注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

自立ってなんでしょう。 最近よく親に自立して出て行けと言われます。でも遠くの地…

回答10 + お礼0 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 03:19(更新日時)

自立ってなんでしょう。
最近よく親に自立して出て行けと言われます。でも遠くの地で一人暮らしをしようとしたり友達と旅行に行こうとしたら許可してくれません。
よくわかりません。家に入れないように閉め出しをされたと思ったらこんどは外出禁止と言われて疲れました。親がわかりません。過保護なのか突き放すのかもうめちゃくちゃです。
もう親に本音を言うことができなくなりました。言おうとしても喉が詰まって声が出ません。

No.2832829 19/04/15 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/15 02:15
通行人1 

自立とは自分の力で住むところを確保して生活を営む事を出来る状態の事です。

No.2 19/04/15 02:34
匿名さん2 

言葉で「じりつしなさい」と言われてるなら、
もしかして自立じゃなくて自律の方を言ってるのかも?

自分で生活していきなさいってことじゃなくて、
自分で自分を律しなさい、自分に厳しくしなさい、的な意味だったりしませんかな?

No.3 19/04/15 03:03
匿名さん3 

うーん、親が自立してない。(笑)
なので親のいうことに惑わされず、
主さんがしたいと思った生き方を選択してください。どこへいこうが自由です。親も親で迷いがあるのかなんなのか。親のいうことにいちいち疲弊してるのも、自立できてない証拠です。

No.4 19/04/15 07:26
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

>自立して出て行け

「自分で生計を立てて(=自立して)」「一人暮らしをしろ(=出て行け)」

>でも遠くの地で一人暮らしをしようとしたり

「一人暮らしをしろ」だけではダメです。「自分で生計を立てて」が入っていません。

>友達と旅行に行こうとしたら許可してくれません。

友達と旅行に行くことはそもそも自立することと関係がありません。

>よくわかりません。

以上、単純明快な話です。

>家に入れないように閉め出しをされたと思ったらこんどは外出禁止と言われて疲れました。

あるタイミングでは締め出しが必要だと判断され、別のタイミングでは外出禁止が必要だと判断された」
というだけの話かと思います。

>親がわかりません。過保護なのか突き放すのかもうめちゃくちゃです。

推測するに
「早く自分で生計を立ててもらいたい」
「友達との旅行や外出など、今の状態でふらふら遊び回ってるのは認めがたい」
という意図だと思います。
その両親の意図については私は否定も肯定もしません。

以上、これ以上無いほどにニュートラルに書いたつもりです。
あなたが求めているのはニュートラルさではなく共感かも知れませんが、
そこはすっとぼけさせてください。
まず返信無いでしょうけどいかがでしょうか。

No.5 19/04/15 09:56
匿名さん5 

早く起きなさい。早く寝なさい。早く食べなさい。早く宿題しなさい。

これの延長で、早く自立しなさいと言ってるだけ。
ただの常套句、いわゆる大人ならではの口癖みたいなものかな。

数年後には、早く結婚しなさいと言われるよ。

No.6 19/04/15 20:57
匿名さん6 

毒親だね。
さっさと縁切ろう。
毒親は言ってることめちゃくちゃで混乱させるからね。

No.7 19/04/16 04:19
匿名さん7 

こんな感じのご両親多いですね。ご両親の人生かご自分の人生かどちらかの選択になりそうですね。

No.8 19/04/16 04:37
匿名さん8 

要は大人になれって事
親に心配掛けるな
遅くなるなら連絡くらいしな
精神的に子供のまま

No.9 19/04/19 02:29
経験者さん9 

1人暮らし したら
分かるのでは。
期間限定でも 住む場所探したら。
親のスネかじりって言葉
あるけど。
パラサイト。
そんな言葉言われて 兄は
数年前、家を出てゆきましたよ。
自立しなさい。それだけの一言では
出てゆく気になれなかった
私です。
今 妊娠中、結婚2年目に入る。

No.10 19/04/19 03:19
匿名さん10 

ペット飼ってる?ワンコとか猫とか。ペット飼ってたら想像できるかも。

例えばあなたが心から愛してやまない可愛くてたまらないペットのワンちゃんがいてその「ワンちゃんの幸せ」ってのは自分の身近に置いておくのではなく一人の…じゃない一匹の立派なワンコとして野生で立派に生きてける様になる事だっていうそういう概念があったとする。

そのワンちゃんは野生の事なんてまだ丸で判ってなくてとても能天気。野生の世界で生きてく事なんて自分から言いだしたりはしない。家の中であなたの傍にいていつも能天気に振る舞っててまるで野生の中で生きてける感じはしない。例えば出されたエサを食って昼寝をして散歩して帰ってきたらお腹だしてまたグースカ寝て…こんなので野生の世界で生きてくなんて出来るのかってそう思えるくらい…
でも、このワンちゃんの為には野生に返してあげないと幸せではないんだし…と貴方も葛藤を抱く。でもやっぱりワンちゃんの幸せの事を考えてあげないとって思うわけ。

だからあなたはそのワンちゃんに教えてあげるんだわ。「あのね、貴方ももう成犬になったんだからあなたも野生の世界に出ないと」「それがあなたの幸せに必要だから」って。

そしたらまだ野生の世界の事をちっとも知らず味わった事もなくとても頼りないそのワンちゃんが…心から愛してるワンちゃんがこんな事言いだすんだわ。
「わかった!じゃあ私アフリカのサバンナに行くよ!あそこは行ってみたい所だったから!ゾウさんとかキリンさんいるしシマウマさんもいるから!」とね。
野生の世界の事をまだちっとも判ってないからまあ好きな事を言いだすわけ。
大事な大事な可愛いワンコがね。

それを聞いたあなたはびっくりしてこう言う。
「ちょ…ちょっと待て待て、ちょっと落ち着け。いきなりサバンナ行くとかナニソレ。そんなのやめて~。」
(コイツ自分を全く判ってないのか…いきなりそんなトコ行っても無事でいられるわけねーだろ…すぐハイエナかジャッカルに捕まって食われるのがオチだぞ…そんなのなったら私悲しくて生きてけないわよ…)

なのでこう言う。
「いきなりサバンナとかは危ないから、とりあえずはこの近辺で私の目の届く範囲で一度暮らしてみなさいな」
(そうしてもらわないと私も心配、何よりもう会えなくなるなんて絶対嫌。お願いだからすぐに会える所に居て~)

これが親の気持ち。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧