注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

他人が悪口言われてるのに、 自分が傷ついて病むことってありませんか? 私…

回答5 + お礼3 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 07:33(更新日時)

他人が悪口言われてるのに、
自分が傷ついて病むことってありませんか?

私は頻繁にあって、頻繁すぎて苦痛で悩んでます。
例えばユーチューブとか見てても、必ず「その歳でその服ヤバイよ?キモいって自分で気付かないの?」と30歳の人が言われてるとするじゃないですか。そうすると、23歳だしその人が着てるような服なんて好みでも着たこともない私なのに、何故か私が落ち込む...みたいな。
↑はただのひとつの例えですが、なんでもそうなんです。

職場の人の悪口とか、
友達の悪口とか、
このサイトで投稿した人への批判でも、
なんでも、自分に対して言われてるわけではないのに耳にするとすごく気持ちが病んでしまいます。だけど世の中には悪口は溢れてて、聞かずにはいられないのに聞くと病む..毎日病む..みたいな日々で苦しいです。

どうしたらいいんでしょうか。
吐きそうです。。

No.2832175 19/04/14 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 02:00
匿名さん1 

すごくわかる。
きっと心が敏感なんだろうね。
ふと自分が言われてる感覚になったり。
小学生に言うみたいな内容だけど、自分が同じこと言われたら傷つかないの?って思う。
なんで皆ひどい言葉がそうすらすらと出てくるんだろうね?

No.2 19/04/14 02:02
匿名さん2 

HSPですかね

No.3 19/04/14 02:23
お礼

>> 1 すごくわかる。 きっと心が敏感なんだろうね。 ふと自分が言われてる感覚になったり。 小学生に言うみたいな内容だけど、自分が同じこと言わ… お返事ありがとうございます。
はい..自分に対して罵られたりしてるわけじゃないのに、他人が言われてるのを聞いてるだけで泣きそうになったり吐きそうになってきてしまいます。。人が周りにいない家の中とかでなら、そのまま本当に泣いたりしてしまいます。別に誰も私のことを悪く言ってるわけでないはずのに自分が言われた気持ちになってしまって。。

どうしたらうまくこの性格?と付き合うなり改善するなりできるか、考えてみたいと思いますm(__)m

No.4 19/04/14 02:24
お礼

>> 2 HSPですかね ありがとうございます。

初めて聞いた言葉だったので調べてみて、診断サイト?やってみたらかなりの高い確率でそれ(HSP)だと結果が出ましたm(__)m

No.5 19/04/14 02:42
匿名さん5 

夜遅くにレスしてしまい、御免なさい。スレを閲覧させて頂きました。主さんの言ってる事や嫌になったり悲しくなったりする気持ちや心情お察し致します。

私も、どうしても他人の事を考えちゃったり自分と重ねたりすると疲れがいつもより増して気持ちが重くなるから、そう考えてしまう自分の性格が嫌で、少しずつ考えないようにまだまだ完璧ではありませんが現在も試練の連続の日々です。以前よりかは考えたり気にしなくはなってます。

今は、片方の耳で嫌な事や要らない情報を聞いたり得たりしたら、その情報私にはメリットがない場合は、もう片方の耳で、溜めないで捨てています。今は恥ずかしながら、それしか精一杯で出来なくて、少しずつ学んでいます。逆にいつも全然関係ない楽しい事とかを増やして色々と自分の心に向き合いながら励ましたりして私なりに心を元気にしてます。

知人や身内は受け入れてますが、それ以外の人間は、私と面識がない赤の他人の言ってる事に耳を傾けなくなりました。興味がないので顔も見ません。

自分の性格や思考を変えるのって決して容易くないから難しいですね。

No.6 19/04/14 03:02
お礼

>> 5 レスありがとうございます。こちらこそ夜分遅くに返信失礼します。

聞いたことや見たことの中で、
自分にメリットがないことは捨てて、
メリットのあることや楽しいことを貯めていく感じでしょうか?

なんとなく無意識にそれを私もやろうとしてる気はするのですが、
毎日たくさんの悪口とか酷い言葉とか、言葉じゃなくても人の負の感情が感じられてしまう時が日常の中に沢山ありすぎて、
ひっきりなしに聞いては捨てて見ては捨てての作業が続いていて苦しくて。
まだ一つ捨て終わってないのに次々と新しいゴミが放り込まれてきてキリがないような感覚でm(__)m自分が本当にみんなのゴミ箱みたいに思えてもきてそれも惨めで。とは言っても悪口で苦しくなることと比べたら、惨めさはそこまで苦痛ではないんですが..

でも意識して根気強く、素早くいらないゴミは捨てるように、私も真似させてもらいたいと思います。
共感してもらえてとても嬉しいです、少しだけホッとしました。ありがとうございます。

No.7 19/04/14 04:22
匿名さん5 

ご返答有り難うございます。言われてみれば確かに無意識に気にしないでいくのって疲れるし苦しかったり気持ちがモヤッとスッキリしないですよね。

通勤帰りとかの電車の中で時々、ジーッとではありませんが無意識に人をチラッと見る時があります。時々、人の事気にしない人が羨ましく思う時あります。又この人みたいに穏やかな表情作れたらいいなとか私も出来れば心の中は強くなりたいし豊かになりたいと思う願望は強いのですが...

辛い時は誰かに話を聞いてもらう事も大切な事かもしれません。誰かに吐き出す事で気持ちがスッキリするし、私はそれが出来ずいつも友人に怒られます。

人の事、悪く言う人とか心のない言葉を平気で言う人は、この人は何が楽しく生きてるのかな?って思って不思議に思う時もあります。

私もYouTubeよく見ます。YouTubeは色々な動画があって面白いです。YouTuberの人ってアンチなコメントあっても気にしないで毎回新しい動画を投稿してるからメンタル強いなっていつも感心してます。私は嫌な時あったら、猫の動画とか犬の動画を見て癒されてたり、気持ちを落ち着かせたり。私の場合はそうしてます。それだけでも違うし、とにかくその日あった嫌な事はその日のうちにさよならしてます。

No.8 19/04/14 07:33
匿名さん8 

世の中人の悪口言ってうさばらししているひとは多いね。
やつはあの点が悪いんだ。いくらいっても直らないッ
そうだそうだといっているうちはいい。
けど、いやそんなことはないあなたが悪いと思っているのは
見方がおかしい。あの人はいい人なんだ。

なんていったら大変だ。

その反論がもとで大げんかになるそこにはいない友の評価で
ケンカするだいたい悪口の大もとは人をけなして
自分をほめたいからね。
悪口を言いながら実は自慢してますよ。
あなたが言われているように感じてしまうのって
わかる気がする。うまく伝えられないけど。
悪口の大もとは(自慢したい心)と頭に入れておいてくださいな。
少しは気持ちが楽になれると思います、以上です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧