注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

SNS等の投稿にて よく見かける 「〇〇受かった!」「この度第一志望校に受か…

回答8 + お礼8 HIT数 695 あ+ あ-

学生さん
19/03/24 18:45(更新日時)

SNS等の投稿にて よく見かける
「〇〇受かった!」「この度第一志望校に受かりました(^^)!」や「〇〇を無事終了しました!」などの 〇〇を達成しました、というような文章、次行に来るのは
「皆んなが応援してくれたから(支えてくれたから…)」や「僕なんかが…」
こんな文ばかり見かける気がします。

見かけるたびにどこかモヤッとする自分がいます。
受験事や大事な自分への試練は 「応援を信じて自信を持つ」というより
「最終的に頑張るのは自分、自分の力に自信を持つ」「この人たち、受かったのは自分なんだからこんなに自分をサゲて言わんでもいいのに…」
と考えてしまうタイプです。

頑張って!と言われるのは有難く返事をしますが、本番が近づくにつれていままでの応援は一旦忘れ、自分の力の現在地点を客観視・足りない部分を伸ばすなどするべきだと思ってしてます。
結果的には僕は、自分の力しか信じていないんだと思いました。

「〇〇合格しました!」の次に
「いやーよくやったと思います笑!これからも変わらずやります」
など自分をサゲていない投稿を見たときには、それが知らない人であってもホッとしてしまいます。

大変細かい事だと自負しております。
僕は冷たい人間なのでしょうか。

19/03/24 15:44 追記
感謝の意図を汲み取れないということで、僕はなかなか冷たい人に育ったのかもしれません。

19/03/24 16:53 追記
親が金銭など支えてくれたのなら、それらへの感謝はある程度は持つ、の前提でいました。でもそれらは親がみていないSNSで公表、というより直接の連絡か口頭で示していると思います。
(直では言い難い心からの感謝もあるのかもしれないが)

No.2820864 19/03/24 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 15:41
匿名さん1 

サゲているのではなく、感謝の言葉を綴っているのだと思います。

No.2 19/03/24 15:50
OLさん2 ( ♀ )

主さんが冷たいとかではなく
個々の感性の問題だと思う

自分が頑張ってきたのは当然
でも 
側で応援してくれた家族も
頑張っていたのも事実

塾の費用
塾への送迎
夜食 
親も昼夜子の為に努力してる

この事に感謝を感じ
素直に感謝を伝えたい気持ちは
悪い感情では無いと思う

No.3 19/03/24 15:54
匿名さん3 

実際は自力で果たしてるけど、
皆のお陰でって言わないといけないお国柄。

No.4 19/03/24 16:25
匿名さん1 

感謝については、 強要されるものではないです。

自分が頑張った!と書いても何も問題はないよ。

No.5 19/03/24 16:38
お礼

>> 1 サゲているのではなく、感謝の言葉を綴っているのだと思います。 「謙虚」にばかり目がいってしまい「感謝」の意図があったんだと、少し忘れていました
ご回答ありがとうございました。

No.6 19/03/24 16:45
お礼

>> 2 主さんが冷たいとかではなく 個々の感性の問題だと思う 自分が頑張ってきたのは当然 でも  側で応援してくれた家族も 頑張ってい… 受験の投稿に関しては、
金銭面や環境など支えてくれた親への感謝はある程度はもつ前提の意識でしたが、それなら親が見ていないSNSよりも、口頭や直接の連絡で感謝を伝えてるのではないかなと思っていました。
応援に「皆んながいたからできた」と公表せないけないような風潮にひっかかっておりました。

No.7 19/03/24 16:57
お礼

>> 3 実際は自力で果たしてるけど、 皆のお陰でって言わないといけないお国柄。 受験いがいの達成事にも言えるのが
「がんばって!」などの応援に、不特定に「皆んなの応援でここまでこれました」「私ひとりじゃ何もできませんでした」といったのがあまりにも多くテンプレートみたいに感じられ、
何かひっかかっておりました。

お国柄…

No.8 19/03/24 17:15
匿名さん8 

受験の場合
ずっと一人で親以外誰とも話さず毎日頑張ってるのに成績は伸びないし試験日が近づいてくる これを意識した時にイライラや伸びない悲しさが混ざる感情の中 友達から ラインで 頑張れとか言われた時 凄くやる気がでました。友達からはメンタル面で助けてくれたので 今でも感謝しています。
確かに9割は自分の努力ですが 1割は声をかけてくれた人や連絡してくれた人のおかげかなぁと思います。
恐らくそういう事を経験した人がよくある文を書くのかなと思います。
長々とすみません。

• << 15 なるほど!ととても理解できました! ご回答ありがとうございました。
  • << 16 とんでもないです。 そういったメンタル面での大きな支えに対する感謝もあるんだと、なるほど!と思えました。 ご回答ありがとうございました!!

No.9 19/03/24 18:04
匿名さん9 

>応援に「皆んながいたからできた」と公表せないけないような風潮にひっかかっておりました

それを義務的な風潮と捉えるのか、心からそう思って書いていると
思うかは、それぞれの認識次第だと思います。

自分の努力はもちろん重要ですが、自分だけの力だけで
成せることというのは、限られたものです。
自分の努力を過小評価しているのでもなく、過大評価もしてないだけ
だと思いますよ。

家族のサポートに関して、もちろん個人的にも感謝してもいいですが、
SNSなどに書かないにしても、人と話す時に
親の経済的、精神的サポートがあったのはありがたかったと話すこともあるでしょう。
塾の費用を出せない家庭もあれば、国公立以外は学費を出せない家庭、
国公立でさえ奨学金で行く家庭もあります。

親以外の人に関して、<みんなのおかげで>というのも、個人差はありますが
友人、学校や塾の先生などのサポートや応援に感謝する人もいるでしょう。
友人がいない人、学校の勉強が受験や学力向上に役に立たない場合でも、
過去問など、市販の問題集や参考書を利用して、それが役に立った場合は、
その参考書を作成してくださった方がたの力添えもあったと
言えますよね。

<自分一人でで全てをした>というわけではなく、
周りの直接的、間接的なサポートがあったことを
認識したり、感謝するのは日本人だけに限らないものです。

国柄。。日本で言えば、おかげさまでの精神ですが。。
欧米諸国やその他の国の人でも、有名人やスポーツ選手、作家などでも
神様の恵みとご加護や、自分に与えられた才能に感謝しますと表明したり、
家族や友人、サポーターに感謝の言葉を述べる人もいますよね。
自分の才能を(神、親族から遺伝として)受けたことを感謝し
家族や周りの人がサポートしてくれたことに感謝し、
自分自身は、<自分の分を果たして努力できたこと>や
場合によっては、結果が出たことを喜んだり感謝しているのではないでしょうか。

• << 11 やはり文自体は同じでもそれに含まれる意味などは人さまざま、増してや感じ取っている側も全てを知っているわけではないので正に様々ですね! ご回答ありがとうございました。
  • << 14 それぞれの認識次第ですし本当に感謝している方も沢山いて、感謝のあり方も人それぞれですね。 それにひっかかる私は冷たい人間なのか、が本来の心配事だったのですが、多種多様ということは、冷たいとも言えないということですね。 ご回答ありがとうございました!

No.10 19/03/24 18:07
OLさん2 ( ♀ )

「みんな」は
親もそうだけど

一緒に励んできた友人達や
指導 叱咤激励をしてくれた
先生達も含むと思うよ

親以外でも
祖父母が応援してくれた
って話も沢山あるし。

SNSにあげる人は
親にもちゃんと言ってるはずだよ

No.11 19/03/24 18:28
お礼

>> 9 >応援に「皆んながいたからできた」と公表せないけないような風潮にひっかかっておりました それを義務的な風潮と捉えるのか、心からそう思っ… やはり文自体は同じでもそれに含まれる意味などは人さまざま、増してや感じ取っている側も全てを知っているわけではないので正に様々ですね!

No.12 19/03/24 18:29
お師匠さん12 

そこで
「違うよ!君が頑張ったからだよ!私たちは君が喜ぶ顔が見れただけで嬉しいから」と言える人が一番素敵

No.13 19/03/24 18:37
お礼

>> 10 「みんな」は 親もそうだけど 一緒に励んできた友人達や 指導 叱咤激励をしてくれた 先生達も含むと思うよ 親以外でも 祖… SNSにあげながら親にもちゃんと言ってる人がいる事は意識してます
そのような精神的支えもあるよね!
(自分は、遥か昔を思い起こすと、受験柄が合格基準が曖昧なもので絶対的な指導の仕様があまりなく、気持ちが落ちようにも人それぞれすぎるし、自己で分析や努力をしなきゃいけないタイプだったからか、)
想定できなかったのかもしれません!
ご回答ありがとう!

No.14 19/03/24 18:41
お礼

>> 9 >応援に「皆んながいたからできた」と公表せないけないような風潮にひっかかっておりました それを義務的な風潮と捉えるのか、心からそう思っ… それぞれの認識次第ですし本当に感謝している方も沢山いて、感謝のあり方も人それぞれですね。
それにひっかかる私は冷たい人間なのか、が本来の心配事だったのですが、多種多様ということは、冷たいとも言えないということですね。
ご回答ありがとうございました!

No.15 19/03/24 18:42
お礼

>> 8 受験の場合 ずっと一人で親以外誰とも話さず毎日頑張ってるのに成績は伸びないし試験日が近づいてくる これを意識した時にイライラや伸び… なるほど!ととても理解できました!

No.16 19/03/24 18:45
お礼

>> 8 受験の場合 ずっと一人で親以外誰とも話さず毎日頑張ってるのに成績は伸びないし試験日が近づいてくる これを意識した時にイライラや伸び… とんでもないです。
そういったメンタル面での大きな支えに対する感謝もあるんだと、なるほど!と思えました。
ご回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧