注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

批判覚悟です。長文です。 現在 母方の叔父と私の妹が、母方の実家で2人と生前 …

回答3 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
19/04/06 05:04(更新日時)

批判覚悟です。長文です。
現在 母方の叔父と私の妹が、母方の実家で2人と生前 祖父が飼っていた犬2匹と暮らしてます。
(理由は長くなるので家庭の事情とだけお伝えします。)
祖父母は一昨年 病死しました

叔父は自分が買った犬じゃないからと育てるのを拒否。
妹も彼氏の家に同棲するといい、今月中に犬二匹を保健所に連れていくと言われました。

実は去年も同じようなことがあり、
その時私が施設やネットで犬を飼ってくれる人を見つけ、交渉成立していました。

その頃 妹は私たち両親の家で暮らしていたのですが、叔父から犬を処分する。と連絡があり、その時に犬の新しい家を見つけたのですが、妹から「やっぱり私が育てる」と言われて妹は叔父との暮らしを選択しました。

けれど 妹はその頃 働いてるふりをしてるだけで実はニートでした。
その事が私たち家族にバレるかもしれないと思い、ちょうど叔父からその犬の処分するという発言があり、それを理由に親の目が届かない叔父の所に帰っただけでした。

そこで、私はまた 犬の里親を見つけるべきなのか、親に話すべきなのか、そして妹になんと叱れば良いのか。

けれどその犬を保健所に持っていくというのは、叔父と妹二人とも合意の話らしいのです。

そして叔父からも「それなら、お前が責任もって飼え。それも出来ないんだからお前も同罪だ」と言われて、言い返す言葉もなく、事実 私は安月給の一人暮らし。
アパートも動物禁止で引越し費用もありません。

2人は里親探しもせず、ただ処分するだけの選択しかしません。
どうしたら良いですか。二人とも殴りたいくらい嫌いです。犬に罪はありません。
でも私がまた全部手配して2人は知らん顔で、費用もこちら持ちです。
それでいいのでしょうか。

No.2827694 19/04/05 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/05 23:23
匿名さん1 

親御さんになんていえばいいのかは、よくわかりませんが、妹さんは、ぜひ、しかってほしいです。ペットの命をないがしろにするのは、よくないと。

そして、今度こそ、主様が、その犬たちに、新しい里親をみつけて、ちゃんと、その人たちと暮らせるようにしたほうがいいと思います。

ていうか、いまさら言ってもせんないことなのですが、もう、去年の時点で、強引にでも、里親たちに引き渡しておいたほうが、よかったのではないかと。

保健所(「動物愛護センター」)に送られるのだけは、阻止してほしいです。保健所に送られた犬は、「安楽死」とは名ばかりの、苦しい死に方をさせられる場合が多いということなので。

どうしても「安楽死」させるしかないなら、動物病院でやってくれるところを探したほうが、いいです。これは、最後の手段だと思いますが。

手間と費用がぜんぶ主様の自腹になってしまうのは、大変だと思いますが・・・

それでも、里親を探したほうが、いいのではないかと思います。動物愛護団体、里親募集サイト、ジモティ、動物病院やペットショップの張り紙など、いろいろな方法があると思います。

No.2 19/04/06 00:25
匿名さん2 

妹さんにはおもっきり叱りましょう。
すべての流れが最悪です。
で、犬の命守ってあげて下さい!
里親募集してあげてください!

No.3 19/04/06 05:04
匿名さん3 

犬の命をなんだと思ってるんだって感じです、、

保健所=安楽死してくれる場所
とでも思ってるんでしょうかね?

見知らぬガス室で怖くて震えている中15分ほどもがいてもがいて苦しみながら死んでいく動物たちのことを知らないんでしょうかね。

保健所や動物愛護団体等のHPを引用して殺処分の現状についてのコピーを印刷して目に届く場所に置いておくとか、それを用いながら叱るとか。

とにかく救われてほしいです。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧