関連する話題
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい
40年近く実家で暮らし、姑曰く上げ膳据え膳でやってきた旦那。 甘やかされることに慣れすぎて困っています。 例えばこれは流石に言わなくても分かるだろうと思
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です …

回答43 + お礼4 HIT数 4203 あ+ あ-

ヤバいやつ( XggWCd )
24/04/11 16:26(更新日時)

息子はもう
どうにもならないのでしょうか?

息子は50代で障害者です
精神と知的と発達障害を持っています

大学までは普通学級で過ごさせていましたが、社会に出て働くとすぐクビになってしまい、以来30年近く毎日が日曜日の生活を送らせていました

しかし、だんだんと私も年を取り、将来が不安になってきました
何といっても、本人は何もしようとしてくれません
服を何枚も重ね着して、毎日の洗濯物の量が半端ではありません
しかし、本人は洗濯物を干すことも取り込むこともしてくれず、全部私が何もかもやっています

家の掃除も、食器を洗い場へ持っていくこともせず、お菓子の袋を散らかし放題、ゴミ箱に捨てるということすらもしません
注意しても、「絶対に嫌だ‼️お前がやれ‼️」と命令され、最近は暴力も振るわれるようになりました

そして、何と言っても一番の問題はお金の無駄遣いです
お菓子やカツ丼、お酒にCD、マンガなどありとあらゆるものを毎日のように買い込みます
月にひどいときは30万円近く使います
限界なのであげないようにすると、「お金さえあれば解決するのだから、お金を寄越せ‼️」と言って、暴力を振るわれます

何とかしてお金を死守できたとしても、今度は万引きや窃盗、無銭飲食を繰り返します
警察には何とか謝って許してもらうも、家に帰ると「お前がお金をくれないせいで、怒られた‼️」と言って、また暴力を振るわれます

どうすればいいでしょうか?
主治医は知的障害者は訴えられるので、入院させられないと強く言われます
施設に入所させようにも、本人が拒否しているので絶対に無理ですねと相談員に言われました

タグ

No.4021177 24/04/05 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 17:46
ご近所さん1 

やはり、
施設やグループホームに入所した方がいいです。要介護や要支援、区分など、ありますか?
障害者手帳もってますか?
市役所や市の福祉センターで相談されたらいいです。
月30万は使いすぎですね。

No.2 24/04/05 17:48
お礼

>> 1 療育手帳はあります。B2です。
相談していますが、本人拒否が強すぎるので絶対に無理ですね、と言われています

No.3 24/04/05 18:04
匿名さん3 

主様が家をでて、行政の助けは望めないかな。

No.4 24/04/05 18:05
お礼

>> 3 息子が餓死したら、責任取ってくれるのですか?

No.5 24/04/05 18:11
匿名さん3 

主様様はどうしたいの?息子さんは主様がいなくなっても順番的には生きなきゃならないんだよ。他人に責任とか言ってるうちはどうにもならない。有り余るお金残したとしても食い尽くすでしょうし。

No.6 24/04/05 18:36
匿名さん6 

あなたが出て行くしかないかな

No.7 24/04/05 19:55
匿名さん7 

ご主人は見て見ぬふりですか?
今の状況だと1人では解決出来そうにないかもしれませんが、今からでも少しずつ出来る事を増やしていくしかないと思います。
甘やかすと逆効果で、手がつけられなくなる一方だと思います。

No.8 24/04/05 19:59
匿名さん8 

厳しいようだけどあなたが家を出るしかないかと。
息子さんはあなたという自分の世話係がいるから、何もしないんです。
だからあなたが家を出て行けば、彼は自分でやるしかないんです。

それか強制的に施設に入れる。
行政に助けを求めるんですよ。

No.9 24/04/05 21:55
匿名さん9 

保健所に精神疾患などに特化したグループがあるので、一度相談してみてはいかがですか?

うちは義父の奇行が目立ち、包丁振り回したり、義母に暴力振るい、骨折させ、下肢不自由にさせてしまいましたので、保健所の精神疾患に特化したグループの職員さんに相談し、警察と連携してもらい、義父の自宅まで、職員さんと警察に迎えにきてもらい、義父を半強制的に精神科病院にまで搬送してもらいました。

受け皿は作っておくべきです。

あなたに身の危険があるのであれば、早くした方があなたのためですよ。

何はともあれ、行政などは頼りましょう。

No.10 24/04/06 00:45
匿名さん10 

無銭飲食はしませんが、義妹が同じような状態の障がい者です。

義両親が、主さんと同じように甘やかし、手が付けられない状態でした。

やらないから、やってあげる。
暴れるから、お金渡す
泣き喚くから好き勝手やらせる

主さんには、主さんのご苦労がおありだとは重々承知していますが、障がいがあるからこそ、時には厳しい躾も必要だと私は思います。

>息子が餓死したら、責任取ってくれるのですか?

投稿してくれる方に、こう云う的外れな返信は止めましょう。

私は5年掛けて社会福祉さんと一緒に、義妹を生活保護に繋ぐ事が出来ました。詳細が必要であれば、改めて投稿致します。

No.11 24/04/06 08:21
匿名さん11 

暴力を受けた時点で『傷害罪』が適用されるので
警察に連絡をすれば逮捕〜刑務所収監の運びになります。

すぐに行動を!

No.12 24/04/06 09:07
お礼

>> 11 息子を犯罪者にしたくない

No.13 24/04/06 12:27
匿名さん13 

>>12

息子を というより犯罪者の身内になりたくない の間違いでは?

家にも心の病でニートの成人子供が居ますが ダメはダメで立ち向かってます
衣食住足りて危機感無ければ変わる訳ないじゃないですか

主さんの対応は「その場しのぎ」

本当に息子を想うなら主さんが命賭けて変わらないと

父親は居ないの?

No.14 24/04/06 13:05
お礼

>> 13 父親は他界しました。

私は何も悪くない。

No.15 24/04/06 13:48
匿名さん13 

>>14

支援機関や公共機関 主治医も居るなら 相談しながら 今まで通りしかないでしょうね

No.16 24/04/06 18:53
匿名さん16 

そう育てたのは自分だからねえ

No.17 24/04/06 20:38
匿名さん17 

正直、私なら始末する!他人を巻き込む前に!仕方ないとしか言えない。あくまで同じ立場ならね。責任者としてね。

No.18 24/04/06 21:10
匿名さん18 

主様が家をでて、行政の助けは望めないかな。

>> 3 息子が餓死したら、責任取ってくれるのですか?

⇧この切り返しでもう既にダメですよね?
勝手に色々買ってくるぐらいなんだから飢餓なんてしないでしょう!?
3さんの意見が最もよいと思いますよ。

結局は甘やかし過ぎですよ。
障害があるからって何でもハイハイ言っていたら、そりゃそうなるよ。
事件になる前にちきんと自治体に相談。
子が可愛ければ、
直ちに去る。
一人で生きていく術を教えてあげないと
彼は一生不幸

No.19 24/04/06 21:18
匿名さん19 

何も教えていない、今更心配とはどういう事?

子供がどんな障害を持って産まれてこようとも、親は必ず先に死ぬ。
今息子さんを庇ったところで、主が居なければいつかは無銭飲食で犯罪者でしょう?

よく見る「家の中で親が死んでいるだろうと思っていたが、どうしていいかわからず親の年金を受け取って遺体と生活していた」というニュース。

申し訳ないけど、主さんの息子がそうでないと言い切れますか?

今のままではどのみち息子さんはいつかは犯罪者になると思いました。

他力本願ではなく、生きているうちにどうにかしてあげるべきでは?

No.20 24/04/06 21:21
匿名さん18 

10さんの意見を拝見していませんでした。
最もですよ。

その返信も
私はわるくない

だと、もうどうしようもないですよね。
一生懸命回答したのに聞く耳持たず。
じゃぁ、好きにしたら?

No.21 24/04/06 23:03
匿名さん21 

市役所の障がい福祉の係に相談されては。

No.22 24/04/06 23:21
匿名さん22 

本当にどうしようもないそんな人間を閉じ込められる場所があるといいのですが。 

狂犬は危険だから閉じ込めますよね?

何故警察に謝って許してもらおうと思うのですか?逮捕してもらえばよいのでは?暴力を振るわれたら警察呼んで逮捕してもらったらどうでしょう?犯罪者ですよね?刑務所に入れてもらうわけにはいかないですか?

貴方が暴力振るわれるからと小さくなっているのは1番良くないですよ。

No.23 24/04/06 23:25
匿名さん23 

大学が「普通学級」………

No.24 24/04/06 23:32
匿名さん24 

今まで出来なかったことが急に出来るようにはならないです。
本人の状態がある程度落ち着いてからでないと、入所は難しいと思います。
入院や入所の前にデイケアや通所、訪問看護を入れるなど、出来ることがまだあると思います。もう一度、主治医や行政の窓口に相談してみるのはどうでしょうか。

No.25 24/04/07 00:00
匿名さん25 

息子さんとはいえ50代ならだいぶどんな人でも障害と判別できないくらい自由気ままに暮らしていらっしゃると思います。
正常な息子さんなのでは、無理やり病気や障害者にさせて、世話をする自分を息子さんに押し付けていたりするのでは?
それに気づき始めた息子さんが正常な意思表示として親子の会話をしているのでは?
あなたの性欲を息子さんにあびせていませんか?
それによる障害じゃないですか??

このコ私がいないとだめなんです

っていう感じはおかしいと思うので、
セルフチェックなさってはいかがですか?

No.26 24/04/07 00:28
匿名さん26 

息子を餓死させたくない、犯罪者にさせなくない

なら今の生活を続ければよいのではないでしょうか。時には本人の為に厳しい状況に置かなきゃならない時もありますね?主さんが居なかったら、世話してくれる人が居なかったらどうするのでしょう。最低限自力で生活できるスキルを教えてあげないと。できないなら他人の力を借りるしかないですよね。 
主さんがどうしたいか全く分からない。

No.27 24/04/07 04:41
匿名さん27 

子育ては、いい学校に子供を進学させたら完了ではなく。
いい企業に就職させたら完了ではなく。
結婚をするもしないも関係なく。

親が死んだ後も自力で生きる力を身につけさせることで完了となるのです。

もちろん本人のスペックや周囲の環境は良いに越したことはないけど、たとえ悪くてもなんとか生きる術を親は授けなければなりません。
主さんは、それができていません。
私は悪くないとおっしゃいますが、50歳を過ぎた子供にそれができていないのはとても悪いことです。

魚を与えるよりも、魚の釣り方を教えよ。
そんな例えは多くありますが、主さんはひたすら魚を与え続けた結果、息子さんは自分では釣れない人になったのです。
現状を受け入れたくないなら、今すぐに主さんが出て行くか息子さんを出て行かせるかして、離れるしかないと思います。

No.28 24/04/07 05:17
匿名さん28 

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201305/1.html

民生委員の方に
相談して
助けてもらっては
どうでしょう?

民生委員とは
各地域にいて
困っている人を
助けてくれる人です

市役所や区役所や
町役場できいてみたら
紹介してくれると思います

貴方様が病気になったり
亡くなったあとも
民生委員の方なら
息子さんを助けてくれて
見守ってくれると思います

今、貴方様と息子さん
2人きりの関係に
なっているので
頼りになる
第三者の方に
間にはいってもらうと
何か変わるかも
しれません

訪問看護やホームヘルパーなどを
頼んで、息子さんと
関わってくれる人を
増やしておくと
貴方様が亡くなったあとも
息子さんを気にかけて
くれる人ができて
よいかもしれません

ネットで

知的障害 相談 貴方様の住んでる所

発達障害 相談 貴方様の住んでる所

精神病 相談 貴方様の住んでる所

などで検索してみてください
相談にのってくれる所が
でてくると思います
一人で悩まず
誰かに相談してみてください

ネットで

往診 精神科医 貴方様の住んでる所

で検索すると
往診してくれて
家まできて診察してくれる
お医者様が
みつかると思います
家まで、医療機関の方に
きてもらい
今の現状を理解してくれて
相談にのってもらうのも
よいかもしれません

No.29 24/04/07 07:22
匿名さん29 

50歳ならもう無理ですね。
しかも勝手にお金を使う、暴力って最低じゃないですか。
 私も発達障害ありますが、40歳の今、親にお金なんてせびりませんし、家事や親の仕事手伝いますよ。
 育ちかたの問題ですよ、ようは。
 突き放すことができず、死んだり問題おこしたらどうしてくれるんだ。とか他人に言ってる時点でもう無理でしょう。
 主さんが甘いから今の結果になったのだし、もう解決策なんてありません。
 残念ですが。
 

No.30 24/04/07 07:46
匿名さん30 

そのまま警察に捕まって、牢屋に入っていたら良いと思います。

No.31 24/04/07 08:39
会社員さん31 

障害があるからって、甘やかした主さんが悪いと思う。
障害年金貰えたりするんじゃないです?
それでやってけって。
作業所で働かせたら?
窃盗だの暴力したら捕まるよ、刑務所入るよって教えて、捕まっても私は知らんって突き放すくらいしないとダメでしょう。
一回捕まってもいいんじゃない?
主さんが死んだら、どうせ1人で生きていかなきゃならんのよ、野垂れ死にしたかったら好きにしなさいって、息子のことが大事なら尚更息子の為に厳しくしないとダメだったんじゃないですか。
息子が50なら主さんはもう後期高齢者ですかね。もう息子見る体力もないでしょうが、突き放すぐらいはできるでしょ。

No.32 24/04/07 09:38
匿名さん32 

私の弟と同じです。主治医に 警察に捕まった事を 伝え 本人は 主治医に 訳わからない事を言い その場で強制入院させてもらいました。そこまでしたのは弟に 寝ている時に 殺されると 思ったからです。犯罪者ではなく 治療の為に 強制入院です。その後は 病院管轄の 施設に入居してます。

No.33 24/04/07 11:01
匿名さん33 

ちょっと調べてみました。

具体的に言うと、本人の言動に関して、資質や特性、理解度を見極める前に「障害があるから」で済ませてきているのです。以下はその一例です。

・障害を不憫だと思うあまりに、本人から「欲しいものがある」「やりたいことがある」と言われると、後先を考えずにお金を出している

・日常の細々したことから進路のことまで、本人の意見を聞かずに「この子はこうしたいに違いない」「こう思っているはず」と親が先回りして決めている

・支援者との関係においても、本人に対する質問に対して親が横から口を出して説明したり、支援者の指導に対して「この子は障害があるから、そういうことはできなくてよい」と言ったりする

・ルール違反や違法行為に対して、「言っても理解できないから」と叱ったり説諭したりしていない

万事がこの調子では本人は「してもらう」ことに慣れてしまい、第三者とコミュニケーションを図る機会を失ってしまいます。結果的に、親のいないところでは自分の気持ちを説明できず「相手が理解してくれない!」と癇癪を起こし、それが暴言や暴力につながっていることもあります。


主さんの事ですね。その通りだと思います。育て方を間違った子供が本能のまま歳だけとってどうしようもなくなった感じですね。どこかに受け入れ先をみつけてください。

No.34 24/04/07 11:23
匿名さん34 

> 警察には何とか謝って許してもらうも、

許してもらうの?なぜ??
そんなことするから、自分で生きられないおじさんになってしまったのでは?

お金は自分で稼がないといけない、
悪いことをした大人は刑務所に入ってでも自分で償わなきゃいけない、
自分の身の回りの世話は自分でしなくちゃいけない。
そういう当たり前のことを、教えてこなかった主さんにも責任がある。

子どもを置いて家を出ろというコメントに対して、「子どもが餓死したら責任をとれるのか」と言うけど
生活力を育てずただ甘やかして、主さんが死んだ後子どもが餓死したら主さんは責任とれるの??

親はずっと守ってはくれないこと、自分で動かなくては生きては行けないこと
厳しく教えるチャンスは今だけなのでは?

No.35 24/04/07 12:28
匿名さん23 

主さん、他にもスレ立てていて「36歳男性」で「管理職」を名乗っているけど。
36歳男性の主さんに50代の子供がいるんですね。

No.36 24/04/07 16:28
匿名さん36 

平和的に解決出来ると思います

息子さんの将来を
心配しているから
悩みを相談しているのに
冷たい人ばかりで残念です

とても難しい現状ではありますが
辛抱強く
探せば
何もしないより
いい方法があるはずです

家族に被害届を出したり
強制的に施設に入れるのが
嫌だから
ここで相談したのだと思います

きっと策があるはずです

何回も相談するのも当たり前
簡単に解決しないから
何回も投稿するんですよね!

No.37 24/04/07 17:09
匿名さん37 

色々な人にキャラを変え、ありもしない話をして色々なひとの関心をかうことに喜びを感じている虚言癖のある寂しい友人がいます。
困った友人ですが、主さんはこんな人どう思いますか?

No.38 24/04/07 20:24
匿名さん38 

はいどうにもなりませんね。

No.39 24/04/08 00:25
匿名さん39 

障がい者だからというより、
主さんが甘やかし過ぎなのと、自分自身は何も悪い点はないと思ってるから息子さんもそんな育ち方になったのでは?

息子さんと同じ障がいのある方が全員そのようにな大人になるわけではないですよね。
息子を見捨てて離れて暮らしたら息子が餓死するとの事ですが、主さんが死んだ後はどうなるのですか?
何もなければ親が先に亡くなるのが普通の事ですから、先の事を考えてあげられていないと思います。

自分が生きてる間は困るけど、自分が死んだ後は息子さんが野垂れ死のうが犯罪者になろうが、どうだっていいってことなのでしょうか?

No.40 24/04/08 00:44
匿名さん40 

子供を○してくださいと言う親たちとゆう漫画を見た事ありますが、
実際、実在する
トキワ精神保健事務所の押川さんと言う方を思い出しました。
ご相談にのってくれないかな?
主さん相当大変だね。

No.41 24/04/08 01:08
匿名さん41 

70代か80代の主さんがスマホを駆使してミクルに辿り着いて「ヤバいやつ」ってハンドルネームで長文のスレッド立てて、レスポンスまでするって凄くないですか?

本当に本人なのかな?って思うくらいだから、プロの意見が聞けるように色んな場所に相談して欲しいです

No.42 24/04/08 01:25
匿名さん40 

皆だまされてる
この人ヤバイ 
釣り

No.43 24/04/08 03:51
匿名さん43 

昔、戸塚ヨットスクールって施設があって
そこへ依頼すると
職員が数名やってきて
無理矢理にでも連れて行き
更生させるスパルタ教育が😱
今そんな施設あるのか分かりません

No.44 24/04/08 06:17
匿名さん44 

50代の御子息様に
就労での支援が得られるといいですね。

障害者雇用枠での就職が可能だと感じます。企業は一定程度数、障害のある方を雇用する義務があるからです。

B判定

療育手帳のB判定

B1(中度)
IQ36~50で日常生活がおおむね一人でできるが、不完全なため都度指示する必要がある。また情緒、行動面に注意が必要であり、疾病や軽い障害があり注意が必要。

B2(軽度)
IQ51~75で日常生活は一人ででき、情緒行動面で注意は必要ではなく、身体的に健康であり治療や看護の必要がない。

No.45 24/04/08 10:16
匿名さん45 

この人何がしたいんでしょうか?

No.46 24/04/08 16:28
匿名さん36 

何で回答する方は
こんなにも
冷たいのでしょうか。

悩んでいるから
何度も投稿するし、
行動のひとつとして
この相談室に来ているんじゃないのかなぁ。

50歳じゃ無理ですねー、
という方もいますが
そんなことないと思うし
難しいのは事実かもしれないけど
諦めてはいけないと
思います!

No.47 24/04/08 16:59
匿名さん37 

>36さん
この質問に対して皆さんが冷たい訳ではありません。
この1人の方が、幾通りものスレ主になりすましスレを立てています。

悩み相談室ですから、誰にも相談出来ないことを、ここで相談されるのは有意義なことで、掲示板の目的機能を果たしていることになります。

でも、1人の人が怪人二十面相のように、幾人ものの人になりすまし、ご自分の悩みのようにスレされていて、それに対し貴重な時間を割き経験なり、アドバイスなりそれぞれに真剣に回答されています。
この方はそういう人を冒涜されていると私は思います。
このHN「ヤバいやつ」という人はここ掲示板の趣旨にも反すると思いませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧