注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

愚痴です。 現在妊娠中で具合が悪かったり家事をしようとしても体が痛かったり…

回答4 + お礼4 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/09 17:21(更新日時)

愚痴です。

現在妊娠中で具合が悪かったり家事をしようとしても体が痛かったりして思うようにできず、イライラしてしまいます。

家計もそんなに余裕がないのですが、お米は実家から貰えるためお金がかからず沢山食べられます。

それなのにたまにはうどんが食べたいと夫に言われ、このレシピが美味しそうと言われてその通りに買い物をし、牛肩ロースと書いてあったのでそれを探したらめちゃくちゃ高いんです...。

主婦歴もまだ1年もないのと、料理はレシピを見れば何とかできるけど応用したりまでは難しい感じです。

なので豚で代用してもいいのかわからなくなり仕方なく高いお肉を買いました。

で、夜調理をしようとして台所を片付けていたらイライラが爆発してしまいました。

そんなに余裕が無いのもわかってるはずなのに何で黙って炊いたお米+おかずを食べないんだろうってしょうもないイライラです(T^T)

くだらないですよね...

でも私は食べ物は気分とかもあるけど食べられればいいので、そんなに拘りもないし、なんだかイライラしてしまって。

自分の余裕のなさも嫌になりますが、これから夫が帰ってきて笑って話せるか微妙です。

こんなんでうまくやっていけるんでしょうか(´Д`)

No.2829372 19/04/08 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/08 22:05
通行人1 

主さん、偉いです。
身重なのに、旦那さんのリクエストに応えようと頑張るなんて、素敵です。

でも、無理は禁物です。買い物は、週末に旦那さんに付き添ってもらいましょう。リクエストの材料は、その時に旦那に選ばせればいい。あ、勿論、予算の中でね。

あまり頑張り過ぎると、出来て普通と思われるので、適度に旦那さんに頼りましょう。

No.2 19/04/08 23:07
匿名さん2 

私は同じ状況なら、夫の気づかいの無さにイライラしたと思います。実際、妊娠中は夫にイライラしつづけ、無神経な言動に振り回されました。
もうすぐ結婚20年になります。

結局、今でもイライラしつづけています。

No.3 19/04/08 23:51
専業主婦さん3 

うどんなんて楽で良いのに!
生地から作ったんじゃないですよね?
私は食べたい物を食べたいタイプなので、主婦の余り物節約料理とか大嫌いです。夫も同じタイプなので、食事は楽しいです。作るのも楽しいし。

主さんは食べ物に拘りがないならご主人のリクエストを聞いてから作れば良いのでは?

No.4 19/04/09 03:27
匿名さん4 

私も結婚一年未満の妊婦です。心中お察しします。

普段なら気にも留めないようなことでイライラしたり、不安になったり、悲しくなったりしますよね。体調も万全でないので、思うように動けず、ストレスの悪循環に陥ったり。でも夫のためにも頑張りたい気持ちもあって。そんな状況で寄り添ってくれないと、辛くなっちゃいますよね。

そんななかで、自分のイライラさておき旦那さんを笑顔で迎えようとする主さんは、本当に立派だなあと思いました。

お肉の代用ですが、私は牛肉レシピを豚肉で代用することしょっちゅうあります。その時は、バラとかロースとか、部位を揃えればいいですよ。牛と豚ではたしかに味は違うけど、何の肉かに拘るより、脂の乗り方とか赤身の割合が揃っているほうが、レシピとして違和感なく仕上がります。だからより安いお肉の同じ部位を探してみてください。

身重の身体で頑張っているのですから、料理ひとつとっても、今日はこれだけできた、と、どうぞ自分自身をとことん褒めてあげてください。そして、やっぱり夫婦ですから、つらいときはつらいのだと、時には言ったっていいと思うのですよ。

No.5 19/04/09 17:13
お礼

>> 1 主さん、偉いです。 身重なのに、旦那さんのリクエストに応えようと頑張るなんて、素敵です。 でも、無理は禁物です。買い物は、週末に旦那… ありがとうございます(´;ω;`)
そうですね。夫がいる時にまとめて買って保存できるようにもっとネットで勉強してみます。なんだか自分で自分を苦しめてました...(笑)

No.6 19/04/09 17:15
お礼

>> 2 私は同じ状況なら、夫の気づかいの無さにイライラしたと思います。実際、妊娠中は夫にイライラしつづけ、無神経な言動に振り回されました。 もうす… ありがとうございます。夫は基本的に何でも気遣ってくれてはいるのですが、わたしに余裕が無いこともあり、たまに爆発気味になってしまいます。私もまだまだですね。
イライラしても20年結婚生活が続いてるって、素敵なことだと思うので、私も頑張ります!

No.7 19/04/09 17:19
お礼

>> 3 うどんなんて楽で良いのに! 生地から作ったんじゃないですよね? 私は食べたい物を食べたいタイプなので、主婦の余り物節約料理とか大嫌いです… おっしゃる通り、冷凍のうどんです...(笑)お恥ずかしながら、冷凍うどんを調理するのは初めてだったのでやってみたら楽だなーってわかりました。生地から作るなんてなんてとんでもないです😅

わたしも節約料理が好きな訳では無いですが、毎日のことだしこれから何十年も生活していくわけなので、毎日食べたいものを作ると家計も回らなくなる心配があります💧そんなにカツカツなわけではありませんが、少しの節約を貯蓄してドーンと贅沢なことをしたいって憧れもあるので、ちっちゃなことから頑張りたいんです。。

私は食べ物の拘りがないからこそ、毎日世間話程度に明日は何食べたい?って聞いていて、それがかえって自分を苦しめてました💦(笑)

その頻度を落として上手くやってみようと思います😅ありがとうございました。

No.8 19/04/09 17:21
お礼

>> 4 私も結婚一年未満の妊婦です。心中お察しします。 普段なら気にも留めないようなことでイライラしたり、不安になったり、悲しくなったりします… 私も結婚一年未満の妊婦なので、同じ方からのコメントありがたいです(´;ω;`)✨
優しいお言葉ありがとうございます。
お肉のアドバイスも具体的で参考になるし、勉強になりました(≧∇≦*)

頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧