注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

助けてください…学校の人間関係で悩んでます。長文です。ごめんなさい…。 私…

回答6 + お礼6 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 22:41(更新日時)

助けてください…学校の人間関係で悩んでます。長文です。ごめんなさい…。

私は高校二年生の女子です。クラス替えがあって一ヶ月が経ちましたが、クラスに馴染めてないのが辛いです。

私は中学不登校で、高1の時は先生の助けもあり楽しく学校に行ってました。クラス替えするのがすごく怖かったです。先生にお願いして、仲のいい子とクラス一緒にしてもらいました(その子をNとします)

私もNと一緒だったら大丈夫だろうと気楽に考えていました…
クラスに入って、私とNは知ってる人もあんまりいなくて、一緒に移動教室とか行こうねって約束してました。

しかし、NにはSっていう友達がいて、Sちゃんはぼっちでした。次の日、Nから『ごめんー今日からSと行動するわー』ってラインが来ました。

1年のとき、NはSからハブられてました。それで私のグループに来て仲良くなったって感じです。仲良かったのに、約束してたのに、裏切られた気分です。

他のグループ入ろうとしましたが、クラスの女子は体育会系が多く、地味な私と合わない人ばっかりです。みんなで固まってるっていうか、仲良くなろうと努力はしたのですが、全然ダメでした

友達に見返りを求めるなんて間違ってるって分かってます。ただ、勝手に信じて、勝手に裏切られたって思ってるだけですよね…

体育とかも辛いです。他のクラスには友達いっぱいいます。このクラスにだけいないんです。なんでこうなったんですか??学校たのしくないです。行きたくないです。

毎日泣いてます。今日も昨日も休みました。お母さんにもどうするんだっておこられました。そんなの私が聞きたいです。どうすればいいんですか。お母さんにも申し訳なくてつらいです。。

No.2837978 19/04/25 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 09:38
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

青春ドラマや漫画は、友達とワイワイやってるのが常ですが、まず、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

油のようにベタベタ依存し合うのではなく、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要に応じて助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

友達作りも大切かもしれませんが、まずは、自分のこと、将来何がやりたいのかを考えて、それに向かって努力することが一番ではないでしょうか?
自分の軸を定めることです。
無駄に群れない、一人孤高というのもカッコいいですよ。

自分の軸が定まり、それでも友達が欲しければ、話しかけてみればいいと思います。

No.2 19/04/25 09:39
通行人2 

なにか興味のある部活があれば入部することで仲の良い友人ができるかも。
あとは勇気をもって話しかけてみよう。

No.3 19/04/25 10:07
案内人さん3 

それは辛いですね。

なのですが、Nちゃんの行動1つで、このまま不登校になり、主さんの大切な人生を変えられてしまうのは、悲しい気がします。

今の主さんは、Nちゃんや一緒にいてくれる誰かに大切な自分(主さん)を預けてしまっている状態にあるように思います。
選択肢はひとつではありません。
たくさんあるんです。

例えば、クラスは、ただ勉強をする場所だけと考えて、部活やクラブ、放課後を充実させてみたり、クラス以外で主さんが自分らしくいられる場所を作ることが出来れば、クラスでの時間もやり過ごせるようになると思います。

また、自分の好きなことを(趣味など)して、自分らしくいられる場所があれば、主さんも自分に自信が持てるようになり、自然に仲間が集まるようになってくると思います。

今、大切なのは、相手に何かを求めるのではなく、主さんがどう自分らしくあるべきかなのです。

不思議ですが、自分らしくしていれば、自然に友達の方から声をかけてきたりします。

No.4 19/04/25 11:03
お礼

>> 1 青春ドラマや漫画は、友達とワイワイやってるのが常ですが、まず、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。 油のようにベタベタ依存し合… 私はイラストレーターになるのが夢です。絵を描くのは楽しいんです。

ぼっちでも良いんですか?自分に自信が持てません。。

こんな私の悩みにコメントくれてありがとうございます、

No.5 19/04/25 11:04
お礼

>> 2 なにか興味のある部活があれば入部することで仲の良い友人ができるかも。 あとは勇気をもって話しかけてみよう。 そうですかね…高2からでも遅くないですか?

私美術部に入ってみたいです。考えてみます。
コメントありがとうございました

No.6 19/04/25 11:11
お礼

>> 3 それは辛いですね。 なのですが、Nちゃんの行動1つで、このまま不登校になり、主さんの大切な人生を変えられてしまうのは、悲しい気がします… それは、私も悔しいです。
私は、絵を描くのが好きです。学校に行かないで絵を描けたら良いのになっていつも思ってます

あと、弓道とかもやってみたいです。弓道部がないので出来ないですが…

話それてごめんなさい。話聞いてくれてありがとうございます、がんばります

No.7 19/04/25 12:52
案内人さん3 

美術部よいと思います。
イラストレーター、素敵ですね✨。
向いていると思います。

自分に自信がなくても、自分を大切にすることで(わがままにすることではありません)、自然と自信はついてきます。主さんの場合は、イラストレーターになる夢を守ることで強くなれます。

ぼっちについてですが、人はみなぼっちです。仲良く見える人でも、みんなぼっちなんです。夫婦でも全てを分かり合えるのは難しいです。

天使のカードをひきましたので、主さんにこのメッセージを贈ります。

『この変化をあなたが成長するためと受け取って下さい。
この変化において、今までのあなたは終わり、新しいあなたに生まれ変わります。賢くあなたを守りましょう。
あなたが輝ける、貴方が心地よいと思える場所の集まりに参加しましょう』

No.8 19/04/25 14:36
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

いい夢をお持ちだったのですね!
でしたらなおさら、友達とチャラチャラするより、自分のやりたいことのために努力したほうがいいと思います。

一人でもいいのです!

美術部に入るのもいいと思います。
そこでなら、気の合う友達もできるかもしれません。

No.9 19/04/25 17:35
お礼

>> 7 美術部よいと思います。 イラストレーター、素敵ですね✨。 向いていると思います。 自分に自信がなくても、自分を大切にすることで(わ… ぼっちを見る周りの目がつらいです。。

ありがとうございます、とりあえず美術部に行ってみようと思います

返信ありがとうございました、

No.10 19/04/25 17:37
お礼

>> 8 いい夢をお持ちだったのですね! でしたらなおさら、友達とチャラチャラするより、自分のやりたいことのために努力したほうがいいと思います。 … ありがとうございます、、。

イラストレーターになれるよう頑張ります。絵をたくさん描こうと思います、

コメントありがとうございました(><)

No.11 19/04/25 17:55
通行人11 

ゴールデンウィークにディズニーランドでも行って気分転換しよ!

結構長い休み明けってクラスの雰囲気も変わるから、そのタイミングで仲良くなれそうな子に話しかけてグループに入れてもらおう。

悩んでると暗くなっちゃうから、周りからは話しかけづらくなるよ。

元気を出していこー!

No.12 19/04/25 22:41
お礼

>> 11 そんなに目立つ性格ではないのですが、頑張って明るくなりたいです。

コメントありがとうございます。元気でました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧