関連する話題
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
親が子供を頼るのは情けない事でしょうか? パート先の30代の若い子が、お母さんは何でも人に頼るのが当たり前になっていて情けない人だから、疎遠にしてると話してま

夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明…

回答28 + お礼27 HIT数 2720 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 19:19(更新日時)

夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。

例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。
というかむしろ、何が要るかすら考えていないのだと思う。

これって普通ですか?
もちろん私もいきなり言われたら何が必要なのかわからないですけど、少なくとも手ぶらの自己申告で戸籍や口座が作れるわけないことくらいはわかります。
だから、予めネットで調べて必要なものを揃えてから行くと思いますが。
そういうことをする能力がない。

多分義母のせいだと思います。
こういう場合全部義母が準備して、夫はそれを持って家を出るだけ。
しかも、夫はそれで「自分一人で」戸籍や口座が作れた気でいる。
とんでもなくスポイルされています。

20代の若い男性ならともかく、もうおっさんの年代です。
社会人経験だってそれなりにあって、さすがにこれは何らかの病気なんじゃないかと思うんですけど。
義母は障害児教師をしていたくせに、息子は正常発達だと思ってますが、これどう見てもどっからおかしいだろと思ってしまいます。

病気ですか?
こういう発達の病気って遺伝するするというし、義母みたいな子育てはしたくないので、すごく気になるんですけど。

タグ

No.3962613 24/01/17 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 15:01
匿名さん1 

病気でも障害でもないと思います。主さんご自身おっしゃってるじゃないですか、「とんでもなくスポイルされてる」って。
義母さんの教育の成果だと思いますよ。

No.2 24/01/17 15:04
匿名さん2 

病気じゃなくてその人の親がヘリコプターペアレントなだけ

No.3 24/01/17 15:05
匿名さん3 

障害児教師だから息子を障害者と同じように扱っで結局何もできなくなったんじゃない?

No.4 24/01/17 15:06
お礼

>> 1 病気でも障害でもないと思います。主さんご自身おっしゃってるじゃないですか、「とんでもなくスポイルされてる」って。 義母さんの教育の成果だと… じゃあ、こいつみたいには育てないぞ!と思えば大丈夫でしょうかね。
子供がこんなのになったら親として情けなさすぎます。
義母みたいなのが教員やってたんだから世も末です。

No.5 24/01/17 15:09
お礼

>> 2 病気じゃなくてその人の親がヘリコプターペアレントなだけ じゃあむしろ義母が病気なんですかね。
夫には妹もいますが、妹も専業主婦で子供がその子しかいなかった時から、義母が孫(義母から見て、私から見たら甥っ子です)の送り迎えしてるんです。
今は下の子が生まれたので有りかなと思ってますが、自分で行けよ、と内心思ってました。

No.6 24/01/17 15:10
お礼

>> 3 障害児教師だから息子を障害者と同じように扱っで結局何もできなくなったんじゃない? え、まさか、そのパターンですか。
んじゃあ障害のある子だって出来ることは沢山あるはずなのに、義母に教えられたら何も出来なくなるんですかね。

No.7 24/01/17 15:11
匿名さん7 

まぁ、不注意な人間なら忘れ物くらいするだろうし、
現場に行ってから必要な物を訊けばいいや、って思う人もいるんじゃないですかね。
ネットの情報も、サイトによって言ってることが違うから、当てになりませんし。

これを根拠に病気扱いするのは、少し過剰かと思います。

No.8 24/01/17 15:15
お礼

>> 7 忘れ物じゃないんですよ。
現場に行って聞けばいいって言っても絶対に二度手間になりますよね、そばに銀行も役所もないんで、電話で確認ならわかりますけど。
子供のものは全部私が持ってますし、知らぬ間に午前の有給とって銀行行って、もちろん口座なんて作れずに会社に戻って、何の意味もなく有給無駄にしてるんですよ。
意味わかりませんよ。
ネットといっても口座開設や出生届なんだから、その銀行や区役所の公式ホームページに行けば間違いなく必要なものはわかります。

No.9 24/01/17 15:21
匿名さん9 

いくつになっても、初めてやることならわからなくて当然だと思いますよー?
おっさんの年齢なら、さすがに親のせいにするのはちょっと無理がありそうな…。同居してるんですか?!

No.10 24/01/17 15:25
匿名さん10 

わたしも発達障害(自閉症)ですが、さすがに身分証明書も無しに手続きには行かないですね。主さんの仰るとおり、必要なものを調べますし問い合わせもします。かなり心配性な性格なので。

障害者手帳の更新とか、自立支援医療の更新とか、手続きをする機会が多いので自然と覚えましたね。もちろん最初は戸惑ったけど、大抵は顔つきの身分証明書、印鑑、振込先情報があればなんとかなります。

旦那さん、自分で手続きできるようにならないと、不利な内容で契約させられても気づけない可能性がありますよ。

No.11 24/01/17 15:26
匿名さん11 

ネットで調べられなかったとしても、主さんにLINEで聞くこともできますもんね。
例えばということは、他にも似たようなことがたくさんあるのでしょう。
発達グレーかな…。

No.12 24/01/17 15:27
お礼

>> 9 いくつになっても、初めてやることならわからなくて当然だと思いますよー? おっさんの年齢なら、さすがに親のせいにするのはちょっと無理がありそ… え、手ぶらで子供産まれました!って口頭で伝えたら、戸籍作れると思うもんですか?
いくら初めてでも、なんらかの書類がなきゃ作れるわけないじゃないですか、社会人ならわかるでしょ。
そんな自己申告で戸籍作れたら不正に作る犯罪者続出しますよ。
同居はしてません、こんな義母がくっついてきたらますますスポイルされると思って離しました。

No.13 24/01/17 15:32
お礼

>> 10 わたしも発達障害(自閉症)ですが、さすがに身分証明書も無しに手続きには行かないですね。主さんの仰るとおり、必要なものを調べますし問い合わせも… ですよね!!
私も何も、いきなり出生届に必要なものを答えよ!とかクイズ出して答えられなかったからって夫を責めたりしません。
でも、口頭で伝えただけで作れないだろうことはわかるし、出生届なんて期限も決まってますから、予め調べていくのが当然というか、当たり前だと思います。
子供産んだのがコロナ禍なので夫はもちろん病室には入れず、退院してからじゃないと行けないのに、勝手に有給とって、生まれた翌日に行ってくるわ!とかLINEきて、え?馬鹿なの?と思っちゃいました。
しかもここで、そういうことは事前に調べてから行かないとダメ!と注意してるのに、その後も全く下調べしてから行く気配がない。
もう改善の余地がなくてびっくりです。

No.14 24/01/17 15:34
お礼

>> 11 ネットで調べられなかったとしても、主さんにLINEで聞くこともできますもんね。 例えばということは、他にも似たようなことがたくさんあるので… そうなんですよ。
そもそも出生届も口座開設も同時にではないんです。
出生届の時に出産証明書すら手元にないのに行こうとして、ちょっと待て!自己申告の口頭伝達でそんな重要なものは作れない!予め調べてから行け!と注意したんですよ。
それなのに、また口座開設でやらかしてるんです。
100%同じ過ちを短期間で繰り返す時点でどうなの?と思います。

No.15 24/01/17 15:37
匿名さん15 ( ♀ )

障害児教師っていう言い方、失礼すぎませんか?
主さんも言葉を知らなすぎでかなり非常識な部類に見えます。

仮にご主人に発達障害があったとしたら、どうします?
今さら遺伝の心配しても手遅れなんじゃ………。

No.16 24/01/17 15:37
匿名さん16 

宣伝するわけじゃないんだけど、
『将棋の渡辺くん』っていう漫画読んでみて。

将棋に能力全振りして、奇人変人っぷりの夫。
それをネタにしつつ、ツッコミ続ける器の広い妻。
そんな家族の日常漫画です。
常識ナニソレ?みたいなことも多いです。

ちなみに、将棋の知識はまったくいりません。
なんか感銘受けるかもしれません。

No.17 24/01/17 15:45
お礼

>> 15 障害児教師っていう言い方、失礼すぎませんか? 主さんも言葉を知らなすぎでかなり非常識な部類に見えます。 仮にご主人に発達障害があった… そう感じられたのであれば謝ります。
もちろん障害のある方に対して偏見はありません。
ただ障害児の教員をしていたのだったら、普通の教員よりも様々な特性がある人の育児や教育を本来なら指導する立場じゃないですか。
それなのに息子の育児はどうだったの?
私は発達障害を疑いますけど、疑わなかったの?
何も対処しなかったの?
そのせいで私は苦労してますけど!!という苛立ちがあったので、まるで障害者の方への差別のように冷たい言い方になってしまったかもしれませんね。

我が子にそういう特性が出て来たら早いうちから療育などに結びつけてあげたいと思ってます。
義母には相談しても無意味だなと思ってます。
同居前は知識がある方なんだな!子供のこと色々相談できそう!と思ってたのに残念です。

No.18 24/01/17 15:45
お礼

>> 16 宣伝するわけじゃないんだけど、 『将棋の渡辺くん』っていう漫画読んでみて。 将棋に能力全振りして、奇人変人っぷりの夫。 それをネタ… わかりました。
機会があれば読んでみます。

No.19 24/01/17 15:48
お礼

>17

同居前とは旦那と同居前ということです。
同居するまではおそらく義母が全てをやっていたのでしょう、家事はダメだなと感じましたが、そこまで問題のある男性には見えませんでした。

No.20 24/01/17 15:57
匿名さん20 

うちの夫と同じタイプかもしれません。
夫は研究職で専門バカで、頭はめちゃくちゃいい癖に、社会の仕組みに疎いところがあります。
なので私は夫が外で恥をかかないように、いろいろフォローしています。
役所や公的な手続きは基本、私が行きますし、夫に頼む時は初めから「持ち物調べてみてね」(私が調べて教えるということはしません。調べること自体が夫にとって社会スキルになるので)と声を掛けます。
幸い頭はいいので、同じ失敗は繰り返しません。確実に学習する人です。
主さんのご主人は、何度言っても同じことを繰り返すのですか?

No.21 24/01/17 17:36
お礼

>> 20 残念ながらうちは頭もよくないです…。
何度言っても繰り返します。
というか、そもそも出来てなかった、という自覚がないんです。
出生届は俺が出して来ただろう!とか平気で言います。
確かに出してきたのは夫です。
でも、出産証明書、母子手帳、あとなんだったか忘れましたが、それを調べて準備したのは私です。
その時にこういうことはちゃんと事前に調べてやらないと役所の職員さんにだって二度手間かけるしダメだと言ったのに忘れて、自分が出しに行ったことだけ覚えてます。
あまりにも自分で全部やったみたいな言い方をするのでこっちも腹が立って、必要なものを用意したのは私でしょ!あなたがやったのは単なるお使い!と言ったんですが、それもすっかり忘れて、口座開設でも同じことをやらかしました。

No.22 24/01/17 17:59
匿名さん22 

何もかも親が先回りしてお膳立てしながら生活してきたから、いわゆる、世間知らずってやつですね
障害というより、経験値があまりにも低いのです。

No.23 24/01/17 18:04
匿名さん11 

あまり不安を煽りたくはないのですが…
主さん、その話が本当なら、旦那さんは知的にもグレーじゃありませんか…?

No.24 24/01/17 18:05
お礼

>> 22 何もかも親が先回りしてお膳立てしながら生活してきたから、いわゆる、世間知らずってやつですね 障害というより、経験値があまりにも低いのです。 ほんと、恥ずかしいですよね。
多分一人暮らししてるそこら辺の普通の大学生のほうが、よほど常識や経験があるのだろうなと思います。
私が銀行の窓口の人なら、いい歳したおっさんが子供の存在を証明する物を何一つ持たずに来たら、詐欺を疑いたくなっちゃいますよ。

No.25 24/01/17 18:08
お礼

>> 23 あまり不安を煽りたくはないのですが… 主さん、その話が本当なら、旦那さんは知的にもグレーじゃありませんか…? ですよねぇ…。
因みに出身大学的にはそこまで馬鹿じゃない、というか大卒なんで、勉強のほうは知的に障害があるほどのレベルではない気がするんです。
まあ卒業証書を見せてもらったわけでもないし、嘘も言えますけど。
こういうのって数学や国語の勉強と社会勉強っていうのはまた違うのでしょうかね。
社会勉強的に言えば完全に自立不能、フォローがいるレベルだと思いますね。

No.26 24/01/17 18:25
匿名さん11 

今時大卒は珍しくないですし、学力は大学によりますが、察するに典型的な勉強だけができたタイプなのでしょうね。
やはり日常的な問題があるようなので、なにかしらの障害があるように思います。
もし仮に東大卒だとしても、あまり関係はないです。むしろ東大を出ているというプライドがあることで自分の問題点を絶対に認めない性格になっているのかもしれません。
指摘されても認めず治せない性格ということですから、最初は指摘してくれていた周りの人間も諦めて離れていきます。
過保護な親、高学歴で勉強だけができる発達障害はよくあるパターンです。
改善させるには、本人が問題意識を持たないといけません。なかなか難しいです。

…まぁ、すぐにどうにかなることでもないので、気長に考えてください。
命を取られたわけでもなく、旦那さんがただ無駄なことをしただけてすから。

No.27 24/01/17 22:00
お礼

>> 26 そうなんですよね。
深い友達はいないみたいです。
義母があまりに過保護に育てたので、他人の苦労がわからない人になってます。
例えば友人同士で旅行行って、誰か一人がホテル予約とか支払いを一旦しといてくれたらお礼言うし、なんならちょっとお返しくらいするじゃないですか。
そういうことがない。
やってもらって当たり前というレベル以前で、そもそもホテル予約するのにホテル調べたりとか、値段比べたりの苦労を想像出来ない。
予約って電話かネットでボタン押すだけでしょ?みたいなことを平気で言う。
これでは友人は減りますわ。
まあ本人が無駄なことをした分には構わないのですが、これで例えば子供の身分証を至急持ってきてくれ!みたいになる場合もあるわけで、結構迷惑してます。

No.28 24/01/17 22:10
匿名さん28 

主さん大袈裟かも。
病気はさすがにない。
男性ってやはり女性みたいに色々細かい事には気がまわらない。
だから調べる頭もないひとは多いかと。
私の父、仕事はかなり出来てすぐ出世する人間ですが家関係の書類とか生きてく上で必要な手続きは何も出来ません。
あと私の旦那も出来るやつと全く出来ないのありますね。

No.29 24/01/18 00:29
匿名さん11 

失礼ながら、主さんの旦那さんは、仕事はできるのでしょうか…?
仕事はできるけどその他ができない人は、基本的な能力があれば「申請とか細々としたものはわからないから妻に任せるよ」となりますよね。
実際は主さんが色々と会話で教えようとしても覚えず、検索もしないで勝手な行動…
毎回やろうとして(やってあげようとして)失敗してるようですから、仕事でも同じような結果になっていそうで…
もしかしたら能力がなくてもとても働き者なのかもしれませんが…

No.30 24/01/18 00:52
匿名さん11 

追記です。
旦那さんは悪いことをやろうとしていたわけではないのです。なにか手伝おうとして空回りしてしまっただけなのです。お子さんのことで責任感とかで焦ってしまっているのかもしれません。
なのでやってあげようとしたという気持ちは汲んであげてほしいです…
主さんも旦那さんの良いところを見て結婚をしたのだろうし、子供を作ることは良いことです。お互いに協力する気持ちがあるので、きっと大丈夫です。
主さんはお疲れ様です。これから大変かもしれませんが悪い人はどこにもいませんから、いろいろと周囲に相談しつつ、改善を目指しましょう。

No.31 24/01/18 06:15
主婦さん31 ( 40代 ♀ )

私の旦那も、義母はそんな感じだけど、ちゃんと事前に必要なものをキチンと確認し、行動します。
私より、しっかりしています。
お前、これ持ったか?と、心配までしてくれます。

それは病気じゃなく、ただのマザコンなだけでは?
昔で言う、冬彦さんみたいな…。

No.32 24/01/18 06:40
匿名さん32 

何か一つのことに対して突出して得意分野がある頭がすごくいい変人ってわりかし社会常識が欠けてる人が多い気がする。旦那さんもそのタイプ??

私の知り合いの獣医師がそのタイプ。
郵便物の出し方を知らなかったり、あとめちゃめちゃ字が汚い。幼稚園児レベルの字。でも頭はすこぶる良いし会話のレベルは桁違いに高い。ヤクザだろうがどんな癖強人間でも機転の聞く会話術をもってる。

その人の場合、奥さんが代わりに社会常識的な生活面をサポートしてるよ。手続き的なものは一切ダメだから。

No.33 24/01/18 06:54
お礼

>> 28 主さん大袈裟かも。 病気はさすがにない。 男性ってやはり女性みたいに色々細かい事には気がまわらない。 だから調べる頭もないひとは多いか… でも、出来るやつとかないですよ?
例えば藤井聡太さんとか大谷翔平さんとかね、そういう人が社会的常識ゼロでもなんか許せますよね。
将棋や野球にしか興味がなくて、でもそれ極めたんだなって。
そんなに好きなものに出会えたんだから、しかもそれで成績も残してるし、あとはフォローしようって。
でも何も出来ないです。
当たり前ですよ、義母が全部やってきたんですから、何か出来ることが出てくるはずないです。

No.34 24/01/18 07:02
お礼

>> 30 追記です。 旦那さんは悪いことをやろうとしていたわけではないのです。なにか手伝おうとして空回りしてしまっただけなのです。お子さんのことで責… 追記も含めまして読みました。
仕事は出来ないですよ。
もちろん夫の仕事に関して私はプロではありませんし、夫の上司に確認したわけでも、現場を視察したわけでもありませんが、話聞いてると、あー私が上司だったらちょっとこの部下ないわ…と思っちゃったりしてます。
でもゆるそうな職場なんですよね、だから許されてるのかもしれません。

もちろん嫌がらせしようとしてそうなってるわけではないとは思いますが、出生届は事前に、口座開設は中止になりましたが、中には私が急遽予定を変更して子供の身分証を夫の代わりに届けたりするようなケースもあるわけですよ。
でも、それに対する謝罪やフォローは一切なしです。
まあ、当たり前ですよね、義母は常に夫の失敗の尻拭いを笑顔でやってきたんでしょうから。
なんなら、こっちが準備してくれなかったのが悪い、と思っている節さえあります。
子供のことだって責任は同等なのに、やってあげた感が満載です。
事前に下調べしといたらこんなことになってないよね!こっちは迷惑してるんだよ!とでも言おうものなら、せっかくやってやったのに!もうやらないからな!とこうです。
いやあんたの子供だし、やってることも1%くらいだし、そのほんの少しのことくらい、あんたがちょっと下調べしとけばこっちは手間暇取られないのに、それがわからないんですよ。
義母にスポイルされまくったからなのか、病気なのか、とにかく普通には語れません。

No.35 24/01/18 07:06
お礼

>> 31 私の旦那も、義母はそんな感じだけど、ちゃんと事前に必要なものをキチンと確認し、行動します。 私より、しっかりしています。 お前、これ持っ… 冬彦さん笑。
冬彦さんはドラマ名シーンとかでしか見たことないですが、一度ドラマ自体を見てみようかな?笑えるかも。

マザコンは間違いないですよ。
私も子供時代は義母の責任かなと思いますが、成人して何年も経ってればまあ本人の責任ですよね。
私もあまりに母親にやってもらって当然の顔してるんで、一度喧嘩の時にマザコンといってしまったら、まあそういうことを言うこっちも悪いですけど。
それはそれは劣化の如く怒りまして、ママに言いつけてましたね…もう立派なマザコンじゃん。
でも自覚なし。
これからあだ名を冬彦にしようかと思います。

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37 24/01/18 07:12
匿名さん37 

主さん、それはアレだ。

うちの主人もそうなんですけど、大人の男性と結婚していると思わずに、出来の悪い産んだ覚えのない長男が家にいる、という感覚で生活していくしかありませんよ。

大人としてパートナーとして対等な関係性を求めても相手にそれだけのキャパがないんだから仕方ない。

主さんがより一層出来る女性・妻・母親に成長していくしかないのです。

子供ならまだこれから教育して育てることもできますけど、育ち上がった矯正不能の長男と思いながら上手く操る術を身に付けましょう。

No.38 24/01/18 07:15
お礼

>> 32 何か一つのことに対して突出して得意分野がある頭がすごくいい変人ってわりかし社会常識が欠けてる人が多い気がする。旦那さんもそのタイプ?? … 違いますよ、違います!
獣医師だったら頭もかなり良いのでしょうし、ちょっと汚い話ですが、お給料もそれなりにあるのでしょうから、奥様もある程度ゆとりがもてますよね。
そうじゃないですよ、仕事出来ないと思いますし、仕事が出来ない人が全て安月給というわけではないと思いますが(仕事内容と社会的な平均月収が合わないって言われてる仕事たくさんありますからね)給料も低いです。
でも、社会的な常識もないし、義母が立ててるのかわからないですが、平均年収よりはあるからって威張ってます。
そりゃね、パートやアルバイトや定年後の再雇用も合わせた全世代の平均年収に比べりゃあるだろうよと思います。
正社員、男性、自分の年代の平均年収知ってるか?と喉まで出かかってます。
夫は負担分として渡される生活費も少ないですけど、本人は買い物一つしたことがないので十分だと言ってますね。
いざ買い物を頼むと、私が買ってる値段の3倍のもの買ってくるんですけどね。
それだと渡す生活費3倍要るけどね?と思ってます。

No.39 24/01/18 07:35
匿名さん11 

そっか…そっか…😭
きっとここでは語りきれないくらい、もっと大変なんですよね
主さんは頑張ってます。ほんとにね…

No.40 24/01/18 09:17
匿名さん40 

なんとなくですが、主さんが今まで手を貸して来たので今後もなにかあれば手を貸してくれるだろうと高を括ってる気がしますよ。なかったら持ってこさせればいいと思ってそうです。
要するにめんどくさがりに見えました。今まで上げ膳据え膳でやってきたので困ったら主さんが力を貸すのは当たり前という、お坊ちゃん気質のような。なので主さんは旦那が困っても力を貸さない方がいいのでは無いでしょうか。あくまで自力で最後までやってもらう。助け舟を出すからやろうとしないんだと思います。

No.41 24/01/18 10:40
匿名さん41 

下調べの仕方も手取り足取りで教えてあげると良いですよ。少しずつ学んで行くと思います。ご主人のことも主さんが立派に育ててあげてください。

No.42 24/01/18 13:34
お礼

>> 37 主さん、それはアレだ。 うちの主人もそうなんですけど、大人の男性と結婚していると思わずに、出来の悪い産んだ覚えのない長男が家にいる、と… まあ、そんなんですけど。
何度心の中で、このクズ!馬鹿!無能!マザコン!スポイル野郎!と叫んだか知れません。
義母もむかつきます。
やんわりと、男性でも令和だとこれくらいやりますけどね怒、と言ってみても、なんだかんだで息子の味方。
で、たまに教育の蘊蓄を垂れるので、いやあなた子育て失敗してますよね!!!と思います。
でも自覚ないのでしょうね。
私は子育ての最終目標は子供を自立させることだと思っておりますが、義母は違うようです。

No.43 24/01/18 13:34
お礼

>> 39 そっか…そっか…😭 きっとここでは語りきれないくらい、もっと大変なんですよね 主さんは頑張ってます。ほんとにね… ありがとうございます。
これからも旦那デスノートを心に書き連ねがんばります。

No.44 24/01/18 13:38
お礼

>> 40 なんとなくですが、主さんが今まで手を貸して来たので今後もなにかあれば手を貸してくれるだろうと高を括ってる気がしますよ。なかったら持ってこさせ… 王様気質は間違いないですね。
王様なんて気高いものではないですが。
私も極力やらずにおいてはいますが、共同生活しているとどうにもならないこともあります。
子供関連のことは放置するわけにもいかないですし、夫は義母が部屋の掃除をしていたので掃除のやり方すら知りません。
ゴミの捨て方も知らないんです。
容器は洗ってゴミに出すとか。
それを放置しておいて虫なんか沸いた日にはこっちもさすがに困ります。
だから、出来るだけ、ただやってあげるスタンスではなくて、こちらが指示してやらせるようにはしておりますが、まあこれがね、スポイルされてる自覚がないから、今まで当然と思って人任せにしていたことを要求されてるので本人も不服に思っているのでしょう。
不機嫌になったり、やる必要がないのにやらされていると思ってたりね。
ほんと、義母に返品したいです。
介護必要になったらどうすんのかしら、私は赤の他人の義母の世話はしないですけど。

No.45 24/01/18 13:39
お礼

>> 41 下調べの仕方も手取り足取りで教えてあげると良いですよ。少しずつ学んで行くと思います。ご主人のことも主さんが立派に育ててあげてください。 学ばないんですよ、これが。
だから病気を疑っています。
記憶力もない。
ほんと、嫌味とかではなくて、ほんとに認知症の前段階なのか?とか心配したことはあります。

No.46 24/01/19 05:03
匿名さん46 

参考までに、、

うちの会社の知り合いの聞いた話しです。
障害者雇用をしているうちの会社ですが、主に耳の聞こえない人の障害者です。
(障害者という言葉を使うこと自体が偏見だという人がいますが、使わせてもらいます)

例えば、ボールペンが落ちてたとします。
その障害者の方は、上司に向かって「拾って」って言うのだそうです。上司が、「自分で拾ってください」って言うと、
障害者の方は「あなたが拾うんでしょ?」と上司に向かって言うのだそうです。

入ってくる障害者の方は、ほとんどがこんな感じだそうです。
幼い頃から、周りがなんでもしてくれるので、そうなったんじゃないかと、その知り合いは言っていました。

ついでに、余計なことを言うと、、、
障害年金プラス給料なので、すごい金額を毎月もらっていて、家を2軒も持っているそうです。
「お金には困っていません。いつ会社を辞めてもいいんです」と、脅されると知り合いは言います。障害者が辞めてしまったりすると、あまり良くない噂が障害者の中で広まり、障害者が入って来なくなるそうです。
優良企業であるうちの会社は、何%かの障害者雇用をしなければならない。

乙武さんはこう言ってます。
「障害者は、9割異常です」「あいつらはキチガイです」とまで言っていたんだと知り合いは言います。

それを産んでいるのは、周りの障害者に対する扱いなのでしょう。
チヤホヤと周りは障害者に気を使って、なんでもやってしまいます。


義母さんの教育も、やはりこういった教育をしていたのは明らかですね!
そして、旦那さんはそういった大人になってしまったのだと思います。

No.47 24/01/19 05:18
匿名さん47 

過保護過干渉の成れの果て、でしょうね。
何でも障害のせいにすればよいというものでもありません。

今からできることは、本人が問題点を自覚し、今からでも(試行錯誤しながら)一つずつ調べ、知り、覚え、実践すること。仕方ないですよね、知らないんだから。知らないものは知るしかありません。

さて、特別支援教育に携わる教師も玉石混淆ですし、何より、学校での教育と家庭教育は別物ですよ。自分の職場の教員を見ていても、そう感じます。
学校では優秀な先生でも子育てで苦労していたり、逆に家ではよき親なのに学校ではグダクダな仕事ぶりだったり、なんていうのは珍しくないのです。

No.48 24/01/19 08:16
匿名さん48 

よく ここまで悪く言える人と結婚しましたね

旦那さんが気の毒に思える

主さんみたいに完璧な人がついているから安心ですね

No.49 24/01/19 08:59
匿名さん49 

自分で調べる癖さえできていればね。誰かに聞くとか。自分はネットの説明でも解らなかったら電話して聞いてしまう。甘やかされている子供、夫婦のどちらか、そういう環境って多いよね。

No.50 24/01/19 13:07
お礼

>> 46 参考までに、、 うちの会社の知り合いの聞いた話しです。 障害者雇用をしているうちの会社ですが、主に耳の聞こえない人の障害者です。 … そうなんですね。
まあ確かに、自分の子の目が見えなかったら…親として心配で色々やってしまうかもしれません。
白杖で歩いてる方を見てると、落ちたりしないかぶつかるものがないか、気になって結構チラチラ見てしまいます。
もちろんその方は自分で白杖使って歩いているのであって、私はその方が万が一困った事態になれば助けようとスタンバイしてる感じですが、これをスタンバイではなくて、手を引いてしまうと、夫のような人が出来上がるのでしょうね。
可愛い子には旅をさせよ、とはよく言ったものです。
私も夫が息子は可愛いんだから母親が可愛がるのは当たり前、というドン引き発言を聞いたことがあります。
可愛がるのは自己満だよ!本当の子育ては自立させることだろ!と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧