注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

助けて欲しい どうすればいいかわからない

回答25 + お礼23 HIT数 1602 あ+ あ-

匿名さん
19/04/01 09:53(更新日時)

助けて欲しい
どうすればいいかわからない

19/03/23 16:43 追記
これからが怖いです。


19/03/26 12:07 追記
自分の元々の感情、自分らしさを取り戻したい…
0からスタートです。
普通に生きれるようになって楽になりたい

No.2819664 19/03/22 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 11:10
匿名さん1 

何をどう助けてあげればいいか分かりませんので、詳細を書いてほしいです。

No.2 19/03/22 11:28
お礼

>> 1 色んなことが出来なくなってしまったり、なくしたものも多く心の整理ができず不安で身動きが取れなくなります
生きているだけで苦しいです
ショックから立ち直れず自分で自分の心を救えません、、
素の自分というものが出てこないのです
言葉も出てこず
着ぐるみを着て生きているみたいで生きてる心地がしないです
怖いです
助けてください、、
できれば一緒に心の整理をして欲しいです、、
情けなくてすみません

No.3 19/03/22 11:42
匿名さん1 

大丈夫ですよ、情けなくなんてないです。
主さんのことを絶対に否定しませんから、ここでは素直に弱音を吐いて下さいね。

ゆっくり焦らず少しずつ出来ることを増やしましょうね。

学生さんですか?大人の方ですか?現在はお仕事はされてますか?

No.4 19/03/22 11:43
匿名さん4 

原因は?

No.5 19/03/22 11:48
通行人5 

書くことは出来るなら全部ゲロして下さいね
皆、聞いてくれますよ

  • << 9 たしかに書くことはできています。 ありがとうございます。
  • << 10 すみません。 不安だらけになってしまい そのように書いてしまいました。

No.6 19/03/22 12:19
匿名さん6 

人に助けてとお願いしてる立場なのになぜはじめから理由等をかかないんですか?

No.7 19/03/22 13:22
お礼

>> 3 大丈夫ですよ、情けなくなんてないです。 主さんのことを絶対に否定しませんから、ここでは素直に弱音を吐いて下さいね。 ゆっくり焦らず少… 優しい言葉をかけていただき
ありがとうございます。

20代の大人です。
仕事もできていません。
最近始めてみたのですが、
1か月も続けられず、
直すことに専念しています。

No.8 19/03/22 13:24
お礼

>> 4 原因は? 原因は
ある人からすごく否定を受けたことがショックで何も感じないようにしてしまったことでした。

No.9 19/03/22 13:25
お礼

>> 5 書くことは出来るなら全部ゲロして下さいね 皆、聞いてくれますよ たしかに書くことはできています。
ありがとうございます。

No.10 19/03/22 13:33
お礼

>> 5 書くことは出来るなら全部ゲロして下さいね 皆、聞いてくれますよ すみません。
不安だらけになってしまい
そのように書いてしまいました。

No.11 19/03/22 14:13
匿名さん1 

お仕事は少しお休みして、まずは心を落ち着かせましょうね。
病院やカウセリングは行かれていますか?
ご飯は食べれますか?

聞いていいのか分かりませんが、言われてショックだった事とは何を言われましたか?
言いたくないかも知れないので無理に答えないで下さいね。

No.12 19/03/22 14:30
匿名さん4 

自分も何かにつけて否定批判避難してくる10以上下の女がおって そいつがやめんのはいいが結婚したのが許せない そいつのせいで社長に目つけられておこられまくった 腹立つ 何で結婚できんねん

No.13 19/03/22 14:31
匿名さん4 

横れすになって御免 主さん はきたいことあればはいとこう

No.14 19/03/22 15:22
お礼

>> 11 お仕事は少しお休みして、まずは心を落ち着かせましょうね。 病院やカウセリングは行かれていますか? ご飯は食べれますか? 聞いていい… 病院に通っています。
カウセリングは行ったあとの現実とのギャップが辛くなってしまうのですが
それも先生に話してみようと思っています
ご飯は食べれています。

数年前、昔から続いていた頭痛や体が慢性疲労のようになってしまい体調を崩して休んでいたところ、
母から寝腐ってんなみっともない
早く働け!!と言われ体の辛さを訴えても理解してもらえませんでした
体も鉛のように重くて全身が痛くて辛かったのに無理矢理働くよう言われました
もちろん体調が良くなれば働くことは前提で休んでいました
貯金から家にお金もいれていて、辛くても家事などはしていました。
母には感謝の気持ちを持っていて
いつも母に苦労かけないようにという気持ちも持っていて誕生日や母の日もいつもお祝いもしていました。
会話の中でお母さんに恩返ししたいんだよと言ったら
恩返しなんかいらねぇ!!
と言われ、私は母のために今まで頑張ってきたことを全て否定されたように感じました。私が持っていた母への感謝の気持ち、優しい気持ちは無駄だったのだと思いました
その他にも感情をなくしたくなるくらいのすごく心をえぐられるような否定的な言葉を言われたのだと思います
理解されずすごく辛くて悔しかったです
その時に誰かに助けを求めればよかったのに誰にも言えず、自分を殺してしまいました、、
昔から否定の言葉の強い母でした
感情を殺さなければ体調も治って今頃普通の楽しい人生を過ごしてたと思うと
辛くてどうしようもなくなります

私にも非はあったのだと思います
でも事情もわかってもらえず全否定されてそれが母だったためにそうなってしまったんだなと思いました、、

長々とすみません。

No.15 19/03/22 15:28
お礼

>> 12 自分も何かにつけて否定批判避難してくる10以上下の女がおって そいつがやめんのはいいが結婚したのが許せない そいつのせいで社長に目つけられて… 自分の言いたいことをそのまま言える人の方が幸せになれるんだと思います
自分を自由に表現できるから
ストレスが溜まらないのだとおもいました、、

No.16 19/03/22 15:35
お礼

>> 13 横れすになって御免 主さん はきたいことあればはいとこう ありがとうございます。
私は人に嫌な思いをさせないというのが大切にしていたことでした、、
それでも人を否定してくる人はいます
前は人に言われたことなんか気にしないし、自分は強いと思っていたけど
実は傷付きやすかったんだと振り返って思いました。
大人になるにつれて人が怖くなっていました

だけど世の中には優しい人の方が多いです。だから人の言葉に負けちゃいけないし、気にしなければよかったんだと
後悔ばかりです
もっと自分を大切にすればよかったです。

No.17 19/03/22 15:45
匿名さん4 

今からでも自分を大切にできるよ 今何かに落ち込んでるけど時間が薬になるよ ゆっくり休んでおいしいもの食べよう

No.18 19/03/22 15:56
お礼

>> 17 ありがとうございます。
辛すぎてここ1ヶ月ほどは何度も人生を諦めようとしてしまいました、、

まずは気持ちがリラックスできるように
出来ることをやってみたいと思います。
長い間出来なかった
自分を大切にするということをやっていけたらと思います。
優しい言葉をかけていただき
ありがとうございます。

No.19 19/03/22 20:51
匿名さん1 

お母さんの事すごく好きだったんですね。大切な人に否定される事は何より辛かったですね。
感情を無くさないときっと耐える事ができなかったんだと思います。

体調不良での休職中でさえお家にお金も入れて家事もこなして。誰かに助けを求めることなく凄く頑張りましたね。

主さんは優しくて、よく気が付く性格なんだと思いますが、そういう方って何故か人から大切にされないんですよね…。

主さんは過去のご自分を否定されていますが、主さんのような方好きですよ。
主さんは自分より他者を優先して生きてきたのかな?と思います。

本で読んだことですが、心の病気やうつになった方はそこを起点にして生き方を変えないといけないそうです。
主さんにとって何が大切かを考えて、今まで押し殺してきた感情を少し表に出す事が大事だと思います。


少し憶測が入りますが、主さんはお母さんに一人で育ててもらいましたか?
以前お母さんに対して持っていた優しい気持は、言葉のキツいお母さんから自分を守るための防御手段だったのかな?と思います。

No.20 19/03/22 23:33
お礼

>> 19 普段はとても面白い人だったので
母と一緒にいることが好きでした
母子家庭ではなくて小さい頃から両親は毎日のように喧嘩をしていました。
私はその喧嘩が自分がいるせいだと思っていたので、自分は必要ないのに生まれてきたと思っていました。
母は怒るとすごくキツい言葉で怒る人でした。それに気付いていたのだから、私は早く母から離れるべきだったのです。
母への感謝の気持ちと同時に、
私が母のために頑張っていれば
喧嘩はなくなると思っていました
見捨てられるのが怖かったのだと思います。
自分はいらない存在なんだと思っていたことを大人になるまでも誰にも相談できませんでした。
とにかくいつも親のことで心を悩ませていたと思います。

早い時点で、親は親なんだと割り切れていたらずっと明るく強いままでいられたと思います。

とにかく家族が壊れるのが嫌だった。
みんなで仲良くしたい
ずっと私の願いはそれだけでした、、。

色んなものをなくした喪失感がすごいですが、
頑張って生きなきゃいけませんね、、
子どもの頃の気持ちを癒せないまま大人になってしまったんだと思います。

今は本当に何かを感じたりが出来なくなっているので、自分がすごくつまらないです。

感情を戻して
また色んな人と楽しく話したい
色んなことに感動したい
自然体に戻りたいです、、

沢山吐き出してしまいました
長々とすみません。

No.21 19/03/23 00:01
匿名さん1 

親は親だとは中々割り切れるものではないと思います。主さんの繊細で優しい性格なら尚更無理だったと思います。


カウンセラーさんには気持ちの全てを話せていますか?
上手にアドバイスは出来ませんが、主さんが嫌でなければ今まで隠してきた感情や思い全てここで吐き出してみてはどうでしょうか?
それが主さんの言う心の整理に繋がればよいのですが…。
今は感情が小さくなっている状態だと思いますけど、完全に無くなったわけではないと思います。
大丈夫です、必ず感情は戻ります。

過去を振り返って後悔しても良いんですよ、でも過去を変えることは出来ません。
これから先の人生は主さん自身が主さんの為に変えないといけません。

No.22 19/03/23 05:04
お礼

>> 21 ありがとうございます。
原因に最近気づいたのでカウンセラーさんにはまだ話せていません。
我慢強いことを小さい頃から褒められていて、それが自分のいい所なんだと思っていました。人前で泣かないようにしていました。中学生の頃、家も学校でも辛い時があり暗い部屋で1度母に辛いと泣いて訴えたことがありました。でもその時に何やってんだ!くだらない!!と怒鳴られ突き放されました。すごく悲しかったです、それ以来母に何かを相談することはやめました。1番理解して欲しくて甘えたかった母に助けてもらえなかったことは本当に辛かったです。三姉妹だったのですが、姉2人は習い事や塾などに熱心に通わせていて、私は勉強机や習い事なども自分からお願いして姉2人よりも遅かったです。それも自分は必要ないんじゃないかと思う要因にもなっていたと思います。三姉妹の中で1番放任して育てられたと感じていました。(でも姉妹は仲が良かったです。)
母からはたまに色んな話を聞かされました。お父さんとは気が合わなかったのにしかたなく結婚した。本当は3人目は男の子がよかったのに女の子が産まれてまた女かとがっかりしていたと聞かされました。そんな話を聞きたくなかったです、、父は喧嘩の時以外は優しかったです。
母が私のことが気に食わないと親父にそっくりだなと嫌味を言ってきたりもしました、、親がいつも喧嘩している家庭だったので、私は友達とは違うんだと思っていましたし、友達のことも羨ましかったです。親が喧嘩しているのを知られることも怖くて、、本当の自分を隠すような性格にもなりました。明るくて元気な自分の裏に憂鬱な気持ちをずっと持っていました。大人になるにつれ薄れればよかったのですが、むしろ大きくなっていってしまいました。両親は私が20歳になるときに離婚ました。でもわたしにとってはそれが負担でした。自分のために母を我慢させていた。嬉しいはずの成人も嬉しくなかったです。必ず感情は戻ってくると言っていただけて、希望が湧いてきます。後悔してもいいという言葉がすごく心に響きました。
生きたかった自分自身と、
人生の幸せを取り戻したいです。

No.23 19/03/23 10:00
匿名さん1 

小さい頃からずっとずっと一人で頑張ってきたんですね。
本当は寂しがりで我慢強い訳ではないのに、我慢強い主さんを演じなければいけなくて辛かったですよね。

主さんは頑張り屋さんですが、もう無理に頑張るのはやめましょうね。今後周りに弱音を吐ける人が居ないければカウンセラーさんでも、この掲示板でもいいので助けを求めて下さいね。
現在の主さんの状況は最近お母さんにかけられた言葉だけが原因ではなく、20何年間も頑張り過ぎたので心が疲れきっているんだと思います。

自分のためにお母さんに我慢をさせていたといっていますが、そんなことないんですよ。
お母さんの人生は全てお母さん自身が選択したその結果ですから、離婚やその他の事についても主さんには何一つ原因はないんです。

今後お母さんから優しい言葉をもらえる事は無いかもしれませんので、代わりに言わせて下さいね。
主さんは凄く良い子、頑張り屋さんで、優しくて、家族思いで、三姉妹の中で1番かわいい子です。


良かったです!心に少しでも言葉が届いているのなら心を無くした訳では無いですよね?
少しずつ人生を取り戻しましょうね。

No.24 19/03/23 13:28
お礼

>> 23 ありがとうございます。

強い人は褒められる
強くなければ怒られると思っていました。

疲れ切ってしまいました、、
この掲示板の方たちに聞いてもらえてと
ても助かっています

母のことはもう怖くて信じられません、、
ありがとうございます
そんな風に言ってもらえて
いい大人なのに泣いてしまいました
自分がどれだけ家族のことを考えていたかそれが叶わなかったことも
悲しいですが受け止めようと思います

そうですね、、
心に響いています。
少しずつ自分の心を取り戻して
また楽しさを感じたいです。

今は悲しくて寂しくてどうしようもないですが、プラスの心を感じられるようにしたいです。

No.25 19/03/23 16:56
匿名さん4 

一生懸命頑張ってもわかってもらえないのはつらいですね ましてそれが家族となると   ゆっくり休めてますか?好きなことできてますか?  自分も祖母 母が亡くなる前後で職場で何やっても悪いようにしか思われずずうーとしんどかったです もう2年経ったけど怒りがおさまらない ましてその中のおれを否定批判非難した十以上下の糞女が寿退社するの聞くと 何でやねん不公平だと思ってまう

No.27 19/03/24 12:57
お礼

>> 25 一生懸命頑張ってもわかってもらえないのはつらいですね ましてそれが家族となると   ゆっくり休めてますか?好きなことできてますか?  自分も… ありがとうございます。

今はゆっくり休める環境です。
ただ心が落ち着きません。

人を否定したり傷付けたりすることを
なるべくしない世の中になって欲しいです。
言葉だけでも人は簡単に壊れてしまいます。
人間の心が元々壊れないようになっていればよかったのにと思ってしまいます。

No.28 19/03/24 15:06
匿名さん4 

お互いに心の傷が癒えたら良いですね  自分が変わらないとだめだなとは思うんだけどひきづっちゃって 寿退社していなくなれば少し気は楽になるし

No.29 19/03/24 17:26
お礼

>> 28 そうですね、、
何が起きても結局は
自分が困るだけで
自分を守ったり変えていかなければいけないですね
起きたことは忘れて
現状をなんとかしないとなと思います。

お互い無理せず少しずつ
心の傷を癒していきましょう、、
同じ気持ちで頑張っている人がいるだけで励みになります
ありがとうございます

No.30 19/03/25 15:27
匿名さん1 

主さん調子はいかがですか?

主さんと同じように働く事が出来なかった時期があるので気持ちがすごく分かりますが、上手く気分転換出来る事があると良いですね。

No.31 19/03/25 22:28
お礼

>> 30 気にかけてくださりありがとうございます。
マイナスだったところから今は0の状態になっていると思います。

そうだったのですね。
同じ経験をした方に話を聞いていただけて心強いです。
少しでも楽しさを感じられて
気分転換が出来ることがあればいいなと思います。
今はなんだか力が出ませんが、
また働いたら色んな人と楽しく話したり出来るようになりたいです。

No.32 19/03/26 20:33
匿名さん1 

少し調子が上向きになったのでしょうか?

外出はしてますか?
今は色んな物に興味がなくなってしまっているかな?と思いますが、必ず少しずつ良くなりますよ。

そうですね、またお仕事をしだしたら楽しい日々が戻って来ますよ。
無理なく時間をかけて仕事に復帰出来れば良いですね。

何困ったことがあったら相談してくださいね。
愚痴でもいいですし、時間の潰し方でもいいですし、仕事についての相談でも大丈夫です。

No.33 19/03/27 09:48
お礼

>> 32 お返事をありがとうございます。

調子が上向きになったかと思うと、一気にまた下がってしまい
とても苦しいです。

外出はたまに家族としています。
家族といる時でも何も感じられないことが辛いです。今は色んなことに興味も持てないですが、少しずつ良くなると言っていただけて、はっとしたのでやっぱりまだ焦りがあるのだと思いました。
でもたまに自分の感覚に戻れる瞬間があります。

ありがとうございます。
今は家で出来る仕事がないか考えています。いつかまた外で働けたらなと思います。

辛いですが、前には進めているような気がしています。
それはみなさんがアドバイスをしてくれたり、見守ってくれているからだと思います。

本当にありがとうございます。

4年ほど前からこのような心の状態で
その間の自分の感覚がすっぽり抜けていてそれがとても怖いです。
周りの人を見ると自然と楽しそうに色んな話をしています。
前は私もあんな風だったのにな、、
4年間も自分の感覚がなくなっていて
元に戻れるかな、、と悲観的になってしまいます。怖さや苦しさを処理できず悩んでいます。

No.34 19/03/27 21:25
匿名さん1 

4年前からですか…思っていたより長い期間今の苦しい状態が続いているんですね。自分の身体が自分の物じゃないみたいで辛いですよね。

焦りらず気長に治せれば良いのですが、毎日不安ですよね。

そうですね、主さんの言われているようにお仕事はまず家で出来ることから始めてみたほうがいいと思います。
徐々に自信をつけて、その後家の外で働けるか試すのに日雇いのアルバイトからしてみてもいいと思います。


以前在宅ワークを探しましたが、アンケートモニター?やデータ入力のお仕事、内職など色々あるみたいですね。
最近ではフリマアプリで収入を得ることも出来ると思います。
少しでも収入が得られれば自信にも繋がると思います。

心や身体の調子の波がありますから、いきなりあれもこれもしようとせず、1つずつ出来ることを増やせれば良いですね。


どんどんと春らしくなってきましたから、たまには散歩に出掛けるのも良いと思います。
春の風を感じたり、桜の花を見ても何も感じないかもしれません。
でもこの景色をまた綺麗だと感じたいなと思えるならそれで大丈夫なんです。
良くなりたいと言う気持ちが大切だと思います。
もし少しでも何か感じる事が出来たなら自分自身を褒めてあげて下さいね。

No.35 19/03/28 00:02
お礼

>> 34 4年前からですが、治療は最近始めました。
ただの緊張だと思い込んでいたので、治療を始めるのが遅くなってしまいました。。

アドバイスをありがとうございます。
少しでも収入が得られるようにしたいです。

今日散歩に行きました。
現実なのにただの絵を見てるみたいでした、、
でもあったかいなとか、
川がキラキラ光っているのは綺麗だなと思いました。

実は治るのも怖いという気持ちも少しあります、、
でもやはり何も感じられないことは苦しくて話したいのに何も話せないことはもっともっと苦しいです
だから治るように気持ちをポジティブに持っていきたいです。

今日は川のキラキラが綺麗と感じた自分を褒めてあげようと思います。


No.36 19/03/28 14:44
匿名さん1 

そうなんですね。
人に気遣い出来る方って自身の不調には気付きにくいのだと思います。

主さんが該当するか分かりませんが自立支援医療制度と言うものもあるみたいです。少しでも経済的な負担が減ると良いのですが。

今は複雑な心境なんですね…。
ポジティブになることは大切だと思いますが、絶対に治さなければいけないとプレッシャーに思わないで下さいね。


主さんの散歩のお話を聞かせてもらえて凄く嬉しかったです。
想像してみたら、空気があたたかくて、川のキラキラがすごく眩しくてほっこりしました。
ありがとうございます。

No.37 19/03/28 17:06
お礼

>> 36 違和感はあったのですが、ずっと誰にも相談できずにいました。

自立支援制度、利用しています。
負担はだいぶ減りました。

そうですよね。。
プレッシャーに思ってしまうと
とても不安になってしまいます、、

そう思ってもらえて私も嬉しいです。

No.38 19/03/30 18:26
匿名さん1 

こんばんは、今日は体調いかがですか?

主さんの事いつも気になっているんですけど、こちらが書き込みすると返信も大変かなと思ってなかなか書き込み出来ずにいます。

No.39 19/03/30 18:42
お礼

>> 38 こんばんは。
ちょうど掲示板を見にきたところでした。

今、本当に辛いです、、
不安で苦しくなってしまいます。

気にかけてくださってとても嬉しいです。力が抜けて涙が出てきました。
ありがとうございます。
私にとって返信は苦にはなりません
言葉をいただけると
安心します、、。

No.40 19/03/30 18:44
匿名さん1 

気持ちわかりますよ。
主さんに感情移入して涙が出てきました。
苦しいですよね。

No.41 19/03/30 19:00
お礼

>> 40 私のために泣いてくださったのですか
そんな風に気持ちをわかっていただけるなんて、、安心します。
苦しいです
でもこのままでは前に進めませんよね、、

No.42 19/03/30 19:09
匿名さん1 

苦しい時に話出来なくてごめんなさい。

無理に前に進まなくても良いんですよ。
お母さんに言われた言葉がずっと突き刺ささったままで辛いでしょ?
考えても仕方が無い事や同じような事が何度も頭の中ぐるぐる回っていませんか?

No.43 19/03/31 01:01
お礼

>> 42 そんなことないですよ。

前に進むのも本当に怖いです。
元気だった頃の自分の姿や色んな人たちのことが浮かんで頭の中をぐるぐる回っています。
母に言われたあの時のショックでこうなっている、、ということが辛いですし今の現実を受け入れることも怖いです。
私は何故ここでこんな風に生きているのでしょうか、、
一体なんなのでしょうか
自分がわからなくて怖いです

No.44 19/03/31 21:48
匿名さん1 

自分を見失ってしまうのは辛いですね。

変えられるはずのない過去を何度も振り返ってしまいますよね。

何も手につかない日が続いていると思いますが、きっといつか心の深いとこから何か感情が浮き上がって来ると思います。

主さんは今自分自身がよくわからない状態なんですよね?お医者さんには何か言われていますか?

No.45 19/03/31 22:35
お礼

>> 44 はい、、今は本当にそのような状態です。。
ありがとうございます。
心の深い部分ところからの感情をまた感じたいです。
でも、最近は急に涙が出てくることが多いです。これも一つの感情ですね。。
悲しみは感じるのですが、プラスの感情をあまり感じられないです、、

病院の先生には
自分の思うことが浮かばない。
感情を感じられないということを伝えています。
先生からは軽いうつ状態という風にいわれています。

No.46 19/03/31 22:46
匿名さん1 

悲しいと感じることも1つの感情ですね…マイナスの感情ばかりで苦しくなりますよね。

最近でも周りの人に傷付けられる事が多いのでしょうか?

最近を始めたばかりのようですが、お薬も効き目を感じられませんか?

No.47 19/03/31 23:08
お礼

>> 46 苦しいです、、

最近は傷付けられることはほとんどないですが、
少しのことでも気持ちが不安定になってしまいます。

不安について薬が効いているという実感はないのですが、少し前まであった過度な緊張というのは効いている気がしています。

No.48 19/04/01 09:53
匿名さん1 

お薬は人によっては効果が全然違うそうなので、効き目ありそうで良かったです。

主さんは少しでも落ち着ける瞬間はあるのでしょうか?こうやって話したり、病院で話したりすることで少しは心が楽になっていたら良いのですが。


誤字脱字多くてごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧