関連する話題
夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。 というかむしろ、何が要
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

発達障害をもつ親戚の話です。 予め言っておきますが、発達障害の方を傷つける意図…

回答10 + お礼2 HIT数 1120 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 22:54(更新日時)

発達障害をもつ親戚の話です。
予め言っておきますが、発達障害の方を傷つける意図はありません。
4月から高校生になります。
この間のお正月、祖母の家のトイレから出て、洗面所で手を洗っていたところ、知らない男性が入ってきて突然奇声をあげられました。怖くて何も出来ませんでした。すぐに母が近づいてきて、「なにしたの!?」と叱られました。聞けば母の弟で、知的障害があるとの事。過去のトラウマで、赤ちゃんを見るとパニックになってしまうため、私に叔父の存在を知らせなかったし、叔父にも私の存在を知らせなかったそうです。この15年間存在を知らなかった、叔父とはいえ、いわば知らないおじさんに近くで奇声を発せられた。
本当にトラウマです。怖いです。
でも、母も祖母も叔父の味方。叔父を落ち着かせるの必死で私には叱ったまま話も聞いてくれませんでした。
発達障害を持つ方がどんな気持ちになるのか、私には到底理解はできません。きっと、自分では処理できないほどに大変なのでしょう。発達障害のある方のケアをするのは当たり前です。でもだからといって健常者のケアを疎かにするのはおかしいですよね?もう祖母の家には行きたくないです。顔も思い出したくない。怖いです。
もちろん叔父は悪くありません。
でも、叔父が怖いと口に出すのは、叔父はもちろん、祖母を傷つけることになると思います。
どうするのが最善なのでしょう。

No.2822358 19/03/27 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/03/27 07:04
お礼

>> 1 主さんは全く悪くないし叔父も悪くない。完全にもらい事故ですよ。 悪いのは、母親と周りの人。 15年間知らされてなくて、祖母の家に行く… ありがとうございます。
あれから、その話には触れてはいけないみたいな雰囲気で、自分から話し出せずにいました。母とちゃんと話し合おうと思います。

No.5 19/03/27 07:11
お礼

>> 2 知的障害か発達障害かどっちなんですか? 両者は全く別物ですよ。 いずれにせよ本人は全く悪気なく人に不快な思いをさせることがあるので、怖い… ありがとうございます。
知的障害や発達障害についてあまり知らず、両者を混同して発言してしまいました。申し訳ありません。
その辺の確認も含め、母にちゃんと話をしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました