです。

No.29 19/03/31 23:43
匿名さん9 

料理も良いですね
美味しく出来たらなおさらいいですね。
それも自分で作った変化の一つですよ。
そうやって何気ないことを繰り返していく内に
少しずつ変わっていけると思います。
外には出られるのですか?
外の景色も少しずつ変わってきてます。
気が向いたら眺めてみてくださいね。
沢山苦しい想いをしてきたんだと思います。
今は少しだけゆっくり休んでもバチはあたらないと思います。
自分の言葉が気休め程度にでもなれれば幸いです。
今日は頑張りましたね 明日また何かまた見つけられrと良いですね。
ちなみに穏やかになったといえば聞こえは良いんですが、
単に涙腺がゆるくなっただけかと・・・
さすがにアニメで涙が出てしまうのは少し恥ずかしいですよね。
しかも何度見てもやっぱり感動してしまいます

No.30 19/04/01 00:53
お礼

>> 29 家族においしいと言ってもらえました^ ^
今日は一つの変化があり、
少しずつ変わっていけそうな気がしました。

あまり1人で外には出られていません、、
外の景色を眺めてみたいと思います。
出来れば1人でも外に出られたらなと思います。

自分の思っている以上に苦しい思いをしてきたのかもしれません。
そうですね、、やっとゆっくり休めるような気がしています。
ゆっくり休めるように気持ちを落ち着けたいと思います。
ありがとうございます。
明日は音楽を聴いたり、
出来れば本を読めたらいいなと思っています。

とても優しい方だからアニメを見ても涙が出てくるのだと思います。。
優しさに支えてもらっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧