注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
大嫌いで別れたのに、旦那の名字を名乗ってるのはなぜだと思いますか? 旧姓に戻せばいいのに。

受験勉強か、手伝いか。私はどちらを優先するべきなのか、決めかねてるので意見を貰え…

回答2 + お礼2 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
19/04/06 15:16(更新日時)

受験勉強か、手伝いか。私はどちらを優先するべきなのか、決めかねてるので意見を貰えると嬉しいです。長文です。

家業は観光業なのでGW、夏休みは家族総出で働いても手が足りない状況です。昨年一昨年は、私もまだ時間に余裕があり受験への危機感も薄かったので、長期休みは返上で手伝いました。宿題は全くもって終わらず、早朝から深夜まで手伝いでした。平日の勉強である程度カバーできたので今後悔はしていません。

でも今私は受験生になりました。旧帝大を目指している以上、実力や地頭的に考えて、土日祝もGWも夏休みも、朝から夜まで学校で勉強してたいというのが本音です。今のところ周りに遅れは取っていないですが、長期休みが今までと同じになると、120%落ちるでしょう。

裕福ではないのに大学に行かせてくれる両親のためにも絶対に合格したいですが、両親は私が今年は手伝わないというと「あんたの為に働いてるのに」と言います。「24時間勉強してる訳じゃないんだから、スマホ見たり本読んだりする時間削ればいいのに」と言われると反論できず。。
結局GWは手伝わないとダメになりそうです。10連休まるまる。

昨年担任に相談すると、「時間を決めて、勉強時間を確保したら?」と言われました。そんなことをいうとますます怒られそうで、親には何も話せませんでした。

勉強に理解のない親ではありますが、手伝わないと店が回らないし、人件費タダの私は貴重な人材なのでしょう。甘い考えの自分にも非はあるので改めようとは思いますが。

客観的な意見お願いします。

No.2827498 19/04/05 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/05 16:55
匿名さん1 

とりあえずは本とスマホを削ってみたら?それでも足りないとなれば親も考えてくれるかもだし。

No.2 19/04/05 18:11
匿名さん2 

アルバイト代をもらってないのですね。
週に3〜4時間だけ手伝うならまだしも
朝から晩まで働いて、タダ働きというのは
どうかと思います。

大学進学にはご両親は賛成しているのですよね。
人件費をケチりたいのかもしれませんが、
この1年間が大事な時期であるということを
理解してもらった方がいいでしょう。

先生がおっしゃるように、勉強時間を確保するために
手伝いの時間を決めた方がいいですよ。
可能であれば、先生と親御さんとで三者面談できるといいですね。

例えば、夏休み前までは、無給で働くのは週に5〜8時間まで
勉強の合間に無理ない程度にお手伝いはするけれどもそれ以上は、
できないと伝える。もしくはバイト代を出すという条件、境界線を設けてください。
家族だからといって、無給で長時間働くことをあてにしすぎるのは。。
どうかと思います。 家族関係というのは、境界線があやふやになりがちです。
夫婦であれば、時に、持ちつ持たれつで無給で支え合うこともありますが、
子供は基本は学業が本分です。
家の手伝いといっても、普通の家事を1時間とかではなくて
数時間の家業の手伝いというのは。。きついでしょう。

あなたのため働いているといっても、あなたが受験生であって
大事な時期であるのに、昨年はともかく。。。今年もあなたの無給の
助けをあてにしすぎているのは矛盾してますし、本末転倒でしょう。
夏休み以降、緊急で手伝う必要がある場合は、週4〜6時間と条件を
さらに狭くして、バイト代は出してもらいましょう

スマホは夜8時以降は預けるなどしていますか?
勉強の合間に、ラインなどの確認程度をするだけにするなど
スマホの利用も制限するという条件で、
今年は、手伝いを控えさせてもらってはいかがでしょうか。

No.3 19/04/06 15:07
お礼

>> 1 とりあえずは本とスマホを削ってみたら?それでも足りないとなれば親も考えてくれるかもだし。 そうですね、まずは行動で決意を示そうとおもいます

No.4 19/04/06 15:16
お礼

>> 2 アルバイト代をもらってないのですね。 週に3〜4時間だけ手伝うならまだしも 朝から晩まで働いて、タダ働きというのは どうかと思います。… そうなんです。タダ働きっていうのが昨年、一昨年は1番キツかったです。時間だけ取られて後に残るのは疲れだけなので、、。
相談は厳しそう、というか、親の機嫌が悪くなると正直色々面倒で、果てしない深い感謝を煽られるんです。感謝はしてますが、ちょっと。。。っていうのは甘えですかね
親は私の学力を過信してるので、そこの誤解から解く必要がありそうです。
道のりは長いですし、もう受験への戦いは始まってるので、やんわり親を説得したいとおもいます。

まずはスマホ放置からですかね。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧